男の自宅介護

ベッドサイドに呼び出しベル 2019/12/21

ベッドのある寝室から居間にいる私を呼び出すのに
ロープを張って「遠隔呼び鈴」を作成して使っていました。

ベッドから居間の鈴を鳴らす「遠隔呼び鈴」の作成 2018/8/7

しかし、先日聞こえない時があり、不確実さがあります。

二系統化のため、ベッドサイドに百均の鈴をつけていましたが、音が小さい。


ワイヤレスのチャイムを検索すると、1000円から2000円であります。
電池や電源を使うのはもったいない気がするのと、電池切れの心配もあります

そこで、百均の「呼び出しベル」をつけることにしました。
鈴より大きな音がします。
 
これを、ベッドのサイドレールに取り付けました。

以前、ベッドサイドにTVリモコンを固定した場所です。

ベッドサイドにTVリモコンを固定 2015/12/12


ベルはかまぼこ板に木ねじで留めて、そのかまぼこ板を塩ビパイプに木ねじで留めました。
試作1号  リモコン操作時に、ベルが邪魔です。


奥に取り付けました。
 

ベッドのサイドレールに取付完了。


妻の目線。




------------------

フォールトトレラント設計
構成要素の一部が故障、停止などしても予備の系統に切り替えるなどして機能を保ち、正常に稼動させ続けること。
二重化 【 duplication 】
二重化とは、システムの耐障害性を高める手法の一つで、同じ構成の機器や回線などを二系統用意すること。



<< 前のページに戻る