男の自宅介護

ベッドサイドにTVリモコンを固定 2015/12/12

妻は左手のみ少し動きますが、握ったりつかんだりが困難です。

チャンネル権は私にありますが、買い物や用事で出かけると
妻はチャンネルを変えることができませんでした。

そこで、ベッドサイドにリモコンを固定してみました。

 


まず、リモコンの純正品は3千円ほどしますし、ボタンが多いので、
汎用の簡単リモコンを購入。
ケーズ電気で税込¥1005

分解して、(自己責任です)

 

裏ぶたに穴を空けて、パイプにビス止め。

 

2012/4/6作成した、ベッドのサイドレールにパイプを延長して固定。

 

早速、使っています。(写真は私の手ですが・・)

これで、買い物や用事で出かけても、妻自身でチャンネルを変えられます。

2015/9/24 ベッドサイドに取り付けた「呼び出し鈴」もこちらに取り付けました。
こちらのほうが、ベッドの高さに左右されず、手が届きやすくなります。

 

---12月13日追記---

★指向性に注意

安物だからか、若干指向性が狭いようです。
特に純正品も含めて、リモコンは下向きに設定されているので、
横に固定すると向きを調整する必要あります。

★ベッドに当たる
リモコンの先端が数センチ内側に入っているので、
ベッドを60度以上起こした時、当たってしまいました。
とりあえず、パイプを回して当たらないように出来ますが、今後の改善点です。

--12月14日追記---

★やっぱりボタンが多い。
金沢の地デジは6チャンネルだけなのですが、
妻はどのチャンネルがNHKかテレビ金沢か・・。認識有りません。
適当に押しているので、いつもNHKになります。

そこで、チャンネル設定が無い番号は消すことにしました。
シールを貼りましたが、ゴムボタンなので接着性は悪いですが
とりあえず付けました。
ほんとに必要なのは、電源ボタンとチャンネル6つのボタンだけでいいのですが・・。

 

<< 前のページに戻る