2006年8月27日付け
今日はシティ大阪の温泉つかってきました。月に1.2回のお楽しみ。近い所に温泉ができて便利ですなぁ。夏休みと日曜日だったせいか親子連れのお客さんがたくさん来てましたね。亀風呂の前の石の腰かけにはおっちゃんが口を開けて大股開きで仰向けに寝ていました。長ーーい時間まったく微動だにしなかったので「おいおい、まさかと・・・」と思っていたらムクリと起き上がりスタスタ帰っていかれました。ははは・・・・ちょっとドキっとしましたね。
温泉につかり出て水風呂に入りなんて事を繰り返していました。ちょっと古いですが清水エスパルスに在籍していたサントス選手がやってた入浴法で。彼はこのやり方で現役を40歳以上までも続ける事ができたそうで。でもかなりハードで冷たいです。心臓によくないような、ほんまに効くのかな?。
後は車で市内をドライブしてオートバックスに。シートに敷くもので腰に良いというざぶとんを一枚購入。ETCか、そろそろつけないと。追突事故が多いのでまだ買い渋っています。

近日中にも長期の出張に入りますので日記と更新はしばらく中断致します。(メールの応対はできます。)ではではしばらくさようなら・・・・・

2006年8月25日付け
今日は早朝に「レイチェルとシーボー」を更新してお仕事。
で夜は絵描き友達のTさんの絵の展示会場にお邪魔してそのまま飲みにいきました。
お酒はめったに飲みに行くことのない自分にしては珍しく自分から誘って飲みにいきました。
ちょっと飲みたい気分だったので・・・。
2時間以上いろいろ話し込んで楽しかったです。お互いストレス溜まってますなぁ、あははは。
ビールにお料理美味しかったです。
明日は彼が主催しているのですがクリエイターが100人ぐらい集まるの大宴会があるそうです。
予定が逢えば参加したいですね。
2006年8月23日付け 
昨日休暇から帰ってきました。ただひたすら車で高速を走りつづけてきました。途中大きな鏡のように写るぴかぴかの大きなタンクローリーのトラックが走っていたのでレクサスのCMの真似をしたくて車両をトラックの後ろにつけました。でもCMのようにはいきません。車両をだいぶ近づかないとあんなに綺麗に写らないですね、危険だからすぐに止めました。ていうかCMのは多分別撮りかな?。でもちっちゃく真似できて面白かったです。燃費運転は結局できずでぶっ飛ばしてしまいました。高速代と燃料代で1万円、1リッター137円、た、高い。いつものことですが覆面のパトに捕まっている車を何台か見かけました。偶然でしょうかオデッセイばかりでした。やはりフェイスがこわもてだから捕まりやすいのかなぁ。ははは。
2006年8月15日付け「コミックマーケット70」
コミケット70の楽しい記録です。
当日は朝の7時に東京駅からタクシーでお仲間3人で相乗り。ワイワイ楽しそうに話していたら運転手さんがキャンディーをくれました。クチャクチャ、美味しいなぁ運転手さんありがと。会場には8時前に到着。すでにものすごい人の群れができていました。準備段階で他の場所の本を散策、でもあまり見る事ができずとても残念。スペースは1サークル椅子が2コ分で少し窮屈でしたね。人の熱気と蒸し暑さですでに汗タラタラ状態。Tシャツはグッショリでジャングルのような湿度でした。10時になると鐘?が鳴って拍手と同時にコミケ開始です。人がドーーーーーーーっと入ってこられました。一番最初に買いに来てくれたお客様は女性の方でした、18スペースなのにありがたいなぁなんてなんて話していたら次々とお客様が怒濤のように押し寄せてきて、すっかり頭の中が真っ白に・・・・「サイト見てますよ−」って声をかけて頂いているのですがてんぱってしまってただただ釣り銭を間違えないように売り子をしていました。本は2時間ぐらいで半分になりやっとお客さんが切れはじめ少しゆっくりとすることができました。パニクってる僕を見て相方が一生懸命手伝って助けてくれてなんとか対応する事ができました。相方には感謝しています。
会場内ラフスケッチ
以外でしたが18スペースで販売していたのにもかかわらず女性の方が結構来てくださっていました。その上「これ差入です」ってチョコと和菓子頂いてしまって、ほんとにありがとうございました。途中、本を買って下さったある女性の方にスケッチブックを手渡されました。でどうしたらいいのかわかりませんでしたがどうやら何か描かないといけないようです。ただ何を描いていいかわからず、他のページをみたらかわいい女の子の絵がいっぱい描いてあって。困りました、僕はアニメ顔は苦手だからどうしたものかと。で結局いつものネコを・・・ははは、ごめんなさいね、ショボい絵で。
差し入れお菓子
少し落ち着いた頃に3人展に来てくれてたお客さんがちらほら。3人展の初日にきてくれた男性の方、たくさん話したのですぐにわかりましたよ、大学と漫画、頑張ってくださいね。
「赤ちゃんが出来ました、結婚します」ってわざわざ報告にきてくれたお嬢さん、どうぞお幸せに、元気な赤ちゃん生んで下さいね。他のお客さんがきたのであまり話せませんでしたね、逢いに来て下さってありがとうございました。
2日目にきてくれた奥様、握手していただいてありがとうございました、とても嬉しかったです。
名古屋の先輩も陣中見舞いに・・・ありがとうございまーす。
1700円で販売したのでやはり千円冊が2枚で支払われるお客様が多く用意した100円玉はあっというまに底をつきました。そんなには売れないだろうと踏んでいたので100册分ぐらいの釣り銭しか用意していなかったのです。困った困ったと相方と話していたら3人目の相方(N君)がピンチになると風車のやひちのようにどこからともなく100円玉を運んできてくれるのです。N君は初対面なのにほんとによく手伝ってくれてとても感謝しています、ありがとうございました。お客さんも100円玉が不足していますのでお願いすると全部100円玉で払っていただいたお客様も数人いらっしゃってとても助かりました。売り子のお隣さんもお客さん皆さんとても親切で礼儀正しいです。困った時は助け合ったり感動しました。それにしても会場の温度は上がるばかり、とにかくサウナにいるような、とまでは大袈裟でしょうか、ダイエットできますよほんとに。
終盤になるとお客様が次第に減っていき祭典もいよいよい終わりに近づいていきます。僕はずっと売り子をしていたので他の方のスペースを回る事も買う事もできませんでした。楽しみにしていたコスプレもあまり見れずで残念だなぁって思っていたら、本を買ってくれた男性のお客さんが(販売もしている方です)が「サイト見てますよ」ってもう一度きてくださって「よかったらこれどうぞ」って同人誌を2册譲っていただきました。左の絵がその本の表紙です。一冊も買えなかったので今回の貴重なお土産になりました。おにぎりのような丸い方と北海道から来ましたって方ともうひとりイケメンのお兄ちゃんでした。皆さんありがとうございました。大事にとっておきます、大切にしますね。
午後16時になりました。いよいよ楽しかった祭典もお終いです。終了の合図がなりまた拍手ー! 。コミケのスタッフの方が暑い中黙々と作業されていたのが印象的でした、ほんとにお疲れ様です。売れ残った本は宅配で送ってもらおうと思ったのですが手続きに30分ぐらいかかりそうなので手で持って帰ることにしました。しかしなんて重い・・・・。終了すると皆さん淡々と後かたずけがはじまり、あっというまに机が山積まれ床が綺麗になっていき、やがて巨大なトラックが・・「祭りはおわりだー」と言わんばかりに突っ込んできました。で僕らはそそくさと帰ろうとしたのですが何故か花火大会が・・・コミケが終わって帰る人と花火を見る人が重なりえらいことに。電車も船もタクシーも超満員でみえるのは人の波。か、帰れるのか・・・・・。で僕ら3人は道路を1キロほど歩くことにしました。強引にタクシーを捕まえてやっと脱出に成功しました。そのまま秋葉原のお肉屋さんで打ち上げパーティ。少し秋葉原をブラブラしてオタ満喫お腹いっぱい。そこで解散しましたよ。
今回、初コミケに参加できてとてもよかったです。人前に出て何かをするというのは非常にエネルギーを使いますね、ましてサイト等を持っていたらなおさら恥ずかしいです。昔は対人恐怖症な自分でしたが今はなんでも積極的に参加するようにしています。人と出会うのはとても楽しい事ですから。行く前は結構凹んでいるんですよ、「なんでこんなことになったんやろう」って。でも「なんとかなるわ」で参加したら最近なんとかなるもんですね。行き先では相方はもとよりたくさんの方に助けて頂きました。お世話になりました、ありがとうございました。今度はいろいろ他のブースを回ってみたいですね、何よりそれが心残りでした。お話した方などもっと記したかったのですがテンパッっていて記憶が飛んでいる部分があります、ごめんなさいね。車のモーターショウは何回か行った事がありますが今やコミケはその入場者数を軽くこえているらしいですね、あらためてすごい祭典だなって思いました。コミケは自分が好きな事を自由に表現できる素晴らしい所です、ほんとにほんとに楽しかったです。また行ってみたいなぁ、ではでは皆さんお疲れさまーです。

2006年8月14日付け
東京から帰ってきました。お買い上げいただいた皆様本当にありがとうございました。
コミックマーケットの雰囲気やお客さんと直接お話できたりとても楽しかったです。
今はとても眠いので詳細は後日。はぁ、それにしても暑かったなぁ・・・
2006年8月11日付け
東京コミケに明日出発します。なんかものすごい暑いらしいのでタオルと冷たい水分を持参したらいいみたいですね。
コンビニでウーロン茶でも買っていこう。いったいどんなんかなぁ・・・・。そうそうお宿の事をすっかり忘れていて1万円以上のとこしか空いていませんでした。もっと早く予約とっておけばよかった。とにかく雰囲気を満喫してきたいですね。
それでは楽しんできまーす。
2006年8月9日付け
本日「描こうね!」更新しました。
またご覧になって下さいね。
お盆前に仕事をかたずけないといけないので更新も慌ただしくて、も少し丁寧に描きたかったですね。。。
東京に本を販売に行って帰ってきたら少し休暇をもらってゆっくりしてきます。
車で高速を走りに行くのを楽しみにしています。
最近はガソリンが高騰しているのでカタログに近い燃費運転をしようと
練習中ですがなかなか上手くいきませんねぇ。目標リッター16Km。
でも結局ぶっとばし運転になりそうな、・・・・
ではでは・・・・・・

2006年8月2日付け
亀田くんとの試合?というより番組をだらだら見ていました。7時台から見ていて中々試合が始まりません。いったいいつになったら試合始まるンやと気がついたら9時前。トリビアの泉にチャンネルをかえてしまった。「デートをする日に男の子が待っていて一番かっこいいポーズ」というトリビアをしていまして、左のポーズが1位になりました。絵はちょっとアニメ風で。明日デートする男の子はみんなこんなカッコしてるのかな、あははは。れ? 亀田くんの試合終わってた・・・・・なんだこれは。そりゃないよ。TBSのアホー。
ところで辰吉にしても亀田くんにしても大阪の人はみんなあんな肉食動物ではありません。僕は草食動物です。おとなしいですよ。
デートをする日に男の子が待っていて一番かっこいいポーズ
2006年8月1日付け
毎日うだるような暑さですね。夏だからしょうが無いですが、何かもの足りないなぁと思っていたら気のせいかな蝉があまり鳴いていないような。昔はうるさいぐらい鳴いていたのに。ん? 緑が減ったせいかな。大阪市は全国1緑が少ないのもあるのですが。それとも気候が変わってきたのかなぁ。日射しも毎年きつくなった感じがしますねぇ。暑いというより痛いです。皮膚癌やシミが怖いのでできるだけ長袖を着たりしています。顔の紫外線クリームも買ってつけていましたがあまりにもベタベタするので耐えられず止めちゃいました。もっとサラっとしたのをだしてほしいなぁ。
2006年7月30日付け
きょうの夕方、印刷屋さんに出かけました。コミックマーケットに参加させて頂く事になったので増刷分の一部を会場に直接送ってもらう手続きをしに行く為です。紫の紙?を送る荷物に貼ってどーたらこーたらわからない部分もあったので行ってよかったです。ところで印刷屋さんにはたくさん先客さんがいました。いつもは客は僕1人という事が多かったのでちょっとびっくりでしたね。皆さん同人誌の原稿を描いていらっしゃる様子でした。最後のチェックでしょうか? なんかなんともいえない張りつめた雰囲気が・・・・。目があった女性はとくに機嫌が悪そうで「ワレ何見とんねん」て感じで、あははは。で送料と送り先の住所の手続きをしてそそくさと退散致しました。帰りにダイコクドラッグでゼナとウーロン茶と綿棒を買い、TSUTAYAさんにもよって「輪廻」とかいう怖ーい映画を借りました。夏場は怖いの見ないとね。あー早く見ないと日が暮れたらもつと怖いなぁ。
2006年7月29日付け
最近いいものだなぁって感じるようになったものがあります。それはお手紙です。小学生の授業で手紙を家族宛にだしたことがありますがそれ以来字を書いて人様に手紙を出す事等まったくありませんでした。でも本を販売するようになってから買ってくれたお客さんから葉書や封書の手紙を頂くようになりました。ポストをみたらたまーに入っているお手紙。これがまたいつも凹んでいる時にうまーく入っています。封を切る時ドキドキしますね、これが嬉しくて。今は時間ができたので字を書いて返事をすこしずつだしております。しっかし自分の字は相変わらず悪筆だなぁ・・・・ははは。
2006年7月28日付け
ああ・・・・連日とても忙しいです。
個人的な事で法的なものも抱えていて神経を使う用事が多いです。毎日暑いですが乗り切らないと・・・・・

さて以前電車男というドラマでもやっていましたがコミックマーケットという夏のイベントがあります。売り子に入るのがとても難しくてどうのこうのいってたあれですが、僕がそれに参加できそうなのです。関東在住のお友達が誘ってくれて場所を使わせてくれるみたいなのです。すごーい祭典らしいから一度は行ってみたいなぁなんて思っていたので今からとても楽しみにしています。あーどんなんかなぁ。すごい楽しみだなぁ。2006年の8月13日東京国際展示場(東京ビックサイト/有明臨海副都心)場所が東地区エ-21aというところです。訳あって18禁のブースらしいです、あははは。まあ売らせてもらえばどこでもいいので。とにかくそこで人描く本を手売りしにいきまーす。何冊ぐらい持って行ったらいいのかなぁ。100册? 200册?・・・・そんなに売れるわけないか。売れ残ったら持って帰るの大変やし・・・・うーん。

2006年7月24日付け
今日は夕方から天神祭の宵宮祭を楽しんできました。大阪帝国ホテルの夕食付きの天神祭ミニツアーみたいなのです。おいしい食事を済ませてから下に降りると小さな男の子と女の子とギャル御輿?みたいな若いおねえさんたちが大きなかけ声をあげて踊りながら練り歩いていました。ものすごいうるさくて話が出来ない程です。でも元気なかけ声を聞いているだけで楽しくなりますね。いつのまにかたくさんの人達が集まってすごい人に。お祭りはあまり行かないのでわくわくです。そして船に乗り込みます。船上では古式ゆかしい儀式があって、それからお能を見せてもらいました。演者さん、暑いのにたいへんだなぁって。これまた衣装が素敵だったのですぐにスケッチ。ビールとつまみまでだしてもらっていたれりつくせり。でもビールは飲まず、はは。今日は宵宮なので花火はありません。花火の本宮は明日ですね。屋外はやはりものすごい湿気。身体が汗でベトベトになったので帰りに堺筋本町のホテルプラザ大阪の温泉に。このホテルつい最近できたのでピカピカなんですよ。ここの温泉がまたいいんです。腰にもいいのでよく来てます。ただ地下への駐車場の通路が恐ろしく細く気を抜くと車の角をこすりそう。慎重に運転。初心者マークの方はこすりそうですねぇ、あはは。
あーあ、楽しい日でした。

2006年7月22日付け
服描く本の制作を開始しました。
今は目次を作っています。服のシワも大切ですが服を着ているのは人物ですのでおおまかな人物デッサンの基本等もいれていきたいです。もちろんサイトの服の描き方も参考にしますね、後はよくでてくる体位とシワ等を織りまぜて楽しい本づくりをしたいですね。悩んでいるのは今日から絵を描くような方に理解していただけるのか等その辺のところです。
表現方法はペン画になります。漫画もペン画ですしね。
ペン画はごまかしがきかないのでしっかりつくらないといけませんね。
たくさん失敗して一つずつ攻略していきます、わくわくしますねぇ。
とはいいながらも正直今度もほんとに出来上がるのか・・・・・
相変わらず不安だらけの船出ですが出発でーす。
2006年7月21日付け
今日はテレビでハウルの動く城を見ました。映画館でもレンタルでも見て無くて今日がはじめてのハウルでした。感想は一時間半あたりまではものすごい面白かったのですが後半がなんかよくわからない部分があって?? 録画しておいたのでもう一度見たいと思います。とにかく、さすが宮崎さんでした。
2006年7月19日付け
連日雨でうっとぉしいですね。洗濯物を外に干せないので部屋干しで・・・湿気がすごい。乾燥機もつけておけばよかったなぁ。今日はアイロンがけをしました。形態記憶シャツはどうしても肌が荒れてしまうのでちまちまアイロンをつかっております。アイロンはけっこう楽しい。パリッとするところがいい。アイロンにはごちゃごちゃメモリがたくさんついていますがさっぱりわからないで使っています。水だけはせっせと補給してますよ。なんかシューシューいってるのでこれでいいんだろう。背中の上部を綺麗にあてるのが難しいですねぇ。あー綺麗になったなぁ、なんか嬉しいぞ、はは。
2006年7月18日付け
服描く本の制作にいよいよ来週から入ります。少し画力を上げてから等とかのんきな事を考えておりましたが他にも描きたいテーマがたくさんあるのでどんどんすすめる事にしました。並行してサイトの更新も少しずつしていきたいですね。

日本沈没って映画が。
僕は草なぎくんが大好きですがこの映画はなんか見たく無いですね。
だって日本がなくなってしまう映画でしょ。そんなん嫌ですもん。
最近災害が多いのになにも今やらなくてもいいような。
映画はやはりハッピーエンドがいいなぁ・・・・
2006年7月16日付け
連日人描く本のお問い合わせありがとうございます。次回の販売は委託販売の予定です。正式に決まりましたらサイトトップにて公表致します。足先の追加分の原稿が出来上がりましたらすぐに印刷したいと思っています。

今月中旬までは散々な月でした。ほんとろくな事が無くて・・・・こんな時は誰にでもありますよね、元気だしていきましょう。
おかげで本の制作に大きな遅れがでてしまったなあ。左の挿し絵は足先の原稿の一部です。久しぶりのペン画・・・人描く本の頃の方が綺麗に描けてたような。練習練習・・・・・・
2006年7月11日付け
お久しぶりです。体調を崩して少し寝込んでいました。いろいろ疲労が重なっていたみたいです。随分痩せてしまってちょっと太らないとだめですね。2、3日まえぐらいからだいぶよくなって仕事もちょこちょこやりはじめています。久しぶりに絵を描きましたがなんか変な感じです。少しずつコンディションをもどしてまたバリバリ描きたいですね。パソコンをほとんど開いていなかったのでメールが山済みです。返信がまったくできていなくてごめんなさいです。

1. 2. 3. 4. 5. 6. 7. 8. 昔の日記