御陵山( 御陵山:1,822m ) 2007.04.15 登山



【PHOTO & 記録 御陵山 2】

2回目の山で、しかも登ってから少し時間が経ったこともあり、写真と簡単な記録という形式にしました。


左手には、 先ほどまでその頂上にいた御座山がその姿を見せてくれている。 山自体は大きく魅力的だが、 その頂上直下 (右下) まで延びている林道が興ざめである。

平坦とは言わないまでも、 それなりに緩やかだった道も、 徐々に傾斜がきつくなってきたので、 頂上が近いと分かる。
振り返れば、 ここでも天狗山がその存在感を見せつけてくれている。 後ろに見える 八ヶ岳 も素晴らしい。

斜面を登りきると、 目の前に崩れかけた祠が現れた。 大風が吹けば 吹っ飛んでしまいそうな状態であるが、 一応石で押さえられており、 木組みが壊れない限りは大丈夫そうだ。
ここからの眺めは素晴らしく、 祠前の斜面に座って暫しの休憩をと思ったが、 尾根通しの道はまだ先に続いており、 もう少し進んでみることにする。

祠から先に進むと、 素晴らしい展望が目の前に広がる。 いろいろな山が見えるが、 ここでもやはり天狗山八ヶ岳 の組み合わせにはかなわない。 天狗山の後ろには双耳峰のような男山も見える。

祠から数分先で、 三角点が現れた。 ここが御陵山の頂上ということで良いのであろう。 (12時46分)
三角点のそばには標柱の名残もあり、 間違いないと思う。 しかし展望は無いに等しく、 すぐさま祠の方へと引き返す。



御陵山 1      御陵山 3 もご覧下さい。

百名山以外の山に戻る   ホームページに戻る