最新の日記に戻る
2005年1月22日
人物画の本の制作に入って20日程たちましたが正直かなり戸惑うことばかりでして。例えば右の挿し絵を墨入れしたらどうなるのか。Gペンを使うのは10年ぶりぐらいで慣れるには結構時間が必要なんですよね。Gペンは紙で暴れるので心配です。本当は柔らかい鉛筆のタッチをだしたいのですがそれにはコストが大幅に上がることになります。なんとか\1000から\1500以内にと考えていますが・・・なかなか上手くいきませんねぇ。どうなるのやら
描きたいネタは頭の中にあるのに表現手段で身動きがとれません。こんなに悩むとは・・トホホです。
また印刷屋さんに出かけていろいろ確認しないといけないし。泣き言たれていてもしょうがないので友達の意見も参考にしてもう少し頑張ってみましょう。
ちょっと禅でも組んで落ち着かないと。

先日、当サイトを御覧になっている方3人とお会いしてデッサン教室をしました。普通に先生をしてきましたよ。本を描く前に直に教える機会が欲しかったのでかなりいい経験ができました。基本的な理解がどれ程大切か思い知らされましたね。
それにしても人に絵の描き方を直に教えるというのはとても面白いなぁって実感。サイトでするのとはまた違いますね。いつか皆様に直に教える事ができる機会が作れたらなぁなんて大それた事を考えたりしちゃいます、はは。
2005年1月9日付け

皆様2005年度も宜しくお願いいたします。
さて本づくりをスタートしましたがなかなか苦戦がつづいております。描きたい内容はある程度頭の中にでき上がっているのですが印刷の行程で行き詰まって悩んでおります。例えば鉛筆で表現したい部分があっても印刷ではきちんと写らないとかです。鉛筆で描いた影の部分がまったく消えてしまうのです。墨入れをしたらしっかり印刷できるのですがどうしても鉛筆で表現したいところもありこれはちょっと手こずりそうかなぁといったところです。はやく描きたいのですが歯がゆいですなぁ。しかし困った時は誰かが助けていただけるものですねぇ。いろいろ方法を教えてくれる友人がいましてとても心強いです。ありがたいなぁと感謝しております。皆様友達は大切にしましょう、あはは。

2004年12月28日付け
これが本当に今年最後の更新です(^^)
ところで来年は自分の事をいろいろしたいと考えておりまして、少し更新ペースが鈍るかもしれません。それは「人物画の描き方」の本を自分で作るということからなのです。今まで更新してきたノウハウを生かし、いい本づくりができればと思っています。もちろん挿し絵もすべて新しいものに描き換え新しい描き方も追加していく所存です。私の絵描き人生すべてをかけて全力を上げて取り組むつもりでございます。本屋さんで販売されている描き方の本には到底及びませんが私なりの味がだせるものを作れればと願っています。何より「わかりやすい」ということにこだわって制作していくつもりです。完成はいつになるか未定ですが頑張りますね。いつも私の更新を楽しみに御覧になっている皆様、更新が鈍る事については本当に申し分けなく思っていますがどうか御理解の程お願い申し上げます。
それでは皆様よいお年を、今年一年間ありがとうございました。
そして2005年も宜しくお願い申し上げます。

    サイト「人を描くのって楽しいね」管理人

2004年12月24日付け
今年最後の更新と書きましたがもう更新してしまいました。ニャハハまた、挑戦してみてくださいね。ところで来年の更新は悩む部分がたくさんあってどうしていいか迷っています。それは皆様からの御意見の中で「難しいすぎてついていけません」という意見が非常に多いということです。基本に戻り初心者さんも十分対応できるように難易度を下げる更新か、それともこれまでどうりでいくのか・・・・ぬぬぬ、どうしようかなぁ・・・・あかん、眠くなってきました、もう寝ます。

                              それでは中村でした。

2004年12月21日付け
随分寒くなってきました、皆様いかがお過ごしでしょうか。
はやいもので今年ももう終わりですね、そして2004年度最後の更新をさせていただきました。椅子に座る人物です。意外と単純なポーズは難しいものです。挑戦してみてくださいね。どうも挿し絵が雑で気に入りません。もう少しいいものを描かないと・・・

いつも皆様からたくさんお便りをいただきありがとうございます。何より嬉しいのは私のサイトを見てまた絵を描きたくなったといわれることですね。学生時代に漫画家を目指してらした方の話しです。結婚して主婦になり出産されて30代になり、たまたま私のサイトを見て、また描きはじめましたという方がいらっしゃいます。忙しい中暇を見つけてせっせ描いてと出版者に原稿を送ってると聞いています。活き活きしてらっしゃいますね。そうゆう便りをいただくと本当にサイトを開いてよかったなぁって幸せだにゃーってしみじみ思います。

2004年11月27日付け

http://www.asahi-net.or.jp/~zm5s-nkmr/hitoFiles/main.html「人描くサイトの目次」をトップページに移項させていただきました。これで少し見やすくなったとおもいます。もしリンクが切れていたり不具合がございましたらお知らせ下さいませ。すぐに復旧させていただきますので。宜しくお願いいたします。

2004年11月22日付け
おはなし3を更新しました。もう少し丁寧にできたらよかったのですが何ぶん忙しく、雑な仕上がりになってしまいました。いつものことなんですが作品ができ上がると「ものすごいつまらないもの創ってしまった症候群」にかかります。実は今そのまっただ中です。はぁー。
え、更新の日付けが間違ってる? そうなんです。先にお話のタイトル(魔人の塔1ページ目のタイトルのところ)をフォトショップでつくるときに「だいたいこの日ぐらいにできるかなー」っていいかげん更新日を勝手に入力してしまうので後でいつもちょっとずれるんですよね。お許しおば。

ボクは据え置き型のMAC(G4)とは別にIBOOKを8年ぐらい使っています。流線形の美しいデザインのあれです。ところが最近あちこちガタがでてきてまして、いよいよ寿命なのかなと思いちょっとジョーシンさんのところにいってきました。全部四角になっていました。あれもこれも四角。なんでやねん。もう昔のデザインのマック坊やは消えていました。というわけで再起不能になるまであれを使うつもりです。「デザインが気に入らん」そんな人って結構いるんじゃないかな。

2004年11月5日
今日から日米野球です。初戦の今日はばりばりメジャー軍団も時差ボケでバットの芯もずれているのできっちり勝っておきましょう。ところで2年前の前回は三連勝のあと四連敗で負け越し・・・・これがどうにも納得がいきませんでした。なんとも日本的な接待のような試合運びでした。今年はどんな感じになるのやら・・・・

そうそう、大統領選挙、他国の人間なのに討論会もしっかり聞いててとても面白かったです。投票当日になるまでのアメリカ国民の盛り上がりはすごいですよね、日本とは大違いですなぁ。ブッシュ氏は親日的なので日本経済はあとしばらく安泰かな。ブッシュさんになると不安な要素は「世界テロの不安」「京都議定書の不参加」「アメリカ国内の銃規制緩和」「日本人、アメリカの肉食べなさい」でしょうか。ポチの日本はアメリカ追従国家です。でもポチはそうしないとおまんま食い上げになるしそれなりに甘い汁も吸っているし利害で動く世の中ですなぁ。うーむちょっとWBS的な話でした。

2004年10月20日
ダイエーがプレーオフで西武に負けてしまいました。ガックリです。でもめげないダイエーはしっかり「応援ありがとうセール」ってのをしてましてなんかいろいろ買っしまいました。4時間ぐらい居ましたね、楽しかったなぁ。ふと立ち寄った自転車の売り場でのことなのですが・・・・今は多種な自転車がたくさん販売されていてデザインもなかなか格好が良く、足をとめて見入っていました。で、結局買ってしまいましたね。自転車を買ったのは中学生の頃以来だったでしょうか。ところで自転車を選んでる時が何故かそのすごい楽しいんですよね。200台程展示してあったので「これもいい、あれもいい、どれにしようかな」ってな感じで・・・・女性の方にはわからないかも知れませんが、車を買う時と同じ感覚を楽しめましたね。やはり男はいつまでたっても乗り物はたまらんということでしょうか。

ヤンキース、リーグ優勝決定戦、ボストンが盛りかえしていよいよヤンキースタジアムで仕切り直しです。松井君の活躍を見ているだけで幸せですね、彼がヒットを打つと自分のことのように嬉しい。プレーオフのこの緊張感、たまりませんねえ、毎日楽しいですなぁ。
日々小さな幸せを探して人生を楽しく過ごす、これにつきますね。

2004年10月7日付け
10月下旬からゴローちゃんの「ほん怖クラブ」が再開します。
あー怖い怖い。あれを見てから夜眠るとき、どうしても天井を見ることができません。だったら見るなっていう話しなんですけど、
「怖い癖に見たい」のです。この衝動を押さえる事はなかなか難しいですなー。それと「ほんとは怖い家庭の医学」これにもはまってます。来るーきっと来るー・・・誰が唄ってるのでしょうか・・・

ヤンキースのプレーオフがはじまりましたね。興奮しますね。松井君の渋い活躍を期待したいところです。今回のプレーオフのためにハードディスクでは足りないのでDVDの方もしっかり購入、全部録画してまたコレクションに加えるのだ、わはは。日本のプレーオフも盛り上がってますよね。こんなにおもしろいシーズンははじめてでした。セリーグもプレーオフ制導入したらいいのになぁ・・・

                     

2004年8月29日付け
警告文の件では皆様に大変不快な表示をしてしまい申し訳ございませんでした。某出版社の方に連絡しましたところ厳重に注意していただく形をとっていただきまして問題は解決いたしました。現地の香港の方でも指摘があったみたいでありがとうございました。人描くサイトはこれからも継続させい戴きますので宜しくお願い申し上げます。その間におきましては多くの方に御心配のメールをいただき感謝の気持ちでいっぱいです。本当にありがとうございました。
                            管理人       中村

2004年8月28日

アテネ五輪がもう終わりですね。私が見ていたのは野球とサッカーだけだったのでそうそうに敗退してしまってとても残念でした。特にサッカーはホントに残念、ただただ無念です。日本はアジアカップの時に運を使い果たしてしまったのでしょうか。悔やまれるのはイタリア戦の後半の戦いが最初の試合からできていればということでした。最後の試合きちんとガーナに勝っていただけに残念です。さて、阪神タイガース連覇はもうあかんということでこれからのスポーツ観戦はメジャーリーグ一本にしぼります。イチロー君の記録と松井くんのプレーオフ。わくわくしますねー。

夏場のおばけ
別にお化けを見たとかいうことではありません。怖いテレビをみてしまいました。以前に録画しておいたビデオテープなのですが、それを見ながら絵を描いているとおっそろしい映像があって中々頭から消えてくれません。ゴローちゃんがしきってた番組です。そうそうホンコワです。おそろしい映像とは「机の下にでっかい顔があるのです」・・・・・あれを見てから絵を描いてる時ちょっとびびってます。あーこわいこわい。僕は怖い癖にああゆうの好きなんですよね、困ったものです。

日記です。8月6日付け
明日はアジアカップ決勝。もっとアジアの人達と仲良くしたいです。日中友好、日韓友好。スポーツですからね。
ただ飛車角抜きのジーコジャパン、出来過ぎですね。決勝は楽しみましょう。

おともだち
友達がたくさんいる方はうらやましいですね。悲しいかな私はだいぶ少ないです。知らないうちに見えない囲いをつくってるのかも知れません。その上、その囲いの中の住み心地も悪く無いと思っているところもあったりしてしまいます。中々はがゆいですね(^_^);

更新日記7月20日付け
「架空の人物の描き方」ってのを更新しました。
あー眠いです。・・・・寝かせてなんしょ。おやすみぽん。復活したらまた書きます。・・・・・

で復活しました。
今回も好き勝手してしまいました。ついてきていただいた方はありがとうございます。ウルトラスーパー桃太郎とか超三蔵法師とかも描くつもりだったのですがまたの機会にということで・・・・
人物画がメインなのでこじつけでなんでもやれますなぁ、わはは。次回は何にしようかな・・・・

ヤンキースのジーター。内角のストライクの球をボールに見せる見送り方。うまいねぇ・・・
次回の予定
宇宙服の描き方」「未来戦隊????の描き方」「女王様の描き方」「作業員の描き方」・・ううう、どれもおもろそう。何にしよおかな・・・それではごきげんよう!!!!!!
日記2004年7月7日付け(七夕)
阪神が最近好調です。六月の初旬最下位に落ちたとき、今年はさすがにあかんかなと諦めたりもしましたが7月7日現在で2位。ぬぬ、これはひょっとして! とまた夢を見ています。鳥谷くん、早く噴火してください。ジャイアンツはそのままずっと投手陣崩壊しててください。

近鉄バッファローズとオリックスが合併? 1リーグ制?「んなあほな!」
浪速の人間にとってはこんなに辛い事はありません。合併だけは絶対反対です。なんとかならないのでしょうか・・・太田知事、堀江さんと古田選手会長様、頑張ってください。

ユーロの欧州選手権が終わってしまいました。ギリシャが優勝・・・アテネオリンピックの神がついているのでしょうか? 日本のU-23オリンピック代表、ギリシャのグループに入ってなくてよかった・・韓国は大変ですね。でも日本のグループにはイタリアが。イタリアの監督は日本をかなり弱く評価しているみたいです。そうそう、どうぞ甘く見まくっていて下さい。スキをついて平山くんのウルトラミドルでズドン! 1-0、勝たしてもらいます。アジア代表の日本、韓国、イラク、みんなで決勝トーナメントに行こう!。

次回の予定・・・「架空の人物を描く」お楽しみに! 更新日時は未定。
ではではこの変で・・・       中村でした。

日本昔はなし、「イワナの怪」・・
なんてね(^^)

更新日記2004年6月24日付け。
今回のテーマは筋肉ということで「まっするデッサン」をめでたく更新することができました。
先月にやってしまった腰の痛みがやっと引いてきまして、二重の喜びです。
今回も御覧戴いた皆様ありがとうございました。面白く無かったらごめんなさいです。

次回の予定・・何にしようかな・・・鬼の描き方、なんてね。未定ですよ、あははは。

感想のお便り
サイト人を描くのって楽しいね」を開いてから約2年半になりますが、皆様からいただいたメールが先日、1000通をこえました。毎日皆様から素敵なお便りが届き本当に嬉しい限りです。私のサイトを見て絵を描きはじめたという便りが届くととても幸せな気持ちになります。ただ多忙で返信が少し送れております。申し訳ございません。必ずお返事は送信させていただきますのでもう少しお待ち下さいませ。そしてあらためて私のようなものの為に時間をさいてメールをうって下さっている皆様には本当に感謝の気持ちでいっぱいです、ありがとうございます。これからも宜しくです。それでは・・・・・

                               中村でした。(^^)


日記です。2004年.5月29日
最近ひどい腰痛に悩まされています。重いものを持ってグキっとやってしまいました。あまりに痛くて車の運転も辛くて、ここ一週間はとても凹んでいたのですが、ヤンキースの松井君の調子がいいので随分救われてます。明日からはサッカー日本代表の欧州遠征もありまた痛みを忘れられそうです。ユニホームを着て応援するぞ。しかしイングランド戦は深夜3時・・ぬぬぬ。

個展
五月は友人の個展に何度も出かける機会が多くて、とても創作意欲がかきたてらる一カ月でした。自分も個展みたいなものを開けたらいいなって大それた事を考えてしまいますね。描いた絵の感想を直に聞けるのは素晴らしいと思いました。

次回の更新
「マッスルデッサン」の予定です。
筋肉についてまじめに解説します。
うそです、ふざけてやります。
まじめに絵なんて描いてたら楽しくないですもん、わはは。

更新日記2004年5月22日付け
「顔の描き方2」「頭部」の顔の仕上げの部分で挿し絵を描き直しました。
ところで最近のコンピューターグラフィックやパソコンを使って絵を描く事等の技術の進歩はめざましいものがありますね。このままでは紙に鉛筆で絵を描く人が次第にいなくなってしまう?
と変な心配もしてしまうこの頃です。杞憂に終わってほしいものです。私はパソコンをそんなに器用に扱う事ができない人間なのでこれからも紙の上に描いていきます。鉛筆で紙の上に自分で描く達成感は何ものにもかえられませんもの。今はその喜びにもっと酔いましょう。

更新日記2004年3月11日付け。
「モンスターの描き方」・・・あーやっと更新できました。
正直ねむいです。腹が減ったです。誰か野菜の煮込みをつくってください、わははは、酢の物も欲しいなぁ・・・
と、愚痴を垂れていてもしょうがないので何かつくらないと。

感謝の極み。
サイトのカウント数を先日確認したところ58万アクセスを越えていました。おかげさまでサイトの運営も2年と3ヶ月続けてくることができ、毎度御覧戴いている皆様には本当に感謝致しております。ありがとうございます。これからもなんとか継続していければと願っております。今後とも「人描くサイト」を宜しくお願い致します。

次回の予定は・・・・・
全身を一通り解説致しましたので次も何をするかわかりません。しかしどのような掟破りな更新になってもあくまで人物画がベースになるものにしていきたいと思っています。
それでは皆様ごきげんよう。

                       中村でした。


ミニミニ更新。2004.2.3
「顔の描き方2」の「目の描き方」の挿し絵ほぼ描き直し。新たに「Cの法則」について解説。

更新日記2004年1月25日付
皆様こんにちは、中村です。本格的な描き方の更新は長らく御無沙汰しておりましたが今回、「手の描き方」をめでたく発表することができとても嬉しく思っております。幸い手のコンディションも良く今年はたくさんの更新ができればいいなと願っています。
さて「手の描き方」、楽しんで頂きましたでしょうか?
実は私自信そんなに手を描くのが得意という訳でもなく最初は汗顔の至りで制作しておりましたが途中から次第に楽しくなってきまして、いい経験が積める事が出来て幸いでありました。そして皆様にも是非この機会に手という題材にじっくり向かい合って挑戦してみてはいかがでしょうか。きっと楽しい時が過ごせると思いますよ。それでは・・・・・・中村でした。

ミニミニ更新記録。
「人物画2」挿し絵ほぼ全部描き直し。
一枚ものギャラリーイラスト作品一枚追加2004.1/3
「下半身と足の描き方」女性の挿し絵追加
「手・腕」の腕と肩の関係の挿し絵すべて描き直し。
「頭部」の顔全体の挿し絵ほぼ全部描き直し。
「服の描き方」「10.いろいろなぽーずを描く」挿し絵追加。全部12月中にて変更。

更新日記2003年11月16日付け
どうもです。久しぶりに「おはなし」の更新を致しました。
またまたしょーもなくてすんませんです。わはは。
来年は雰囲気一変超ハードボイルドに・・・無理やな。
描き方の方はあちこち身体のコンディションが悪かったりで少し停止しております。全身ひととおり発表致しましたので、どの部分を更に追求して行くかまだ思案中です。更新を停止している間にもたくさんの方から感想のメールをいただきとても励みになり感謝いたしております。皆様の御意見を参考にしてますますサイトを充実させていきたいと願っています。これからもよろしくお願い致します。それでは・・・・

更新日記2003年6月22日付
皆様お久しぶりです。
「下半身と足の描き方」楽しんでいただけましたでしょうか? 下半身の描き方では、資料集めに非常に苦労しました。古本屋さん等いろいろ散策した結果いい資料とめぐりあうことができずどうなることかと危惧してましたが、なんとかまとめ完成に至った次第です。また女性の写真を男性に描き換えたり技術面でも自分なりに楽しく作る事ができ絵を描く事の面白さを再認識できた今回の更新でした。もう少し女性の挿し絵を描きたかったのですが小さな子供さんも御覧戴いているので、またテーマが下半身であるという事とでその辺の所はご理解の程お願い申し上げます。御覧戴きありがとうございました。 

              中村でした。


モンスター描くのって楽しいね
平成15年6月22日

次回の更新は遂に! モンスターの描き方なのか! いやいや、このサイトは人描くサイトなのだ。なかなかむずかしいなぁ・・・・・

平成15年7/15

物体の遠近法、人物画2のリニューアル、女性に絞ってする等、発表したいものは沢山ありますが、コンディションが戻るまでしばらくは挿し絵の描き換え等の小変更を少しずつしていくつもりです。