Fishing/釣り
シーバス他 バス
タックル 便利アイテム
外道ファイル
ネットショッピングなどできっと役に立つパッケージ集
リンク
釣りWebShop送料手数料比較
 

ウィジェット、Others/その他

ウィジェット:Widget

管理人の雑記帳

掲示板
話題フリー掲示板

・管理人への連絡先メールはこちらへお願いします。

・当サイトは基本的にリンクフリーですが、リンクやどこかで紹介される際はメール掲示板などでご一報くださると助かります。


!!注意!!
 釣りをする際は決して立ち入り禁止区域には進入しないこと。昨今限られてきた釣り場をこれ以上減らさないためにも…
※鶴見周辺の管理区域では間違いなく通報されて連行されます。


▼アフィ参加▼
ご協力サンクス!
Amazonで釣り具。
1500円で送料無料。
↓ナチュラム楽天店↓
↓ナチュラム本店↓
アウトドア&フィッシング ナチュラム
・MajorStick、Bawo、フェンウィック テクナAV−GPレインスーツなど購入でもれなくエスドライブプレゼント
・そのほかキャンペーン多数
スカパー!レンタル。機器0円、月315円で始められる。 Apple Store
   
   
 
 
 
ホーム釣行記>ブラックバス
 
 
 
2005年 4月25日
バス@小貝川・鬼怒川

今年初のバス釣りに行ってきました。
ここのところずっと海の方ばっかりだったのでちょっと不安なのと、代休の月曜日の釣行のため、土日のプレッシャーも不安。

まず小貝川の去年は必ず1匹は40前後が釣れる小さな水門を打ってみる。しかし、水量が足りなく魚っけがない。その水門から小貝川本流につながる水路も例年出ているところなのだが、鯉が繁殖活動なのかバシャバシャやっていてこちらもバスの気配はない。そしてその本流との付け根では去年の暖かい季節には小型ながらいくらでも釣れるポイントがある。が、全く反応なし…。というか元々濁っている川だが、ものすごくこの日は濁っていた。おそらく今は田植えの時期で用水路より泥水がわき出ているためだと思う。

今度は鬼怒川にポイントをチェンジ。いつも行くところは鬼怒川中流域の堰のあるポイントですぐ近くにテトラもあり例年いいポイントだったのだが、一度雑誌に紹介されてしまってからはハイプレッシャーになってしまい、昨年後半は思わしくなかった。 でも40アップの多く出るポイントなのでいつも攻めてはみる。

▲1本目 今年初フィッシュ

行ってみると先行者はいるものの小貝よりは水の条件は良さそうだ。 しかし、すぐには反応はなかった。が、なんとか1本。このあとも少し粘るが反応なし。

このまま鬼怒川沿いに例年のポイントの水門や流れ込みなどをせめて下るがどこも反応がない。

▲2本目 やっときた…

色々まわるがこの時点でまだ10時頃なので困り果て、朝の小貝川をもう一度訪れる。水門はやめ、ちょっとはずれたポイントをねらうが全然反応がない。まだ季節が早いのかアフターなのか水が悪いのか色々考えながら適当なところに投げてると、何もないポイントでようやくヒット。今度はふつうのラージだ。サイズはいまいちだけど、小貝川にもいることがわかって良かった。

だけど、続かない…。この時点でまだお昼。しょうがなく桜川方面にも足を伸ばすが雰囲気はいいのだが全く釣れない。そして、小貝・鬼怒川とぐるぐる回るがどこもダメで、途中水門が開放され大量の泥水が流入する場面に出くわすなどのハプニングも。
で、このまま昼寝なんかもしてだらだらと夕方になったので、この日はちょっと早めに切り上げた。

あとで聞いたのだが、どうやら小貝川上流では大きな工事をやっていて水が泥っぽかったらしい。

日時:2005年4月25日 AM4:00 ̄PM5:00
場所:茨城県 小貝川・鬼怒川中流域
ルアー:カットテールワッキーリグ
釣果:ラージ1本(30cm位)、+1本(25cm位)

 
 
 
 

ホーム 釣行記 タックル・アイテム 外道ファイル スタイル ポイント ブログ 掲示板 サイトについて