更新情報(やまとうた・波流能由伎) 平成二十六年〜

平成二十九年

■一月

明けましておめでとうございます。本年もどうぞよろしくお願い致します。

『やまとうた』は、プロバイダより提供されているホームページ容量の限界に達してしまったため、現在更新を中止しております。今後、幾つかのコンテンツを削除したうえで、再開したい所存です。今のところ、ブログ「雁の玉梓」にて和歌に関する記事を連載しており、また「やまとうたeブックス」にて随時新刊情報を掲載しておりますので、そちらも見て頂けると幸に存じます。

平成二十七年

■三月

●二十二日

『拾遺愚草』資料集に、冷泉為臣編『藤原定家全歌集』未収録の歌を集めた「定家歌補遺」、定家仮名遣と歴史的仮名遣の違いをまとめた「定家仮名遣と歴史的仮名遣」をアップしました。いずれも暫定版です。縦書・ルビ対応のブラウザ(Chrome、IE、Safari等)の最新バージョンで御覧下さい。

■二月

●六日

「やまとうたeブックス」に新刊情報をアップしました。

■一月

●十八日

『拾遺愚草』資料集に「難題詠百首和哥(藤川百首) 定家・為家・為定・安嘉門院四条 運賢筆本」の影印PDF版翻刻テキストをアップしました。翻刻テキストは縦書・ルビ対応のブラウザ(Chrome、IE、Safari等)の最新バージョンで御覧下さい。

また、資料集のリンク集に国立国会図書館のデジタルアーカイブから定家関連の書物へのリンクをいくつか張りました。

●十日

「千人万首」足代弘訓をアップしました。

平成二十六年

■十二月

●十日・二十九日

「やまとうたeブックス」に新刊情報をアップしました。

■十一月

●十七日

『拾遺愚草』資料集「拾遺愚草―藤原定家自筆本による―(PDF版)」をアップしました。以前DL-Marketで有料販売していたものですが、無料公開に改めました。最新改訂版ですので、旧版をダウンロードされた方はぜひ再ダウンロードのうえ上書保存なさって下さい。

■九月

●九日

「千人万首」松永貞徳をアップしました。

■八月

●三十一日

「やまとうたeブックス」に新刊情報をアップしました。


やまとうた 波流能由伎