SV日記5

2009年03月11日(水)「車検」
 あっという間の車検である。ほとんど距離も伸びていない。 大きいのを売ってしまうと、しばらく買えそうにないので、しつこく受けることにした。 いざという時、大きいのに乗れないのは、やはり寂しい。

 と言う訳で、SVは無事、車検から戻ってきた。 消耗部品の交換はプラグのみ。Vツインなので2個ですむ。 代金は、思っていたものよりかなり安かった。良かった。

2008年05月04日(日)「久しぶりのR9日本海」

新緑がきれいだ!

 コースは、自宅→広島IC→山陽自動車道→広島自動車道→中国自動車道→浜田自動車道→金城PA(休憩)→浜田IC(2100円)→浜田→R9浜田道路→ 道の駅ゆうひパーク三隅(休憩)→R9→三隅→県道48号→(写真撮影)→美都→R191→道の駅サンエイト美都(休憩)→R191→匹見→戸河内→ R191戸河内町小坂→大朝鹿野大規模林道→R186芸北町荒神原→芸北町細見→県道40号→R433豊平東小前→豊平役場前→豊平・戸谷→県道301号→ R191加計・安野→R191→飯室→県道177号線→R54→自宅。(旧町名)

 連休の中日、明日は天気が崩れるので今日SVを走らせることにした。久しぶりに日本海でも見てみようと思い立ち、高速を使って、まずは浜田を目指す。 連休とは言え、この時間そんなに交通量は多くない。次々と流れ去っていく山々の新緑が、本当にきれいだ。

 金城PAで小休止。携帯のGPSアプリで現在地をチェックしてみると、ほとんど狂いなく現在地を指し示した。これは面白い。 ここまで100km弱走って1時間強。当たり前だが、高速を使うと速い。浜田ICを降りると一般道だが、バイパスが開通しており快調に走る。

 バイパス走行が終了すると、とたんに流れが悪くなりストレスを感じる走行となる。徐々に交通量も減ったかなと思ったら、丘の上から日本海が見えた。 本当に久しぶりに見たような気がする。空が雲で覆われているので真っ青とはいかないが、それでも広々とした感じはいい。

 SVのコンパクトなポジションで走り続けているため、腕、背中、首あたりが疲れてきた。三隅にある道の駅で一服。水分補給も済ませる。 道の駅を出てしばらく走ると、R191美都へ抜ける県道48号線へ左折。しばらくは三隅川に沿って、おおらかな田園風景が続く。

 せっかくデジカメも持ってきているので、バイクを止めて辺りの田園風景を撮影した。新緑がきれいで、色々な緑色がある。目の保養にもいいだろう。 水を張ったばかりの水田は、辺りの風景を鏡のように映し出していて、これまたきれいである。

 給油:262.4km;9.52L;27.56km/L、走行距離:262.4km、オドメーター:15653km

2008年04月12日(土)「花見ツーリング」
 コースは、自宅→広島IC→山陽自動車道→広島自動車道→中国自動車道→浜田自動車道→大朝IC(1200円)→大朝→県道5号→県道79号→県道312号→ R433→R433豊平東小前→豊平役場前→豊平・戸谷→県道301号→R191加計・安野→R191→飯室→広島IC→広島自動車道→山陽自動車道→広島IC(600円) →R54→自宅。(旧町名)

 最近よく雨が降るが、今日は朝から晴れ。風もおだやかで暖かい。これからシーズンに入るのでオイルとエレメントを交換した。 10月からずっとSVを走らせていなかったので、時々エンジンをかけていたが、冬の低温時にはバッテリーの充電量が低下して危うくあがりかけた。 そのため今日は、高速を使って走った。

 久しぶりに走るというのに、すぐに身体になじんだ。安佐SAで昼食をとり、そのまま大朝ICまで走る。山の斜面にはサクラが咲いており、華やかだ。 大朝から、いつもの一般道を通って南下していく。道路沿いに植えてあるサクラがずっと満開状態で、本当にきれいだ。 所々民家の庭には白色のモクレンが咲いていた。

 給油:142.3km;7.28L;19.55km/L、走行距離:130.3km、オドメーター:15391km  オイル交換:2.6L;4160円、エレメント交換:1500円、オドメーター:15261km

2007年10月28日(日)「3ヶ月ぶり」
 コースは、自宅→広島IC→山陽自動車道→広島自動車道→中国自動車道→浜田自動車道→瑞穂IC(1400円)→県道5号浜田八重可部線→三坂峠→大朝→ 県道312号志路原大朝線→R433→R433豊平東小前→豊平役場前→豊平・戸谷→県道301号→R191加計・安野→R191→飯室→県道177号線→R54→自宅。(旧町名)

 天気は日本晴れ。気温も平年より高く、風もおだやかである。3ヶ月ぶりにSVを走らせた。 土曜日に身体の慣らし走行をしてみたら、Fブレーキのストップランプが点灯しない。どうやら接触不良らしい。近所のバイク屋さんで応急処置をしてもらった。 SVで久しぶりに走ったのだが、実に爽快である。暑くもなく寒くもなく、バイクや道路にストレスを感じることもなく、快適に走行できた。

 いつもは、広島ICから高速に乗ると戸河内ICまで走り、芸北まで北上して南下するルートを通るのだが、実は先週同じルートを車で走っている。 適当な別ルートはないものかと、高速の浜田道経由で瑞穂ICまで北上してみた。大朝からはいつものルートに合流する。程よい距離、時間で走りきることができて良かった。

 給油:160.1km;7.54L;21.25km/L、走行距離:144.8km、オドメーター:15248km

2007年07月28日(土)「久しぶりに走る」
 コースは、自宅→広島IC→山陽自動車道→広島自動車道→中国自動車道→戸河内IC(1050円)→R191松原→R191戸河内町小坂→ 大朝鹿野大規模林道→R186芸北町荒神原→芸北町細見→県道40号→R433豊平東小前→豊平役場前→豊平・戸谷→県道301号→ R191加計・安野→R191→飯室→県道268号線・安佐動物公園前→県道38号線→R54→自宅。(旧町名)

 2ヶ月ぶりにSVを走らせた。本当に久しぶりである。梅雨も明けて、朝から夏の日差しが照りつけている。 9時半頃自宅を出発したのだが、既に市街地は十分暑い。ジャケットは夏用メッシュ、新調したグローブはメッシュ、ヘルメットはベンチレーションを全開にして、せめてもの抵抗をする。

 いつもの県北ルートを走ろうかと思っていたが、市街地を抜けるまでが暑いので、すぐに高速道路に入った。 風を切って走るので、さすがに涼しい。中国自動車道に入ると山間部の走行となり、一段と涼しくなった。トンネル内はさらに涼しい。 戸河内ICからR191を走る。暑いが広島市内のようなことはない。

 標高が上がるにつれて涼しくなる。道端の温度表示が30℃を下回ると快適だ。 松原から先は交通量も激減して、爽やかな高原路走行となる。路側に植えられたアジサイの花が満開状態できれいだった。 夏の青空の下、26℃あたりで走っていると本当に爽やかである。 いつもの大規模林道から先は交通量は皆無となる。いつもよりややゆっくり目で走った。

 標高600mの椎矢峠までは快適だったが、峠を下ると徐々に暑くなってくる。R191に合流したあたりからは本当に暑い。 気温も暑いが、日射も暑い。おまけにエンジンからも熱気が伝わってくる。自宅まで我慢の走行となった。

 給油:159.0km;6.65L;23.91km/L、走行距離:159.2km、オドメーター:15088km

2007年05月13日(日)「県北ツーリング2」
 コースは、自宅→R54→県道38号線→県道268号線・安佐動物公園前→R191飯室→R261→千代田→大朝→県道79号(芸北大朝線)→芸北三和→県道40号→R433豊平東小前→ 豊平役場前→豊平・戸谷→県道301号→R191加計・安野→R191→飯室→県道268号線・安佐動物公園前→県道38号線→R54→自宅。(旧町名)

 2週間ぶりにSVを走らせた。天気も朝からピーカンで大変清々しい。走り出しが昼前になったのでぬくぬくと出発する。 大朝を抜けるまでの国道走行は、それなりに交通量もあって我慢。これはしょうがない。

 大朝から分岐する県道79号からR191合流地点までの約45kmは、信号のない田舎道が続く。交通量は極めて少なく、風景の良い道だ。 2週間前にも同じルートを走ったが、春は2週間分進んでいた。前回は枯れ枝ばかりの森が続いたが、一面新緑に覆われていて目に優しい。 まことに爽快である。マシンも快調であった。

 給油:126.4km;4.68L;27.01km/L、走行距離:126.4km、オドメーター:14929km

2007年04月29日(日)「県北ツーリング」
 コースは、自宅→県道177号(下佐東線)→R191飯室→R261→千代田→大朝→県道79号(芸北大朝線)→芸北三和→県道40号→R433豊平東小前→ 豊平役場前→豊平・戸谷→県道301号→R191加計・安野→R191→飯室→県道268号線・安佐動物公園前→県道38号線→R54→自宅。(旧町名)

 今シーズン最初のツーリングである。朝から快晴の天気。気温も順調に上昇している。 連休後半のツーリングに向け、バイクと身体の慣らしを兼ねて、いつもよく走っている県北部へ出かけた。

 大朝から芸北に抜ける県道79号に入ると交通量は激減。春がようやく始まったばかりに見える田園風景を見ながら快調に走った。 山の斜面は桜の花が散りかけたところ。代わってコナラや他の新緑が勢いを増してきつつあった。山の斜面に光が当たって、薄い緑色がきれいである。

 給油:169.6km;8.11L;20.91km/L、走行距離:132.3km、オドメーター:14803km

SV日記1(2001/02/11〜) SV日記2(2001/04/08〜) SV日記3(2002/05/11〜) SV日記4(2004/11/07〜)

バイクに戻る あしあとに戻る