●2021年8月●
8月31日(火)「暦的には夏が終わりそうな日付だけど多分まだ暑い」

 という訳で、最近はアニメ「ひぐらしのなく頃に」が佳境だったり、ドラゴンクエスト ダイの大冒険」が佳境だったり、マギアレコード」が佳境だったりと、秋の改変期に向けて大体のアニメが佳境になってる(待て)

 光野水人です。


 最近は小説を本ッ当に読んでいないのですけど(汗)、そうそう、途中まで読んでいた「ディスコ探偵水曜日は、話の方向性が明らかにライブ感全開の無軌道小説だと判明して、カッチリとした本格を求めていた光野の読みたいものとはちょっと違った…(遠い目)

 まあシンプルに光野の選択ミスなのですけれども( ̄ω ̄;)、それはそれとして作品自体は非常にパワフルで面白いです、ハイ。


Apple、キーボードのキーを外してマウスとしても使えるようにする技術を開発か
 
 アップルが、キーボードのキーを外してワイヤレスマウスとして使えるようにする技術の特許を申請している事が判明したのだそうで。

 聞いた感じ、現段階ではとても実用性のある特許のようには思えないので(汗)、たぶん可能性のある特許は何でも取っておこう、みたいな一環なんじゃないかなあ…。

 でもありとあらゆるものを何かの代わりに使えるようにする、というのは現代の発想としてはアリな気がする…、ネットを見るのも、PCやスマホやタブレットといった、複数から出来るのが当たり前になっちゃってるし…。


8月30日(月)「それはきっと真夏の夜の夢」

 本日のコント♪


A「拙者の名は、元ニンジャなOLのハットリ順子!今回は時空の狭間に迷い込んで、昭和の世界にタイムスリップしてしまったというSF展開なのでござる!?」

B「コラーッ、ハットリくん!ネタ切れだからといって安易にSF設定を盛り込むだなとど、藤子・F・不二雄が許してもこの私が許さないよ!?…ハッ…!夏休みに昼寝をしてたら、何十年後かに会社の偉い人になってる夢を見ちゃった…、タハハハ

A「ヒィエ〜偶然通りかかった田舎の少年が、どうやら将来あのクソ上司になる子供みたいな感じでござる!?しかも予知に近い形でパワハラを仕掛けに来ているとか、筋金入りにアレすぎるでござる!」


 こうして子供の内にパワハラを矯正させようと努力するも、ハットリくんに対する好感度だだ下がりで終わったというからむしろこれが原因だったかもしれないと思う拙者でござる!(現代には戻れました)


8月29日(日)「自然界の摂理というのか何というのか」

 本日のコント♪


A「私は悪の組織から逃げ出してきた、改造人間・倍王寺ゲル子!追っ手から身を隠す為に全寮制の高校に潜伏して、女子高生やってます!

B「そして一緒に逃げてきて教師をやってる正義の科学者・平中ガクです!たった今 追っ手の怪人マグロ人間をゲル子ちゃんがやっつけたけど、…手ごわい敵だった…、インドマグロじゃなくてキハダマグロ怪人だったら負けていたかも…!

A「あ、先生!最近貧乏すぎて雑草しか食べていなかったので、こいつを解体して夕ご飯にしちゃっても構いませんよね!?」

B「倒した怪人をそのまま食料に!?…いや…、弱肉強食が世界の掟ならば、これもまた必然…!でもそれはそれとして、人間部分の胴体の方は捨てておくね!」


 こうして解体したマグロ怪人のお肉で一週間食いつないだゲル子ちゃんは、次は神戸牛怪人とかがやってこないかと密かに期待しているのです(待て)


8月28日(土)「相変わらずの独自路線を突き進んでいてとても良いなあ」

 という訳で、久々の本格ミステリー・レビュー突発編!

 今回紹介するのは、漫画家・根本尚による本格ミステリーコミック「怪奇探偵・写楽炎シリーズ」の新作、電子書籍 第四巻「羽衣の鬼女」なのであります!


 同人誌による発表から始まって、北海道ミステリークロスマッチやら文藝春秋からの電子書籍発行やら、なかなかに数奇な運命を辿りながらも、作品としての面白さはむしろ磨きのかかっているこのシリーズ。
 
 かつて期間限定で公開されたものを含む五編を収録し、相変わらず本格ミステリー好きをうならせてくれます( ̄ω ̄)*


〇「影法師」

 ミステリの謎のジャンルの一つ・〇〇もの…と見せかけて、思いもよらぬ工夫を仕込んだ本格短編。
 
 読者への挑戦状を含みながらも、様々な小技で難易度を上げている辺りに作者の手腕が光りますね。

 怪奇と本格が見事に入り混じった、実に複雑な後味を残す一編です。


〇「羽衣の鬼女」

 表題作にして、北海道ミステリークロスマッチ2019年度大賞作品。

 WEBで期間限定公開されていた時に、一度感想を書いています(2019年10月10日)

 当時「読者への挑戦状」に対し、自分なりの解答は持っていたものの見事に外れてしまった訳ですけれども(汗)、時間も経ったことですし、光野が考えていた推理を一応隠し文字で書いておきます

(以下ネタバレ文)「読者への挑戦状」内で、記された4つの中に正解の凶器があると書かれていたのですけど、「1つ」とは書かれていなかったので、自分が考えたのは『手裏剣による暗殺+槍を使った手裏剣の回収』。

 被害者の持っていた「つきたてのお餅」を利用して、槍でトリモチを作って凶器を回収したのではないかと想像したのです。
(ネタバレ終わり)


〇「スプリガン」

 これは何だろう、怪盗もの…?とりあえず、怪盗ものという事にしておきましょう。

 密室における不可思議な謎と、あとタイトルの意味がまさかの位置から飛んでくるのが吃驚ですね。

 ミステリーの枠を超えて、エンタメに徹しようとすると、あるいはこういった作品になるのかもしれないな、と想像します。


〇「降霊屋敷」

 WEBで期間限定で公開されていた時に、一度感想(2020年6月11日)解答(2020年7月9日)を書いているので、そちらの方で…。


〇「妖刀屍丸」

 WEBで期間限定公開時に(以下略)(2020年11月30日)(2021年2月18日)


8月27日(金)「その昔 想像されていた未来は本当に来るのかしら」

 という訳で、ようやく雨天曇天が終わったと思ったら当然のように夏の日差しに焼かれる事になる訳ですけど(汗)、多分最も暑い時期はもう終わったものだと信じたい…(遠い目)

 光野水人です。

 最近はマギアレコードの二期が、一期の内容を忘れていたのに何となく着いて行けてる状態なのが助かっている(待て)


テスラが人型ロボットを開発する方針を発表 実際に発売するかは不明
 
 米電気自動車メーカーのテスラ社が、AIデーのイベントで人型ロボットを開発する方針を明らかにしたのだそうで。

 光野としては、人型ロボット開発にやたらとこだわっている国は日本だけ、というイメージだったので(多分アトムの影響)、アメリカのメーカーが本格的に開発に乗り出すのはちょっと意外な感じですねΣ( ̄□ ̄)

 顔の位置に情報表示スクリーンを備え、身長約172センチ、体重約57キロ、約20キロの物を持ったり時速8キロで移動する事が可能…、というのは、既にサンプルがあるのか、ただの予定なのかは分かりませんけど、実現したら普通に凄いスペックだコレ…(汗)

 いつか、社会に本格的に人型ロボットが参戦する未来が来るのかなあ…、来るといいなあ( ̄ω ̄)*


8月26日(木)「家のかき氷機を使わなくなって幾星霜」

 本日のコント♪


A「夏といえばかき氷!暑い外で活動してきた分、家の中で冷たいマンゴー味のかき氷を食べまくるぞーぅ!

B「シャクシャク…、おかえり!シャクシャク…!ただいま絶賛かき氷の三十杯目に突入…!シャクシャクシャク!」 

A「クッ…!人が汗水垂らして頑張って来たというのに、ひたすらかき氷三昧で涼んでいやがる…だと…!?ていうか、その虹色のかき氷、何味!?

B「フッフッフ…!これは最近、ご近所の魔法堂から発売された「アジャモイ」味のシロップなのさ!大して甘くもなければ辛くもなく、むしろ痺れる感じなんだけれど中毒性が高いというシロモノ…!フフフ…、ハァハァハァ!

A「かき氷三十杯を超えてる時点で、絶対何かヤバい代物じゃないそれ!?


8月25日(水)「現物支給はそれはそれでありがたいかもしれない」

 本日のコント♪


A「私は悪の組織から逃げ出してきた、改造人間・倍王寺ゲル子!追っ手から身を隠す為に全寮制の高校に潜伏して、女子高生やってます!

B「そして一緒に逃げてきて教師をやってる正義の科学者・平中ガクです!たった今 追っ手の改造電子レンジ人間をゲル子ちゃんがやっつけたけど、…手ごわい敵だった…、500ワットじゃなくて600ワットの仕様だったら負けていたかも…!

A「あ、先生!丁度お部屋に電子レンジが無かったので、こいつの頭をもぎとって使っちゃっても構いませんよね!?逃亡中なんで、なんか普通に貧乏なんで!」

B「いくら貧乏だからって、怪人の頭を家電として!?…いやまあ、普通に使えるけど…!なんだったら胴体の方が処理に困るけど…!」


 こうして電子レンジをゲットしたゲル子ちゃんは、その後も襲い来る家電怪人を返り討ちにして人並みの生活が出来るようになったよ!(待て)


8月24日(火)「タイムトラベルも枠組みとしては異世界ものに近いのかしら」

 本日のコント♪


A「私の名前は永遠理想のロボットアイドル・松田メカ子!今回は突然マネージャーと一緒に戦国時代にタイムスリップしちゃうという、何かもう色々と無視したSF展開!

B「めめめメカ子ちゃ〜ん!現代人が戦国時代にタイムスリップするSFものは色々あるけど、大体は現代知識を使って過去の世界で無双しちゃうというアワワワ

A「アハハハ何を言ってるんですかマネージャー!ロボットアイドルであるこの私がそんなありきたりな展開を許す筈がないといいますか、具体的には私の個人戦力でもって日本統一を果たしちゃいます!


 こうして過去の世界でメカ子ちゃんが全ての戦争を粉砕して回ったのに、現代で歴史が変わっていなかったのは まさしく奇跡としか言いようが無い(待て)


8月23日(月)「雨とか台風はもうコリゴリだよぉ〜!とか漫画の丸コマ風に叫んでみたい(待て)」

 という訳で、地元は相変わらずの雨天曇天続きで晴れ間がほとんどない状態で(汗)、先週は大雨警報も出まくって何だか雰囲気的に大変だったなあ…、光野の所はまあ大丈夫だったのですけど( ̄ω ̄;)

 光野水人です。

 ひたすらにじめじめした気分を払拭しながら、第十話の続きを作業する日々です。


ジョジョの奇妙な冒険:第8部「ジョジョリオン」10年の連載に幕 荒木飛呂彦「新『JOJOLANDS(仮)』でお会いしましょう」
 
 ウルトラジャンプで連載していたジョジョ第八部・ジョジョリオンが、先日最終回を迎えたのだそうで。

 ここまでの各部の長さから見ても、全二十七巻は随分長めのお話だったなあ…、光野はコミックスで読んでいるので、まだ最終回の内容は知らないのですけれども。

 次回作は第九部「JOJOLANDS(仮)」となるみたいで、かつて第九部までの構想はあると語られていたので、果たしてこれが最後の部となるのかどうか…!?

 とにもかくにも、いったんは荒木先生、お疲れさまでした( ̄ω ̄)


8月22日(日)「合ってはいるけど間違っているよ」

 本日のコント♪


A「ボクちゃんは、小さなガラス鉢にとらわれた哀れな金魚…!でもその実は、超能力で何でもできるスーパー金魚だったのだ!」

B「おーい、スーパー金魚ちゃん略してスパ金!川遊びをしていたら思いのほかザリガニが一杯取れたので、スパ金と同じ水槽に入れて飼っちゃおうっと!」

A「アッハッハ!金魚とアメリカザリガニを同じ水槽に入れたら、たちまち金魚が食い散らかされるに決まっているだろこのアキラくん!でも僕ちんは超能力金魚だから、小学生の無知ゆえの悲劇は超能力で回避しちゃうよ!」


 こうして超能力で全てのアメリカザリガニをバラバラに刻んだスパ金を見て、アキラくんは金魚をザリガニと一緒に飼ってはいけないという事実を学んだのだ!(待て)


8月21日(土)「ジャンル的にはちょっとハードなのかなって思うの」

 本日のコント♪


A「私は悪の組織の改造手術から逃げ出してきた、改造人間・倍王寺ゲル子!バイオの力でちょっと超パワーを手に入れちゃった、ごくごく普通の女子高生!

B「そして一緒に逃げてきた、正義の科学者・平中ガクです!たった今 追っ手の改造トリ人間に見つかったので、ゲル子ちゃんがパンチしたら一瞬でミンチ状態になってる…怖ぇ…!

A「いや、だって追っ手に連絡されたら困るのは私たちでしょう!?それに相手は既に人間じゃない怪人なんだから、殺意全開で殴り掛かってバラバラのミンチにした上で、相手の能力を取り込むために一つ残らず食い尽くさないと!

B「完全に言動が人間を止めてる怪人のそれなんだけど!?


8月20日(金)「多分趣味とかではない筈…たぶん…」

 という訳で、「都島燈理は推理する」第十話「この凍れる世界で、望む君と(その43)」1408〜1412ページを更新致しました〜!

 光野水人です。

 九条秀也から渡された、頼れるアイテムが発動した所で次回に続く!(待て)

 
 次回は、九月の頭頃に更新予定です。


「購入したiTunesカードのバーコードが細工されていた」 他人にプリペイドカード料金を支払わせる盗難手口に注意

 コンビニでPOSAカードの仕組みを悪用した詐欺の手口が、被害者によって注意喚起されているのだそうで。

 一応本格ミステリーを書いているせいか、コンビニで売っているプリペイドカードの類は、もしかしたらバーコードの入れ替えでトリックまがいの事が出来るかなと常々思っていたのですけど、実際に犯罪に使われてしまうと(汗)、うん…まあ…、割とシャレにならないなコレ!Σ( ̄ω ̄;)

 こういうのをミステリーで書いたら、やっぱり不謹慎とかそういう話になっちゃうのかしら…、トリックは現実離れしている方が、逆に安心なのかもしれない(待て)


8月19日(木)「完全に改造される寸前で逃げてきた感じのいわゆるアレ」

 本日のコント♪


A「私は悪の組織の改造手術から逃げ出してきた、改造人間・倍王寺ゲル子!バイオの力でちょっと超パワーを手に入れちゃった、ごくごく普通の女子高生!

B「…いや…、身体から電撃を飛ばしたり、未来予知できる少女を普通の女子高生呼ばわりが無理があるんじゃあ…、あ、僕は組織から脱出の時に一緒に逃げてきた、正義の科学者・平中ガクです!」

A「一緒に逃げてきたっていうか…、むしろ人質に取って無理矢理脱出したっていうか…、とにもかくにも組織から完全に逃げ延びる為に、近くの全寮制の高校に潜伏しないと!

B「成る程…、具体的には忍び込んでから誰か適当な生徒を一人拉致して、その娘の顔を頂いて入れ替わるみたいな感じなんだね!

A「それ考え方が完全に悪の組織なんだけど!?


8月18日(水)「台風じゃないけど半台風みたいな天候になってる」

 という訳で、ここ一週間ばかり地元はひたすらに雨続きで(汗)真夏の暑さが和らいでいるのはいいものの、時折台風ばりに天候が荒れてしまうのは普通に困る…!( ̄ω ̄;)

 光野水人です。

 既にお盆も過ぎていますし、晴れる頃には少しは暑さも和らいでたりすると良いなあ。


うぉぉぉ〜レゴがまたガチな暴挙……!! GRスープラの「実物大」レゴ爆誕 パーツ数48万個、しかもホントに走る
 
 レゴとトヨタの企画で、レゴブロックを使った「レゴ トヨタ GRスープラ 実物大レプリカ」がレゴランド・ジャパン・リゾートで公開されたのだそうで。

 レゴブロックで実物大の車を再現するのも大分おかしいのですけど、電動モーターを積んだEVとして走る事も出来るのだそうで、何かもう…とんでもないなあ!Σ( ̄□ ̄;)

 運転席は通常シートなものの、助手席の方は完全にレゴブロックで出来ているので、座ると物凄いゴツゴツしそうだ…(汗)


8月17日(火)「田舎に帰省とか今の時期は普通に難しいかも」

 本日のコント♪


A「拙者の名は、元ニンジャなOLのハットリ順子!今回はたまの休みに田舎に帰省して、のんびりと過ごすというスローライフなのでござる!」

B「コラーッ、ハットリくん!上司たるこの私が24時間労働に従事しているというのに、部下のキミがのんびり帰省を楽しんでいるとは何事かね!?むしろ田舎に帰省しつつ、オンラインを使った在宅ワークで休日も会社に貢献するべき!

A「ヒィエ〜休みの日にまで突然現れた妖怪上司が、メチャクチャな理論でいたいけな部下を潰しにかかって…!?と思いきや、これは上司ではなく、ま、幻…!?コレ完全にPTSDの症状でトラウマが発生してやがるでござる!」


 こうして田舎で休んでいる間中ハットリくんは上司の幻覚にうなされ、全く疲れが取れなかったというからパワハラ上司など持つべきものではないでござる!(待て)


8月16日(月)「あの世の理とかどうなってるのかよく分からない」

 本日のコント♪


A「フォフォフォ…、今年もお盆が終わるのぅ。わずか数日とはいえ孫の元気な姿が見られて、死んだ身としては本当に満足じゃよフォフォフォ…!」
 
B「イヤじゃイヤじゃ、あの世に戻るのはイヤじゃ!ワシはずっとひ孫の所で暮らすんじゃ!」

A「おや…これはあの世のお向かいの田所さん!そんなワガママを言っちゃいかんねぇ…、こうやってお盆に帰って来れるだけでも、十分じゃろ?」

B「イヤじゃイヤじゃ!ワシはひ孫の所に365日住みたいんじゃ!具体的には、一年間憑りついた挙句に魂を食らって、ワシがあの肉体を乗っ取るのじゃグオオオオ…グガガガ…!

A「お向かいの田所さんが 凄い勢いで悪霊になりかけとる!?


8月15日(日)「先祖の魂が帰って来る休日」

 本日のコント♪


A「私の名はエスパー・ナースの那須 桃子!今日はたまのお盆休みに、田舎の実家でゆるゆるのんびりと過ごしちゃいます!

B「たたた大変ですナースの那須さん!お盆休みだというのに突然議員のお偉いさんの急患がねじ込まれまして、具体的には金に糸目は付けないからすぐに治してほしいとの依頼がアワワワ

A「ウッフフ休日に職場から電話がかかってくるというのが、どれくらいのストレスか分かった上でやっているんでしょうね黒井さん?ていうか田舎に居るので病院まで通常手段で数時間ほどかかりますので、自分たちの手で何とかしちゃって下さいな!」

B「超能力でテレポーテーションを使えば一瞬で来れるでしょう貴方!?それに議員を治療できれば、特別手当として〇千万円の報酬が那須さんの手元にも


 こうしてテレポーテーションで休日出勤した那須さんは、何かもう腹が立ったので成功報酬を全て某遊園地ランドで消費したよ!(待て)


8月14日(土)「生活スタイルは特に変わりませんけどとりあえず一安心」

 という訳で、コロナワクチン接種(ファイザー製)の二回目に行って参りまして、噂に聞いてはいたのですけど、光野の場合は一回目の副反応より二回目の副反応の方が段違いにキツイ感じで(汗)、左肩の筋肉痛に39度近い熱と節々の痛み、寒気とあと食欲不振がかなり顕著に現れた感じで(汗)、ワクチンを打った当日の夜とその翌日一杯は、かなりグロッキーな感じでしたね( ̄ω ̄;)

 正直副反応については大分軽く考えていたのですけど、当日と翌日休みだったのが幸いというか、水分補給と解熱剤と、あと消化に良い食べ物と冷えピタの類は絶対に事前に用意しておいた方が良いと思いましたね…(遠い目)(一応後から用意は出来ましたが)

 午前中にワクチンを打って、当日の夜八時くらいから微妙に体に違和感を感じ始めて、クーラーのついた部屋だと耐えきれないくらい体調を崩し始めたので、冷房を切って解熱剤を飲んで、あとは水分補給をしつつひたすら寝込んでいるくらいしか方法が無かった…(遠い目)

 翌日の夜には、八割がた体調が回復していて本当に良かった…( ̄ω ̄;)

 ひとまずはこれで七日後には抗体が出来る筈なので、手洗いマスク生活は変わりませんけど、多少は安心材料になると良いなあ。


赤べこ×神獣の悪魔合体フィギュアに新作 「ドラゴンベコ」「ケンタウベコ」など今回もやりたい放題
 
 会津若松の郷土玩具・赤べこと神獣の合体フィギュア「神獣ベコたち」シリーズの第3弾「百花繚乱編」が発売中なのだそうで。

 赤べこと神獣の合体フィギュアという斜め上の発想なのですけれども( ̄ω ̄;)、9割方赤べこにしか見えないのはちょっと成分が強すぎない…?(汗)

 世の中には、もしかして熱烈な赤べこファンが居たりするのかしら…。


8月13日(金)「昔視点で考えたら扇風機でも相当夢の機械だと思うの」

 本日のコント♪


A「夏の暑さには、古来より伝わるうちわで対抗!あー涼しい、あー涼しい!

B「いやうちわとかそんなアナログの極みみたいなヤツじゃなくて、ウチもクーラーを使おうよう!クーラー全開で冷蔵庫並みに冷やして、逆に暖房が必要なくらいにしようよぅ!」

A「ハッハッハ!気持ちは分かるが、そんな無駄遣いの極みみたいな事をしなくてもこのうちわだけでも十分涼しい!何故ならこのうちわは…全自動だから!

B「何…だと…!?確かに手で持っていない筈のうちわが、勝手にあおいでくれている…だと…!?」

A「チョッとした特殊技術を使って、このうちわの中には生きたカエルが詰め込まれている…!そのカエルが、奴隷の如くうちわを動かして自動的に仰いでくれるという寸法よ…クククク

B「明らかにマッドな技術を使ってて、むしろそっちに肝が冷えてきたんだけど!?」 


8月12日(木)「とりあえず未確認だったら全部UFOという話ではある」

 本日のコント♪


A「私の名前は永遠理想のロボットアイドル・松田メカ子!今回は真夏の怪奇特番!UFO特集にゲストとして呼ばれちゃいます!」

B「めめめメカ子ちゃ〜ん!確かにUFO特番は昭和とか平成には割とあったような気がするけど、現代においてはUFOだのオカルトだのは子供騙しすぎるっていうか、具体的には今は空飛んでたら全部ドローンで良いと思う

A「アハハハ何を言ってるんですかマネージャー!未だにアメリカでは政府がUFOの報告書を出している程度にはリアリティがあるといいますか、具体的にはUFOを見つけた時に撃ち落とす為のゲストとして呼ばれています!

B「UFOでもそうでなくても、飛行物体を撃墜したら絶対問題になりそうなんですけど!?


8月11日(水)「ドラマ撮影用の大型扇風機とかちょっと憧れる」

 本日のコント♪


A「うわああああん、今年の夏は暑い…、暑すぎる!とてもクーラー無しの扇風機だけでは、乗り越えられる気がしない…!

B「いいや、そんな事は無いね!確かに普通の扇風機では困難かもしれないが…、だがモーターをパワーアップさせて、凄まじい風を出す事が出来たら…?

A「何…だと…?…いや、普通に寒すぎても風邪をひくし…、何だったら、扇風機の付けすぎとか身体に悪いし…!」

B「男はチャレンジ!何事もやってみるしかねえぇー!


 こうしてジェットエンジンを使った超・超出力扇風機を作った結果、風を受けるよりも先に扇風機自体が飛んで成層圏を突破して行ったよ(待て)


8月10日(火)「相変わらず年単位で続くであろう佳境の巻」

 という訳で、「都島燈理は推理する」第十話「この凍れる世界で、望む君と(その43)」1403〜1407ページを更新致しました〜!

 光野水人です。

 舞台は再び虚空館に移って、さて、これからの彼女の運命や如何に…?

 
 次回は、八月の二十日頃に更新予定です。


「ゴールデンカムイ」連載7年で最終章突入!全話無料公開も

 野田サトル「ゴールデンカムイ」が最終章に突入したのを記念して、となりのヤングジャンプとヤンジャン!で「ゴールデンカムイ」全話を、9月17日まで無料公開しているのだそうで。

 内容的には財宝を巡るハードなアクションサスペンスで、割と話題を目にする漫画だったので この機会に最新話まで読み進めてみたのですけど、確かな取材や知識に裏打ちされているであろう かつての北海道という土地のリアリティと、あと押し寄せる変態犯罪者のリビドーがなかなかの異彩を放っているなあ( ̄ω ̄;)

 万人にオススメできる作品かといえば光野は絶対にオススメしないのですけど(汗)、でも作者の描きたい事を存分に描いている感が伝わってきて、とにもかくにもパワフルで個性的な名作である事には間違いがない。

 今まさに最終章を連載している途中なので、どのように完結するのかが楽しみですね。


8月9日(月)「数の割に影響は大した事なさそうで良かった」

 という訳で、現在2、3個ほど発生している台風が逸れたり本州にぶつかったりと何だかよく分からない事になっていますけれども(汗)、正直台風の影響が少ないならそれに越した事は無いなあ( ̄ω ̄;)

 光野水人です。


闘将!!拉麺男:32年ぶり“復活” 完全新作が「グランドジャンプ」に 「キン肉マン」伝説のスピンオフ
 
 「キン肉マン」のスピンオフ「闘将!!拉麺男」の読み切りが、約32年ぶりに8月18日発売のグランドジャンプに掲載予定なのだそうで。

 キン肉マンの新作は今普通に連載されていますけれど、まさか読み切りとはいえこちらも復活するとは思ってなかったΣ( ̄□ ̄;)

 少年漫画にしても独特すぎる理論と超展開は ゆでたまご先生の十八番みたいな所はありますけど、今描くとどんな感じになるのかは普通に気になる…。


8月8日(日)「夏はたまには海とかプールに行きたくなる」

 本日のコント♪


A「ボクちゃんは、小さなガラス鉢にとらわれた哀れな金魚…!でもその実は、超能力で何でもできるスーパー金魚だったのだ!」

B「おーい、スーパー金魚ちゃん略してスパ金!今日は市民プールに行くけど、せっかく超能力金魚がいるんだから、水で竜巻を作るとか何か小学生が喜びそうな凄いことをやってほしい!」

A「いつもながら、子供らしい欲望ダダ漏れの要求をどうもありがとうアキラくん!…とはいえボクちゃんも広いプールで泳げるというなら、それくらいの出血大サービスはやってやらぁ!


 こうしてスパ金の超能力でプールの水は空中に浮き、泳ぎ切れなかった小学生がどんどん落下していったので子供は大分泣いた!(待て)(アキラくんは真っ先に落ちました)


8月7日(土)「暑い夏には涼しいひととき」

 本日のコント♪


A「拙者の名は、元ニンジャなOLのハットリ順子!今回はたまの涼みに図書館にやってきたと思ったら、受付で司書さんとモメているのがウチの上司だという恥ずかしい事実なのでござる!」

B「コラーッ、ハットリくん!じゃない間違えた図書館の司書さん!今月入ったばかりの新刊「うっふん☆モテる上司の秘訣」がいつまでたっても返ってこないのだが、これは司書の職務怠慢だったりするんじゃないのかね!?」

A「ヒィエ〜本が返ってこないのは主に借りた人の責任だというのに、司書さんに怒鳴り散らしている辺りが実にパワハラ全開というか、そもそも本のタイトルが恥ずかしすぎるでござる!」


 こうして上司が去った後にハットリくんは「甲賀流忍び奥義の巻物」を借りようとするも、図書館に巻物は置いてませんと言われたのでこれは司書さんの職務怠慢に違いないでござる!(待て)


8月6日(金)「スーパーに行くと語呂合わせで〇〇の日とかやってる食べ物が結構多い」

 本日のコント♪


A「8月6日といえば、やはりハムの日!という訳で、さあさあハムを食べなさい、遠慮しないで食べなさいさあさあさあ!

B「え、ちょっとあんまり押し付けられると、親切であってもかえって怖い…!ちなみにハムハム言うけど何の肉を使ったハム?
 
A「…そんな事はどうだっていいじゃない!さあさあハムを食べなさいハムを食べてトリップしなさいさあさあ貴方もこちら側に!

B「なんかちょっと目がイッてない!?ていうかそのハム本当に合法のブツ!?せめて原材料だけでも教えてえェー!!


 こうして無理矢理口の中に押し込められたのは最上級の豚肉を使ったハムだったのだけど、恐怖の方が打ち勝って全然味が分からなかったのはまあ仕方がない(待て)


8月5日(木)「お盆を過ぎれば少しはマシになるのかしら」

 という訳で、今に始まった事ではないのですけど、相も変わらず昼も夜もうだるような蒸し暑さで、家の中でクーラーをかけていないスペースは大体蒸し風呂かってレベルの蒸し暑さとなり(汗)、夜になってもほとんど熱気が消えないので、家にいる時はほぼクーラーのかかっているスペースで過ごしまくって、結果胃腸のダルさや体力の回復しなささっぷりが際立ってきたなあ( ̄ω ̄;)

 …つまりは、軽く夏バテ気味です(汗)

 光野水人です。

 一応、こまめに熱いお茶を飲んで体の内側の熱を担保したり、就寝時も耐えれる範囲でクーラーを消して体力回復するよう務めているのですけど、ちょっと夏の暑さが圧倒的にすぎるなあ…( ̄ω ̄;)


気温50度の猛暑を克服する為、ドローンで人工雨を降らせたドバイ。効きすぎて大雨警報発令
 
 ドバイで猛暑に対抗する為に行われた、ドローンを使った人工降雨実験に関する紹介記事。

 ドローンを使って雲に電撃を食らわせて、水滴を凝結させ雨を降らせるのだそうで、確かに雲は何かしらショックがあれば、たちまち雨になるとはどこかで聞いた覚えがあるなあ( ̄ω ̄)

 前提として雲が必要ではありますし、あと雨を降らせるという事はその分 他で降る筈の雨雲が無くなるという事でもあるので、深く考えるとなかなかにややこしいですけれども(汗)、とりあえずは技術として確立させるのが先決にはなるのかしら。


8月4日(水)「映画館でホラーを見た事ってそういえば一度も無いかもしれない」

 本日のコント♪


A「私の名はエスパー・ナースの那須 桃子!今日はたまのオフの日に、夏らしく映画館でホラー映画でも楽しんじゃいます!

B「たたた大変ですナースの那須さん!たまの休みの日に映画を見に来たら、那須さんとカチ合った挙句にこの作品がホラーだと知らなかったので、これは不幸にも程があると思うんですアワワワ

A「ウッフフ休みの日に職場の人間とカチ合うとか、不幸を嘆きたいのはむしろこっちなんですけどね黒井さん!それにこのホラーは内臓の考証がなってないので、医療関係者がこの程度でビビって貰っては困ります!


 こうしてホラー映画内の内臓描写についてとくとくと説明された挙句、映画談議が長々と続いてしまったというから那須さんは余程のホラー映画好きに違いないのだ(待て)


8月3日(火)「日本の法律上は危険すぎるシロモノですのよ」

 本日のコント♪


A「アワワワた、大変だ…!空地の土管の中をのぞいてみたら、皮袋に入って隠されたピストルを見つけてしまったのじゃアワワワ

B「ええええ本物の拳銃を拾っちゃうとか、完全に小学生グループの手には余る事件…!すぐさま警察に届けたいけど、でも子供だからモデルガンと間違えたとか何とか言って、二、三発くらいは撃ってみたい!

A「何…だと…!?警察に届けようとか何とか正論を言ってた親友の人が、僕をロープで木にくくりつけた挙句、頭の上にリンゴを乗せに来ている…だと…!?

B「ごめんごめん一発だけだから!リンゴがパカンと真っ二つに割れたら、それで終わるだけのヤツだから!」


 こうして凶行に走る寸前に親友君は警察に止められ、後にその拳銃が 持つと人を撃ちたくなる呪いの拳銃だと判明したので友情は壊れないで良かったね!(待て)


8月2日(月)「やはりお洒落な料理はSNSに載りがちですか」

 本日のコント♪


A「私の名前は永遠理想のロボットアイドル・松田メカ子!今回は人気アイドルらしく、お洒落なお料理に挑戦してみたいと思います!」

B「めめめメカ子ちゃ〜ん!確かにアイドルが卓越した料理スキルを持ってたりすると、新たな萌えポイントに繋がったりするのはよくある展開なんだけれど、それはそれとして心が無く味も分からないアンドロイドが料理を作ってもイメージ的にはあまり変わらなアワワワ

A「アハハハ何を言ってるんですかマネージャー!お料理といっても自分が食べる分を作って写真をSNSにアップするだけなので、味とか関係なく見栄えさえ良ければいいっていうか、具体的にはガソリン フラペチーノのタピオカ入りとか、ネジ釘ナットのチョコ−レートソースがけとか

B「見栄えは良いけどロボと人間の感性が隔絶しそうだから止めてくれる!?


8月1日(日)「こういう場面を更新すると、進みの遅さにちょっと罪悪感を覚える」

 という訳で、「都島燈理は推理する」第十話「この凍れる世界で、望む君と(その42)」1398〜1402ページを更新致しました〜!

 光野水人です。

 これにて「その42」は終了して、次回は再びあの館に…?

 
 次回は、八月の十日頃に更新予定です。


LEGOのおもちゃに見える本物の銃、非難の嵐で製造中止へ

 アメリカはユタ州のカスタム銃の会社が、レゴに見える銃「ブロック19」を製造した所、避難の嵐で製造中止となってしまったのだそうで。

 まんまレゴブロックの銃といった感じなので、子供が間違える危険性を考えると当然の流れかなとは思うのですが、成る程デザインにおける遊び心も、場所を間違えるととんでもない事になるのだなあ…( ̄ω ̄;)

 適材適所、という言葉が強く浮かんでしまいますね。



戻る