御陵山( 御陵山:1,822m ) 2007.04.15 登山



【PHOTO & 記録 御陵山 3】

2回目の山で、しかも登ってから少し時間が経ったこともあり、写真と簡単な記録という形式にしました。


祠前に戻って 暫し休憩した後は 下山開始 (13時1分)
下山時、 斜面の目の前には 登り来たりし尾根道が広がる。
天狗山の手前下に、 馬越峠と車道が見える。 素晴らしい眺めだが、 途中の送電線が興ざめである。

南を見れば、 金峰山 が白い頂上を見せてくれている。 その手前には小川山が大きい。

右手には、 御座山 先ほどまであの山の頂上に居たことが信じられない。
如何にも風格があり、 御座山はその頂上からの眺め、 そして周囲から見る姿、どちらをとっても素晴らしく、 名山と言われるのも肯ける。

送電線の鉄塔のある場所まで来て 振り返れば、 御陵山の台形が見える。
周囲には 八ヶ岳 御座山、そして隣には天狗山などがあるため目立たないが、 祠が置かれているように、 麓に住む人にとっては 崇める山なのであろう。 逆に、 御陵山の祠前から麓を見下ろせば、 下で生活を営む人々を見守っている気分になる。

御陵山から下山後、 須玉ICに向かって川上村の道を車で飛ばす。
道路右手に広がる八ヶ岳の姿は本当に素晴らしい。 畑仕事をして、 目をふと上にやれば、 八ヶ岳がいつも見守っている。 そんな感じを想像させる光景であった。



御陵山 1      御陵山 2 もご覧下さい。

百名山以外の山に戻る   ホームページに戻る