HOME  認定トレーニング  体験セミナー  無料小冊子  無料メルマガ  認定トレーナー紹介  会社概要  アクセス  お問合せ


Jake氏、Mike氏が書いたNLPサンタフェによるトレーニングのバイブル。
自分を見つめ、楽しく、リラックスして生きるために欠かせない内容。
NLPサンタフェのトレーニングを受けたトレーナー達の実践報告。
NLPをさらに発展させ、自尊心の向上やコミュニケーション能力の向上に欠かせない内容。(英語版)
メルマガ購読・解除
 


┏━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┓
┃   ……………………………………………………………………………   ┃
┃                                                ┃
┃     潜在能力を引き出すNLP(神経言語プログラミング)・徹底活用     ┃
┃                                                ┃
┃              http://nlp-santa-fe.info/japan/                ┃
┃                                                ┃
┃   ……………………………………………………………………………   ┃
┗━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┛
                         2013/05/21 vol.00
               発行 NLPトレーニング・センター


やりたいことや目標があっても、1歩足が出ないのは何がそうさせているのか?

自分に能力がないからか? 能力があるのに、やらないのはなぜか?

最新心理学NLPを使って、人の心のからくりを解いていきます。


NLPの根底にある「哲学」を学び、NLPの先達の経験を学び、NLPを自分
のものにしていくノウハウを伝えます。



……………………
今日のメニュー
…………………… 


1.NLP活用術 マイナスに気づき、プラスに転じる方法

2.「名言を心の糧に」 小林 茂(元プロ野球選手)

3.編集後記    
   


■◇━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━□■

  1.NLP活用術 マイナスに気づき、プラスに転じる方法

■□━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━◇■


仕事や私生活で起きてしまったこと、やってしまったことに、いつまでもこだ
わって身動きが取れなくなってしまったことはありませんか?


起きてしまった過去のできごとは、変えることはできません。


やってしまったことも同じです。


または、逆にまだ起きていないこと、これからやる必要のあることを思い描い
て不安になったり、イライラしたりということも起きます。


それらを思い描いて否定的な感情に浸っていても、何も生産的なことはありま
せん。



今回は、そのために役立つNLPのスキルを紹介いたします。



NLPには、基本的なスキルとして「分離」と「連合」というものがあります。



「分離」とは、自分自身を客観的にみる方法です。



過去の出来事を、自分のことでありながら他人のことを見るような感じで思い
出すのはこれにあたります。

未来についても同様です。これから起きるであろうことを客観的にイメージす
るのはこの状態です。



「連合」とは、自分の気持ちや感情を、ありのままに実感する状態です。



過去の出来事なのに思い出すと、腹が立ったり、イライラしたりするのはこの
状態です。もちろん、過去の出来事を思い出してワクワクしたり感動が蘇るの
もこの状態ですね。

さて、「元気」や「やる気」がなかなか出なかったり、起きてしまったことで
落ち込んだりしているときは、この「連合」の状態にいます。

どのように、その状態から抜け出せるか事例で見てみましょう。




Aさんは、会議の席で、他のメンバーからこっぴどく攻撃されてしまいました。

それ以来、そのシーンを思い出しては、怒りの感情に浸ることが度々あります。

その状態になると、冷静に考えることができなくなります。

仕事の段取りをしたり、細かい数字を整理したりするのに邪魔になってしまい
ます。




「困った、どうにかしたい」といってカウンセリングに見えました。




まずは、その状態を「分離」して見てもらいました。

怒りの感情に浸り、冷静さを欠いた自分を客観的に見てもらうのです。

しばらく、その姿を観察してもらいました。




いつまでも、怒りに浸り、仕事のはかどらない自分を見て「そんな自分は嫌だ。
早く少し前の自信に満ちて仕事をする自分に戻りたい」と言いました。

だいぶ客観的に見ることができましたので、次に進みました。




冷静に、客観的にみて「分離」して見ているAさんに、どんなパワー、力、方
法があったら「自信に満ちたAさんになれる」か、考えてもらいました。

役に立つ経験、方法を出来るだけたくさん出してもらいます。

その中から、一番役立ちそうな方法を選んでもらいました。




そのとき「あの人も、自分と同じ人間だよな!」「別に悪意があった訳じゃな
いよな。」とつぶやきました。

自分も会議の目的、意図を考えた場合、同じように言うだろうと考えることが
できました。

会議の目的、意図に意識を向けた、パワーのある自分がそこにいたら、ちゃん
とした話し合いが出来ただろうとのことでした。




そして、それを「分離」したAさんにやってもらいます。




その姿を観察してもらうと「自信を持って行動できています」という返事があ
りました。



次に、「自信を持って行動できている」「分離」したAさんを、自分のほうに
引き寄せて、自分自身がその状態になってもらいます。



「自信を持って行動できているAさんの状態」に「連合」してもらったのです。

しばらく、その状態を味わってもらいます。

Aさんは、この方法で自信を取り戻しました。




「頑張ってみます」という言葉を残して帰っていかれました。




マイナスの状態を「分離」して観察し、そこに役立つエネルギーを注ぎ、十分
にいい状態に変化したら「連合」する。



こんな簡単な方法が、とても役に立ちます。





■◇━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━□■

  2.「名言を心の糧に」 
         
■□━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━◇■



名言: 人生のバッターボックスに立ったら、見送りの三振だけはするなよ。
                               
                          小林 茂
                          (元プロ野球選手)



■◇━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━□■

  3.編集後記   
               
■□━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━◇■


NLPトレーニング・センター設立を機に、たくさんの方に、もっともっと
NLPのよさを伝えたたいと思い、このメルマガを開始しました。


「読んで役に立つ」「実際に身につけたくなる」「他の人にも情報を伝えた
くなる」そんなメルマガにしていきたいと思います。


E-mail: y.funabashi@coapa.jp


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■発 行:NLPトレーニング・センター
     〒650-0031 神戸市中央区東町113-1-906
     株式会社日本コアパーソン支援ネットワーク内
     http://www.coapa.jp/
■発行者:舩橋康芳・浅野薫
■Mail y.funabashi@coapa.jp
……………………………………………………………………………………………
Copyright 2008 Japan Core Person Support Network. All Rights Reserved.
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
※ご意見・ご感想をお寄せください
E-mail: y.funabashi@coapa.jp
----------------------------------------------------------------------
  NLPサンタフェのトレーニングに関連のある団体などの情報をリンクしています。
Copyright © NLP Santa Fe training Center in JAPAN. All RightsReserved.