日本海オロロンライン



石狩〜苫前
手塩〜稚内
宗谷岬
サロベツ〜幌延
帰路


夜明けまで暫く寝れるな。。。と思って油断していたところ、4時前にふと目が覚めるとすでに外が明るい。

なんと。

夏至を過ぎた直後の7月上旬、宗谷岬の日の出は3:50!!
めちゃめちゃ早いがな!

東の方を見るとちょうど日の出が・・・ 最北端の地碑越しにみた日の出。

あまりにも早かったので、もう一眠りすることに。といってもどんどん明るくなるんで、結局1時間後には行動開始しました。

間宮林蔵さんの像がサハリンを見据えています。 明るくなって、真正面から見た『日本最北端の地碑』。

日が昇ってきても残念ながら空は曇り気味で、サハリンを望むことはできませんでした。残念・・・・

宗谷岬の後ろには、なだらかな宗谷丘陵が広がっています。

(左上)宗谷丘陵では、たくさんのわっかない牛が放牧されていました。
(上)丘陵の北の端には宗谷岬公園があります。ここには、大韓航空撃墜事件の慰霊碑が立っています。
(左)ちょっとヨーロッパ風な建物は「ゲストハウス アルメリア」。4月下旬から11月上旬まで営業のレストランです。

宗谷丘陵は『周氷河地形』と言われる地形で、約1万年前の氷河期の名残だそうです。本州では見られないような、なだらかな丘陵地に浅いU字型の谷との組み合わせが一面に広がっています。。雨水で削られて形成される谷とはまた全く違う、氷河跡独特な地形です。



石狩〜苫前
手塩〜稚内
宗谷岬
サロベツ〜幌延
帰路