男の自宅介護

誓詞(ちかいのことば) 2019/7/24

本日、北陸地方の「梅雨明け」しました。
最高気温30.4度、真夏日です。

■暑い夏はエアコンの効いた部屋で映画(動画配信)

映画館も夏休みになって子供向けの映画ばかりです。

6/28「雨の日はエアコンの効いた部屋で映画」に引き続き、 
暑い夏はエアコンの効いた部屋で妻と一緒に映画です。(firetvstick)
 
・晴天の霹靂 
・アフタースクール 
・今夜、ロマンス劇場で 
・スカイスクレーパー 
・グッモエビアン
・しあわせのパン
・カラスの親指
・神様はバリにいる
・のようなもののようなもの
・ルイスと不思議の時計
・深夜食堂、・続深夜食堂、・深夜食堂3
・高台家の人々
・ツレがうつになりまして。


■ツレがうつになりまして。の気になったセリフ。

----ツレがうつになりまして---
ツレ(作者の夫)がうつ病になった。売れない漫画家の妻(作者)と共に送る闘病生活。

暗くなる題材だけど、重くならずに見られました。


----気になったセリフ----ネタばれ

「先ほど、結婚式に読み上げた結婚の誓約を久しぶりに読み上げて、胸にこみ上げてくるものがありました」
「あなたは、その健やかな時も、病める時も、豊かなる時も、貧しき時も、この男性を愛し、これを慰め、これを助け・・・。この誓約どおりに、私たちは本当の夫婦になれた気がします。」

「ツレの隣にいられてよかった。私の隣にツレがいてくれて、本当によかった。」

レトロなニッキ水のガラス瓶
「割れなかったから今ここにある」「割れなかったから価値があるってことか」

「がんばらなくてもいいんですよ。辛かったら、がんばらなくったっていいんです。そのままでいいんです。」

「ツレがうつになりまして、仕事をください!」
「うつ病って偏見や誤解が多くて誰も理解してくれないと思ったし、変に同情されるのも嫌だった。」
「私がうつ病になったツレが恥ずかしくて、隠してたんだよ。だから、ツレがうつになりましたって言えた自分が、うれしかった。」

「会社が病気治してくれるの?原因は会社にあるのよ。割れないであることに価値があるんだよ」
「できないよ。みんなが困る」「会社、辞めないなら、離婚する。」

「あ・と・で」が大切です。「焦らず」「特別扱いをしない」「できることとできないことを見分けよう」




■誓詞(ちかいのことば)

教会式の結婚式の誓いの言葉、一般的に。
「健やかなるときも、病めるときも、喜びのときも、悲しみのときも、富めるときも、貧しいときも、これを愛し、これを敬い、これを慰め、これを助け、その命ある限り、真心を尽くすことを誓いますか?」

素敵な言葉です。

結婚式での誓詞(ちかいのことば)。
私たちのが押入れにしまったはずなので、捜索。
ありました。38年前。私たちは和装で神前結婚式です。

「今より後は互いに敬愛の誠を尽し終生の
伴侶として苦楽を共にし相扶け相励まして
己が職責を全うしはるかなる人生の道を
きりひらいて社会の福祉に貢献したいと存じます
茲に謹んで神前にお誓い申し上げます」

妻に見せたら、「いつもやってるよ」と。

初心に帰ります。スキャンしてレプリカを飾っておこう。



■隗より始めよ(カイヨリハジメヨ) 2019/7/24NHK

大事業をするには、まず身近なことから始めよ。
また、物事は言い出した者から始めよということ。



 

<< 前のページに戻る