デビュー以前、豪ちゃんが載った雑誌だ!

月刊コミックマガジン『COM』創刊号(虫プロ・1967年1月1日発行)

手塚治虫が自らの発表の場として作った『鉄腕アトムクラブ』の発展雑誌。 創刊号は、手塚治虫『火の鳥』『冒険狂時代(再録)』、石森章太郎(当時) 『ファンタジーワールド・ジュン』、永島慎二『かたみの言葉』、出崎統『悟空の大冒険』 など、そうそうたるメンツである。

『COM』をご存知のムキには今更説明不要であるが、マンガ投稿コーナー 「ぐら・こん」が名物コーナーであった。この創刊号では、「夢 まんが家アシスタント」 というページがあって、その筆頭に豪ちゃんが登場している。

なんといったってそりゃあもうまんが家になろうってこってすョ
まんが家になったからって仕事の内容が変わるわけではねぇんでがすが
ストーリーを作る楽しみがありまさア、苦しみかもしれねェけど
そんじゃあネ。

石森章太郎アシスタント 永井 清

なんだか簡単にまとまったコメントの中に「ストーリーを作る楽しみ」とか 「でがす」という語尾とか、今の豪ちゃんにそのまま連なるモノがありますねえ。 似顔絵「炎天下冷奴」ももはや完成の域に達してますぞ。チーフとして、バリバリ にやっておられた頃だと思われます。ただ、豪ちゃんの本名って「潔」ですが、 コレは誤植なのかな?

ちなみにその他のメンツとしては、長谷邦夫(赤塚不二夫アシ)や武本サブロー (さいとう・たかをアシ)、政岡稔也(としや ちばてつやアシ)だったりして壮観。

全国へ流通したモノとしては、コレがマスコミ初登場ということになるんでしょうねえ。


[TOP]