●2020年7月●
7月31日(金)「夏といえばやっぱり水でバシャバシャ」

 本日のコント♪


A「我は千年前にエジプトで生まれ、ミイラにされた古代の女王なのである!長い間干物女をやっていたけど、千年ぶりに恋がしたくなって現代社会に蘇ったのだ!」

B「…いや…、事情は知ってますけど、だからって俺の家に住み込むのはちょっと止めて貰えます…?ていうか、どうして雑誌の水着特集なんて見ているんです…?」

A「ふふん!たまには現代の新作水着を着て、其方と一緒に海に泳ぎに行きたいなどと言わせるな恥ずかしい!大海で泳ぐのは実に千年ぶりであるからなあ…、泳ぎの腕が鈍ってないと良いのだがな」

B「泳ぎの腕以前に、ミイラが水着を着て確実に海に沈んで、水を吸いまくってエラい事になるのが容易に想像出来るんで本ッッ当止めて貰っていいっすかね…?


7月30日(木)「よくよく考えたら贅沢な遊びだなって」

 本日のコント♪


A「夏といえばスイカ割り!…という訳で、スイカを買ってきてお庭で夏の風物詩を楽しむぞぅ!」

B「スイカ割り?…ああ…、スイカを憎き野郎のド頭に見立てて、殺意マシマシでバットを振りぬくというあの遊びね…」

A「スイカ割りはそんなストレス解消のための闇に属する遊びとかじゃないよ!?…とにかくスーパーに買い物に行って!季節もののスイカ一玉を買ってきて!

B「近所のスーパーには、切り分けたスイカしか売ってなかった…、ちなみに予算オーバーして、152円は私が追加した…

A「ああもう余計にかかった分は後でちゃんと出すから!?…ていうか、一玉無かったのか…、じゃあ普通に分割スイカをお庭でシャクシャク食べるしかない…

B「大丈夫…、切り分けたスイカを一玉分買ってきて、合体させる…、小さな力で叩いても、たちまちスイカはバラバラになる…

A「それスイカ割りっていうか、割りスイカ割りみたいになってない?


7月29日(水)「今年の七月は台風が発生しない珍しい年になるかも」

 という訳で、未だに晴れ間が少なく曇天が明けきらないといいますか(汗)、今年の梅雨は本当に一体いつまで続くの…?( ̄ω ̄;)

 光野水人です。

 八月には梅雨明けになるとの話も聞きましたけれども、ここまで来ると何だかもう何も信用できない(待て)


ここに毒があるのか…… フグをさばく体験ができる「一尾買い!!トラフグ解体パズル」発売

 メガハウスから、遊んで学べる立体パズル「KAITAI PUZZLE」の新作「一尾買い!!トラフグ解体パズル」が発売中なのだそうで。

 トラフグの中身がパズルパーツになっていて、食べられない毒部分にはドクロマークがついているとの事で、パズルをしながら学べるのはありがたいなあ( ̄ω ̄)

 ていうか身から取り出したてっさパーツで、てっさまで作れるのはこだわりが強すぎない…?(汗)


7月28日(火)「割と似て非なるジャンルだとは思うのですが」

 本日のコント♪


A「我は千年前にエジプトで生まれ、ミイラにされた古代の女王なのである!長い間干物女をやっていたけど、千年ぶりに恋がしたくなって現代社会に蘇ったのだ!」

B「…いや…、事情は知ってますけど、だからって俺の家に住み込むのはちょっと止めて貰えます…?ていうか、何故に雑誌の心霊スポット特集なんて見ているんです…?」

A「ふふん!たまには心霊スポットで肝試しをして、其方と共にスリルを味わってみたいだなどと言わせるな恥ずかしい!

B「…いや…、エジプトのミイラにそんなこと言われても反応に困るといいますか…、そもそも内臓抜かれてるから試すような肝無いでしょう貴方

A「やれやれ…、なんとも夢の無い事を言ってくれる…。其方はアレか?心を持ったロボットに、機械が心を持てる訳が無いとか言っちゃうタイプであろう?」

B「SFとオカルトを混ぜこぜに考えるのは止めてくれません?


7月27日(月)「夏の風物詩的なアレ」

 本日のコント♪


A「夏といえば肝試し!という訳で、幽霊が出るという噂の廃寺で肝試し大会を行いたいと思います!」

B「クックック…、愚かな人間どもめ!ここは本物の幽霊が出るマジモンの心霊スポットであって、すなわち我々本職の幽霊が全力で驚かしに行ってやるという」

A「…あ、ちなみに肝試しだけど、今どき流行のソーシャルな距離はきちんと空けて行くようにね!これを守らないと、ここで肝試しとか二度と出来なくなっちゃうかもしれないから!」

B「何…だと…!?マジモンの心霊スポットゆえに、人が来なくなるのは凄い困る…!


 という訳で、幽霊さんたちが驚かす際に十分以上の距離を保った結果、誰一人大して驚かなかったけどこれも時代の流れなのかもしれない!(待て)


7月26日(日)「夏らしく涼し気な映像を求めて」

 本日のコント♪


A「私の名前は永遠理想のロボットアイドル・松田メカ子!今回は新しくできたプール施設のCMに、メカ子ちゃんが出演しちゃいますよぅ!」

B「めめめメカ子ちゃ〜ん!確かにプールのCMに水着のアイドルが出るのは定番だけど、完全に鉄のカタマリで文字通りカナヅチのメカ子ちゃんが出演するのは、イメージ的にどうかとアワワワ

A「アハハハ何を言ってるんですかマネージャー!メカ子ちゃんもいつまでもカナヅチのままじゃいられないといいますか、具体的には手足にスクリューを装備して、高速回転する事により金属の体すら浮き上がる浮力を身に着けたという」


 こうしてスクリュー装備のメカ子ちゃんがCM撮影に挑んだ結果、回転しすぎてプールの水が全て吹き飛んでしまったのでとりあえず今日の撮影は中止だ(待て)


7月25日(土)「湿度が高いと心の湿度まで高くなるのだ(待て)」

 という訳で、週末が近くなってまた天気がぐずついてきた訳ですけれども( ̄ω ̄;)、これが終わったら今度こそ梅雨が明けると…良いなあ…(遠い目)

 光野水人です。

 晴れていると気温の高さが半端なかったですけれども、個人的には湿度高いよりは温度高い方がまだマシに感じる…。


コンビニ陳列ロボ「Model-T」誕生。ファミマとローソンに導入

 ロボティクス企業のTelexistenceが、ファミリーマートとローソンで導入予定のロボット「Model-T」を開発したのだそうで。

 遠隔操作でコンビニの商品陳列作業などを行う事ができるのですけど、動画を見る限りでは足元はどうやら固定っぽくて、移動はどうやって行うんだろう…人力…?( ̄ω ̄;)

 まだまだテスト的な意味合いが強そうですけど、ロボがコンビニで働く未来が来ると良いなあ。 


7月24日(金)「硬軟織り交ぜたミステリーの一冊」

 という訳で、本格ミステリー・レビュー第三期の第六十一回!

 今回紹介するのは、加藤元浩先生による本格ミステリーコミック「Q.E.D. 証明終了」第二十五巻なのであります!


●「宇宙大戦争」

 探偵同好会の部室が乗っ取られた!?部室を取り返すために、同好会の面々は宇宙人で一芝居を打つ事になって…?

 これは完全に日常ミステリーというか、何でしょう…、日常サスペンス…?ちょっとした問題と、それに関わる騙し合いの押収は、どういうカテゴリに入れたら良いのでしょうね。

 全体的に軽いタッチの、ライトミステリーだと思います。


●「パラレル」

 かつてシンクロトロン建設計画に携わった人間の一人が殺された。その計画の周辺では、とある不審死が発生していて…?

 超ひも理論というか、パラレルをテーマにしたミステリー中編。本格とサスペンスのちょうど中間のような流れで、緊迫感のある展開で進んでいきます。

 テーマに絡めたトリックも含め、非常に完成度の高い本格ミステリーです( ̄ω ̄)*


7月23日(木)「たぶん真夏の恐怖体験」

 本日のコント♪


A「我は千年前にエジプトで生まれ、ミイラにされた古代の女王なのである!長い間干物女をやっていたけど、千年ぶりに恋がしたくなって現代社会に蘇ったのだ!」

B「…いや…、事情は知ってますけど、だからって俺の家に住み込むのはちょっと止めて貰えます…?ていうか、何故に雑誌で浴衣を物色しているんです…?」

A「ふふん!日本の夏祭りが楽しそうなので、浴衣を用意して 好いた男と一緒に出掛けたいなどと言わせるな恥ずかしい!それにこのわたあめとかりんごあめとか、なかなかに美味しそうであろう?」

B「現代の夏祭りなら、ぎりぎりミイラのコスプレで押し通せそうな気はしますけれども…、あとわたあめとかりんごあめとか、ただでさえ少ない水分が更に吸い取られそうですけれども…」

A「それに特設のお化け屋敷もあるみたいだしな!我もキャーとか言って、怖がって其方に抱き着いてみたいぞ」

B「それが一番の恐怖体験になりそうなんですけど!?


7月22日(水)「逃れられぬ過去が追い付いてくるとか何とか」

 本日のコント♪


A「拙者の名は、元ニンジャなOLのハットリ順子!今回は夏祭りにやってきたら、昔の敵勢力だったニンジャと遭遇してバチバチに殺し合っちゃっているという…、拙者はもうニンジャじゃなくて、ただのOLでござるからー!」

B「コラーッ、ハットリくん!そんな暗がりで何をケンカをしているのかね!?勤務時間外とはいえ我が社の社員が暴力沙汰を起こそうものなら、上司たる私まで責任を取らされてしまうじゃあないか!」

A「ヒィエ〜暗闇に乗じて人知れず戦っている筈なのに、いつものストーカー上司がめざとく見つけてきやがったでござる!ていうか、え!?敵のニンジャが、上司を人質にして勝負を有利に運ぼうとしている…!?


 こうして上司を人質に取って有利かと思われた敵ニンジャは、ハットリくんに人質ガン無視で一撃で倒され、結果的に被害は無かったから良しとするよ!(待て)


7月21日(火)「近いものはもうどこかにあるのだろうな」

 本日のコント♪


A「夏だ、祭りだ!…という訳で、今年はVRで作ったバーチャル夏祭りを楽しみたいと思う!」

B「え、大学でVRの研究に携わっているからって、そんな趣味と実益を兼ねた…、ていうか射的とか輪投げとかはともかくとしても、所詮はバーチャルなんだから、屋台の食べ物とかどうせ見た目だけで食べられない

A「ふふん、ところがどっこい!砂糖の塊のお菓子は用意してあるので、VRゴーグルをかけながらこれを食べれば、カキ氷もりんご飴もわたあめも、全部イメージだけで再現出来てしまうという」

B「…ああ…、まあ全部確かに甘いだけのお菓子だけど…、あとカキ氷のシロップも、色が違うだけで味は全部同じだから、イメージだけでも大分違うとは思うけれども…」

A「ちなみにたこ焼きとかやきそばの類はみんなソース味なので、ソースで作ったジュレ一種類だけで胡麻化します!

B「まあ大体ソース味でひとくくりには出来るけれども!?


7月20日(月)「夏の真っ盛りに冬の話を描いている」

 という訳で、「都島燈理は推理する」第十話「この凍れる世界で、望む君と(その37)」1201〜1205ページを更新致しました〜!

 光野水人です。

 …びっくりする程 鬱展開だな!?Σ( ̄□ ̄;)

 …誰だこんなストーリー思いついたの…、…自分だ…!(待て)


 とにもかくにも まだまだ物語の先は長いですので、生暖かい目で見守って頂けると助かります(二回目)


 次回は八月の頭頃に更新予定です。


メビウスの輪をルービックキューブ化した激ムズのパズルが考案される 具現化の時点ですでに難問

 ルービックキューブとメビウスの輪を合体させた、謎パズルの紹介記事。

 謎パズル、とはいっても二次元の映像だけで成立する物体であって、現実には再現不可能だったりするのですけど(汗)VRとかでなら再現出来たりするのかなあ…、見てるだけで脳がゴネゴネされそうになる…!( ̄ω ̄;)


7月19日(日)「週明けには明ける予報らしいのは本当かしら」

 という訳で、ここしばらく降り続いていた雨がようやく収まり、一時の晴れ間が差し込んできた訳ですけれども、このままスムーズに梅雨が明ける…のか…?( ̄ω ̄;)

 光野水人です。

 割と週間天気予報が変動したりしなかったりしているので、ちょっと疑い深くなっている今日この頃(汗)


「LEGO Nintendo Entertainment System」が8月1日に登場。レゴ マリオと組み合わせた遊びも。

 レゴブロックで、海外のゲーム機「ニンテンドー エンターテイメント システム」とマリオを再現したオモチャが8月1日に発売予定なのだそうで。

 海外でのファミコンに相当する「ニンテンドー エンターテイメント システム」とブラウン管TVとゲーム画面をレゴブロックで再現し、ゲーム画面はスクロールまでするという事で、…このレゴに対する飽く事無き情熱は一体どこから来るのだろう…?(待て)

 何はともあれ、ここまで再現度が凄いと思わずほしくなっちゃうなあ( ̄ω ̄)


7月18日(土)「割とスタンダードなミステリーの巻」

 という訳で、本格ミステリー・レビュー第三期の第六十回!

 今回紹介するのは、加藤元浩先生による本格ミステリーコミック「Q.E.D. 証明終了」第二十四巻なのであります!


●「クリスマスイブイブ」

 クリスマスイブの前日のカラオケ店で、謎の侵入者の足跡が出たり、客数が増えたり、財布が無くなったりと小さな揉め事が積み重なっていく。果たして混乱の行く末は?

 いわゆる日常のミステリーですね。小さな謎を複数詰め合わせて、しかしクリスマスというキーワードで見事に統一感を持たせています。

 こういう、後味の良い日常ミステリーは良いなあ…。


●「罪と罰」

 お金に困った大学院生が、連続窃盗犯を模倣して窃盗事件を試みる。その最中、侵入した家で他殺死体を発見して…!?

 いわゆる倒叙もののミステリーですね。珍しく水原警部が前面に出ていて、刑事ものミステリーの雰囲気が出ているのがちょっと普段とは違うスパイス。

 更に一ひねりも加えてあって、完成度の高い一作です。


7月17日(金)「犯罪とか多分許さないナースさん」

 本日のコント♪


A「私の名はエスパー・ナースの那須 桃子!今日も病人を相手に超能力で無双しちゃいますぅ!

B「たたた大変ですナースの那須さん!海外の極悪犯罪者が、警察から逃れるために整形して別人になりたいとか当病院にムチャを言ってきています!こちとらそんなダークな医者ではないというのに、一体どこの超能力ナースのせいの悪評なのかアワワワ

A「ウッフフあとでキッチリお話し合いをしましょうね黒井さん!それはそれとして、そんなに別人になりたいというなら超能力ナースの全力でもってお相手しちゃいます!


 こうして全力のメタモルフォーゼ超能力で赤ん坊に変えられた極悪犯罪者は、もう完全に別人として一から育てられる事になったので今度は良い人間に育つと良いね!(待て)


7月16日(木)「もしかするとこれはSFですか」

 本日のコント♪


A「夏といえばかき氷!という訳で、海の家でお腹がはち切れるまでかき氷を食べまくるぞーぅ!」

B「いや、そんな勢いで食べたらお腹を壊すよ!?…じゃあ私は控えめに、南極から掘り出された十万年前の氷の結晶を使って、最高級のカキ氷を」

A「何…だと…!?さすがは海の家に着いてきたとはいえ、ブルジョワジーの友人は違うな!だったら俺もそれに対抗して…、ええと、ええと…!」

ヒッヒッヒ…、そこな坊ちゃん!珍しい氷をご所望でしたら、火星の隕石から取り出した、火星の百億年前の氷の結晶なんてどうです?」


 こうして火星のかき氷を食べたA夫くんは未知のウイルスによって怪物化し、そんな彼を止めるためにB子さんが頑張るという夏の大スペクタクル映画!(待て)


7月15日(水)「悲鳴を上げたらが条件なので仕方がないね」

 本日のコント♪


A「私の名前は永遠理想のロボットアイドル・松田メカ子!今回はTVの夏の肝試し企画で、叫び声を上げなかったら百万円というのをやっちゃいますよぅ!」

B「めめめメカ子ちゃ〜ん!この手の参加者に賞金をあげる系の企画は、TV局的にはあまり勝利者が出ないでほしいっていうか、ぶっちゃけて言うと場合によっては全力でふるい落としにかかったりするアワワワ

A「アハハハ何を言ってるんですかマネージャー!全力で肝を取りに行くのは主催者として当然ですけど、それはそれとして賞金を惜しんでなんていたら、この手の企画なんてできませんよぅ!」


 こうして肝試しの一発目でメカ子ちゃんがミサイルで廃ビルを消滅させ、全員悲鳴どころか完全に固まってしまったので結果として百万円は取られた(待て)


7月14日(火)「今年の梅雨はちょっと長すぎる気がしないでもない」

 という訳で、相も変わらず天候は雨続きで湿度があまりにも高すぎて(汗)、…そろそろ梅雨が明けてしまっても、バチは当たらないと思うんだ…(遠い目)

 光野水人です。

 漫画を描いている紙が湿気てふにゃふにゃになるし、シャーペンの芯も湿気て線がふにゃふにゃになるしで( ̄ω ̄;)、普通に作業にも影響してる…、プロ作家はこういう時どうしてるんだろう…、室内用の超乾燥機とか使ってる…?(待て)


水を使わず家でできる流しそうめん :: デイリーポータルZ

 家庭で流しそうめんをする時に水を使うと面倒なため、水を使わずに流しそうめんにチャレンジしてみましたよ、という紹介記事。

 牛乳パックの裏側やナイロンなど、摩擦係数の少ない素材を使って悪戦苦闘されている訳ですけれども、うん…衛生面も考えると、やっぱり水を使うのが一番合理的なのかなって…(待て)


7月13日(月)「弱肉強食の掟でござる」

 本日のコント♪


A「拙者の名は、かえる忍者ぴょこぴょこ丸!両生類にして、忍術の奥義を会得したスーパーカエルなのでケロッ!」

B「ほほう…、という事は、天敵であるヘビのオレ様など、まるで恐怖に値しないという事だな…?」

A「そんなの当たり前だのケロケロケロッピ!さあ来いどんな攻撃でも、得意の手裏剣で返り討ちにしてやるんだケロ!」


 こうして手裏剣を使ってヘビを撃退したぴょこぴょこ丸は銃刀法違反で捕まったので、現代は護身術で武器を使うにはあまりに厳しい!(待て)


7月12日(日)「割と極北の二編が同居している」

 という訳で、本格ミステリー・レビュー第三期の第五十九回!

 今回紹介するのは、加藤元浩先生による本格ミステリーコミック「Q.E.D. 証明終了」第二十三巻なのであります!


●「ライアー」

 両親に会う為に沖縄を目指す燈馬くんたちは、かつての知人・ライアンのクルーザーに乗せて貰う。数組の客人が居る中、そのクルーザーで事件が起きて…!?

 一見シンプルなようでいて、ガチガチのロジックにまみれた本格ミステリーですね。これだけ絡み合った内容を、シンプルに説明していく手腕は流石の一言。

 この頃に丁度「C.M.B.」の連載が始まっていたようで、これ以降ちょいちょい「変わったイトコ」の存在に触れています。


●「アナザー・ワールド」

 二年前、数学者のレフラ博士がリーマン予想を証明すると宣言したのを信じ、学会に訪れた燈馬くんたち。だが、その現場に博士は姿を見せなくて…?

 シリーズで度々登場する、数学者をテーマにしたミステリーですね。追跡型のサスペンスで、徐々に明らかになってくる事実の見せ方が上手いなあ。

 このテーマでは絶対に外せない展開と、それに答える主人公の解答はシリーズ全体のテーマにも繋がっていて、非常に印象に残ると思います。


7月11日(土)「大体は海上で打ち上げてると聞く」

 本日のコント♪


A「今年の花火大会は諸事情により人を集めないよう、場所を特定されないランダム構成!…という訳で、我々の采配で好きな場所で花火を上げられるぞーぅ!」

B「何…だと…!?そ、それじゃあ東京タワーのてっぺんから、花火を打ち上げてみたいです!」

A「ハッハハ気持ちは分かるが、万一事故が起きた時に、周りに被害が及ばない広い場所で行うのが花火の鉄則!従って、東京タワーはちょっとムリだな!」

B[じゃあ宇宙空間でやりましょう!宇宙ステーションから飛ばす花火は、安全な上にきっと超キレイですよ!」

A「ハッハハ気持ちは分かるが、宇宙空間で花火って燃焼するの…?ていうか、まず宇宙飛行士にならないと、宇宙で花火とか上げられなくない?

B「自由に決められるとか言った割に制約が多いですね…、ならいっその事、絶対に周りに被害の及ばない太平洋のど真ん中とかどうです!?」


 こうしてBさんの希望通りに太平洋のど真ん中で数百発の花火が打ち上げられ、ほぼ誰も見ていなかったけれどクジラたちはきっとその美しさを知っている!(待て)


7月10日(金)「久しぶりすぎてキャラの服装とかめっちゃ忘れてる」

 という訳で、「都島燈理は推理する」第十話「この凍れる世界で、望む君と(その37)」1195〜1200ページを更新致しました〜!

 光野水人です。

 さて、かなり久々に(一年半ぶりくらい)視点を氷雪館側に戻しまして、ただまあ…流れ的に鬱展開なのは…、うん…( ̄ω ̄;)

 こちらの視点はとりあえず「その37」だけで終わるので、生暖かく見守って頂けると助かります。


 次回は七月の二十日頃に更新予定です。


金魚が空中を泳いでいるみたい! ゆらゆらひらひら動く金魚のモビールが夢のよう

 アメリカンフラワーの技法で作られた、ゆらゆら泳ぐ金魚のモビール(紙と紐の飾り)が、フェイアート ミュージアム ヨコハマで展示販売されているのだそうで。

 めちゃくちゃ綺麗で見ごたえのある金魚のモビールなんですけれども、1点7900円はかなり高ぇ…!Σ( ̄□ ̄;)

 やっぱりこういうのは技術力と希少性のお値段だったりするのかしら。


7月9日(木)「ところで天井と壁は(以下略)」

 という訳で、ひと月前に秋色日記で紹介した「北海道ミステリークロスマッチ」参加作品・根本尚「怪奇探偵・写楽炎シリーズ」の新作「降霊屋敷」の解決編が公開されまして、謎解きに挑戦し続けていた身としては、トリックは想定通りでしたけれども、犯人は、そ、そっちかァ〜!(汗)

 トリックから逆算すると、知ってる人が犯人の可能性が高いよなあと思っていたのですけど、犯人のモノローグから考えると若干の違和感を感じていて、そうか、こういう流れになるのか…。丁寧な仕事だ…。

 端から端まで小気味良くまとまった、良い本格ミステリーだったと思います。


食べられるロボット?ゼラチンから作られた食用ロボットの開発(オーストリア研究)

 食べられるゼラチンなどから作ったバイオゲルを利用した、食用ロボットの研究がオーストリアで進められているのだそうで。

 例えば動物に飲み込ませて内部から薬を与えたり、廃棄されても生分解されるといった利用が考えられているのだそうで、何というかロボットの世界も奥が深いなあ( ̄ω ̄;)

 要するにナマモノのロボットである、と考えた方が、イメージ的に想像しやすいかもしれませんね。


7月8日(水)「もはや全然ニンジャ関係ない内容だコレ」

 という訳で、ここ最近はひたすらに雨続きで(汗)、湿度がめちゃんくちゃんに高い…、クーラーで除湿をかけている状態でも、湿度70%とか普通に超える…(遠い目)

 光野水人です。

 食べ物の痛みの速度もかなり気になってしまうので、暑さはともかくとしてもせめて早い所 梅雨を抜けますように( ̄ω ̄;)


 本日のコント♪


A「拙者の名は、元ニンジャなOLのハットリ順子!今回は昨日の七夕パーティの後片付けを命じられるという、下っ端会社員によくありがちな雑用でござる!」

B「コラーッ、ハットリくん!昨日の七夕の笹竹を片付けるフリをして、売れそうな飾りとかをお店にもっていって下取りしようなどとそうは問屋が卸さないよ!?ここは私に任せて、君は通常業務に戻りたまえよ!?」

A「ヒィエ〜相変わらず妄想全開のアレな上司が、やってもいない不正を突き付けてきやがるでござる!ていうかこの場合は仕事を押し付けた方が、拙者にとっても楽ちんでござる!」


 こうしてハットリくんは無事 通常業務に戻り、七夕飾りを横流ししようとした上司はあまりに悪質すぎて業務上横領の罪で処罰されたよ(待て)


7月7日(火)「七夕は毎年何かしらコントを書いてる気がする」

 本日のコント♪


A「7月7日は七夕の日!さーて、短冊に何を願おうかなー!百万円ほしいとか書いちゃってもいいかなー!」

B「七夕の短冊に百万円ほしいとか書いて、それが叶うと思っているほど愚かなのですか貴方は…?所詮は伝統行事なのですから、もうちょっとファジィに『幸せになりたい!』とか書いておけば、時には叶ったという解釈が出来なくもない

A「夢もロマンも無い現実をどうもありがとうね!?じゃあいいよ…、せめて『恋人が欲しい』とか、叶いそうで叶わなさそうな事を書いておくよ…」

B「ああ…それなら、心がけさえ良ければ近日中に叶うのでは?具体的には、貴方を想っている人が近くに居そうなのでは?」

A「え、そうなの!?じゃあやっぱり、百万円って書いといた方が得をするかな…?」

B「二兎を追うものは一兎も得ず…、ゲフンゲフン


7月6日(月)「舞台の選び方が本当に上手い人だなって」

 という訳で、本格ミステリー・レビュー第三期の第五十八回!

 今回紹介するのは、加藤元浩先生による本格ミステリーコミック「Q.E.D. 証明終了」第二十二巻なのであります!


●「春の小川」

 ひょんな事から、記憶を失くした日本画家と知り合う事になった燈馬くんたち。彼が「大切な場所」を思い出せれば、何もかも上手くいくという話なのだが…?

 記憶を探る系のサスペンス・ミステリーですね。比較的シンプルな構成に〇〇トリックを絡めて、雰囲気たっぷりの作品に仕上がっています( ̄ω ̄) 


●「ベネチアン迷宮」

 世界的ソフト会社の社長・アランが、イタリアで銀行強盗に誘拐された!?果たして事件の顛末は…?

 これはシンプルに誘拐ミステリーですね。コメディチックな出だしながら舞台をしっかりと利用した誘拐劇に、準レギュラーキャラのドラマをひと匙。

 後味も含めて、なかなかに見事にまとまった中編です( ̄ω ̄)*


7月5日(日)「台風じゃなくても普通に外出が危険になるレベル」

 という訳で、最近はやたらと夏の嵐というか荒れ模様の天気が度々あって、そうこう言ってる間に今年も台風のシーズンとか来そうだなあ…( ̄ω ̄;)

 光野水人です。

 特に今回はコロのアレとか色々重なっているので、気休め程度であっても対策を整えておきたい所です。


『地球防衛軍6』2021年&『デジボク地球防衛軍』(Switch、PS4)2020年発売決定!

 という訳で、宇宙からやって来た謎の生命体と戦う3DACT「地球防衛軍」シリーズの最新作の発売がちょっと前に発表されまして、まだハードが何になるかは分からないのですけど、これは普通にテンションが上がるなあ…!( ̄ω ̄)*

 大量の巨大な虫が登場するので、苦手な人は苦手だと思うのですけど(汗)、密集する敵を銃火器で排除しまくっていく感覚は他のゲームではなかなか得られないといいますか、毎回大体処理落ち限界まで敵キャラを登場させるからなあこのメーカー…( ̄ω ̄;)

 しかも今回は前回の「地球防衛軍5」の続きのストーリーから始まるという事で、え…、あの続きから物語始めちゃって大丈夫なの…?(汗)


 とにもかくにも多分確実に買うとは思いますけど、ハードがもしPS5だったら流石に買いそろえるのは一旦躊躇するかもしれない(予想価格が八万円とか言われてるから…)


7月4日(土)「暑すぎると脳が上手く働かないとか普通にある」

 本日のコント♪


A「私の名はエスパー・ナースの那須 桃子!今日も病人を相手に超能力で無双しちゃいますぅ!

B「たたた大変ですナースの那須さん!今年の夏が暑すぎるせいか、熱中症で運ばれてくる患者さんが多くてスタッフが足りなくて困っています!これはもう、以降の患者さんには塩水のペットボトルを与えてお引き取り願うしか

A「ウッフフ忙しさのあまり、患者さんを雑に扱うのは止めて下さいね黒井さん!それはそれとして暑さで熱中症が増えているなら、暑さ自体を何とかすれば良いのですよ!」


 こうしてエスパーナースが全力を出して地球の地軸をズラした結果、地球全体の温度が滅茶苦茶下がってエラい事になったので、那須さんも割と暑さにやられていたのだと思う(待て)


7月3日(金)「ネコ自体がコーヒーをえり好みするらしいですね」

 本日のコント♪


A「う〜ん、食後のコーヒーは良い香りだなあ。できればもっと美味しいコーヒーも飲んでみたいなあ」

B「それなら世界一高いコーヒー「コピ ルアク」がオススメだね!その味は酸味が少なくコクがあり、得も言われぬ至高の薫りが満載なのだ!…ネコのウンコから取れるけれど

A「…え、今、美味しい以外に何て言った!?確か、ネコのウンコがどうとか…

B「アッハッハ細かい事は気にしない!さあ予算が許すならば、今からでも世界一高いコーヒーを飲みに行こうじゃないか!」


 こうして飲みに行った世界一高いコーヒーはめっぽう美味しかったのだけど、後で事実を知って複雑な気分になったA夫くんだ(待て)


7月2日(木)「商売は損して得取れですので」

 本日のコント♪


A「私の名前は永遠理想のロボットアイドル・松田メカ子!今回は夏の暑さ除けに一家に一台!メカ子ちゃん型のキャラクター扇風機を発売しちゃいますよぅ!」

B「めめめメカ子ちゃ〜ん!この手のキャラグッズは版権が実に美味しいっていうか、著作権料が乗る分値段は高くなっちゃうけれども、ファンの皆はそんな事は気にせず存分に搾取されてほしいアワワワ

A「アハハハ何を言ってるんですかマネージャー!このメカ子ちゃんが発売するからにはそんな搾取とか無いっていうか、むしろ今回の売り上げは全て、熱い砂漠地方を何とかする為の基金として全額寄付しちゃいます!」


 こうしてメカ子ちゃん扇風機の売り上げは全額寄付され、アイドルとしての人気は滅茶苦茶上がったのだけれど会社的には赤字だったので胃がキリキリしている所のマネージャーさんだ(待て)


7月1日(水)「今年も既に半分が過ぎてしまったという」

 という訳で、「都島燈理は推理する」第十話「この凍れる世界で、望む君と(その36)」1189〜1194ページを更新致しました〜!

 光野水人です。

 今回で「その36」は終了、かつ虚空館の一日目も終了で、次は再び場面転換。

 「その後」の時間軸について、ちょっとだけ進めて行きたいと思います。


 次回は七月の十日頃に更新予定です。


最強の知育菓子はどいつだ! 実際に食べ比べた人が「オススメベスト3」と「レベル高すぎ四天王」を発表

 自分で作って食べて楽しむ知育菓子の、ベストを選定してみましたよ、という紹介記事。

 水や電子レンジを使って、おすしやハンバーガーのもどきのお菓子を作って知育をする系のお菓子は結構あるのですけど、実際に触ってみると非常に良く出来ていて、これなら子供も学びながら楽しめるなあ( ̄ω ̄)

 見た目も作る工程も楽しくて、ただ味に関してはまあ…、うん…、ドンマイ!(待て)



戻る