向井 敏著作のページ


1930年大阪府生、大阪大学文学部仏文科卒。文芸評論家、エッセイスト。著書に「書斎の旅人」(新潮社)、「本のなかの本」(毎日新聞社)、「海坂藩の侍たち」(文芸春秋)等。

 


   

●「残る本 残る人」● ★★




2001年1月
新潮社刊
(1900円+税)

 

2001/02/20

読み出して暫くしてから思い出しました。向井さんが「海坂藩の侍たち」の筆者であったことを。
その向井さんは、書評の達人であるとのこと。毎日新聞、週刊朝日に長く書評を書き続けているそうで、本書はその10年間にわたる書評をまとめた一冊です。ですから、本書を読んでいると書籍刊行の変遷を見るような気がします。
本書に紹介された本の中で、私が読んでいる本は、誠に少ないです。こうした本を読むと、如何に自分の読書傾向が狭いものであるか、偏ったものであるかを感じます。
本書では、国内小説に留まらず、ひろく海外小説、評論、エッセイ等が幅広く紹介されていて、ミステリ分野はそのごく一部に過ぎません。向井さんの年代、これまでの読書経歴による違いがあるのかもしれません。最近人気のミステリ作家等はあまり顔を出しておらず、僅かに宮部みゆき「火車大沢在昌「新宿鮫」が登場する程度です。

長く書評を続けられているからには、相当の読書量をこなしている筈です。その中から取り上げられているのですから、いずれの本も面白そうです。機会があれば何冊か読んでみたいと思う本もあります。ただ、それがなかなか難しい。
なお、本書に取り上げられた本の中で、当ページ内にある本は下記のとおりです。よろしければ参照ください。

 藤沢周平 「日暮れ竹河岸」
 林 望  「イギリスはおいしい」 「イギリスは愉快だ」
 半藤一利 「漱石先生ぞな、もし」
 宮部みゆき「火車」
 M・ハリス「ヘミングウェイのスーツケース」

  


 

to Top Page     to エッセィ等 Index