男の自宅介護

寝室と廊下の3mm段差解消 2019/5/8

寝室と廊下はバリアフリーリフォームで段差なしにしましたが
床面継ぎ目には床見切り材があって、3mmほどの段差があります。

車いすなど大きな車輪には全く問題ない段差ですが、
「おむつ処理用キャスター付きワゴン」のキャスターは先日3cmから4cmへ径を大きくしましたが
3mmの段差は時々引っ掛かります。
おむつ処理用ワゴンを20cm高く改造 2019/4/22

  
軽く持ち上げるように引っ張れば乗り越えられますが、
毎日使うものですし、押し出す時はちょっと手間です。

なので、この段差を解消することにしました。

おそらく、市販で2mmの段差見切り材としてあると思いますが、
家にあったベニヤ板で作ることにしました。

長さ70cmで幅3cmと2cmに切り出して、カンナとやすりでテーパーに削りました。
そのあと、保護のためニスを塗りました。


両面テープで貼り付けるだけです。
 

これで、キャスターも引張ったり押したりするだけで
多少のガタガタはありますが、突っかかることなく出し入れ出来ました。
 

車いすでも段差感が無くなりました。

<< 前のページに戻る