日記のトップへ戻る。

2007年3月28日付け  Wed
高校野球がはじまりました。大阪勢は2校とも勝ち抜きとても嬉しい。大阪桐蔭の中田君、すごいスラッガーですね。でも2本ホームラン打った後の打席は大振りしてあっさり凡退していたのが気になります。貫禄の四球で塁に出て欲しかったなぁ。次の試合はピッチャーかな? とにかく頑張って欲しい。ただ優勝はピッチャーのいい帝京さんの予感。野球はやはりディフェンスだ。

スケールのちっちゃい話ですが、はははは。下腹が少し出ている。この少しがなかなか凹まない。もうちょっとで昔買ったスーツのパンツをはけそうなのだが。ところでウエストというのはへそより下なのか上なのかな? 下腹と上腹では数値が違うぞ。うーむ・・・・ほんとにくだらん・・・・・・

今日の絵は「もうなんかわけがわからん」虫のコーナーな掘り込もうかな。

2007年3月27日付け Tue
桜が咲く季節になりました。新しい生活がはじまる素敵な時期ですね。学校に社会人に楽しく頑張りましょう。
桜の唄を集めたCDが出るとききましたが。桜の唄で一番のお気に入りといえば・・・・ほらほら、あれやん・・・あれれ? なんやいっぱいあるなぁ。ていうか忘れた・・・・

人物画というものはとても奥が深きもの。描いても描いてもさっぱり良いものができません。今回もはなはだ駄作ですが、でもお絵描きは楽しい。自分の絵に満足したら終わっちゃうのですが。「次回はもっと良いものを」とこの欲求こそが描きたい気持ちなんですね。先は長いです。まだまだ修行が足りません。日々修練ですね。

2日目・・・・・・

2007年3月26日付け Mon
最近ミナミに1人でよく出かけます。洋服やアクセサリー等をちょろちょろ物色しておるのですが。ミナミへは車は邪魔なだけなので地下鉄で。いつもよくいくお店。店員さんがやたらと白パンツをすすめますね。流行りなのかな? で裾あわせの待ち時間に近くのお店でおそばや、鰻、焼き鳥等を食べ歩いています。本にもの載っていないようなコアなお店です。老舗のお店が結構あったりとにかく美味しいのです。ただ亀田君みたいな格好をした少し怖い兄さんもうろうろしているところなのであれですが、慣れたらたいしたことはありません。友達が少ないので1人でばかり食べ歩きですが、まあそんな店まわりも楽しいものです。太らないように注文は少なめです。でもはしごしたら意味無し。ミナミはなんでも美味しいね。

今日の絵はまだラフですが「右側の視界が悪いぞ」

2007年3月21日付け
もう卒業のシーズンですねぇ。卒業ソングというものがいろいろありますが、私ごときがいうのも何ですが一番お気に入りは・・・・・はて? なんだっけ? ほらほらあれやん・・・・・忘れたなぁ。ははは。最近もの忘れがひどい。

さて去年の暮にとうとう40歳になったので健康面でいろいろ注意していかなくてはと考えておりますが。先日フィットネスで体脂肪を計ったら18パーセントでほぼ平均値でした。腹回りも現状維持で今のところメタボリックの心配もなさそうです。少しダイエットした効果がでていて嬉しいなぁ。春はお洒落するぞー。今の体脂肪を量る機械はすごいですね。骨量から筋肉量まですべてでます。ただ時間帯によって数値が変化するようです。夕方5時〜6時が一番ベストな数値が出るらしいですね。このまま維持していけたらいいが誘惑が多いな。
昨日の火曜日のツタヤさんでは野ブタを全4巻借りてしまいました。一年振りのお久しぶり、楽しみだ。


2007年3月18日付け
新しい顔の描き方がほぼできあがりました。もう少し改良してアニメ顔、リアル顔両方対応できるものにしたいです。もちろんすべての角度の顔を簡単に描けるものです。初心者さまにもかなりとっつきやすくしてあります。新しい方法は今までの適当に描いて説明しにくかった部分をだいぶわかりやすくなったと? ただこれは僕自身の見解であるのでどうなるかはわかりませんが。「なーんだ、こりゃ」って可能性も、はははは。自分の中で納得したら発表していきたいと思います。ではでは・・・・・今日もわけのわからん絵です。
2007年3月14日付け
昨日で仕事も家のゴタゴタも一段落。少しゆっくりできそう。で火曜日、ツタヤさんのサービスDAYに映画をいっぱい借りてきました。ダ・ビンチ・コード、今度はめちゃめちゃ余ってるぞ。あまり借りている人いないなぁ。あれ? あんまりおもろないのかな? とおもいながらも借りる。で深夜にいつもの絵を描きながら見。ほとんど画面は見ていないのもあるがさっぱりよくわからなかった。返す前にもう一回見よう。怪談新耳袋ノブヒロさん、こわいこわい、でも面白かったなぁ。後はスチーブンキングのデッドゾーン。デレビシリーズだから長くなりそうだ。ああ楽しや。

2007年3月9日付け 金曜日の夜
一週間あきましたね。ずっとお腹が痛くて、下腹がゆるいよ、何かあたったかなぁ、はは。まあ、春先は毎年身体の調子が悪い。 3月は嫌い。花粉症もひどいし、ずっと冬眠していたいよ。ただ今日はとてもいいです。明日から描けそうだ。調子が悪いのでメールの返信がはかどらない。早くしなければ・・・・

2007年3月1日付け Thu
お店で服を見ている時はとてもいいものに見えて衝動買い。家に帰って1人ファッションショーをして愕然としてこのセリフ。「失敗やーえらいもん買うてもうた・・」僕はセンスが悪いのでだいたい10枚の服だと打率が2割り3分ぐらい。阪神の外人選手並みの低さだ。がある程度は上手く着回ししたりしています。どうにもやっかいなのが色。うっかり濃い紫色のカットソーとこげ茶色のジーンズ調のパンツを買ってしまって・・・紫なんて着た事なくてなんとあわしにくい。どうすんのよ。こげ茶のパンツ、これも白以外しっくりこないなぁ。家にあるブルゾンじゃあわないよ、失敗した。こりゃ引き出しの奥のヘタレゾーン行き・・・・・・


2007年2月26日   Mon
いつもよく行く郵便局、お世話になっております。今日も用事があって寄って行きました。去年の人描く本の通販業務で「連日大量の本をもってくる変な人」ってことですっかり覚えられてしまって、あははは。委託をお願いしている今は、大量にを持ち込む事はなくなりましたが・・・。
去年からずっと対応してくれてるまじめな局員さま、いつも少し無表情?
今日はニコニコかわいい笑顔を見せてくれました。
あれ、何かいいことあったのかな?
そんな春の日の・・・・あれ、まだ2月だっけ。まあいいや、いい天気な日に感じた事でした。あー花粉で目が赤いよ。

2007年2月24日付け  SAT
ほんと、もう勘弁してくれ。目がかゆくて・・・・・・

2007年2月23日付け  Fri 「ベルトの位置」
ファッションレベルが低い自分が言うのもあれですが、最近ベルトの位置がどんどん下に降りていってるような?
昔に買ったズボンはもっと上にあるような感じがする。確かに今の方がカッコイイ。Tシャツ、カットソーや、ジッパーがダブルジッポの服なんか着たらベルトも少し見えたりとてもお洒落だ。今のパンツは骨盤の突起のまん中あたりで引っ掛けている感じがする。で、ベルトの位置はこれからももっと下がりつづけるのかな? だとしたらおへその下の毛やアンダーヘアが見えそうだぞ。男もお手入れが必要だな、はは。もう一つは逆にベルトの位置がとても上がり昔に戻ったりして。ちょっとパンタロン気味で・・・これはやっぱダサイよなぁ。

服描く本の制作は少し混乱しております。リクエストを募集したら予想外の希望が多くてどうしたものかなぁみたいな。予想外というのは幅広い種類の衣類です。パンツひとつとっても種類がとても多くてそれを全部入れたら他のものに支障が。悩・・・・・・。まぁ、いろいろ考えて・・・。ところで脚が長くてヒョロヒョロのあんちゃんを描くのが今マイブームです。某少女マンガがきっかけですぅ。
2007年2月21日付け WED
昨日の半額サービスDAYにツタヤさんに行きましたが「ダ・ビンチ・コード」またしても先をこされ、借りることできませんでした。サービスday利用してる人多いんだなぁ・・・て俺か。次週に期待しよう。で今回は「ミッション・イン・ポッシブル2」と「カモメ食堂」とサイト見てる方からのご推薦の「チャーリーとチョコレート工場」です。スパイ大作戦のあの曲が大好き。おはなしもおもしろかったな。チョコレート工場がこれまたとてもおもしろかったなぁ。返す前にもう一回見るつもり。たまにはメルヘン?ぽいのも悪くない。ウンパルンパがみんなちっこいおっさんで気持ち悪いよ。カモメ食堂、うーん? 何が言いたいのかよくわからない。

2007年2月20日付け TUE 「女性のお客様へ」・・・しゃれよ、しゃれ。
抱かれてみたい男の体型アンケートコーナー・・・・あなたはどんな体型の男の子がタイプかな??
A君・・筋肉質  B君・・骨太がっちり型  C君・・メタボリック型  D君・・長身やせ型  E君・・普通の人
男は中身さ、データも参考にして投票してね。
A君のテータ・・・172センチ 65キロ 19歳 学生さんでイケメンサーファー 収入0

B君のデータ・・・185センチ 95キロ 21歳 学生さんで柔道部  収入0

C君のデータ・・・165センチ 70キロ 29歳 コンピューター関連企業、年収1200万

D君のデータ・・・187センチ 79キロ 25歳 フリーターしながらミュージシャン目指す。年収120万

E君のデータ・・・178センチ 70キロ 28歳 最近下腹がポッコリのリーマン 年収450万円

随分リアルな数字がでてしまった。
収入とルックスはどっちを重視でしょね、ほほ


仕事先の事務所で客に1時間半待たされたあげくにすっぽかされました。
で暇だったのでこんなネタと絵を描いていました。人描く奥義どこでも描き!!
スチャラカ社員ですなぁ、あははは。あの念のためだけどアンケートなんてシャレよ投票なんてないよ。
女性盤もしようかなぁ、はは、冗談です。


2007年2月18日付け 日曜日
今日はお休み、朝8時40分起床。んで一日中本の執筆。昼から味噌くそが溜まって来たので気分転換に旭屋書店にでかける。そこで文庫本の新刊の平積みのコーナーを物色。どれどれ、左から猫たんの本、で、わんこの本、ほーほー、で「夜のみだらな耳」!!! みだらな耳って・・・み、見てみたい。男子なら普通一番見たいのは右端だよなぁ・・・しかし横に若いお姉さんがごっつなんか読んでいる。ちょっと恥ずかしいな。猫の本をしらじらしく上にかぶせて手に取り中を見るとほぼ官能小説。それもかなりマニアックだなぁ。なんでわんことネコたんの横に官能小説を置くのか? まあ、いいや。で、さっきのお姉ちゃんは何をがっつり読んでいたのか気になり見てみると「人生の確率」って本。世の物事をすべて確率で示した本で、なになに・・・・・
交通事故で死ぬ確率が0.003%, 結婚できない確率が12.6%, 夫が浮気をしている確率が50%等等,
あははは、結構笑える。おもろかったなぁ。さあ、家に返って本の続きを作ろう。帰りに不二屋さんに立ち寄る、まだ閉まってるよ。ペコちゃん頑張ってね、元気になったらまた買いにくるよ。仕方ないので他のお店でケーキを買って家でコーヒーでティータイムだ。今日はなんかゆっくりできた、いい休日でした。

2007年2月17日付け 土曜日
人それぞれ好みがあるが女性はピンク色の服がよく似合うなぁ。キュートでかわいい、ははは。今日は画材を買いに大きなデパートみたいなとこに出かけたら前から薄いピンクの女性が歩いて来ました。おお、ごっつかわいいなぁ。そこで「人描く奥義、人目惚れ!!」街のいい女を一度見るだけで紙に書き写すことができる必殺の奥義なのだ!! ふッ。変態かよ。しかし下半身はどんな格好してたか少し記憶があやふや、修行が足りんな・・・やっぱピンクはええなぁ。

2007年2月15日付け
僕はギャンブルの類いはとても嫌いだ。友達同士の簡単な賭けすら強い嫌悪感を感じる。楽して金を得てもありがたみがない。株式というものがあるがその投資は一種のギャンブルのようなものだ。競馬は一瞬、株価は永遠だ。株には強い興味をひかれる。三菱自動車がブレーキのリコール隠しで株価を大きく下げ一時は会社存続の危機なんて時があったが、あの時真剣に三菱の株を買おうと思っていた。株価が底値の時こそ最大のチャンスなのだ。一歩まちがえれば完全に紙切れになる可能性も秘めているが。しかし結局買う勇気はなくシュミレーションだけで利益を計算したりしていました。予想通り三菱自動車は大きく復活。やはり買っていてもよかった。今僕が目をつけているのがT素材。飛行機の重量を大幅に下げる素材でその技術をある企業が持っている。飛行機や自動車の軽量化をになう素材は大注目だ。石油が高騰している中ますます燃費が重視され、車体の軽量化は緊急な課題。そしてさまざまなものに使われる。としたらその企業は買いである。ある企業はテレビの画面を折り畳む技術を開発中らしい。となると画面を財布のように折り畳む事が可能となる。つまりよりコンパクトなテレビになるのだ。商品化されたら売れる予感が。となるとこの企業も買いである。とこんな情報ばかりに耳をかたむけ株の空想ゲームを楽しんでいる。今日は花粉症の季節、一番儲ける企業は何処だろう? ははは、ただ実際株なんて買う勇気が無い。ハイリスクハイリターンだ。仏様が「地道にやりなさいよ」って声が聞こえてきます。そうそう、ギャンブルはあかん。身の丈にあった生き方と金の儲け方は比例しているなぁとつくづく思う。ただ三菱はおしいことをした。なんといっても名車ランサーエボリューションをつくった会社なのだ。そう簡単に潰れはしない。何を書いてんだか。疲れてるなぁ・・・
2007年2月14日付け
今日はバレンタインデー。わーいわーい、2個もいただきました、嬉しいなぁ。ここ4.5年ぐらいはさっぱりだったので義理やへちまでもこの年になってくるととても嬉しいのです。僕のようなさえないくだらん男にもチョコをくれる方がいらっしゃってありがたいことだなぁって。昨日のロンドンハーツの録画を夜遅くに見ていたら国生さゆりさんがバレンタインデイキッスをひっさしぶりに唄っているのを見て、僕は彼女と同い年なので当時の事をいろいろ思い出してしまって、妙に感動してしまいました。バブルな世代です。夕焼けニャンニャン、見てましたねぇ。新田えりさんのファンでしたね。冬のオペラグラスのレコード、買ったなぁ。何処かにいっちゃったけど、ははは。チョコはしばらく食べずに置いておこう、包装が素敵で綺麗だしながめてニタニタするのだ。
2007年2月11日付け    
洋服屋さんで・・・・・
洋服を見ていたらなにやら妙な色の服があって惹かれて見入ってしまいました。最初「こんなだっせーの買う奴おるんかい、はっはっ」笑っていました。ところがその生地に触れたとたんマンガ美味しんぼのセリフを連発。「おーーーーこ、これは!!」「にゃんともいえない肌ざわり、柔らかくて心地よくて、俺にぴったりじゃないかー!」と・・・。とにかく自分の大好きなたまらん肌触り。寝巻きにしても大丈夫な感触。そして丁寧な裏の細工、このダサイ色さえのぞけば最高の服じゃないか。値段をみてみると定価6900円のが値段落ちして2500円に。やはりこのダサイ色では値下げしても仕方ないがお買得だ。メーカーはキムタクが宣伝してたあれ。ぬぬぬ、と散々悩み抜いて結局買ってしまいました。部屋着にすることにしようということで。実際着てみてとても心地よい。いい買い物をしたな。ただ
この服を着て外を歩く勇気はありませんが。まあ、いいんじゃないの。どんな色かはナイショです。

2007年2月9日付け   「上の階の住人」
マンションに住んでいる限り上の階に住人が居ます。おとなしい方ならよかったのですが・・・・・
ここ半年以上、上の階の人の歩く足音が響くのに悩まされています。それもドスドスと歩いていらっしゃるようで。ぼくの下の階にも人が住んでいるのでできるだけ静かにするものだと思いますが。テレビ等つけていたら気がつかないのですが眠る時は結構耳について眠れなかったり。たまにわざとやってんの? と思う程です。でいったい誰やねんと・・・そしてドスドス野郎がわかったのです。いっしょにエレベーターに
乗って間違い無いなぁと。上の階には一世帯しかいないので。とにかくでかいおばはんで少なくとも僕の身長171よりでかい。街のリーマンと比べたら下の絵のような感じです。で歩き方を後ろからみて、「あー間違い無いこの人だ」って。「ちょっと静かにしてもらえません」と言えませんでした。いらんこと言って余計にうるさく意地悪されたら困りものです。まあ、もうすぐ引っ越すかもしれませんが。くやしいのでマンガにしちゃいました。あのおばちゃんが歩く時はバビル2世にでてくるポセイドンみたいなので、あははは。上のベランダから水が漏れてきたこともありました。土を入れてジャングルみたいなものをつくっているらしいのです。虫とか降りてくるんじゃないの? もうほんとたまらん。動物も飼ってはいけないのに犬がいるみたいだし。やりたい放題だな。引っ越しの可能性更に79パーセント。


2007年2月8日付け
そうなんです。「ダ・ヴィンチ・コード」旧作に入ったら借りようとネバっていたのですが(セコ)すべて先をこされていました。かわりに渡辺謙さんの「明日の記憶」を。認知症についてのお話。

アルツハイマー性の認知症は手先を動かし頭を使っていてもなる人はなるようですね。まだ原因がわからない難病。最新の情報では小学生レベルの足し算引き算を毎日50門?ぐらいしたりしたら予防になるとか、青魚や野菜をたくさんとった方がいいらしいとか。どうなんでしょうね?
情報を正確につかんでいくことが大事ですなぁ。
2007年2月7日付け
今日は一日中車でお仕事。高速に乗っている時間が唯一の楽しみの時間なのです。僕は実は車のCMを集めるのが趣味でして車のCMばかりをDVDで編集してそれを車で聴きながら運転しているのです。最近は佐藤浩市さんの部長シリーズのTOYOTAのマークXがお気に入りです。

「できるか俺に、」
「やれるさ!」
いつも男のまん中にいたいじゃないか」
なーにをぬかしとんねん!、とつっこみを入れて楽しんでおります。にゃはは。
おとこのまん中? 男のまん中? ってなんだろう・・・・・いつも大将でいたいということかな?
事ある事にこのせりふをつまらん事で使っているなぁ、あははは。

2007年2月4日付け
「お母さん、絵を描きましょ」を更新しました・・・・・・毎度つまらない更新ばかりでゴメンナサイです。
1月はずっとスランプ気味でして。本の制作がまったく進んでおりません。リクエストもらってるのになんたるていたらく。こんな時期は人様に絵を教える資格があるのか等、自問自答の日々。仕事や家も問題山積でまた引っ越しの話もちらほら。行き先が決まらないというのは不安なものですね。お家の問題が早くかたずけばよいのですが。ああ、もう朝やん、もうだめだ寝る。。。。。今日、日曜日は冬眠してます。おやすみなさい。
2007年1月31日付け
朝御飯はほとんど自炊をしております、なんだかんだいってやはり安いですね。ところで昨日ホウレン草100円とブロッコリーも100円で買ってきたのですが(安いでしょ)・・・最近のホウレン草がとても土臭いというか草臭いのです。とてもおひたしでお醤油で食べれる臭いではありません。余りの臭さに炒めてみたのですかやはり土臭い。水洗いもしっかりしてるんですけどね。しばらくホウレン草はやんぴだ。チンゲンサイ?だっけ、あっちにしようっと。あらら、もう1月も終わりか。早いなぁ。

2007年1月30日付け
団塊世代の方がこの4月で多く退職されるということですが、本当に退職していかれるのか疑問ですね。企業側からみたら多くの経験と技術を失うことになり若い人達を一から指導し育てていかなくてはいけないしコストもかかる、ならば定年を延長して元気なうちはまだまだ働いていただく方が得策といえる。定年をむかえる当人も乏しい年金では生活が苦しいとか家に自分の居場所がないとか認知症の予防の為に等、働き続けたいという方は少なく無いと思います。この4月、ほんとにどんな事が起こるのかな。

2007年1月29日付け 月曜日「窓の結露」
部屋の暖房を入れるとすごい結露が窓(サッシ)についてカーテンが湿気てしまい、いつカビが生えるか時間の問題だったのですが、おかんが「ええのがあるで」と教えてくれたので今日の帰りにさっそく買ってきました。「水滴ワイパー」というもので掃除機のさきっちょの下に水が溜まるタンクが付いているだけの簡単なものなんですが、これがすごい!! 面白いように水滴がとれて、今までバスタオルでふいても中途半端にしかとれなかった苦労が嘘のように吹き飛んでしまいました。いやーこりゃいいなぁ。

2007年1月28日付ケ 日曜日
私も人並みに夢を見ますが、たあいも無いものばかりでその内容までいちいち覚えてはいません。しかし今日と昨日で連続して同じ内容のイヤーな夢を見ました。自分の部屋の押し入れに死体らしきものが入っていて、ふすまを開けれず、どうしようって慌てている姿です。2日連続で見たもんですからなんか気になります。こわいビデオ借りて見たからかな? 今日は一日中わずかな物音にビクビクして絵を描いていました。 明日は何処にも出かけたく無いよ。お墓参りに行った方がよさそうだ・・・・・・。

2007年1月27日付けぃ どよう日
「NANA」でネットの検索をした。なんともう2がすでにやっていて大阪では上映が一昨日で終わっていたらしい。えー嘘やん。まったく知らんかった。それもキャストを見たら1と少しちがうぞ。宮崎あおいさんも松田龍平くんもいないよ。えーーなんで変わってんの? 違和感あるなぁ、なんか見る気なくした。でもそのときかかってた曲、エンドレスなんちゃらを唄ってる伊藤由奈はんのアルパムを今日買ってきました。3900円、高いと思ったらDVD付きらしい。え、この人紅白でてたん? 知らんなぁ。なーんも知らん。ていうか今の流行りすら知らん。タラコの唄なら知ってるぞ。毎日、新聞は読んでるんですけどねぇ。芸能はうとい。

過去の絵日記・・・つまらんたわごとですので読まない方がいいですよ、ははは。(汗)
1. 2. 3. 4. 5. 6. 7. 8. 9. 10. 11. 12.