行って来ました北海道。

プロローグ?
ネット上で知り合えた方々と、これまたネットで知り合えた北海道の方に会いに押しかけてしまいました。

H゛とPHSポケット電話のページで知り合えた、ホームページ”電波の杜”のれさくさんと、その掲示板に集う皆様方で同じくH゛とPHS関係のホームページ”GO'S PHS Room”を持つgoさんに会おうと彼の地元、北海道は某市まで行って来ました。

どの様な事になったかは”電波の杜れさくさんのホームページのコーナーにその時の色々な出来事が詳細にUPされていますので、私は利用した鉄道車両等を中心にして私なりにその出来事を簡単にレポートしようと思います。

通常、北海道に行く場合は航空機利用(実際、今回の参加者5人中他の3人は飛行機利用)が大半を占めますが鉄道、しかも行きは夜行寝台が満席で取れず、新幹線と在来線を乗り継ぎで行くと言う、鉄道が好きだから出来た様な物でしょうか・・


きっかけは電波の杜れさくさんの”夏に北海道へ・・”書き込み、冬の間からその様な話を私もちょこちょこ書き込んでいたのですが、7月の末に具体的な日程がほぽ決まり、8月の26〜27日を絡めて移動すると言う事で話が進みました。
その時のためにと、私も代休と夏休み、パソコンの部品購入を先送りにして小遣いを温存しておいたのです。
(会社は合計5日間の休みを好きな時に取れるのです。)

現地での宿泊料金が一番の出費になると思い、往復は夜行列車を使う事を私は考える・・たまたま乗ったJRの電車の広告で”北海道フリー切符”なるものを発見、ネットで調べたら”東京から北海道までの往復と、北海道のJRは特急急行の指定席まで乗り放題のセットで47500円、有効期間は5日間”(10日間も有り)と言う物、しかも北斗星のB寝台、又は新幹線までそのまま利用可能・・。

車中2泊、現地で2泊の5日間、これはピッタリ、簡単に計算すると往復の料金と北海道で特急に一回乗れば元が取れてしまう・・友人のFMJ氏も参加するとの事で8月の2日にまずその切符を購入、行きの北斗星の寝台を取ろうとまた緑の窓口へ・・なんと金曜日の事もあり臨時も含めて全て満席・・。(ガーン・・さすがゴールデンチケット
とりあえず帰りの北斗星の寝台を押さえてから作戦会議、(帰りは平日の上りなのと、臨時の北斗星だったのですんなり確保)時刻表で調べた結果、新幹線、在来線乗り継ぎで青森へ、そこから夜行急行の”はまなす”のドリームシートを押さえて札幌までのスジが繋がる・・、そしてれさくさんgoさんに北国へ向けての最初の一歩を踏み出した事をメールで伝える・・。

いよいよ8月の25日・・私はこの日から休みを取っていましたがFMJ氏も午前中は仕事、私も家の用事を午前中にすませ荷造りを始める。
着替えは最小限に?、リブレット、電源、洗面道具、端末4台、MDレコーダー、デジタルカメラ・・そしてG−17。
(おいおい!、何を持っていくの・・)
結構な重さになってしまいました。(^^;;;
そして時刻は出発の時・・。


進路良し!出発進行


車両をクリックすると各ページへ特急で行けます。


2はまなす


3エアポート


4とかち


5狩勝


6ライラック