男の自宅介護

■心に響く言葉

①神様はあなたが耐えられない試練は与えない ・・・ネットより

②3点
現実を受け入れる
応援に感謝する
前向きに何かする
・・・ネットより

③人生には乗り越えられない壁があります。
だからといってすべてを失うわけではない
・・・映画「明日の記憶」より2006/6

④あらがえない困難と穏やかに向き合う。
それが生き抜くということ
・・・映画「明日の記憶」より2006/6

⑤誠実に物事に向き合う。逃げない ・・・TV刑事物

⑥いつか困難は過ぎ去る

⑦修羅場は何度も潜り抜けてきた
男の生きがいって「困難や目標に対して計画して達成すること」

⑧課題解決には定石がある・・・理系の解決方法
現状分析/課題整理/目標設定/対策取組 /成果結果/今後の取り組み
33年の会社生活で身についた方法が
私生活でも使えると思いました。
会社生活では、四面楚歌というか、絶体絶命というか
無理難題、修羅場が出てきます。
その時、1つの正解というのはありません。
いくつもの改善策を積み重ねて黒を白にします。
味方を増やして協力をしてもらいます。
何気ない家事を会社の方法で管理していくと明日が楽しみになり
将来が見えてきます。

⑨完璧でなくていい

⑩必要とされている人のため

⑪ 歳と共に誰もが子供に帰ってゆくと
人は云う けれどそれは多分嘘だ
思い通りにとべない心と 動かぬ手足
抱きしめて 燃え残る夢達
   ・・・さだまさし「療養所(サナトリウム)」より

⑫優秀な人間は環境に不満を言わない・・・2013/8/4TV

⑬牛乳を飲む人より配達する人のほうが健康である。(ことわざ)

⑭苦労しているけど不幸には見えない・・・2013/11/1TV

⑮苦労と不幸は似てるけど違う。・・・2014/1/28TV

⑯ひとまとめにすることは不誠実である。

⑰頑張っている姿が素敵で、頭がいいのに気さくで明るい。・・・TV

⑱頑張っている人には応援したくなる。

⑲「もっとうまくなりたい」 「よくがんばったね」 「大好きだよ」

⑳「止まない雨はない」 「明けない夜はない」

㉑大丈夫!なんとかなる!(2014/3/25TV)

㉒一番美しい景色は、あなたと一緒に見る景色だ。(2014/7/7TV)
The most beautiful view is the one I share with you.

㉓置かれた場所で咲きなさい  渡辺和子 (2014/7/18TV)

㉔神様それはあんまりやでと
 笑顔で愚痴って ひたすら生きたらええねん 2014/9/9「第2楽章」より

㉕【堀文子】「群れない、慣れない、頼らない」(2014/9/13TV)

  ・群れない媚びない

㉖こもっていると病につかまる。そうだ、外に出よう。(2014/12/27TV)

㉗人生を楽しむ=泣いて過ごすのと笑って過ごすのと同じ時間なら笑って過ごしたい。(2015/1/20TV)

㉘できないことを嘆くより、できることを楽しもう (2015/2/21 花王リリーフ CM)

㉙チャンスはピンチの顔でやってくる。(2015/3/18 TV)

㉚「一寸先は闇」、それは目をつむってじっとしているからだ、
 カッと目を見開いて前を見ればきっと明るい。(2015/8/29TV)

㉛「努力するもの夢語る サボる人間 愚痴語る」森脇健児 2015/9/20TV

㉜運は貯められる、どこで使うかだ。運を使いこなせ。(2016/5/10TV)

㉝雨にも負けず・・・宮沢賢治(2016/5/10TV)

㉞「同じことしてて飽きない?」→「明日はもっといいものを作る」
 「これでいい」はない。・・・会社生活と同じ。 (2016/5/12TV)

㉟「泣きながらご飯を食べたことがある人は生きていけます」(2017/1/31TV)

㊱日々向上(2017/2/19TVスーパードクター)

㊲その人がいるというだけでちょっと頑張れる「好き」2017/3/7TV

「何かおかしいと感じたら、声を上げることを恐れてはいけない」

If you have the feeling that something is wrong, don’t be afraid to speak up

日系人フレッド.コレマツ 2017/4/25

㊳お前が消えて喜ぶ者にお前のオールを任せるな 中島みゆき

㊴Happy Wife, Happy Life (2017/8/7 鶴瓶の家族に乾杯)

〇世の中には人事を尽して天命を待つということわざがあるが
天命に安んじて人事を尽すというのが本当のいきかたではなかろうか 清沢滿之
    光誓寺 2017/11

㊵おかげで私のやるべきことがわかった、目の前の人を幸せにすること (2017/12/18民衆の敵)

㊶【独立自尊】【自我作古】 「福澤諭吉と慶應義塾の精神」より 2018/2/1

㊷「できないんじゃない。しようとしないだけだ」
「やりたいことに大きいも小さいもない。
やりたいか、やりたくないか。やるか、やらないか。それだけではないか」 本能寺ホテル 2018/2/11

?「やりたくないことをやっている暇はない」 2018/9/24

?苦悩というものは前進したいって思いがあってそれを乗り越えられる可能性のある人にしか訪れない。だから苦悩とは飛躍なんです。イチロー 2019/4

?”いい人生”というのは、僕にとって”面白い人生”のことである。
”面白い”という意味は、
その場を面白おかしく、はぐらかし、ごまかしながら生きる、ということではない。
どんなつまらないことでも、汗かきながら、一所懸命頑張ること。
                         ---さだ語録より---- 2019/5/3

?生活のなかに知識を活かしていることが教養
知識を応用する能力のことを「教養」と言うのです。
本当に「頭のいい人」とは、「応用能力の高い人」のことなのです。
                         ---さだ語録 より---2019/5/13

?農家の名刺に「好きやからやってる」 2019/6/26TV

?「明日はもっと良いものをつくろう」 ガウディ 2019/6/27NHK

?老いを恐れる人は、たぶん人生と真剣に向き合って生きてこなかった人だ。
だから歳を取ると、後悔や不安でいっぱいになる。
だが、これまで一瞬一瞬を精一杯に生き、一所懸命に努力をしてきた人にとっては、
老いることは怖いことでも悲しいことでもないはずだ 
  ---さだまさし やばい老人になろう 2019/7/18

介護を恐れる人は、たぶん人生と真剣に向き合って生きてこなかった人だ。
だから介護に直面すると、後悔や不安でいっぱいになる。
だが、これまで一瞬一瞬を精一杯に生き、一所懸命に努力をしてきた人にとっては、
介護をすることは怖いことでも悲しいことでもないはずだ

?隗より始めよ(カイヨリハジメヨ) 2019/7/24NHK

51 幸せにしたい。大好きだから。
  よく頑張ったね。すごいね。 2019/8/2TVセミオトコ

52 チャンとやっている人は多いけど、ニュースにならない。
だから、ちゃんとやっていることを知らない。2019/8/16TV

53  そうしたいのにできへんのや。そうしてたまるかという意地や。
男には女にない意地と誇りがあるんじゃ。
女にもあるで。女にも意地と誇りはあるんじゃあー 2019/10/8 朝ドラ「スカーレット」

---男にもあるで、無能と思われてたまるかという意地や
男性介護者にも意地と誇りはあるんじゃあー-------

54 神さまにたてつく 
…天に向かって言う「またですかい」「また試練ですか」「乗り切って見せます」
  2019/10/11 NHKガイロク 森山良子

55 「創造と挑戦」1993年(平成5年)森下社長スローガン 

56 日日是好日 2020/1/1 映画

57  VW ビジョン&ワークハード
 NHK インタビューここから 山中伸弥(ノーベル賞) ロバート・マーレーのことば

58 今こそ自分を貫くときだ。誰とも違う発想や工夫を駆使して闘え。 2020/1/27 TV炎鵬CM

59 煩悩 上等!かかってこい! 2020/3/27
  -------試練 上等!かかってこい!

60 不屈の精神。ボジティブは精神を伝えることは大切な仕事のひとつ。
孤独な環境で練習。揺るぎない意志。常に前向きに。
夢に目標に向かって費やしたエネルギーや時間は必ず自分の成長につながったり
これからの大きな財産になる。”何のためにやってきたんだろう”とむだと思わずに、
自分の財産になると誇りを持って次の舞台に進んで行ってほしい。 
 コロナ禍で自宅トレーニングするカヌーの羽根田卓也 2020/6/4NHK

61 「やりきれないな」
「やりは切るもんじゃない。通すものだ」 2020/6/7NHK
------
「困ったなぁ。やり切れませんね」とこぼしたら、
隣の60代の紳士が「槍は切るものではありません。通すものです。槍通しなさい」

62 「才能って頑張らなくてもできること。」 2020/6/12NHKあさイチ 
東村アキコ 「稲荷神社のキツネさん」

63 迷ったらワクワクする方を選べ
   NHK もういちど、日本「名古屋大須 よみがえる娯楽の殿堂」2020/9/22

64 意味なく群れるよりも、意志のある孤立を
   salesforce.com, IncのCM   2021/1/15
      ------同じ志の人と群れたい-----

65 愚痴を聞くストレスの切り上げ方
  「私にはわかりません」「お役に立てなくてごめんなさい」
   ---NHK あさイチ 2021/1/16---
愚痴は心のメンテナンス・ストレッチ  上手に使う
 原因が見えれば解決策を考えられる。救われる
 共感によって活性化(ドーパミン)。モチベーションが上がり、前向きに考える
愚痴は生ごみ  いやなことは必ず起こる。 分別して捨てる。処理する。
愚痴に対する処理 
 心が楽になる愚痴の言い方   主語を私にする。→共感される
 感情→書き出す。客観視する。


66  いいことがまた一つ増えた。 元気で頑張ってきたから、ご褒美がある。
 2021/5/27 NHK こころ旅

67
努力すれば報われる?そうじゃないだろ。
報われるまで努力するんだ。
----
Will you be rewarded if you make an effort? Would not it. Work hard until you get rewarded.
---リオネル・メッシ--チコちゃんより--2021/6/24

68   
人の一生は重き荷を背負いて遠き道を行くがごとし
いそぐべからず 不自由を常とおもへば不足なし
こころに望おこらば困窮したる時を思い出すべし
堪忍は無事長久の基   徳川家康  2021/7/4 晴天を衝け

69
ほんとはすごく大変なのに、しぶとくて かっこよかった。
「助けたい」とか、「守りたい」とかそういう気持ちも大切です。
でも 「ただそこにいたい」とか、「一緒に何かやりたい」とか
そう思えたことがうれしかった
    ---2021/9/24 「おかえりモネ」より

70 →お前に何がわかる
私には分かんない
それでもね、一緒に生きていきたいってそばを離れなかった人がいる
絶対に一人にしなかった人がいる
    ---2021/10/15 「おかえりモネ」より

71
侍のように、凛として
弱音を吐かず
こうと決めたことは、命がけでやり遂げる
そういうものに私はなりたい
----カムカムエヴリバディ 2022/2/14

72
「教えてやる、一番いい仕返しのやり方」
「楽しくいろ」
「おまえを泣かした奴らより楽しくしていろ、それが仕返し」
------NHKドラマ 「しずかちゃんとパパ」 2022/3/16

73
壁は乗り越えてはいけません。必要だからそこにあるんです。
道を歩いて壁に突き当たっとき乗り越えようとしている人を見たことがありません。
乗り越えるのはおそらく泥棒と忍者くらいです
そういう時は引き返して別の道を探すものかと。
道は必ずあります。陸路がなければ空路です
目的は頑張ることではなくて、壁の向こうにあるどうしても行きたい場所へ行くこと。ですよね
壁の主な役割は、守ることですから、何かを何かから大切に守ってるんです。壁は。
だから簡単に乗り越えようとするべきではないと僕は思います
------NHKドラマ 「しずかちゃんとパパ」 2022/3/27

74
「人の命は定められたもの。抗(あらが)ってどうする? 甘んじて受け入れようではないか。
受け入れた上で、好きに生きる。神仏にすがって怯えてすごすのは時の無駄じゃ…」
----2022/6/26 鎌倉殿の13人 NHK大河

75「幸せは結果ではない」
「ワクワクして、夢に向かって頑張る時間、それが幸せってもんじゃないのか?」
「指くわえて待ってても、幸せは訪れない」
-----連続テレビ小説『ちむどんどん』2022/7/4

76
俺を笑うな 、俺をバカにするな、
俺にアドバイスするな 、俺に偉そうにするな、
もっと俺を尊敬しろ
--2022/7/23 初恋の悪魔---

77
人と違う私をみんなはわらうが
私は人と同じ彼らを笑う -カートコバーン-?    2022/10/3TV

「人は俺を変わり者だと言って笑う。俺は彼らがみんな同じように見えるから嗤うのさ」 
- ボブ・マーレー
Peolpe laugh because I'm different.
I laugh because they are all the same.

みんなが僕のことを笑ったよ、みんなと違うから。僕はみんなのことを笑った、みんな同じなんだからさ。
 -カートコバーン-
They laugh at me because I’m different;
 I laugh at them because they’re all the same.

78
風間公親 教場0 - フジテレビ 4/24
「できることは一人で、できないことは二人で」
「私は、子供がいるから、仕事がうまくいかないとは言いたくないです。
 私は、子供がいるから、仕事がうまくいくと言いたいんです」
---------
私は、男性だから、介護や家事がうまくできないとは言いたくないです
私は、男だから、介護や家事がうまいと言いたいです。
---------
私は、介護があるから、大変とは言いたくないです。
私は、介護があるから、楽しいと言いたいです。


79グレースの履歴 2023/7ドラマ
執着! あの人を幸せにしたいという執念
妻がいるから孤独を感じない

80----河井寛次郎  陶芸家NHKドキュメント
・過去が咲いている今
 未来の蕾で一杯な今
・道を歩かない人
 歩いたあとが道になる人


81 2023/12/4TV
嫌がることをするのは根っこでDVと同じだ。自己中。


82
NHK連続テレビ小説「虎に翼」2024/4/19金曜日
同級生 桜川涼子(桜井ユキ)のセリフ

---わたくしも吐くわ、弱音---
わたくしが優秀なのは私が努力したからなのに
それを誰も認めてくれない
めぐまれているからだ、華族だからと
まとめられるのがいや

---
私の介護が楽しいのは私が志を持っているからなのに
同じ志の男の人は誰もいない
男性介護者だ、悩みだ孤立だ虐待だと
まとめられるのがいや

<< 前のページに戻る