Fishing/釣り
シーバス他 バス
タックル 便利アイテム
外道ファイル
ネットショッピングなどできっと役に立つパッケージ集
リンク
釣りWebShop送料手数料比較
 

ウィジェット、Others/その他

ウィジェット:Widget

管理人の雑記帳

掲示板
話題フリー掲示板

・管理人への連絡先メールはこちらへお願いします。

・当サイトは基本的にリンクフリーですが、リンクやどこかで紹介される際はメール掲示板などでご一報くださると助かります。


!!注意!!
 釣りをする際は決して立ち入り禁止区域には進入しないこと。昨今限られてきた釣り場をこれ以上減らさないためにも…
※鶴見周辺の管理区域では間違いなく通報されて連行されます。


▼アフィ参加▼
ご協力サンクス!
Amazonで釣り具。
1500円で送料無料。
↓ナチュラム楽天店↓
↓ナチュラム本店↓
アウトドア&フィッシング ナチュラム
・MajorStick、Bawo、フェンウィック テクナAV−GPレインスーツなど購入でもれなくエスドライブプレゼント
・そのほかキャンペーン多数
スカパー!レンタル。機器0円、月315円で始められる。 Apple Store
   
   
 
 
 
ホーム釣行記>ソルトウォーター
 
 
2006年 3月29、30日
シーバス@湾奥ランガン
「寒い…」

年休消化で今週はほぼ春休み状態。そこで東京湾奥開拓に励む。

しかし、釣果・気候ともに寒い寒い。昼はそれなりに暖かいのだが、夜になるととたんに真冬並みの寒さに…。

▲釣れるには釣れたが…
▲もうちょっと大きめなのが…

二日間豊洲、潮入、新木場、荒川下流とあちこち回ってみたが全く釣果が得られずじまい。二日目の最後にいつもは人が何人かいる新木場のポイントでやっとのこさ当たりがでて、30〜40センチのを2本だけゲット…。
風が強いのでニョロとかは扱えず、ヨレヨレワンダーにて一本ずつでした。ミノーにも当たりはあるが、バチパターンのためか乗らないわけで。
やっぱり普段人がいるところは強いみたい。

う〜ん、もっとポイント探さないとダメか…。

場所:新木場他
時間:17:00頃-23:00
潮汐:大潮
ルアー:ヨレヨレワンダー
釣果:2GET

 

2006年 3月21日

シーバス@鶴見川
「執念」

くわ…、釣り行かないとストレス溜まる。かといって釣れない釣りになってしまってもストレス溜まるんだけどね。

そんなわけでまた鶴見。夕方4時頃いつもの鶴見川橋脚下に到着。あ、なんか護岸にロープが張られてる…。でもなんかゴム製のとっても柔そうなんだけど…。きっと地元の不良達にあっという間に破壊されるんだろうな…。でも、釣りには支障はなさそうで、むしろ寄っかかりながらできるのでいい感じ♪

▲19時半頃やっと釣れた1本目

▲あまりに小さいので思わずパチリ

明るい時間にこの辺一体をチェックするも全く反応なし。で、いつものもっと下流域に移動。しかし、まだ上げてる時間のせいかここでも反応がなかなか出ない。上へ下へプチ移動を繰り返しながらビーフリだだ巻きでやっとこさヒット。ダウンクロスに投げたシャロー帯だね。45センチくらいだった。

その後1時間くらいして、全く同じパターンで再びヒット。お、やった今度は60センチ以上はあるぞ、ということでタモ入れしてる途中に、ああ…ルアーが網に引っかかった…ばれました。
久しぶりの釣りで、しかも規制してる中、活性が高くない中でこれは痛い。凹むところを何とか押さえつつ忘れよう。今日は凹んでる場合じゃない。このまま終わってたまるものかと場を休ませる意味も込めて何度も上へ下へプチ移動を繰り返す。とにかく60以上を釣らなければまた釣りに行きたい衝動が発生してしまいそうだから、絶対獲ってやると執念のキャストを繰り返す。

▲やった、やったよ〜の70cm

▲地合なのか立て続けに

▲でも試合は10分くらいで終わった
▲今日はビーフリで押し通した

その後も反応は続かず、また上へプチ移動し壁際をトレースして再びゲット。うわ、20センチくらいしかない。よく食いにきました。
で、また下へ移動しダウンクロスへキャスト。するとわずかな当たりがあるが乗らない。再びキャストし少しだだ巻きのペースを変えてやると今度はゴンとヒット。ガポガポっとえら洗いし、これはでかそうだと慎重に寄せる。何度もつっこまれながら、慎重にしんちょ〜にタモ入れ。ランカーには遠く及ばないが何とかジャスト70センチをゲット!うーん、執念で獲った感じだったんでサイズ以上に嬉しい。午後4時から初めてこのころ午後10時半。これで何とか気が済みました。

その後も同じようなところに同じように投げると立て続けにヒット。どれも40センチ前後で、すご〜い短い地合だったのかな。これが終わるとまた静けさを取り戻したので、最後にまた上へプチ移動してちょぼちょぼゲットして終了。

にしても、例年のこの時期だともっとたくさん釣れるのに今年はどうなってんだ?季節がずれてるのか、今年が不作なのか…

場所:鶴見川
時間:16:00頃-23:30
潮汐:中潮
ルアー:ビーフリーズ
釣果:7GET(70〜20cm)、3ばらし

 
2006年 3月11日
シーバス@横浜紀行(磯子・鶴見etc)
「開幕」

丁度1ヶ月ぶりの釣行です。やっぱりしばらく釣りに行かないとストレスがたまってくる…。

今回も友人と二人で行くことになりました。場所は直前まで悩んだあげく、食える魚が釣りたい&シーバスも楽しみたいということで金沢区は野島に設定。
ググって衛星写真で見たシャローな地域に行ってみると想像と違っていたので悩みながら野島界隈をまわってみる。時間も空が空けてきそうな感じなので悩んでる暇もなくとりあえず海にメバル目的のルアーを放ってみる。
が、やっぱり反応はない。 水もきれいで場所的にも非常においしそうな感じなのだが、何となく生命感がないような気がする。シーバスルアーも投げてみるがこちらも反応なし。

ここをあきらめ、次に目指すはもう少し南の横須賀方面か北の磯子・本牧方面を考え、高校時代に少し通った磯子方面にいってみることにした。途中福浦岸壁を見てみるがここはルアー向きではなさそうだった。
磯子に行ってみるとあまり水はきれいじゃない…、しかもあちこち排気ガスや工場の臭いが立ちこめていて昔より大夫工業化してしまったような気がするのは気のせいだろうか…。

▲こんなのがあちこちにあるんだけどね…全くダメぽ…
▲しかもデイで

そんなんで、メバルなど食べられる魚はあきらめシーバスメインで磯子海釣り施設を目指す途中に立ち止まったポイントでしばらくロッドを振った。そこではあちこちにストラクチャーとなりそうなパース(?)がいっぱいあってそういったところを打ちまくるのだが、まるで当たりがない。そんなんで、ここもダメかと思い始めた頃、ぎりぎり届かない距離の沖に潮目ができはじめたので、その潮の縁にでも届けばいいかと思いリトルマックス3/8を遠投。完全に日も出ていてきっと魚も沈んでいるだろうと思い思いっきり沈めて巻き始めて引いているとヒット。サイズは50センチくらいだろうか。初めての場所で、初めて使ったルアーで釣れたのでサイズ以上に嬉しかった。

 

その後も潮目は色々入れ替わったりしているせいか、当たりは連続しなくて友人と二人で投げ続けて1時間に1回くらいのペースで単発で当たりが出てくるのである。そんなんで移動する決心も付かぬままだらだらと続けてしまうのである。そんなペースで今度は同じパターンでの湾ベイトにてヒット。今度はサイズダウンで45センチくらい。その後またしばらくして今度は友人にもヒット。バイブレーションのフォーリングで食ったと言う60弱のシーバス。

また1時間くらいしてX-RAP を投げて巻いているとヒット。が、3秒でばれる。まさか昼間の、ストラクチャーでもなく、表層で食ってくるとは思わなかったのでびっくり合わせをしてしまったため、きっとばれてしまったのだろう。

で、お昼になったのでまだ見ていなかった海釣り施設を見て昼食に向かった。ここはルアー向きじゃなさそうだね。

午後、また同じ場所に戻ってくるが釣り人が午前より格段に増えている。その間に割り込みさせてもらい、また午前と同じように攻めるが当たりはなく夕方になる。

自分は今日はサイズはともあれ、初めてづくしな結果だったのでそこそこ満足していたのだが、友人はまだ未消化気味だったので帰りに鶴見に寄って変えることにした。
沈む夕日に工場の煙がかかるいつもの鶴見。この日は日暮れ後の潮位があまり高くないのでなかなか釣りずらかったのだけど、やってみた。

▲40センチくらい
▲35センチくらい
▲30センチくらい…だんだん小さくなっていく…

きっとバチパターンなんだろうけど、そんなゆっくりな釣りもめんどくさいのでビーフリで攻める。するとあたりが暗くなり始めた頃ゴンと大きな当たりとともに一気にドラグがなりラインが走るが、またも3秒でフックアウト。うーん、いったい何だったんだろう。その後もいい調子で当たりが続きビーフリで2本ほどゲット。ビーフリでも当たりがなくなった頃、にょろにょろを投げてみる。すると一投でヒット。でも、その頃になると完全に潮位もなくなり沈黙。まあ、潮位的にダメかなと思われた中だったので、サイズは出なかったけどこの短時間でまあまあ満足したのでここで終了。時間・潮位含めてあまりいいときではなかった中割とイージーに釣れたので開幕と言っていいでしょう。

それにしても、磯子方面というのは中途半端だったかも。食べるにしても微妙な場所だし、シーバスとしても湾奥でも事足りるし。食べ目的で行くなら三浦や鹿島を目指した方が良さそうだと思いました。

今日もまた蒙古タンメンを食って帰るが、友人はまた辛い蒙古卵麺を食べている…。自分はもう少し辛くないやつを注文。またしてもあれを食べ干す友人。これまでで一番その友人を尊敬しましたw

 

場所:野島・磯子etc
時間:4:30-16:00
潮汐:中潮
ルアー:リトルマックス3/8湾ベイトX-RAP
釣果:2GET、1ばらし
場所:鶴見川
時間:18:00頃-19:00
潮汐:中潮
ルアー:ビーフリーズにょろにょろ
釣果:3GET、1ばらし
 
 
 

ホーム 釣行記 タックル・アイテム 外道ファイル スタイル ポイント ブログ 掲示板 サイトについて