駄位納密苦日記99年10月


1999.10/30(土) 台湾レポート完結編&2日間/千葉・水道道路絨毯爆撃(ゲッター更新)
いんやあ、2週間ぶりの休日。以前から気になっていた店を求めて、蔵前橋通り〜千葉街道〜水道道路をひとっぱしり。昨日今日で4、50kmは移動(笑)。(や、そもそもは神保町へ行こうと思ったんだが、道混んでて挫折)

昨日夜。実籾(みもみ)「津村書房」。
『グロイザーX 主題歌』...当時のEP。聴けないのに。桜多吾作ジャケ絵。
『Xボンバー 主題歌』...コレまた当時のEP。資料がないので+値段が手頃だったので。
『ザ・スパイ』...いわゆるスパイ手帳。水に溶けるメモやら暗号集やら。いいぞスパイ。
続いて同・勝田台店へ。
『てれびくん1983.4月号』...石川賢&安藤豊弘+高島茂「サイボットロボッチ」7p掲載。
『月刊少年ジャンプ1973.3月号・Dr.狂賢予告掲載』発見するも、値付けがまだなので断念。

今日はまず新小岩から。本日は特になし。諦めて西大島「風書房」〜たなべ書店へ。
『グレートマジンガー』...冒険王別冊付録。桜多版、剣鉄也とその一味が強盗する回(笑)。
『闇にうごめくドクロ蜘蛛』...安田達矢。最近調べたら持ってなかったので。
『エコエコアザラク』...16巻・19巻。最近無性に読みたくて漁っている。後18巻のみだ!
風書房にて世間話。ナゼか『おじゃまユーレイくん』は2巻が出にくいんだとか。なのになぜ3巻を探している、俺!村祭モノの探求お願いして出発。

移動。昨日BBSに書いたブツを改めてゲットしに、再び勝田台へ。
『COM1967.1月創刊号』...詳しくはウチのHPのココへ。6500円は...安い方だ。代理購入。
1枚100〜200円で駄玩具心をくすぐるメンコがたくさんあったので、ごそっと。ダブりもあるので、キリ番の景品にしよう。これぞキリ番!と思ったら声掛けてね(笑)。

臼井へ移動。場所が分からず電話して訊くも、200m先から掛けてた事に気付く。
『ヒーローロボット大百科』...ご存知ケイブンシャ。グレン時期モノだが安かった!
『幼稚園1975.3月号』...「ゲッターロボ対グレートマジンガー」口絵&「ゲッターロボ」5p
『幼稚園1975.5月号』...「ゲッターロボ」5p。最終回!
レビューするぞ
『小学6年生1975.5月号』...「コンドールマン」6pが欲しくて。コレは凄いとしか言えん...。
ココは店長が好きで色々と棚を埋めている模様なので、色々お話を伺い、いずれ又来るコトを約束。いやマジで、だ。凄く欲しいモノがショーケース内にあったが、予算切れで断念。

...が、帰りにBOOK OFF臼井店があることに気付く。もちろん寄る。
『企業コミック・サントリー』...村祭まこと。やっと見つけた(感涙)。

いやあ、全力で狩ってしまったぞ。ナイス!俺!愛車に感謝。

1999.10/25(月)  石川賢リスト(70〜90年代&単行本)追加。
前々から散発的に頂いていた情報を反映。ここにて失礼ながら感謝します。光野様、いつも有り難うございます!平綴じ&オヤジコミックは中々こちら関東でもモノが出ず苦労してるんすよ。国会図書館が空いてる時間には仕事終わらないしなあ(涙)。

他にも台湾狩り品をリストに反映。台湾レポート続編はもう少し待ってね。

金曜日は石川賢諜報活動。hkazuさん、NGFC Kikuchiさん、HIRO-Pさん(横文字ばっかしや)というこれまた濃ゆいメンツで神保町王道リサーチ。実弾の嵐。俺は雑誌メインで狩る。
別冊少年チャンピオン1975.2月号...石川賢『沖田総司』第3回掲載。
別冊少年マガジン1970.4月号...永井豪『吸血鬼狩り』『キッカイくん』『豪ちゃん笑』掲載。
週刊少年マガジン1974.7/7(28)号...『ジャック』エルドラド編いよいよリーチ!

『ドラグ恐竜剣』...一度手放したのだが、台湾版が手に入ってしまったので買い直し(阿呆)
『SF漫画館』...辻真先・著のマンガエッセイ。中表紙が新デビ「ウィーンの晩い春」。
CBキャラ永井豪ワールドvol.1俺は悪魔だデビルマン!』...ケイブンシャの小事典。
『デビルマンレディー』10巻...ゲット品が多くて連載時との変更未チェキ。
他にも新刊『バカボンド』(井上雄彦)『ALIVE』(高橋ツトム)『喜劇駅前虐殺』(駕篭真太郎)。Kikuchi諜報部員情報で、ビッグスピリッツの無料小冊子げっと...『禍-MAGA-』イラスト、ホンの小さいサイズにて収録(非書き下ろし)。てなもんか。

本日月曜日は週刊モーニング・新マグナム増刊11号発売日。もちろん俺的に最重要課題は、『ネオデビルマン』風忍である。以前某誌にて『じん太郎三度笠』がお好きだったと語られ、既に『デビルマン』『マジンガーZ』の頃はダイナミックの一員だっただけに、あくまで世界観だけを借用した「風デビ世紀末人間賛歌」になっていた。期待していたのは別のモノだっただけに「なるほどそう来ましたか感」漂う。ラストのイメージがプラス思考というのは凄すぎ!次回予告の安彦版不動明の絵に何やら新鮮なカンジが。ただキャッチコピーに一抹の不安...。

1999.10/3(日)  駄位納密苦BBS再録
というわけで、BBS上のお約束通りアップしやした。発言者ご本人のご希望では全削除だったんですが、ソレには余りにもったいない濃さだったので、復活を祈願しつつ、ココにアップ。ま、こういうコトは滅多にないんで、皆さんどんどん御発言下さいませ!

そうそう。『BSマンガ夜話 -デビルマン-』ようやく見ました。噂では、どんな凄いことになってるんだろうと心配してましたが、出演者皆さん愛溢れんばかりに飲み屋の繰り言と化してて、おかしかった。多少の事実誤認も含めて。ただし、夏目房之助さん、完全復刻版5巻127ページ下段を指して、「この絵は石川賢ですね」というのは明らかに思いこみ。こういうコトをテレビで言っちゃいけませんね。...好きだったのに一つキライになったぞ。いしかわじゅんさんの噛み付きがおかしかったっす。

内容的には偏差値を下げよう下げようと皆さん苦労してらっしゃいました。それくらい、ある意味基礎教養な原点作品ではあるんですよね。夢枕貘さんが「デビルマンにおいて、神だけが描かれていない。だから、デビルマンレディーで(完全な続編として)突っ込んで欲しい」とおっしゃったのに対して、いしかわじゅんさんが反対なされたのにはやや同感。「5巻で完結してるが故にこの作品は傑作足り得た」という岡田斗司夫さんにも同感(ただそんなにクトゥルーに結びつけようとしなくても...)。

このキレだからこそ、色々想像できて「神話」として成立してるんだと改めて思ったです。

1999.10/2(土)  豪ちゃん更新!雑誌インタビュー。賢ちゃん大更新!
さてさてここの所、仕事がないので更新がはかどる(苦)。当BBSにてKikuchiさん、IKEDAさん、雑兵さんらから脅されていたブツ購入。ああ。ココにアップしたので見て下せえ。

それから賢ちゃんリスト暫定版90年代更新。80年代も手直ししたよ。とりあえずコレが俺の持ってる情報の全てだっ!といいつつ、色々と間違いが通報されてはいる(泣)。更にダイナミックSF番長(マネージャーとも言う)・幸森軍也氏からは思わせぶり発言がBBSに...。引き続き情報求むぞ!よろしく!


プレイステーション専用。全6巻(予定)

クリックまんが・ダイナミックロボット大戦<1>発売中!

2巡目で何が変わるのかなあ...と思ってたら、どうやら...てことが出て来やした。まさか3巡目にも何か追加が?

第1報はこちら。世間話一つ見逃すなよっ!(ネタバレ)

さてさて、上記ブツを手に入れがてら、千葉方面回る。20:00開始だったので時間と勝負。
『おもいっきり探偵団 覇悪怒組』(いしわた周一・KCボンボン全2)400円ゲット。ふっ。
『未来落語戦士 虎丸伝』(桜井和生著・杉山孝幸イラスト)二人ともダイナミック。
『毎日がゴルフデー』(村祭まこと・マンサンコミックス)3、4巻。これで完集。わあい。
『マンガくん』1978.1/25(2)号 無頼・ザ・キッド掲載。九州乗り込む回。

まだダイナミック系作家の皆さんは掘りがいがあって、数日前にも
『ボクが二人いる!』(のなかみのる)企画系ながら、企画した連中の思惑が薄いのが...?
『ルンルンマイコン アニメ編』(いしわた周一とダイナミックプロ 槙村ただし監修)!
などなどげっと。

そういえば、凄いモノ見た。蛭田充『ほえろ竜』エースファイブ版全巻セット+1巻表紙原画。値段見るどころか、怖くて目を逸らしてしまいました(笑)。


[TOP]