男の自宅介護

「面白いから、やる」 2020/2/28

 
福祉車両NBOX 6か月点検中に見つけました。
ホンダディーラの壁にあったポスターです。CMのキャッチコピーです。
 
「面白いから、やる」
 
今の心境にピッタリです。 私に置き換えました。

----
いろいろ考えなくちゃ、ならなくなってきた。
妻の糖尿病、腎盂腎炎とか、栄養管理、体調管理とか
リハビリ、マッサージ、掃除、洗濯、料理・・。
でも、それはゴールじゃない。それがすべてじゃない。
いつだって、私を突き動かしているのは、妻の幸せだ。
好きなことをやるだけで、残りの人生、食っていける。
だから、好きなことをやらなかったら、人生つまらない。
面白いから、介護をやる。

----



 



■どうなるかじゃない。どうするかだ。

「こうなればいいのに」と願うだけでは、決して世界は変わらない。
なりゆきに身を任せていないか。現実に立ち向かっているか。
自分が信じた道を貫き通しているか。
みちのりは険しく、正直、きつい。
けれど、自ら抱いた夢を実現するのは、他の誰かじゃなく、自分でありたい。
私たちは知っている。その熱意こそが世界を変える原動力となるということを。
どうなるかじゃない。どうするかだ。




■試す人になろう

何度もやり直して、
ずっと気になって、
たまにボーっとして、
しつこく相談して、
とことん心配して、
しぜんと集まって、
いつも体で考えて、
ちょっと困って、
つい盛り上がって、
すぐ無口になって、
結局また、やり直して、
でも、きっと、
失敗するたび、未来に近づく。
だからおそれず、
試す人になろう。


何もしなければ失敗はしない。けれど、何かを生み出す事もない。
だから、勇気を出して試す人になろう。



誰とも違う発想や工夫を駆使して闘え。2020/1/27

【西武・そごう】 わたしは、私。|炎鵬の逆転劇 スペシャルムービー
2019/12/31 に公開
 
さ、ひっくり返そう

土俵際、もはや絶体絶命。
わたしはただ、為す術もなく押し込まれる。
勝ち目のない勝負はあきらめるのが賢明だ。
しかし、そんな考え方は馬鹿げている。
今こそ自分を貫くときだ。
誰とも違う発想や工夫を駆使して闘え。
小さな者でも大きな相手に立ち向かえ。
それでも人々は無責任に言うだろう。
どうせ奇跡なんて起こらない。
わたしは、その言葉を信じない。
大逆転は、起こりうる。


---------------

抱え込むと虐待や殺人につながるから頑張るな。
男のプライドは捨てろ。

しかし、そんな考え方は馬鹿げている。

今こそ自分を貫くときだ。
誰とも違う発想や工夫を駆使して闘え。
人生の課題に立ち向かえ。

それでも人々は無責任に言うだろう。

弱音を吐いて、悩みを共感して助け合おう。
孤立を防止して孤独死をなくそう

わたしは、その言葉を信じない。

私(男)の介護は楽しい。
自分で決めて二人で自由を満喫する
自立とは解決できない時は助力を求めることも含んでいる



一所懸命であれば介護は恐くない 2019/7/18

老いを恐れる人は、たぶん人生と真剣に向き合って生きてこなかった人だ。
だから歳を取ると、後悔や不安でいっぱいになる。
だが、これまで一瞬一瞬を精一杯に生き、一所懸命に努力をしてきた人にとっては、
老いることは怖いことでも悲しいことでもないはずだ 
  ---さだまさし やばい老人になろう

介護を恐れる人は、たぶん人生と真剣に向き合って生きてこなかった人だ。
だから介護に直面すると、後悔や不安でいっぱいになる。
だが、これまで一瞬一瞬を精一杯に生き、一所懸命に努力をしてきた人にとっては、
介護をすることは怖いことでも悲しいことでもないはずだ
  ---コッシー やばい介護者になろう 2019/7/18

<< 前のページに戻る