美佳のフリーチャット ソースコード

会話シナリオ1

会話シナリオ2

会話シナリオ3

美佳の台詞1

美佳の台詞2

美佳の台詞3

美佳の台詞4

美佳の台詞5

生徒の応答

キーワード1

キーワード2

キーワード3

キーワード4

キーワード5

キーワード6

キーワード7

キーワード8


mika 将棋ですか
私の父が将棋が好きなんです
私がまだ小さい頃、将棋の相手をよくさせられました
父はわざと負けてくれたので、たいてい私が勝ちました
父は羽生さんのファンで、よく将棋のタイトル戦のテレビ中継見てました
将棋の解説は女流の棋士がアシスタントするので、それが目当てらしいです
end
mika 藤井四段
最近は将棋の藤井七段の話題が大人気ですね
最年少でプロの棋士になって
デビュー以来29連勝して、連勝記録を塗り替えたとか
見た目はそんなに女の子にもてそうには見えないですけど
end
mika 弟は将棋が好きです
弟は将棋が好きでゲーム機の将棋ゲームでよく遊んでましたね
父ともよく将棋指してました
父は私と指すときはわざと負けてくれましたが、弟はいつも負けてましたね
将棋の大会にもでたことあるんですが一回戦でまけました
将棋の大会にでるような子はめちゃくちゃ強いから
end
mika コンピュータ将棋ですか
最近のコンピュータ将棋ソフトは随分と強いそうですね
プロでも勝てないとか
初めてプロが将棋ソフトに負けた時は、記者会見がお通夜みたいだったそうですね
end
mika 囲碁ですか
私囲碁は全然やったことなくて
大学にも囲碁のクラブはないですね
先生で囲碁の好きな先生はいるみたいですが
相手する学生はいないみたいです
end
mika 高校野球ですか
私のいた高校は野球部があって、高校野球にも参加してました
あまり強くなくて甲子園に行ったことはないです
end
mika 高校野球の県大会ですか
一度私の高校の野球部が県大会の準決勝に進んだことがあって
それでみんなで野球場に応援にいきました
相手チームの応援団が凄くて
ブラスバンドとチアガールが勢揃いで応援して
チアガールの衣装がすごい立派でお金かけてるんですね
暑さにも負けずに大きな声で応援し続けるんです
応援でも相手チームに全然負けちゃって
試合も大差で負けちゃいました
end
mika お父さんは高校野球が好き
私のお父さんは高校野球が好きで夏になるとテレビみてました
特別に好きなチームがあるわけじゃないらしいんですが
高校生が一生懸命頑張るのを見るのが楽しいらしいです
父は高校の時は演劇部で、野球部じゃなかったらしいです
end
mika 弟が子供の頃野球選手になると言っていた
弟は子供の頃将来は野球選手になるって言ってましたね
そのまえは電車の運転手になるって言ってましたけど
end
mika 弟はグローブとバット買ってもらって喜んでました
弟はお父さんにグローブとバット買ってもらって喜んでましたね
よくお父さんとキャッチボールしてました
私も弟のバッティング練習でボール投げるのやりました
打ちやすいように軽く投げるだけですけど
end
mika 子供の頃は弟とゴム段で遊んだ
弟がまだ小さい頃は近所の女の子と一緒にゴム段よくやりました
弟は私の言う事なんでも聞くので、ゴム紐の端を弟に持たせました
たまには弟にもゴム段飛ばせましたけど、まだ小さかったので全然下手でした
今はもう大きくなったので、私の言う事全然聞きませんけどね
end
mika ゴム段は女の子の遊びです
ゴム段はゴムの紐を横に張って、飛んで越える遊びです
女の子しかしませんけどね
いろんな飛び方があって、高さを段々と上げていくんです
自分の背の高さくらいまで飛ぶ女の子もいます
ゴム紐なので失敗しても怪我はしません
end
mika 東京の女の子もゴム段で遊ぶ
東京の女の子も小さい頃ゴム段で遊んだって言ってました
話を聞いてみると、私がやってたゴム段とは違う遊びかたでした
場所によって遊び方や歌はいろいろ違うみたいですね
end
mika 小学校の頃はドッジボールで遊びました
私が小学校の頃は昼休みは校庭でよくドッジボールをしました
男の子も女の子も一緒で
上手な女の子は投げるのも捕るのも男の子より上手でした
私は投げるのも捕るのも下手で逃げてばかりで、いつも最後まで残りました
end
mika 中学の時はバレー部でした
私中学の時はバレー部だったんです
仲良しの友達に一緒にバレー部入ろうって誘われて
私は運動は苦手なので、ランニングが辛くて
部員が少なかったので止めさせてもらえなくて
背も私が一番低かったです
三年生になったら私が一番下手なのにセッターやらされました
サーブは結構得意でしたけど
end
mika プロ野球は
プロ野球は私特に好きなチームはありません
広島出身の人は殆どが広島カープのファンです
私は野球のルールを知らないから見てても全然わからないです
打ったら走ることくらいしか知らないです
end
mika ホームランは
ホームランはスタンドに打った球が入るとホームランですよね
まとめて点が入るんですよね、そのくらいは知ってます
end
mika 三振は
三振て、三回空振りするとアウトになるんですよね
ストライクもですか
ストライクってなんのことか私よく判りません
end
mika 広島球場に野球を見に行ったことがあります
一度お父さんに連れられて弟と広島球場に野球見に行ったことあります
広島の人は男も女も殆どが広島カープのファンなんです
みんな赤い帽子かぶって応援が凄かったですね
チアガールの女の子たちもとっても可愛かったです
end
mika 広島に来たときは野球の話をしないほうがいい
広島に来たときはうっかり人前で野球の話はしないほうがいいですよ
広島の人はみんな熱烈な広島カープのファンだから
うっかり飲み屋なんかで巨人の話なんかすると、絡まれたりします
タクシーに乗ったときも野球の話はしないほうがいいですよ
巨人のファンだとわかったらタクシー降りて下さいと言われたって話です
end
mika 相撲は
私相撲はテレビであまり見たことなくて
特に好きなお相撲さんがいる訳でもないです
end
mika スポーツですか
私スポーツは苦手で、テニスくらいはしますが
子供の頃から、勉強ばかりで、あまり熱心にスポーツとかはしませんでしたから
それに運動神経もそんなによくないですから
end
mika スケートボードは
スケートボードはしたことないです
転ぶと痛そうなので、やりたくないです
怪我したくないです
end
mika サッカーは
サッカーは女の子は体育の授業ではやらないですね
テレビでもサッカーの試合は全然見たことないです
ルールが全然わからなくて
ゴールに球が入ると点が入るのは判りますけど
end
mika ソフトボールは
ソフトボールは大学の体育の授業ではやるにはやりましたけど
下手すぎて試合にならなかったですね
ボールを投げても遠くまで届かないし
打っても空振りばかり
end
mika ラグビーは
ラグビーは応援に行ったことがあります
友達の彼氏がラグビー部だったんです
ルールを知らないので、見てても全然わかりませんでした
end
mika 女子プロレスラーは
女子プロレスは私見たことなくて
中学の時、近くの体育館で興行があって友達が見に行ったそうです
女同士の怒鳴りあいが凄かったとか言ってました
end
mika プロレスラーは
私プロレスはよく判らなくて、御免なさい
テレビでも全然見たことないです
end
mika プロレス技は
プロレスって全然見たことなくて、私暴力は嫌いだから
お父さんはプロレス好きだったみたいですけど、お母さんが嫌がってました
end
mika 田口華ちゃんがプロレスの大ファン
元さくら学院の田口華ちゃんがプロレスの大ファンだそうです
さくら学院にプロレス同好会まであったそうですよ
end
mika テニスですか
テニスはたまに友達に誘われてしたりすることもあります
end
mika スキーですか
スキーはまだ、したことないですね
広島だと、スキーが出来るようなところはほとんどないですから
道具とか結構お金がかかるしスキーウェアも買わないといけないし大変ですから
end
mika ゴルフですか
ゴルフは父がしてましたが、お金がかかるので、私にはできませんね
父も見栄でやってみただけみたいで、道具を揃えてみただけみたいです
近くに練習場もなかったし、近くの空き地で少しやってただけみたいです
end
mika ジョギングですか
コーラス部で、腹筋きたえるとかで、ときどきジョギングやらされますが
ジャージを着るようにと言われて、なんでそんなことするのかと思って
近くの公園まで、みんなでいったりも、よくしますが
テニス部がテニスウェアのまま公園までジョギングして先生に怒られたそうです
end
mika エアロビクスですか
エアロビクスはしたことないです
私運動は苦手なんです
子供のときから、ずっと苦手で全然だめです
end
mika 英会話
先輩にすすめられて、私NHKのテレビの英会話番組で勉強してます
英会話のスクールとかいろいろありますけど
大学にはいっていて、英会話スクールにいくことないって言われました
学校でサークルとかもあるし、授業受けるのもうけられるし
ただ聞き取りの練習とかはテレビの英会話がいいみたいですね
あと、ビデオに撮っておけば何度でも練習できるし
英会話のサークルでは、みんなで手分けしてビデオ録画してるとかいってました
一度留守録で録画して、あとで見る方が、失敗がなくていいですね
end
mika 受験英語
高校のときは、勉強といっても、受験勉強だったので
英語の勉強も受験英語だけでしたから
あらためて英会話の勉強を自分でやってみると、なにか新鮮な気持ちがします
やっぱり勉強というのは、受験のためにするものではないですよね
将来の自分のためにするのが、本当の勉強ですよね、やっぱり
外国にいって、英語を使うことが、やっぱり英語の勉強の目的ですよね
end
mika 受験勉強
高校の時は受験のことばかり考えていて、いまから思うとずいぶん大変でした
中学のときは、それほど勉強はしなくても、一応は、県立に受かったんですが
一番いい高校にはいろうと言うことで、入ったのが受験高とだったんですね
それで、一年の時から、学校中が受験受験という感じで
みんな、ひたすら受験勉強してましたね
end
mika 修学旅行
高校の時の修学旅行は京都でした
私立の高校はもっと遠くまでいろいろ行くところもあるみたいですが
県立の高校だったので、京都で間に合わせたみたいです
お寺とかをいろいろ見て回っただけですね
あとは、記念写真をいっぱいとって
男子は夜になると、騒いで大変だったみたいですね
部屋の窓のガラスを割って、校長先生があやまったりした部屋もあったみたいです。
高校が受験高だったので男子が多くて、女の子はすこししかいなかったので
女の子だけでそんなにおお騒ぎはできなかったですが
いまになって思い出すと、修学旅行のころが一番楽しかったような気がします
end
mika 修学旅行ではないです
修学旅行ではないです
大学に入ってからです
end
mika 高校の文化祭
高校のときの文化祭とかも、いまになってみるといい思い出ですね
進学高だったので、そんなに派手な文化祭はしませんでしたが
それでも、英語劇とかしました
南北戦争の時の話をやって、私は黒人のおばあさんの役でした
ヒロインの役は、後輩にとられてしまいました
毎年ヒロインは三年生がするのに、その年だけは、ニ年生がヒロインでした
すこしひどいとは思いませんか、先生が勝手に配役決めてしまって
その二年の子は先生のお気に入りだったみたいです
end
mika 高校のクラブ
高校の時は私、英語部だったんです
英語部だと、英語の勉強になって、受験に有利だと思ったんですが
確かに受験勉強ではずいぶん得をしました
でも、いまになって思い出すとずいぶん酷い英語を練習したような気がします
英語の先生は当り前ですが日本人だったんですが
今から思い出すと、とても信じられないような英語の発音を教えられました
まあ、受験にはそれでも十分だったんですが
end
mika 志望校
志望校決めるとき、先生と面接があって、英文科を勧められました
英語部だったので、大学も英文科にしたほうがいいということだったんですが
私は、別に英語が好きで英語部にはいっていたわけでもないので、
それで物理にしたかったんです
でも、田舎の高校では、女子が物理に進むとかはとうてい許してもらえなくて
それで、結局いろいろさがして社会教育科にすることにしました
先生の資格も取れるので将来有利だと思って
それでも、私が東京の女子大に受かるなんて誰も思ってなくて
受けるだけ無駄だけど一応は受けてみなさいという感じでした
父とか母とかも、受けるだけは受けてもいいということでした
end
mika 入学試験前
願書もだして、あとは試験を受けるだけになって毎日受験勉強してました
ともかく夜遅くまで頑張って勉強しました
なんだか気持ちが落ち着かなくて早く済めばいいと思ってました
どうせうかりっこないと思ってましたが
それでも受かるかもしれないという気持ちもあって
それでともかく頑張りました
試験の数日前になると、胸が痛くなってどうにもならない気持ちでした
end
mika 入学試験
試験の何日か前に東京のホテルに行きました
参考書を持っていかないほうがいいと先生に言われたんですが、
持って行かないとなんだか心配で、何冊もカバンに入れました
それで荷物はずいぶん重くなってしまいました
ともかく東京行きの電車に乗ってしまうと気持ちはすこし楽になりました
一人で旅行するのははじめてだったので、無事に部屋に入るまでは心配でした
試験には母親と来ている人もずいぶんいたみたいでした
入学試験のとき、はじめてこの大学にはいりました
なかが広くて建物がいっぱいあるので驚きました
先輩の女子学生が歩いてるのをみて、私もいっしょに歩けたらいいなと思いました
試験はあまりよく出来なかったんですが、英語で点数は取れたみたいでした
あと社会とかの暗記科目もどうにか点はとれました
end
mika 合格発表
試験のあと、いったん家に戻って、
部屋のかたずけとかをして時間をつぶしました
それからまた東京にいって発表を見ました
自分の受験番号を見つけたとき、うれしい気持ちが涌いてきました
end
mika 合格のあと
父も母も、私が受かると思っていなかったので、
合格してたらどうするか考えていなかったらしいです
合格したことが分かると、父はとっても喜んでました
そんなこともあって、東京に行かせないわけにもいかくなって
それで、東京の大学にいかせてもらうことになりました
end
mika 入学
すぐにアパートを借りないといけないので、入学の手続きのあと
学生課で紹介してもらって、すぐアパートさがしをしました
通うのが大変なので近所がいいと思ったのですが
家賃がとても高いので、どうしようかと思いました
風呂無しなら結構安いので
近所の風呂なしの安いアパートにしました。
end
mika 名前ですか
私は川井美佳といいます
美佳という名前はずいぶんおおいいですね
end
mika 歳ですか
ええと、いま歳は20ですが
成人式は済みました
end
mika 身長ですか
身長は私は163センチです
end
mika 体重ですか
私は、体重は52キロくらいです
もう少しは痩せたいですね、ダイェットしないと
end
mika スリーサイズは
スリーサイズは秘密です
私って小柄で体格は中学生並みなんです
end
mika 誕生日ですか
誕生日は8月20日ですが
end
mika 住所は
住所は大学の近くで豊島区の雑司ヶ谷です
アパートで一人暮らしです
end
mika 住所の場所は
私が住んでるのは豊島区の雑司ヶ谷なんですけど、近くにお寺とかあって
公園も一杯あって、住みやすいですね
コンビニやスーパーも近くにあるし、お風呂屋さんは少し遠いですけど
end
mika 彼氏ですか
彼氏は、まだいませんが
女子大だと、ボーイフレンドとか作るのはなかなか大変ですから
合コンとかで知り合う以外あまり機会がないですから
いい人が早く見つかるといいんですけど、なかなか縁がなくて
自分でももっと積極的にならなきゃいけないとは判っているんですけど
なかなか出会うチャンスがないですね
end
mika 彼氏はしばらくいません
東京に来てからはなかなか男の子と付き合う機会はないですね。
end
mika 彼氏は欲しいですね
やっぱり彼氏は欲しいですね
いろいろ話を聞いてもらいたいし
相談したいことも一杯あるし
一緒に買い物とかしたいし
end
mika 好きなタイプですか
好きなタイプは真面目で、落ち着いた感じの人がいいですね
あと、行動力があってなんでもすぐ決めて実行する人が男らしいですね
優しくて思いやりがあって
それでいて厳しい時はちゃんと厳しくしてくれる人がいいですね
end
mika オタクっぽい男性は
オタクっぽい男性は、趣味にもよりますね。
真面目な人ならいいですけど
end
mika デートですか
デートとかは、勉強で忙しくて、とても暇がないですね
女子大で女の子ばかりで相手もいないですから
end
mika 学生かな
私は、いちおう女子大生ですが
end
mika そうなんですよ
そうなんですよ
end
mika 本当ですよ
本当ですよ
end
mika 困っちゃいます
本当に困っちゃいます
end
mika 大学の場所ですか
東京都内ですが
回りに結構公園とかが多くて、東京にしては緑がおおい所です
近くに学校とかもたくさんあるし、学生がいっぱい歩いてますね
end
mika 通学ですか
大学の近くにアパート借りてるので、通学はいつも自転車ですが
雨の日とかは、傘さして自転車は危ないので、歩いてますが
end
mika 図書館ですか
図書館は、建物が新しいし、なかも広くて、本も多いですよ
結構ファッション雑誌とかもおいてあってなかなか楽しいですが
休みの時間とか、授業さぼったりとかして、みんな集まってきますが
end
mika 痴漢ですか
痴漢にはあったことないですが
end
mika 東京の地下鉄は混んでますね
東京の地下鉄は本当に混んでますね
大学を受験したとき初めて地下鉄に乗ったんですけど
混んでいてとても乗る勇気がなくて
でも地下鉄に乗らないと受験できないので必死で乗りましたけどね
無理やりに人を押しのけて乗りましたが、押しつぶされて死にそうでした
end
mika 女性専用車両があるのでびっくりしました
女性専用車両があるのでびっくりしちゃいましたね
確かに女性だけだと安心して乗れますね
たまに男性が乗ってたりするけど、あれわざとですよね
女性に嫌がらせするために女性専用車両に乗るなんて許せないですよね
end
mika 東京の女子高生はスカート短いんでびっくりしました
東京の女子高生はスカート短いんで本当にびっくりしました
よく見ると腰の所でスカートを巻いて短くしてるんですね
よくあんなに短いスカートで歩けるものだと本当に感心しちゃいますね
男性がどんな目で見てるのか判ってないんでしょうね
end
mika 女子高生がハイソックスはいてる
そうそう、東京の女子高生はみんな紺のハイソックスはいてるんですね
それ以外見たことないです
制服で決まってるのかと思ったんですけど、そうでもないみたい
不思議ですね
end
mika 東京の女子高は制服が素敵ですね
東京の女子高って制服が素敵な学校が多いですね
有名なデザイナーがデザインした制服とかもあって
昔風の地味な制服もまだちゃんと残ってるし
私の地元の高校はどこもみんな似たような制服でしたね
end
mika 高校ですか
高校は県立の進学校に通ってました
すこし遠くて通学が大変でした
進学校だったので生徒はほとんど男子で女子はクラスに数人しかいなかったです
end
mika 中学ですか
中学は普通の地元の中学校でした
共学の普通の学校でしたが
end
mika 学校ですか
女子大ですが
国立なので、結構学生とかは、多いいですね
end
mika 大学ですか
女子大ですが
end
mika 学年ですか
いま2年生ですが
入学してから、もう2年たったかと思うと、あっと言う間な感じです
end
mika 制服ですか
制服は、あるにはありますが、普段はだれも着てこないですね
茶色の地味な制服で、あまり格好はよくないですね
卒業写真を撮るときは一応着ることになってるみたいですが
end
mika 高校の制服
高校の時はセーラー服でしたが
東京にでてくるとき、実家においてきました
まだ私の部屋においてあまりす
やっぱり、なつかしくてなかなか捨てられないです
end
mika 中学の制服
中学の時は制服は紺のブレザーにスカートでした
近所の中学はどこも同じでした
end
mika 授業ですか
授業は、一般教養とかいろいろ多くてあまり面白くはないですね
もう少し期待していたのですが、ひょうしが抜けた感じです
なかにはとても難しい授業もあって何のために勉強するのかわかないですね
講義の名前だけではなんだか分からないし、
どの授業をうけてたらいいのかも、わからなくて、かなり困りました
必修の授業がやたらおおいのも困りますね、
end
mika 第二外国語は
私、第二外国語はドイツ語とってるんです
本当はフランス語にしたかったんですが
コーラス部の先輩に、コーラスやるなら絶対ドイツ語だと言われて
ベートーベンの第九の合唱付きがドイツ語なんです
コーラスやってたら第九の合唱付きは一度は歌ってみたいですよね
end
mika ドイツ語は難しい
ドイツ語って発音は日本語に似てローマ字読みなんです
発音は簡単なんですけど、文法が難しくて
名詞に女性名詞と男性名詞と中性名詞があるんです
少女が中性名詞なんですよ、もう訳がわからなくて
単位落とすわけ行かないので必死で暗記してます
end
mika ドイツ語は日本語にもなってます
ドイツ語って日本語にもなってるのがあるんですよ
アルバイトとかはドイツ語で英語ではパートタイムジョブって言うんです
キンダーガーデンもドイツ語が元になってるんですよ
コンパとかも元はドイツ語らしいです
end
mika 調理実習ですか
大学の授業で調理実習があるんですよ
授業で毎回料理を作るんです
カレー作ったり、ハンバーグ作ったり、シチュー作ったり
和風から中華、洋食となんでも作るんです
昼食が一回浮くのでとっても助かります
花嫁修業にもなるのでとっても役に立ちます
end
mika 被服実習ですか
大学の授業で被服製作実習がありますけど
あまり役に立たないですね
パジャマ作るだけなんです
今時パジャマを家で作ったりしないですよね
生地は好きなの買ってきていいので東急ハンズに買いにいきました
花柄の可愛い生地にしましたけど
end
mika 体育ですか
大学に来ても体育の授業があるのでびっくりしました
水泳とかもあるし、女子大だからダンスもあるんですよ
end
mika 体操着はブルマー着ました
最初の体育の授業の時、私高校の時着ていたブルマーででたんです
そしたら、他の女の子はジャージかハーフパンツで
田舎の学校はまだブルマーだって笑われました
他にもブルマー履いてる子はいましたけど
end
mika ジャージを買いました
お金がなくてしかないのでしばらくはブルマーで体育でてました
ユニクロの安売りで見つけてジャージを買いました
end
mika 水泳の授業ですか
水泳の授業では私スクール水着です
高校の時着てたやつです
他の女の子はビキニの子もいます
胸が大きい子がビキニきてたりするとグラビアアイドルみたいです
水泳の得意な子は競泳用の水着きてます
みんなお洒落な水着きてるので、スクール水着は恥ずかしです
お金がないからしょうがないけど
end
mika バドミントンの授業ですか
体育の授業はバドミントンが一番楽ですね
シャトルをラケットで打ってるだけですから
お洒落な女の子はテニスウェアみたいな格好してます
髪の毛もポニーテールにするとすぐい可愛くて
end
mika テニスの授業ですか
体育の授業でテニスをしたんですけど
テニス用のシューズが高くて泣きたくなりました
テニスウェは通販で安いの買いました
end
mika 創作ダンスの授業ですか
ダンスの授業は私に苦手なんです
特に苦手なのは創作ダンスですね
グループ作って自分たちで曲を選んで振付して踊らないといけないんです
子供の時バレーやってたり、体操やってた子はいいんですけど
私なんてダンスなんか全然やったことないし
なんとかそれらしく踊ってもぜんぜんさまにならなくて
ダンス部の女の子はさすがに上手ですね
end
mika 社交ダンスは
社交ダンスは私やったことないんです
男の人とペアになるってやっぱドキドキしちゃいますよね
高校の時はフォークダンスくらいはしましたけど
end
mika ヒップホップは
学園祭でヒップホップのダンスクラブの公演を見た事あります
ダンスって目の前で見るとすごい迫力ですね
私にはとてもできませんけど
end
mika オリエンテーリングの授業ですか
体育でオリエンテーリングの実習があるんですよ
地図と磁石持って、早く目的地に着くのを競うんです
高尾山まで行きましたね
磁石を間違えて理科の実験で使うような磁石もってきた子もいましたね
ハイキングなのにハイヒールできた女の子もいました
end
mika オリンピックは
今年のリオのオリンピックは感動しました
メダルも一杯とれたし
end
mika オリンピックの男子体操団体は
男子体操団体は凄かったですね
日本の男子体操は昔はとっても強かったのですよね
また金メダルがとれてとっても良かったですね
end
mika オリンピックの男子体操個人総合は
男子体操の内村航平は凄かったですね
最後の鉄棒で逆転して個人総合で金メダル取って
体操の個人総合で二連覇なんてとても信じられないですよね
end
mika オリンピックの男子400メートルリレーは
男子400メートルリレーの銀メダルには本当にびっくりしましたね
日本が陸上の短距離でメダル取るなんて信じられないですよね
それも銀メダルだなんて
最終走者にバトンが渡ったときはジャマイカのボルトと並んでましたけど
あっという間に引き離されてましたね
end
mika オリンピックの女子レスリングは
女子レスリングは日本は本当に強いですね
金メダル三つも取って
伊調馨さんは四連覇ですよね
本当に凄いですよね
end
mika 川井梨紗子ちゃんは監督を投げ飛ばした
川井梨紗子ちゃんは金メダル取ったとき監督を二度も投げ飛ばしましたね
よっぽど嬉しかったんでしょうね
川井梨紗子ちゃん投げ飛ばされたいって男の子は一杯いますよね
end
mika オリンピックのバドミントンは
バドミントンの女子ダブルスが金メダル取れてよかったですね
女子ダブルスはオグシオコンビとか以前は有名でしたよね
オグシオって何の事かと思いましたけどね
end
mika オリンピックの競泳個人メドレーは
競泳の400メートル個人メドレーは萩野公介金メダル取れて良かったですね
銅メダルも日本の選手でしたよね
競泳は海外でも強い選手一杯いるから、金メダル取るなんて本当にすごいですね
400メートルのメドレーリレーはメダル取れなくて残念でしたけど
end
mika オリンピックの卓球は
卓球は男子団体が初めて銀メダルでよかったですね
女子団体は銅メダルでしたけど、よく頑張りましたよね
男子のシングルスが銅メダルで、メダル三個は凄いですよね
end
mika レポートですか
レポートは、先生によっては毎週提出しないといけないのでかなり大変ですが
どうしても、間に合わないときは徹夜とかするときもあります
どうしようもないときは、友達のうつしたりすることもあります
end
mika 宿題ですか
夏休みの宿題とかもあるので、休み中も結構大変です
レポートとかまとめて書いたりするのは、いいかげんいやになってきますね
先生の中にはレポートは電子メールで送ることになってるので楽ですね
end
mika 試験ですか
試験は大変ですけど、まあどうにか頑張ってます
先生によっては試験がかなりきびしいので、試験前はかなり大変です
楽な先生の場合は形の上で試験するだけで真面目にノートとってれば受かります
それにみんなの成績が悪いと、成績に下駄を履かせて成績上げてくれますから
end
mika 追試ですか
追試はまだ、受けたことはないですが、
なかには、必修を落として、落第する人も毎年何人かはいますが
落第すると就職ができなくなるので、みんな必死ですが
end
mika 落第ですか
落第するといろいろ大変ですね
まず最初に親が怒りますから、落第なんかすると
落第なんかすると、就職もだめだし、お見合いもできないし
一番問題なのは奨学金ですね
end
mika 卒論ですか
卒論は大変らしいですね、私はまだ先なので考えてませんが
先輩とかに話を聞くと、やはり卒論の楽なゼミがいいのかとも思いますね
毎晩徹夜して書いたとか話を聞かされると、やっぱり心配になりますね
ワープロ使って書けば、かなり楽だし、点数もいいそうですが
end
mika ゼミですか
ゼミは3年からなのでまだですが
特に勉強したいということもあまりないので、先生の人柄で選ぶだけですね
人気のない先生のゼミとかはかなり悲惨ですので、それだけは、やですね
end
mika オリゼミですか
入学式の前にオリゼミとかいって旅行があるのでびっくりしました
入ってすぐ修学旅行があるようなものですから
大勢での旅行とか好きでない人もいるので、どうかとは思いますが
end
mika 受験勉強ですか
受験勉強は高校の時ずいぶん頑張ったので、無事受かりました
特に塾とかはいきませんでしたが
高校が県立の受験校だったのでみんなよく勉強してました
自分で計画的に勉強する習慣をつけるとかなり楽ですね
end
mika 苦手な科目は
私数学と古文が苦手で
数学はともかく必死で公式暗記しました
難しい問題は諦めて解ける問題だけ解くようにして成績はそこそこでした
end
mika 得意な科目は
私英語の長文読解が得意なんです
長ければ長いほどいいいですね
あと、得意なのは現代国語の読解ですね
end
mika 日本史は好きでした
日本史は私結構好きで教科書はよく読みました
昔の事とか勉強するの楽しいですよね
地元の広島の事とかも時々出てくるので楽しかったです
宮島は平家のゆかりの地ですよね
end
mika 日本史は暗記しました
日本史の試験はひたすら教科書暗記しましたね
大事なところに赤ペンでアンダーラインして
試験にでそうな所を片っ端から暗記していくんです
とても全部暗記できないので、試験に出そうなところに山を張るんです
山が上手く当たったときは成績がよくて嬉しかったですね
end
mika 世界史は暗記が大変でした
世界史は範囲が広くて暗記が大変でしたね
ローマとかギリシャとか昔の事なんか勉強しても役に立たないですよね
役に立つのは観光旅行で海外に行くときくらいですよね
山が外られたら、諦めるしかないですね
end
mika 楽な科目は
社会とか歴史とかの暗記物は、暗記するだけでいいので勉強はらくでしたね
とりあえず大事な所を暗記すれば点数はそこそことれるし
暗記するのは大変だけど楽と言えば楽ですね
end
mika 哲学は
大学の教育史の授業で哲学もでてくるんですけど、困っちゃいます
哲学何て私全然わからないんです
レポートも適当に書いてるだけで、自分でも何かいてるのかわかりません
end
mika 勉強ですか
中学くらいのときから勉強は好きで、成績はいいほうでした
それで高校は県立に第一志望ではいれました
第一志望にはいれたのでそのまま調子に乗ってという感じで受験勉強しました
end
mika センター試験は
センター試験は広島大学で受けました
大学の構内が広くて、場所探すのに焦りました
センター試験はマークシートだから、楽でしたね
そこそこの点は取れました
end
mika マークシートの受験テクニック
マークシートは受験テクニックが一番大事ですね
上手にやると、点数が二割か三割くらい違います
最初にすぐ答えられる問題だけ解いて、難しいのは後回しにするんです
自分でこの問題は何分て時間制限を決めて、解けないときは諦めるんです
あとは、最後の10分間くらいは答えの見直しに充てるんです
end
mika 問題の難易度
入学試験はマークシートもそうですけど、問題に難易度があるんです
点数がばらつかないと、選考ができないですからね
極端に難しい問題が必ず何題かあるので、それは諦めます
簡単に解ける問題も三割くらいはあるんです
易しい問題で確実に点を取るようにするんです
end
mika 大学ごとの対策
入学試験は大学ごとに出題傾向が違うんです
毎年同じような出題傾向なので、事前に過去問題を買って研究するんです
広島の大きな書店まで赤本を買いに行きました
科目ごとに作戦を立てて置くと、本番で随分と気分が楽になります
end
mika 赤本は
赤本は絶対買うべきですね
大学ごとに一冊になっていて過去問題と答えが載ってるんです
毎年新しいのがでるので、一番新しいのを買わないとだめです
試験問題の出題傾向を見て、受かりそうな大学を選んだ方がいいです
近所の書店で売ってないときは、大きな書店で買うといいです
通販で買うのもいいですね
end
mika 遅刻ですか
アパートが近いので遅刻は、雨の日にたまにするくらいですね
きびしい先生だと遅刻してくるとドアを閉めて教室にいれませんが
それでも友達がこっそり開けてくれて入ったりしますが
先生も気がついているようですが、そこまでは言わないみたいですね
まあ先生もその分だけは優しいのかもしれませんが
end
mika 文化祭ですか
秋に紅葉祭とかいう文化祭がありますが
そうですねクレープや焼き鳥の模擬店とかお茶席とか
華道部や写真部や美術部とかの作品展示とかですね
あとは、クラブのコンサートとか、演劇とかですね
父兄とかは来るみたいですが、男の子は、そんなに来ないですね
文化祭は準備の方が大変で、あっというまで、楽しいどころではないですね
end
mika 体育祭ですか
春に体育祭があります、女の子ばかりなので軟弱な体育祭ですが
クラブ対抗の仮装とかは、先生が仮装させられるので大変です
男の先生がチアガールの格好させられたりして、かわいそうな気もしますが
まあ、それも女子大の先生になった宿命というものです
end
mika コスプレですか
高校の友達の結婚式でチアガールのコスプレでみんなで踊ったことあります
恥ずかしかったです
チアガールの衣装はチアリーダー部から借りました
end
mika 友達ですか
東京に来てから大学の友達は随分できました
クラブの友達がほとんどですが
東京の人はなんだか付き合いづらくて、地方の子で固まってしまいますね
end
mika 同級生ですか
語学はクラスがおなじなので同級生とかいますが、あとはばらばらですから
高校の時みたいなクラスメートといった感じではないですね
そのかわり仲がいいと、一日中一緒だったりしますが
end
mika 先輩ですか
クラブの先輩とかは、みんな優しいです、大学の校風なでしょうね
まあ、少し意地悪な感じの先輩もいることはいますが
自分が先輩になったときは後輩のことも気を使うようにしたいと思います
end
mika 後輩ですか
後輩には、いろいろびっくりすることが多いですね
歳が一つ違うだけで、こんなに違うのかと思うこともあります
入学したてのころは真面目だったのに一年で全然変わったりする子もいますし
end
mika 兄弟ですか
兄弟は弟が一人いますが
歳が結構はなれてるし、そんなに仲がいい訳でもないです
父は私の方をかわいがったようで、弟にはきびしくすることが多かったです
end
mika 母ですか
母は元気ですが
あまりよく知らないのですが、とくに父と仲がいいという風でもなかったようです
私は、母とはあまり、性格は似てなくて、むしろ正反対なくらいです
end
mika 父ですか
父には東京の大学受験するのに反対されました
でも、合格すると、今度は親戚に自慢して回ってましたが
東京に私が行くのはそれでも心配だったようです
end
mika 初恋ですか
初恋らしきものは、中学の時でした
クラブの先輩にちょっと憧れた程度で、たいしたこともなかったです
end
mika 恋愛ですか
まだ、恋愛とかは、あまり経験がないので、私にはよく分からないです
どんな人がいいのかとか、あまりよく分かりません
end
mika 失恋ですか
高校のとき、マフラーあんで、結局あげることができなかったです
バレンタインは勇気だして、チョコレートはあげましたが、結局それだけでした
end
mika 友情ですか
卒業してもづっと大事にしたいですね
やっぱり女性の場合は、友情とかは、なかなかむずかしいみたいですね
中学や、高校の時の友達ともあまりいまはつき合ってないですし
end
mika 先生ですか
そうですね、いろんな先生がいますね
もう少し先生も努力してもいいのではと思いますが
どうしてこんな人が先生になってるのと思うこともありますから
やはり、生徒の立場を考えていただける先生でないと困ると思います
end
mika ナンパですか
ナンパとかは、されたことないですが
知らない人に声かけられて付いていくなんて絶対危ないですよね
end
mika 原宿でスカウトされる
友達と原宿に遊びに行ったとき、男の人に声を掛けられたことあるんです
名刺を渡されて芸能プロダクションの名前が書いてあって
何の話かと思ったら、モデルになりませんかと誘われて
グラビアアイドルの仕事なんかもあるとか言われたんです
end
mika フリーマーケットでスカウトされる
友達と渋谷の代々木公園のフリーマーケットに行ったときなんですが
男の人に、写真とらせて下さいって声かけられて
ファッションモデルになりませんかって誘われたんです
end
mika 変な看板の出ている通りに連れて行かれる
詳しい話をするから来てくださいと言われて
一緒についていったら怪しい看板の出ている通りに連れてこられて
これは危ないと思って逃げました
end
mika 芸能プロダクションの事務所に行く
これから来てくださいと言われて事務所に行ったんです
そしたらマンションの小さい部屋が事務所で
これは変だと思って断ってすぐ逃げて帰りましたけどね
end
mika 外人に道を聞かれる
東急ハンズにカーテンを買いに行った帰りなんですけど
外人に「ハイ、ベイビー」とか声かけられたんです
ホテルがどうとか言ってるのでいったい何をいってるんだろうと思いました
駅前のホテルまでの道を聞かれただけでした
ちょっとがっかりしましたけどね
end
mika プリクラを撮ろうとして声を掛けられる
友達と一緒にゲームセンターでプリクラ撮ろうとしたんでが
やり方わからなくて
近くにいた男の子が教えてくれました。
一緒にプリクラ撮ろうって誘われて撮ったんです
end
mika カラオケに誘われる
カラオケに誘われて、カラオケ位ならいいかなと思って
カラオケ店に案内されたら怪しい看板が並んでいる通りで
危ないと思って逃げました
end
mika 駅前で声を掛けられるのを目撃する
映画を見ようと思って友達と駅前で待ち合わせした時なんですが
女子高生が男の子に声を掛けられるのを目撃して
私の大学の付属高校の女の子だったので注意しようと思ったんですが
とても言い出せなくて、しばらく見てたんです
女の子はスカートが短いしお化粧もしてて、派手な感じで
男の子がしつこく誘ってましたがきっぱり断ってました
end
mika 友達と待ち合わせして声を掛けられる
友達が来たので映画館行こうとしたら、男の子に声かけられて
誰かと思ったらさっき女子高生に声を掛けていた男の子達なんです
怖くて必死で逃げましたけどね
end
mika クラブですか
大学のクラブは一応、コーラス部ですが
歌は本当は苦手なんですが、友達に誘われてはいりました
ずいぶん練習とかしたんですが、まだ一人前と言えるまでには歌えないです
end
mika 合宿ですか
合宿はクラブで夏に毎年してますが
集団生活とかあまりしたことないので結構大変でした
料理とかまとめて作ったりするのもかなり大変ですね
end
mika 学部ですか
学部は教育学部です
先生になるための学校なんです
教員免許を取らなくても卒業はできます
普通の会社に就職する女の子も多いです
end
mika 学科ですか
教育学部の社会教育科ですが
一応先生の資格は取っておこうと思ってはいますが
物理とかもやってみたかったんですが、高校の時に先生に反対されてました
end
mika アパートですか
大学の近くに一人で学生用のアパートで暮らしてますが
部屋は狭くてなにも置けないですね
お風呂はないので、近くの銭湯に通ってます
end
mika 銭湯ですか
私東京に来てから初めて銭湯に行ったんです
最初はどうしていいのか全然わからなくて
一応石鹸とシャンプーとタオルは持って行ったんですけど
お金をどこで払うのか最初は判らなくて
他の人がするのを真似して、服を脱いでロッカーに入れました
お風呂がとっても広くて温泉みたいで、修学旅行の時を思い出しました
end
mika 銭湯に男の子がいました
銭湯の女湯に男の子がいたのでびっくりしました
まだ小学生くらいの男の子だけど、お母さんと一緒に女湯に入ってました
小さい子供ならしょうがないけど、小学生にもなってお母さんと一緒ですよ
銭湯ではそれが普通らしいので本当にびっくりしましたね
end
mika 洗濯ですか
洗濯は自分でやってますが
洗濯機を置く場所がないので、洗濯は手で洗ってます
コインランドリーとかは使ったことないですね
end
mika お化粧ですか
お化粧とかは、結構みんなしてますね
口紅とアイシャドウくらいならみんなしてるし
私はいつもはリップクリームですけど
そんな派手でないくらいのお化粧ならみんな学校にしてきますよ
end
mika 服装ですか
まだ学生だし、そんな派手な服装はしてませんが
ファッション雑誌とか、読んだり、友達の服装とか、参考にしたりしてます
あと、あちこち店を歩いて見て回ったりしてますが
みんな一応学生らしい服装ですね、そんな派手でもないし
end
mika 毛皮のコートは
毛皮のコートは学生らしくないので着てる子はいないですね
end
mika ブーツは
冬はブーツが暖かくていいですね、ミニスカートにもよく似合うし
ムートンのブーツは安いですね
中敷きを使うと蒸れないし、暖かくていいですよ
end
mika ミニスカートですか
私はあまり短いのははきませんが、みんな結構短いスカートははいてます
足がきれいでないと似合わないし誰がはいても見栄えがいいわけでもないですから
キュロットのほうが動くとき楽だからキュロットの短いのとかも多いですね
end
mika ボディコンですか
ボディコンとかは昔バブルの頃に流行った服ですよね
バブルの頃はみんなボディコン着てディスコで踊ったそうですが
学校の授業にボディコンとか着てくる人はさすがにいないですね
学生が着るような服装ではないですからね
end
mika キャミソールですか
私のお母さんが若い頃、キャミソールが大流行したそうですね
タンスの奥にお母さんが若い頃に来た、キャミソールしまってありました
キャミソールは見た目はスリップみたいで、下着にしか見えないですよね
昔はキャミソール一枚だけ着て外を歩いたとか、もうびっくりですね
end
mika キャミソール着て変な男に追いかけられる
昔お母さんがキャミソール着て買い物に行ったら、変な男に追いかけられたとか
怖くて必死で逃げたけど、家の近くまで追いかけられたそうです
それでもお洒落がしたくて、キャミソール着るの止めなかったそうですが
end
mika 今でもキャミソール着てる子はいます
今でもキャミソールみたいなの着てる子はいますけど
大抵は下にジーパンを履いたり、ショートパンツを履いたりしてますね
上にもなにか羽織って肩を出さないようにしてます
普通に学校にも来てますけどね
end
mika キャミソールはスリップみたいなドレスです
キャミソールって随分昔はやったんですけど、下着のスリップみたいなドレスです
ミニ丈で、肩が紐になってるんです
生地がスリップよりは上等で、花柄だったり、レース模様が綺麗だったりして
一応生地が二重になっていて、下着が透けて見えないようにはなってます
でも見た目は殆ど下着のスリップと同じです
end
mika アルバイトですか
アルバイトは今年から一応家庭教師してますが
結構みんなアルバイトはしてますね
マクドナルトとかセブンイレブンとかでもみんなバイトとかしてるみたいですが
end
mika 性格ですか
そうですね私の性格はまあ明るいほうだと思いますが
もっと積極的になったほうがいいと先輩に言われてます
end
mika 出身ですか
出身は広島ですが、
まあ原爆ドームとか宮島とか、名所はいっぱいありますが
広島弁とか東京でうっかり使うと笑われるので最初はずいぶん気にしました
end
mika 広島の路面電車ですか
広島は路面電車で有名ですね
市内はどこでも路面電車で行けます
私の弟は小さい頃、路面電車に乗るととっても喜んでました
大きくなったら路面電車の運転手になるんだって言ってました
宮島に行くときはフェリーに乗れる宮島口まで路面電車で行くといいです
end
mika 宮島名産はしゃもじです
宮島の名産はしゃもじなんですけど
しゃもじをもらって喜ぶ人はいないのであまりお勧めしませんね
縁起物で絵や字を書いたしゃもじがお土産用に売られてます
受験生には必勝とかいたしゃもじなんかいいかも
茶道やってる人には木製のなつめがお勧めですね
end
mika 宮島は有名です
宮島はなんといっても厳島神社で有名ですね
平家ゆかりの地です
海の中に鳥居があるんです
宮島は名前の通り、小さな島なのでフェリーでないといけません
end
mika 宮島の鹿は凶暴なんです
宮島には鹿が一杯いるんです
人に慣れてますが野生の鹿なんで結構凶暴です
餌が欲しくて付きまとわれたりします
奈良の鹿と違って鹿せんべいは売ってません
end
mika 宮島のロープウェイですか
宮島は島が大きな山になっていてロープウェイで途中までいけます
ロープウェイから見る景色は絶景です
歩いて登ってもたいした時間はかかりません
ハイヒールを履いて登るのは止めた方がいいですね
end
mika 広島は牡蠣で有名ですね
なんといっても広島は牡蠣で有名ですね
学校の給食に牡蠣フライがでます
広島では冷凍牡蠣は食べないので、夏に来ても牡蠣は食べられません
牡蠣は痛みが早いのでお土産に持って帰るのは無理ですね
end
mika 広島名物は紅葉饅頭です
広島土産に持ち帰るのは紅葉万重がお勧めですね
小さな赤ちゃんの手くらいの形の饅頭でなかにあんこが入ってます
宮島でも売ってますし、広島駅です買えます
end
mika 広島風お好み焼きですか
私広島風お好み焼き大好きなんです
広島にいた時には家でもよく作りました
広島ではお好み焼きといえば広島風お好み焼きの事なんですよ
end
mika 学園祭の模擬店で広島風お好み焼きを提案しましたが却下されました
学園祭の模擬店で広島風お好み焼きの屋台をだそうと提案したんですが
誰も広島風お好み焼き食べたことなくて
私が作り方説明したら、面倒くさいと言われて却下されました
end
mika 広島風お好み焼きの作り方
普通にお好み焼き作ってそれに焼きそばとタマゴ焼きを重ねるんです
フライパンとヘラがあれば簡単に作れます
ボリュームたっぷりで一人で食べきれないです
end
mika 広島出身の芸能人
広島出身の芸能人って結構多いんですよ
アクターズスクール広島という芸能人の育成スクールがあるんです
友達が入ってたんで、時々発表会に行きました
発表会と言っても学芸会みたいなものですけど
歌や踊りはみんな結構上手でした
友達は小学生の時入って中学生になったら止めましたけどね
end