ようこそ小杉丸子へ

 ようこそ本サイトにお越し下さいました。
 タイトルの「小杉丸子」は、神奈川県川崎市中原区内の地名である武蔵小杉と新丸子を足して2で割った私の造語です。
 このサイトでは、私のホームグランドである武蔵小杉・新丸子周辺にあるお奨めの飲食店や居酒屋をご紹介しようと思います。ここに掲載したお店は、私が実際に行って気に入ったお店ばかりです。
 武蔵小杉と新丸子の場所:川崎市を横断しているJR南武線と東京−横浜間を縦断している東急東横線とが川崎市中原区内で交差するところに武蔵小杉駅があり、武蔵小杉駅に隣接して新丸子駅があります。武蔵小杉と新丸子は、ほとんど同一の街と言っても良いくらいで、小杉丸子という造語を考え付いた次第です。
 また、テレビ東京の
「出没!アド街ック天国(2001/3/24)」でも取り上げられました。

* 一覧表の店名をクリックすると、詳しいページへ移動します。

小料理

鈴 屋

中原区新丸子東2−907(地図を表示),TEL:044-433-8944
武蔵小杉駅北口から2〜3分または新丸子駅から4〜5分
定休日:日曜・祝日、営業時間:17:00〜22:00

 リーズナブルな料金で、季節ごとに美味しい料理を出してくれるお店です。一品、500円前後ですが一人前の量が多目なので、二人以上で行くと良いのではないかと思います。家庭的なお店なので、一人でも行きやすいお店です。

串焼き

文 福

中原区新丸子町915(地図を表示),TEL:044-722-8828
武蔵小杉駅北口または新丸子駅から4〜5分
定休日:日曜・祝日、営業時間:17:00〜23:00
お店のHP:
http://homepage2.nifty.com/bunpuku/index.html

 玉三郎、ピーコン、カエルのへそ・・・何か分かりますか?玉三郎は、ウズラの玉子3個の串焼き(かなり前には5個を串焼きにした玉五郎と言うのもあった)。ピーコンは、コーン(とうもろこし)をピーマンの中に詰めたもの。カエルのへそは・・・行ってのお楽しみです。文福にしかない「カレーの煮込み」もおすすめです。
 店員さんが全国各地の蔵元に行って仕入れてくるお酒も楽しみの一つです。

ラーメン

ラーメン二郎
武蔵小杉店

中原区上丸子山王町1(地図を表示),TEL
武蔵小杉駅北口または新丸子駅から12〜13分
定休日:火、営業時間:昼(12時前後)と夜(17時頃〜20時頃)

 スープはとんこつ醤油味で、麺は自家製の極太麺です。本店は三田にあり、各地に暖簾分けした姉妹店があります。ここのラーメンは、ボリュームが滅茶苦茶あって、小で普通の店の大盛りと同じ位です。私はいつも豚ダブル小を注文します。この豚とはチャーシューのことですが、これが角煮じゃあないかと思うくらい厚く、脂がのっていて柔らかくて旨い!一度食べたらクセになるラーメンです。
 麺が茹で上がると、「ニンニク入れますか」と聞いてくるので、ニンニクがOKならば「お願いします」と言って入れてもらいましょう。生のニンニクをフードプロセッサーで細かくしたものなので、それなり匂いがします。でも、ニンニクを入れた方が格段においしいので、私は休みの日とかには入れてもらっています。

手打ちうどん

花さき

残念ながら、閉店されました。
中原区新丸子東2−907(地図を表示),TEL:044-433-8948
武蔵小杉駅北口から約2〜3分または新丸子駅から約7〜8分
営業時間:月〜金 AM11:00〜翌03:30、日・祭日 AM11:00〜20:30
(14:00から17:00までは、準備中みたいです)

 麺は手打ちだけあって歯ごたえがあり、つゆは関西風の薄味でおいしいです。夜遅くまで開店しているので、残業などの帰りに食事するにも助かっています。

寿司

びっくり寿司

中原区新丸子東3(地図を表示),TEL
武蔵小杉駅北口から約3分または新丸子駅から約8分
定休日 、営業時間

 いわゆるチェーン店なのですが、回転寿司ではなく、普通の寿司屋のようにカウンターごしに注文します。(テーブル席や座敷では、メニューが印刷された注文表に数量などを記入して注文します)
 メニューも、旬の素材が取り揃えてあります。それでいて、料金は回転寿司なみ(40種以上ものネタが100円〜500円)なので、2,000〜3,000円もあればマグロからウニ・ボタンエビなどの新鮮なネタをおなか一杯食べる事ができます。海老汁などの味噌汁もお奨めです。

焼き肉

高 麗
(こ ま)

残念ながら、閉店されました。(別の焼肉屋になっています)
中原区新丸子町915−1(地図を表示),TEL:044-722-6633
武蔵小杉駅北口または新丸子駅からも約4〜5分
定休日、営業時間

 リーズナブルな料金で焼き肉をお腹一杯食べられます。
 お奨めは、ランチの石焼きビビンパです。ご飯と具を混ぜて、アツアツに焼いた石鍋に押し付けると、しばらくしておこげができて、これがおいしいのです。混ぜる時に付け合わせのキムチを入れると更においしくなります。

ステーキレストラン

DiNO
(ディーノ)

中原区新丸子町765(地図を表示),TEL:044-722-6627
武蔵小杉駅北口から約7〜8分または新丸子駅から約2〜3分
定休日:日曜日、営業時間:AM11:30〜PM11:30
(ランチが終わる2時頃〜17時頃までは準備中みたいです)

 昼のランチセットと夜のサービスセットが安くてボリームもあって大満足です。例えば、ある日のセットでは、ステーキと生姜焼き、サラダ、味噌汁、どんぶりご飯で880円でした。ランチは、サラリーマンで混雑していて入れない事もあります。夜は比較的空いています。

とんかつ

鎮守の森

中原区新丸子町765(地図を表示),TEL
武蔵小杉駅北口から約7〜8分または新丸子駅から約2〜3分
定休日,営業時間

 このお店もランチの時間は、いつも混雑しています。ここのとんかつは、フライパンでひとつひとつ丁寧に揚げていました。

居酒屋

広 尾

残念ながら、閉店されたようです。
中原区新丸子東3(地図を表示),TEL
武蔵小杉駅北口から約5〜6分または新丸子駅から約10分
定休日 ,営業時間

 居酒屋ですが、食事もOKのお店です。新鮮な刺し身と、醤油味のヤキソバやマグロステーキがおいしいです。たまに鯨肉がメニューにあったりします。
 冬は、鶏鍋がおすすめですね。チキンブイヨンのようなスープにつくねと野菜が入っていて身体が暖まります。
 ラベルのない、蔵元から直接仕入れているという「長野」という日本酒が置いてあります。このお酒は、さっぱりとフルーティな飲みやすいお酒です。

さしみ居酒屋

魚一番

中原区新丸子911(地図を表示),TEL:044-744-2525
武蔵小杉駅北口または新丸子駅どちらからも約4〜5分
定休日:無休,営業時間:月〜土PM5:00〜AM1:00,日・祝PM5:00〜PM11:00

 かなり目立つピンクのカンバンが目印です。店先が派手な割にはきちんとしたお店で、海鮮系の料理・肴が中心の居酒屋です。料金もリーズナブルで、いつも混んでいます。客の割に従業員が少ないので、いつも肴はまとめて注文しちゃっています。
 特に宴会に、このお店はお奨めです。宴会コースに飲み放題を付けると、影虎とか八海山などのいわゆる地酒も飲み放題になるので、日本酒好きにはたまりません。

うなぎ屋

むさし野本店

中原区市ノ坪40,TEL:044-411-3333
武蔵小杉駅南口から約5〜6分
定休日:火,営業時間:11:00〜14:00,17:00〜21:30
お店のHP:
http://www17.u-page.so-net.ne.jp/yg7/varius/

 仕事帰りに鰻の甲焼き(かぶとやき=かしらの串焼き)をつまみにお酒を呑むのがおすすめです。そういえば、この店では日本酒の事を「馬力」と呼んでいます。
 この店の親方は、元力士で福々とした方です。(ときたま、NHKの相撲中継で砂かぶりの席にいるのが映っています)
 メニューにはありませんが、「ちゃんこ」をやっています。(要予約)「ちゃんこ」=「鍋」と思っている人も多いと思いますが、相撲界では、食事全般の事を「ちゃんこ」と呼び、このお店の「ちゃんこ」も鍋だけでなく、コース料理のように次から次へと料理が出てきます。親方が元力士というだけあって、味と量に対する妥協は一切ありません。料理の合間の、親方のトーク(ちゃんこのうんちくや相撲界の裏話など)も楽しいです。

居酒屋

いろはにほへと
武蔵小杉タワープレイス店

中原区小杉町1-403 タワープレイス2F,TEL:044-738-1682
武蔵小杉駅北口から約2〜3分
定休日:無休,営業時間:11:30〜14:00(平日のみ),17:00〜23:30

 今年(2002年)で2周年のお店です。前に行った横浜西口本店での印象が良くなかったので、小杉店も当初は全く行かなかったのですが、宴会で利用してから、ちょくちょく行くようになりました。チェーン店なのに支店(あるいは店長)によって雰囲気がかなり違うようです。小杉店は、照明は明るく、テーブルも広く、従業員の接客にも好感が持てます。
 料理も多種多様で、地酒も置いてあります。ちなみ私が良く注文するのは、握り寿司・ちぢみ・モダン焼・鉄鍋餃子・本日のおすすめ等ですね。本日のお奨めは、6種類位あって、どれでも1品は半額になります。

とんかつ

元祖とんQ亭

中原区小杉町1-403 小杉会館B1F,TEL:
武蔵小杉駅北口から1分
定休日:,営業時間:たぶん11:00〜21:30頃まで

 ここのトンカツは温度の違う油で2度揚げしているので、衣はさっくり、肉は柔らかです。
 ランチは、味・量・値段の三拍子が揃っていてお得です。(ランチは、昼だけでなく夜もやっています。夜はランチとは呼ばないと思うけど(^^;; )
 Aランチのトンカツ定食(\800)は、ライスとキャベツのお替りが自由です。
 私のお奨めは、Dランチのかつカレーです。カレーのルーの、甘味と辛味のバランスが私好みです。
(とんQのQは、ブタの後ろ姿(おしりの○と、しっぽの〜)がQに見えるからと聞いた事があるけど、本当なのかなぁ?)

 

このページの先頭へ戻る

 

 

迷惑メールが届くようになったので、
残念ですがメールアドレスは非公開にしました。

横浜の風景 | 川崎の飲食店

川崎七福神 | 台湾旅行記 | 長崎小旅行記 | 善光寺参拝記

更新履歴
2002/07/03 画像を別ウィンドウで開くように変更
2002/06/07 むさし野と魚一番を追加
2002/01/16 ラーメン二郎の写真を追加
2002/01/09 花さきとびっくり寿司の写真を追加
2001/11/28 花さき、広尾、高麗、鎮守の森を追加
2001/11/27 文福を追加
2000/12/21 武蔵小杉のページ作成