HOME  認定トレーニング  体験セミナー  無料小冊子  無料メルマガ  認定トレーナー紹介  会社概要  アクセス  お問合せ


Jake氏、Mike氏が書いたNLPサンタフェによるトレーニングのバイブル。
自分を見つめ、楽しく、リラックスして生きるために欠かせない内容。
NLPサンタフェのトレーニングを受けたトレーナー達の実践報告。
NLPをさらに発展させ、自尊心の向上やコミュニケーション能力の向上に欠かせない内容。(英語版)


序 章
NLPへのホリスティック・アプローチ (ジェイク・イーグル)
個人的成長の利点 (マイク・バンドラント)

第1章 自己成長・コミュニケーションの向上に役立つNLP
 
NLPとは
NLPの学び方
NLPの基本的なスタンス
どのように役立つか

第2章 いろいろな場面に役立つNLP
自分の日々の生活に役立てるNLP
キャリアカウンセリングに活かすNLP 
社会人教育・研修シーンでの応用例
顧客対応に活かすNLP
NLPを応用した苦情への望ましい対応
色彩分析・カラーカウンセリングの場での活用
カラー・コーディネーターを目指している大学生の例
教育現場・授業での活用例

第3章 子育て・幼児教育・学校教育への活用
親と子の両方の「生きる力」に活かす
NLPテクニックで職員の持っているリソースを活かす
子どもの「良いところ探し」
自分自身が楽になる「知覚の位置」のテクニック
教育現場でのNLPの活用
少女の家出に悩む母親との継続的な関わりの中で

第4章 カウンセリングや心理臨床の現場での活用
心理臨床場面でのNLPの応用
家族の問題に応用する
小学校 場面緘黙の女の子
中学校 クラスでからかわれる男子生徒
母親との関係に悩む40才の女性
燃え尽きたナースへの対応

第5章 医療の現場での活用
服薬指導への活用
肥満が進行した患者へのアプローチ
薬を飲みたくない背後に隠された意図の発見
確認強迫をNLPでコントロールした事例
上司におびえるクライエントのサポート
予期不安による緊張状態を改善した事例
栄養指導の効果を高めるNLPのテクニック

 サンタフェNLP/発達心理学協会のNLPコースで学んだ仲間が頑張って書いた本です。
 それぞれの専門分野でのNLPの活用が、鮮明に語られています。

 作ってみて(私が、制作・編集を担当した本です)、NLPってこんなに役に立つものなんだと改めて思いました。

 NLPは、どう役に立つのか?? 
 この本で読んで、コースを受ける際の参考にして欲しいです。

 また、すでにコースで学んだ経験のある方は、振り返り、復習の材料として、この実践の数々を読んでいただきたいと思います。

  NLPサンタフェのトレーニングに関連のある団体などの情報をリンクしています。
Copyright © NLP Santa Fe training Center in JAPAN. All RightsReserved.