日記のトップヘ
2007年10月4日付け  Thursday
及川さんにたたかれたいなぁ・・・
2007年10月1日   月曜日付け
妻も居ないのに「R35」のCDを買ってみる。
・・・・・・なんか空しいなぁ。
2007年9月30日付け  日曜日
火星人はタコ型じゃないとイヤだ。
(昭和40年代生まれ限定?)
2007年9月29日 土曜日
モビルスーツが抽選で当たったら何処に置こうかなぁ?
まあ、とりあえず家の駐車場だな。
2007年9月28日付け  きんようびぃ
ある戦艦の下からブラックタイガーで発進してみたいが、この辺でぶつかりそうでやだなぁ・・・・・
2007年9月27日付け  「灼眼のシャナ」というアニメ
10月? からこのアニメのパート2がはじまる宣伝を見たような気がする。半分寝ぼけていたので。なんでかというと以前にこのアニメのスタッフ様からメールをいただいたことがあって、タイトルだけはしっかりと覚えており気になっていました。で先日まとめて全6巻ツタヤさんで借りてきました。やはり作画技術に目がいく。なんとレベルの高い作画力。今はこんなにみんな上手いのか・・・・と言葉を失う。自分のアニメ描きのお粗末さに顔が赤くなる。非常に丁寧につくってあって素晴らしかった。お話も最初はよくわからんかったのですが、途中から面白くなってきて楽しいです。ところで全巻借りたつもりだったのですが途中で終わってる? はれ? おかしいなお店には6巻までしか置いてなかったのだが・・・。これは最悪のパターンか。
2007年9月22日付け
千日前は法善寺横町に鳥居ホールという劇場があります。主に落語や漫才、そして演劇等を開催する客席100人程の小ホールですが芸人さんを間近に見れる迫力が魅力の素晴らしい会場なのです。そこのオーナーの鳥居氏は本業ほったらかしで人の為にボランティアで走り回る人で僕も一度絵の事でお世話をして頂きました。彼はミナミの演芸や街の為に尽力されている方で、鳥居ホールの入り口には南福寿弁財天がまつられていてミナミの名所になりつつあります。その鳥居氏と僕は親戚で、お彼岸なのでいっしょにお墓参りに行ってきました。経まであげていただきありがたくお参りする事ができました。なんかかっこいい人なのです。そうそう、「宣伝しといてやぁ」と言われたので・・・

大阪のミナミにお越しの際は是非落語や漫才を一席鳥居ホールで御覧になっていってくいただけたらと思います。そして法善寺横町のめし屋は美味しいとこばかりです。「ほんまにうまい! 」鳥居ホールの一階は飲食店ですのでそちらへもどうぞ。笑いと美味しいミナミを満喫してお帰り頂きたいと思います。毎度、おーきにです、よろしゅうお願いいたします。

http://www.toriihall.com/

「よっ!」
2007年9月21日付け  Friday
夜の9時頃は絵を描いていたのですが、ギャル曽根さんの特集がたまたまテレビでしていて聞きながら描き。いやいやしかしよく食べますなぁほんとに凄い方ですね。ニュータイプな体質ですな。ただCTスキャンで内臓を写したり、女性に便の事を質問したりでとてもかわいそうだった。
あーあ、見てるだけでおなかいっぱい。ちなみに今日の夕食はバナナとプロテインでおわり。なんかめんどくさかったので、ははは。

アニメ描き挿し絵2点追加。

2007年9月19日  Wednesday「後ろのおっさん」
体調悪くて今日はお休みです。どうも調子が悪いなぁ。んでダイコクドラッグに精力剤等いろいろお買い物に。人が混み合う商店街をチャリで走る。多くのおばちゃんが道をふさいでいるが僕は絶対にチリンチリンは鳴らさない主義です。鳴らされる方は嫌なものですから。がそのとき僕の後をたまたま自転車に乗ってたおっさんがチリンちりんと鳴らしまくった。おっさんやめろ、鳴らさんといてくれ、俺が鳴らしたみたいやんけ! 案の定おばちゃん達にギロリと睨まれる。にもかかわらず後ろのおっさんは更にチリンチリンちりんちりんと。おっさん止めて、お願い・・・・・
2007年9月18日付け Tuesday
リクエストやご催促のメールをいただいているのですが、最近更新ができてなくて申し訳ございません。アニメ顔の習作をただのせているだけのヘタレ更新だけでまったくめんぼく無いです。今は多忙でして、また暇見つけて更新していきますね。本当にごめんなさいでした。
2007年9月17日付け Monday
連日室内仕事で気分転換にお買い物に出かける。お店からクーポン券が届いていたので思わず。途中いつもカットして頂いてる美容師さんにばったり逢う。で少し立ち話。雰囲気がちがっててかわいいやん。ラッキー。
そうそう今日は自民党の福田さんと麻生さんがミナミに来て演説をしていたらしい・・・あっそう。て、ダジャレかよ。消費税を上げない人だったら誰でもええわ。
アニメ描きの練習はつづく・・・・
2007年9月16日付け Sunday
朝4時起床。ここ最近健康の為に早起きしています。連日おしっこがシャレにならん色をしているので規則正しい生活をすることに一念発起。目覚ましくん1号が鳴り2号が鳴り次々と寝ぼけながら音を止める。ですぐに床に入って2度寝。でとどめの3号機が5分後に鳴ってやっとこさ起きる。「う〜・・・・・」4時にテレビをつけるとヤマダでんきとジャパネットタカタの通販番組が連日やってますな、へ〜。ナビがなんと6万9千円!・・・ て高いやん。あ、安いか。俺の車のは20万したもんなぁ・・・なんて寝ぼけながらコーヒーを。一週間たまった洗濯物を洗っていっきに干す。で7時までお絵描きに没頭。7時になって喫茶店で朝飯を。トーストとコーヒーとサラダで450円。これがまたうまぁぃ!!。コーヒーをすすりながら置いてある複数の新聞読んで・・・・。今この時間が最高に幸せを感じるひとときです。じじいですな。朝日がまぶしいなぁ・・・・ほけーーーーーーーーーー・・・・・・・・
2007年9月15日 saturday
ミニ更新あり。といっても解説は無しで本の途中経過みたいなものです。ごめんなはれ。
2007年9月13日付け Thursday
今日は休憩日、でゴミだしの日。
先日レンタルで最新のアニメーションの映画を借りた。面白くそして興味深く見れました。作画技術や表現がとてもすばらしく非常に勉強になりました。強く思う事があります。日本人のアニメーターは世界一優秀なのに国の待遇があまりにも無く少ない。そして何故か外国人に賞を与えている。日本人に賞を与えるべきなのに。頑張れ日本人アニメーター。

2007年9月12日付け Wednesday
顔を描き方の本について問い合わせがあったので。下の挿し絵のように普通の人物の顔とアニメ顔を同時に表示するような感じのものを作ってます。アニメ顔はまだまだお粗末な状況ですので修行していきます。またこれにペン入れして違和感が無いようにする工夫が必要ですね。

2007年9月11日付け  Tuesday
わらび餅のはなし。
あの細かい「黄な粉」でいつもむせます。上手に食べないと喉に張り付いて大変。呼吸を吐きながら食べるのか吸いながら食べるのか等と・・・ほんとにつまん。
2007年9月10日付け
大学生の頃、使用していたノートがたくさん出てきた。何を勉強していたのか忘れたのは大問題だが、ノートの余白という余白はほとんど手の習作ばかり。学校に何をしに行ってたのか・・・(汗)。漫画家を目指してひたすら手を描きまくってましたね。そして今、手を描いてみる、やはり未だに難しい、でも楽しいです。手の描き方のコーナーには何点か挿し絵を追加。
2007年9月9日付け Sunday
服描く本について。
制作はある部分から止まってしまっています。最近「難しいです」といったメールが多く届くようになりとても悩んでいます。どうしたら初心者でも簡単に描けるかという部分で納得がいかないのでドン詰まり状態です。まったく進まないので顔の描き方の本を並行して制作中です。いったいいつ完成するのやら・・・・
反町君にオシム君、遅くまで見てたのに今日も点採れなかったのね。どうゆうつもりなの。

2007年9月7日付け Friday
今日は一日、ひどい下痢と頭痛で具合が悪くて休んで寝ておりましたが、少し元気になるとむくむく起きて絵を描いてしまう。ひさしぶりに裸婦を描く。元気な女性を描くのは楽しいです。全身2に追加。今日はなんかゆっくりできたなぁ、ははは。
2007年9月3日付け monday
行きたいなぁ、行きたいなぁ・・・しかし。
人体の不思議展を検索してサイトを見た。予想通り本物のご遺体のようだ。写真が何点か載っていたが・・・やっぱり気持ち悪い。どないしょ。。。。。。。

ああ、もう9月か。芸術の秋、食欲の秋、残暑の秋。
習い事をしたいなぁなんて考える・・・
健康の為にお料理の学校に行きたい。ご近所で男性専門の学校というのはなかなか見つからない。今更ええ年こいて恥ずかしいな。本買ってやってみるか。魚料理をつくってみたいなぁ。

明日から忙しくなる、残暑が厳しくてやだな。

2007年9月2日付け  Sunday
今日は大好きな服のショッピングにでかける。デニムを2本購入。ズボンを買うときは今履いているものよりワンサイズ細いものを買うようにしている。そうすれば「せっかく新しいのを買ったのに履けないぞ」って食べる量を体が勝手にセーブしてくれるのです。後はキャップとベルトでだいたい3万円越え、あかん靴はまた今度にしよう。月初めなのに結構使ったなぁ。まぁ、夏休みもろくになかったし、いいか。
2007年9月1日付け Saturday    「狂気」
ここ2、3日、頭から離れない事件があって。携帯サイトで知り合った男3人が夜帰宅中の女性を車で拉致してお金を奪った上に顔面を鈍器で数十回殴打し殺害した事件です。ただただ、よくも、よくもこんなひどい事をするなと・・。奪ったお金はたった数万円。彼女の人生、彼女の残された家族は等と他人様のことですが悔しくて仕方がありません。お気の毒です、御悔やみ・・・・・。

2007年8月31日付け 金曜日
何年か前にしていた「人体の不思議展」というものがもうすぐあるらしい。前回に行けなかったので今回は是非拝見したいものです。人物デッサンの勉強にもなるので。前回の展示の時は本物の遺体?を使ってるらしくてとてもリアル とか聞いていたので、なぁーんか1人でいくのが嫌で道連れを探していたのだが「そんな気持ち悪いもの行くか!」と皆に断られてしまって。今回は頑張って一人で行くぞ。気持ち悪くなってもどさんようにしんと。血とか赤いのヤ。
2007年8月30日付け
2年前の2005年12月に3人展で展示していたものを更新しました。昨日3人展に来ていただいたお客さんから「お元気ですか?」と久しぶりにメールをいただきまして・・・・そういえば展示作品押し入れにしまったままだったなぁなんて。お恥ずかしい作品ばかりですが、よかったら御覧くださいませ。いろいろ思い出しちゃって感想ノートやいただいたCD等を聞いたり写真を見たりしてました。懐かしいなぁ。

2007年8月29日付け・・・・・・ちょっと凹んでいたときいろいろ考えていたこと。
心の回る輪です。
この回り続ける輪っかが心の安定。ゴォ〜ン、ゴォ〜ンみたいな音が鳴ってる?
とてーも嫌ぁな事があって心の輪っかにひびがはいる。これこそ心の隙間?
人はその隙間を埋めようと軟膏を塗り込む。宗教クリーム? いやいや目に見えないものには頼らない。運動の軟膏、座薬に映画や音楽等の癒し。まあ、いろいろあるものだ
それらをべっとり塗り固める。おやおや、副作用がでてるな。少しブツブツがあるぞ。
そして綺麗に完治。また心の輪っかは回り続ける。あれれ、1個輪っかが増えているぞ。そりゃあそうでしょ。人間いろいろ大変なのよ。最後に何かいい詩でも読んで仕上げかな・・・・詩か、最近読んだことないです。。。。。。。つまらんたわごとでした。今日は蒸し暑くて少し疲れた。

2007年8月27日付け
今日はもう最悪。自分のこと大嫌い死んでしまえ、何をやってんだ。と凹んでいても仕方ない。ケセラセラで寝ちまおう。
2007年8月26日付け   日曜日
今日はドライブのついでにPEACE SUMMERの残りのギャラリー巡り。休日はすいすいーーーーっと走れるのでいいなぁ。お昼頃に北浜の10w .galleryに向かうが午後3時かららしい? しまった! 時間チェックしておくの忘れていた、最近こうゆうミスが多い。でそのままランチを食べにパスタ屋さんに向かう。ジュンク堂でニュートンとか絶滅種等そんなのばっかりみてました。イラストも綺麗だし。本屋さんでゆっくりしてもう一度10W に向かう。駐車場がすぐ横にあってラッキー。中に入るとお客さんがいっぱい。展示内容がすごくて「18禁の世界」展示物はほぼ放送禁止のものばかり。白い猫がデンとまん中に寝ていて可愛かったなぁ。しかし何故かクーラーなかったので一通り見たらすぐに出てしまった。後はドライブして帰宅。まあ、暑くてアートな楽しい一日でした。チャンチャン。
2007年8月25日付け
ここ一週間は体調の変調などがありましたが昨日辺りから少し持ち直しお友達のイベントPEACE SUMMER(パステルハウスさん)に顔を出したりいろいろ・・・。で、今日はそのPEACE SUMMERの大交流会に行ってきましたよ。120名、全員が絵描きさんやアーティストです。小さなお店に120人、ギュウギュウ詰めでとにかくすごかったです。知らない方が多くて、人見知りしておりましたが周りの方から話し掛けていただいて、多くのアーティストの方と名刺交換をしていろいろお話できてとても楽しかったです。周りにいた皆様僕のようなもののつまらん話を聞いて下さってありがとうございました。あーデジカメ持っていけばよかったなぁ。明日は残りのギャラリーめぐりをする予定をしてますが、暑いので途中でギブかな・・・。

2007年8月18日付け
Yahoo! Internet Guide(ヤフーインターネット)という雑誌、今月末発売の10月号にうちのサイトを掲載、紹介してくださるようです。ひっさしぶりの雑誌掲載、嬉しいなぁ。感謝。
2007年8月17日付け
もう、またお腹の調子が悪い。グルグルグル・・・・。今日もゲーリー中村だ。ビオフェルミン飲も。
2007年8月15日付け
「はぐれMacFan改造派3」という本を買ってきた。メカがわからないといってすねていても仕方がない。ひとつずつ頑張って見よう。昔のI BOOKとI MACを久しぶりにひっぱりだしてきて起動。「ブーン」と鳴って動きだす。うんうん処理が少し遅いがきちんと動いてくれる。中を開いていじればバージョンアップしてくれるみたいだ。まずここからはじめてみよう。
2007年8月13日付け
お盆で家族でお墓参りに。お墓は難波近辺で自宅から近くて便利だ。お花を、そして手をあわしていろいろ願い事? を祈って帰りました。それにしても暑さで頭がクラクラ・・・・・・
2007年8月12日付け
大谷くんってアホなん?
マイティーせんせ、かっちょえー。
て、ええ年こいて学園モノ見ててええんかいな・・・
2007年8月10日付け
久しぶりにお友達の家に電話したら猫の泣き声が聞こえる。電話をしていると泣くんだって。やきもちかな。ペットが飼える家はいいなぁ・・・。うちはあかんのよ。

2007年8月6日付け
平和でお絵描きできたらそれでいいブー。ブヒブヒ。
2007年8月5日付け 日曜日
ホント暑いですなぁ・・・・。


過去の日記。
1.

2. 3. 4. 5. 6. 7. 8. 9. 10. 11. 12 13.
14.

15.

16.