守門岳( 守門岳(袴岳):1,537m ) 2007.07.24 登山



【PHOTO & 記録 守門岳 5】

11時13分に大岳への分岐着。
一旦下り、 登り返すことになる。 目の前に大岳が大きい。 この頃になると、 ガスが湧き出てきて、 周囲の視界を遮り出す。 急がねば。

網張 11時26分。
振り返れば、 守門岳の稜線には既にガスが掛かり始めている。 守門岳の姿もこれで見納めかもしれない。

11時51分、大岳頂上到着。
ここも無人であった。 考えたら今日は平日、 人がいなくて当たり前。
この頂上にも立派な鐘があり、 鳴らしてみる。 既に周囲はガスに覆われ始めており、 展望は効かない。

頂上でオニヤンマを見つける。
小さい頃は シオカラトンボとともによく見ていた気がするが、 つい最近は見かけた覚えがない。 久々のオニヤンマに少々感激 といったところである (ちょっと大げさ)

12時5分、 大岳を後にする。
保久礼コースを ただひたすら下るばかり。 道はやや湿っており、 滑りやすく難儀である。 また、 ほとんど展望も効かないので 面白みがない。
良かったのは、 キビタキ清水の水が美味しかったことくらいか。 そして、13時2分、保久礼小屋着 (写真) 後は、小屋の前から再び山道を下り、 車道に出た後は 15分ほど車道を歩くと 二口駐車場であった (13時40分着)
天候に恵まれ、 久々の山を堪能させてもらった。 しかし、この時期、 新潟県の山を選んだのは反省。


守門岳 1、  守門岳 2、  守門岳 3、  守門岳 4 もご覧下さい。

百名山以外の山に戻る   ホームページに戻る