ブログ風のページ- TOPへ- 過去のブログ風

6/8 ガレージ
ブログ風、休止のお知らせ

ココのHPにも容量制限がありますので
近況等のご連絡はフェイスブックのほうでお知らせすることになりました。
今まで様々なSNSを拝見して様子を見てきましたが
FBは基本実名登録で変な住人?も居ないようなので
(なりすまし等は居るみたいですが・・・)
しばらくそちらで近況アップしてみようと思います。
変な輩や荒らしが出てくるようであれば即撤退します。

こちらのバナーから飛べます。

Hidekazu Konno

バナーを作成



と、言いながら気が向いたらココにも書いてたりして(笑


5/24 ガレージ
年貢の納め時U


油断してた@自動車税・・・

3月に廃車するのを忘れてた車両数台(汗
しかも古い車ばっかりで軒並み値上げしてるし(大汗

軽のほうは息子の給料になると思えばまだ我慢できるが
小型車3台はイテェ〜!


5/19 ガレージ
モニターチェック


スマホでマイHP開いてみたら・・・
なんとリンク先のボタンの押しづらいこと・・・(泣
結構な確立で違うところを押しちゃう。

ということで若干のリサイズ、リンク文字をでかくしてみました。
そして様々なモニターでチェック!
スマホの画面はせいぜい4〜6インチ
かろうじて私の太っとい指でも押し間違えは無くなりました(笑


ポッケに入れて持ち歩く物だからしょうがないけどね〜



5/15 クラブ活動
やっちゃえ、ダートラ!


今日はダートラB地区戦のお手伝いでエビスサーキットでオフィシャルしてました。
エビスの熊久保社長の働きかけで「やっちゃえ、ダートラ!」企画が成立し、
ドリフト界のスター選手達が招かれ華麗なテクニックを披露しておられました。



5/6 ガレージ
Wi−Fiサービス


始めました!

うちに働きに来てるパートさんから「ここwifiたくさん飛んでますね」と言われてて
自分もスマホ持ちになったので誰でも自由に使えるようにパス公開しました。
そもそもうち2回線契約してるのでルーターも2基あるのですが
両方ともPCの脇に置いてあってもったいないことしてました。
(どうりで子供達がオレの部屋のすぐ近くでDSやタブレットやってたわけだ)

ということで全力で設備改修!
ルーターの位置を最適な場所に分配してどこでも拾えるように設置。
家中はもちろん、ガレージ、仕事場など敷地内は全域網羅、
となりのコンビニからもフリーwifi拾えるので死角なしです!

ご来訪の際はデータ通信量を気にせず動画でもゲームでも
好きなだけ楽しんでください。

※ご利用にはパスワードの設定が必要です。





5/4 お知らせ
スマホ始めました。


皆様からの脅迫、いやご要望にお答えして
ようやくガラケーからスマホに替えました(笑
よろしくお願いします。

ライン登録した瞬間にスタンプとかじゃんじゃん送りつけてこられるんだけど
使い方慣れてないので返答は遅くなります、ご了承ください。




4/23 ガレージ
恩返し


福島民報新聞より

末っ子が通う中学校生徒会で募金活動を行い
熊本地震で被災した方々へ向け義援金を送りました。
東日本大震災の時に助けてもらった恩返しというところでしょうか?
震災当時は小学生で小学校が倒壊した経験から他人事とは思えないのでしょう。
少ないお小遣いから募金していました。
ぜひ有効に活用して欲しいと願っております。


1/27 ガレージ
激安パッドその後


某オクで購入した1,000円台のブレーキパッド。
なんと一年半で終了(笑
走行距離は15000km位です、嫁車で使用してたので酷使はしてません。
効き具合はやけに良かった気がします、泣き止め加工も施されてませんが
ブレーキ泣きはありませんでした、
しかしダストは凄かった、ホイールはすぐ真っ黒になります。
寿命は短いですが交換する手間を気にしないならアリかもしれません。



次は3000円台のパッドにチャレンジ!




1/18  ガレージ
安比スノートライアル

に、行ってきました@昨日

今年は暖冬で雪が少なく練習はまったく無し、開催自体も
危ぶまれましたが現地はさすがにスキー場だけあって
かろうじて氷雪路面、無事にイベント進行できたようです。

福島チームは総勢9名の大量エントリー、
スタッドレス部門で2クラス制覇、入賞5名と大活躍。

やっぱ車は楽しいね〜
レポート




2016年 1/8 モータースポーツ
安比スノートライアル(1/17)にエントリーしました。
参加車両はなんと久々のオプティ!
只今某氏にリース貸し出し中ですが今回はダブルエントリー。

正直のところ、車関係はテンションダウンしていて全然やってない、
冬用マシンのミラL712Vも昨年のトラブル(オーバーヒート)の修理もしてなくて
とりあえずガレージに入れてボンネット開けただけで放置、今年は雪も全然降らないので
なんかテンションも上がらない、そのうちにバッテリーも上がってエンジンもかからなくなり
ついには車検も切れてさらにやる気を失う始末。

スノトラが復活の兆しとなるかいなや・・・



12/14 ガレージ
DIY


さよなら波板、いらっしゃいルーフデッキ88。
第一段階終了、波板取っ払って耐久性のある屋根材を取り付けました。
工場とか倉庫の屋根に使われてるアレです。
縦方向の剛性が高い構造なので梁とかもたくさん入れる必要が無く
2〜3mスパンでいけるそうですが積雪地なので一応1.5m間隔にしてみました。


第二段階は外壁付けて物置に・・・

11/29 ガレージ
オイル交換祭!


新しいドラム缶、到着。

うち、本番車のレーシングオイル以外は全てこのドラム缶オイルでまかないます。
ガソリン、ターボ、さらに4×4ディーゼルターボまで対応のマルチグレードです。
ミラ、クー、プラド、デュエットから、トラクター、乗用モア、SS、バックホーまで
一気にやっつける予定。
L712Vミラも冬はコレ使います、氷点下で使用するので下が柔らかくて始動性いいです。

そして廃油はSダさんちの廃油ストーブの燃料になります。
そろそろ持っていこうっと。




11/21 ガレージ
DIY


ペイント
DIY再開、ようやくブラケット類の溶接が完了!
各パーツをサビ止め塗装すればあとは現場でパチパチとボルトオンできるはず。
そのために正確に寸法出したりと結構大変でした(汗
ただ、溶接による歪みも出てくるのでまだまだ予断は許されませんが・・

これを片付けないと車いじりができん!
冬が近づいてる、ヤバイ、急がないと。。



11/8 お知らせ
中古パーツコーナー

@VQ30改タービンが諸都合により売約解除となりました。

A予告!
JB、JC系パーツ凄いの出ます、乞うご期待!


9/1 お知らせ
毎年のことですが、いよいよ本業が繁忙期に入りましたので
ガレージ作業は一切ストップです!
思うように進まなかったリフォーム計画が仇となり
ガレージ内は鉄骨だらけでめっちゃ邪魔!

ではまた、11月頃に・・・・




8/16 ガレージ
来訪者

昨日ですが、tamtam改さんが旅の途中で来訪されました。
キャンピングカーで本州最北端まで行ってこられたそうです。
お盆でたいしたお構いもできず恐縮です。
しかし車でのんびり旅ができるなんてなんと羨ましい、

私も月初めに大阪(インハイ応援)行ってきましたが
スケジュールが詰まってたのでほとんど高速で走りっぱなし10時間、
もうちょっと途中下車してぶらり旅でもしてみたかったですね〜。


8/5 ガレージ
暑いよね(汗


日陰で比較的風通しが良い場所で・・コレ?
どうりで居るだけで汗かくわけだ、流れた汗が目にしみる。
ガレージは風通しが悪いからさらに2〜3度は高いはず!
危険だ!屋内退避!



東北電力とりあえず190万キロワット程余力があるので・・
家中のエアコン全開!、さらに扇風機2基がけで冷気をエアコンの無い部屋にも送風。
シャワー浴びて着替えてサッパリ、快適や、今日はもう外には出ないよ〜。








7/30 お知らせ
7/31〜8/3までお休みします。
娘のインターハイ応援のため西日本のほうへ行ってます。
メール等、返信は4日以降となりますので
ご了承ください。


7/27 クラブ活動
祝!エビスサーキット・ダートラ新コース


(写真は寅マスターさんのストーリア)

エビスサーキットに新たにダートコースが誕生しました!
昨年SSパークの閉鎖が決定してから、SIFのS田氏とエビスサーキットを筆頭に
地区部会や各クラブなどの協力を経てなんとか今回の開催までこぎつけたと言うわけです。
私も土日でお手伝いをさせていただきましたがなんせ初開催なので
何が起こるかまったく予想できませんでした。

いろいろと課題は残ったと思いますが
大きなトラブルも無く無事イベントが成功したと思います。
今後のさらなる躍進に期待したいですね。


やべぇ、ダート走りたくなってきたぞ。




7/17 ガレージ
ライセンス更新


もう何年も航海には出てないけど・・ とりあえず更新完了!
本業が危うくなったら漁師の道もあるかも??
操縦免許証になってから2回目の更新だっけか。
以前の4級の時は船長の資格だったから船長が船に乗っていれば
別な人が運転しても良かったんで、よく子供とかにジェット運転させたりしてたんだけど、
今は操縦免許証になっちゃったんで資格者以外は運転できなくなったんだよね。
なんせ無免許の事故が多かったからな・・・
今は簡単に保険にも入れるみたいだけど、当時損保会社に聞いたら
船は取り扱ってませんみたいな事言われて
「お前んとこの会社名○○海上だろ!」ってキレた覚えがある。


そろそろジェット直すかな?



7/8 ガレージ
DIY


時々仮組みしながら製作中〜
柱同士がちゃんと接続できるか、ボルト穴位置がずれて無いか、
図面どおりに(図面といってもフリーハンドですが)出来てるかなど確認しながら
組んだり外したり微調整したり・・・
いや〜、も○いずみのDIYに感化されて何か作りたくなったんだけど、
オトーサンの日曜大工は結構大変かも知れん!


6/25 ガレージ
G−MOUNT鉄工所


もうすっかり鉄工所、車は全然入りません(汗
段々形になっていく工程が楽しいですね。
とは言え扱うのは4.5mm厚以下の軽量鉄骨ですが・・・
ボルト留め連結部分の製作が多くてけっこう飽きる、
Lアングル切断して穴あけてバリ取って溶接、の繰り返し。
ドリルの連続使用は歯が焼けそうなのでオイルで冷却しながら
一個所穴空けたら別作業して冷やしたりと段取りよくやらないとヒマかかります。

さて、何が出来上がるか・・・



6/11 ガレージ
G−MOUNT鉄工所


材料、入荷。
ちょいとリフォームをやろうかと思い、近所の鋼材屋で材料を仕入れたんですが・・
C形鋼、定尺8.0m長が〜!つうか、邪魔〜!
とっとと切り刻まないと置く場所すらないよ(汗




5/26 中古パーツコーナー
整理整頓

パーツコーナーの販売品と売却済み商品がゴチャゴチャだったので整理しました
新規出品も追加、あと一部商品価格値下げしました。


5/16 ガレージ
来訪者


郡山から謎の]さん(仮称)が来訪されました。
んで、D車降りて使わなくなったと言うファイナルセット5.9をいただきまして・・・
ありがとうございます。
その時ちょうど子供のお迎えとかあってろくにお話も出来ずだったので、
この場をお借りして御礼申し上げます。

おかげさまでファイナル全種類ストック完了しちゃいました。
4.2 4.5 4.6 4.9 5.5 5.9
有効活用させていただきます。


しかし、いったい誰なんだろう?

5/8 ガレージ
本番タイヤ


組み込み完了〜!

日曜日のダートラ、いや畑仕事に向けてフロントタイヤ新品にしました。
最近ターン時にアンダーステア気味だったのでこれでしっかりとコーナリングできるはず!


4/13 ガレ-ジ
無謀!


n//aさん来訪、ミッション交換中。

数日前、n//aさんからTEL・・・
n「ミッション脱着やったこと無いんですが、がんばれば自分でもできますか?」
オレ「無理です!」

整備経験者がついていれば何とかなりますが一人ではちょっと危険です、
おまけに他車種流用ミッションだし・・・
ということで、遠路はるばるお越しいただきました。

案の定、ドリブンギアの関係でミッション分解、
1日でミッション脱着、オーバーホール、クラッチ交換まで習得して頂きました。

次はエンジンですね(笑




3/22 ガレージ
Ver・upの旅


遅くなりました、明日発射します!



3/17 ガレージセール
ボデーその他、ガラクタは全て室内に放り込んで処分しました。
基本、中古パーツコーナーに出品されてる商品以外はございませんので
問い合わせ等はご注意ください。



3/15 ガレージセール
先行予約会終了


使えそうなパーツはだいたい外したのであとは捨てるだけ。
ドンガライドウクン、久々登場!
ドンガラになったボデーも楽々一人で移動できます♪





3/9 ガレージセール
M112S解体・進捗状況


ようやくエンジンとミッションを分離して販売できる状態まできました、
あとはミッションをバラしてギア関係とLSDを摘出します。
一応その時点で主要部品の先行予約会は終了して通常販売となりますので
よろしくお願いします。

ボチボチ予約が入ってきました。

主要部品予約状況
エンジン本体:予約無し
タービン:予約無し
クロスミッション:商談中
フロントLSD:予約無し
トランスファ:予約無し
強化ビスカス:予約済み
リアLSD:予約済み
ECU:予約済み

ちなみにドンガラになったボデー、欲しい人いたら差し上げます!
外見は程度中ですがフロアが錆びて穴開いてます、
そして条件として室内に大量のパーツ(ゴミ)も一緒に引き取ってくれる方、
うちまで引き取りに来られる方限定!クレーン車必要です(笑

X4専用でない部品(M100、M101共通品)については基本的に差し上げます!
ただし自分で外して勝手に持ってってください(笑
「外して送ってくれ〜」と言う場合は最低1,000円〜いただきます、
しかも元価格とは関係なくメンドクサイ率換算で価格決定します!(笑
ボデー関係は期間限定、使えそうな部品すべて外したら邪魔になるので即効で捨てます。
欲しい方はお早めに〜!


予告編!
ボデーで思い出しましたがストーリアx4解体の第二弾として
後期型のボデー(涙目タイプ)を売りに出すかも知れません、
(出品はボデーのみ、書類付き)
こちらのボデーは程度良好です、ただフロントガラスにヒビが入ってます。
第一弾のボデーからガラス外そうかとも思いましたが
手間ヒマ考えると社外品買ったほうが安いのでやめました。





3/2 ガレージセール
M112S中古パーツ放出!


中古パーツコーナーに専用ページを開設しました。
予約進捗状況他、詳細や画像、解体状況など
順次掲載していきます。


2/28 ガレージセール
予告です。
このたび在庫のストーリアx4(前期型)を一台バラすことになりました。
必要なパーツ以外は中古パーツとして放出しようと思います、
そこで主要部品の先行予約を行います、興味のある方はご連絡ください。
数人の方にはそれとなくお知らせしてはいましたが、ここは一旦リセットして
連絡順に対応したいと思います。

予約対象パーツ
JCエンジン本体
VQ40タービン
クロスミッション(1〜4速)
フロントLSD
トランスファAssy
強化ビスカス
リアLSD
ECU(エンジンコンピュータ)

※タービンは羽の状態、漏れや軸のガタなど点検後に程度によって
価格設定します、程度が悪い時は販売しない場合もあります。

予約の詳細、画像等は中古パーツコーナーに
掲載予定です、時期はこちらで告知しますので少々お待ちください。








2/21 ガレージ
G−MOUNT林業


STIHL・エンジンチェーンソー(ドイツ製)

うちのチェンソーが調子悪かったので新しいのにしようかと・・
何でも良かったんでとりあえず国産のリョウビとかマキタとかの安定ブランドを求めて
ホムセンに行ったのですが、主流は電気式?(畑にコンセント無いし!)ばかり
エンジンのやつはひとつしか置いてなくて選択肢無し。
しかもよく見るとメイドイン中華だし・・・

なんか不満だったのでネットで探すことに・・・
検索してると”あなたにおすすめ”的な広告に誘発される
そこでちょっとスタイリッシュなチェンソーを発見。
スチール?ググッてみると
なになに?”林業界の世界トッププロも愛用”だと!
さらにググッてみるとチェンソーアートの動画に誘導される
丸太を切り抜いてゲージツ品を作成するってやつ、
なんかカックイイ!その世界チャンピョンらしき人が使用してたのも
スチール社のエンジンチェンソーだ!(バーは日本製に交換)
これっきゃね〜!
という雰囲気に流されて購入!

バリバリぶった切ってやるぜ!
アートはやりませんがね・・・
森林伐採もね。



2/18 ガレージ
VQ30補給期間終了


IHI RHF3(L512S−X4のタービン)

が、ついに廃盤になってしまいました(悲
今までも新品は取れないとの噂がチラホラ流れていましたが・・・
JBチューンはもちろんJCのレスポンス向上にも活躍してくれました。
うちでも最終ロットに1口乗らせていただきましたが、
新品はもう全国でも数個しか無いかもしれません。

今のところ使う予定は無いんですが
売る予定もありません。

飾り物でも無いんですがね・・・




2/15 雪練
クロカン?


ミラのほうが今ヘッドガスケット抜けて走れないので昨日はプラドで出動しました(笑
モサモサ深雪だったらぶっちぎりでしたが・・・
とりあえず今回は非常時のレスキュー部隊です。
参加車両はランサー4、7、10、の3台、
丸和練習会帰りのTさんとTさんも駆けつけてくれて
ランサーの助手席は常時満席、楽しんでおられたようです。

今シーズンもそろそろ終わりかな?

では皆さん、また来年(笑

2/14 ガレージ
トラブル考察


クランクキーの破損

多発しているわけではありませんが、時々発生しているJB、JCエンジンのキー破損、
うちでは昨年末にミラ(L712V)で初めて目の当たりにしました、
一般車ではほとんど聞きませんが、チューニング車両ではあるみたいです。
キーが飛ぶと結構な大仕事になります(汗
対策としてクランクにキー溝追加して強化したなどの記事を見かけたことがありますが
ちょいと疑問が残ります、キーの役割はタイミングギア、O/Pギア、クランクプーリ、ですが
破損したのはクランクプーリ側、いくら馬力を上げてもプーリにかかる負担は
オルタネータ、ウオーターポンプ、パワステポンプ、エアコン(ミラでは不使用)くらい
なので一般車と変わらないはずです。

某S氏の見解では、クランクプーリーのダンパーが原因では無いかと言います、
チューン車両や競技車両はたいてい高回転までぶち回しますが、
高回転域でゴムダンパーが振動してボルトが緩むのでは無いかと?
(現に今回修理した時も緩んでてあっさりとボルトが外れた)
ボルトが緩めばプーリーも振動して結果キーがぶっ飛ぶ、
この可能性は高いと思います。

これの対策はダンパー無しのプーリーに変更するという手がありますが、
ダンパーにも一応役割があるので一概にはお勧めはできません。

とりあえず年に一度くらいはボルトの増し締め
競技専用車はダンパー無しプーリーに交換
バルブスプリング強化などでキー負担が増加する車両は
キー追加などの対策を講じれば安心かもしれません。




2/1ガレージ
リアトレーリングアーム用、ブッシュ強化カラー


販売開始!

L812SオプティとL712Vミラバンで試作品のほうをテストしておりましたが、
装着効果も高く耐久性も非常に優れていることが確認されたので
この度販売開始となりました。(祝!

詳しくはこちら




1/19 ガレージ
安比のスノトラから戻ってまいりました、
今回もいろいろ事件はありましたが・・・

まさかのミラ、センターデフお亡くなり事件
大会前日、会場視察に行ったとき4WDなのにちょっとした雪溜りでスタック寸前
「なんかリアタイヤ回転してないですよ」と言われ発覚!
前輪駆動になっちゃいました。

まさかのミラ、メロン味かき氷事件
ラジエター液がダダ漏れして雪面を緑色シャーベットに汚しちゃいました。

まさかのG-MOUNT、電動インパクトのソケット間違い事件
ホイールナット21mmなのに19mmのソケットしか持ってきてなくて使用不能、
十字レンチでタイヤ交換がっかりしちゃいました。

まさかの82くん、防寒着忘れる事件
数年前のスノトラに軽装で来てめちゃめちゃ寒がっていたO川先輩の話を聞いて
ゲラゲラ笑っていた82くんが実は防寒ズボンを忘れたのに気づき
結局O川先輩に借りるというオチ。

まさかの福島チーム、食い逃げ(飲み逃げ)未遂事件
宿泊した温泉宿でビール追加したのに代金支払いを忘れてチェックアウト、
すかさず電話で請求される、イベント終了後に支払いに行って
未遂で処理されました。

飲んでいた缶ジュースが段々シャリシャリに凍ってくるぐらい寒かったですが
楽しいイベントでした。

レポはこちら


1/11 モータースポーツ
毎年恒例の安比高原で行われる
スノートライアルにエントリーしました。
参加車両はミラL712V、昨年まではスパイクタイヤでしたが今年はお休み、
久々にスタッドレスタイヤでの参加となります。
福島からは5名とこれまた久々の大量?エントリー。
タイヤも新品、といきたかったのですが東北の某大御所様から
1回履いただけの新品同様を売りつけられ、いや
破格で譲って頂けたのでバッチリです(笑

安比にたくさん雪が降りますように(願!




1/8 雪練
昨日は下界にもチラチラ雪が舞ってきたのでホームコースへ出向いてみました。
スノトラに向けての特訓?です。
まだまだ雪道の感が戻ってきてない感じ・・・
ステアリングワークがいまいちなんですよね(汗

動画
おまけエボ7ギャラリーコーナー



1/6 ガレージ
G−MOUNTレンタリース


L810S改(JB公認)・オプティx4
中古車で販売も考えてたんですが、一般人が乗れるレベルまで修復するのが
結構大変でかれこれ放置2年(汗・・・
あまり放置させとくのももったいないので関東某県在住のA氏にリースすることにしました。
その辺で見かけたらクラクションでも鳴らしてください(ウソ)

リース料:車検代のみ
リース期間:24ヶ月(車検切れるまで)

JB改120ps仕様、前後LSD入りなので雪道は楽しいと思います。


1/4 ガレージ
ベース車、入荷


けっ、またストーリアかよ!
って思ったあなた

いえいえ、デュエットです!
M111A、1300cc、4WD、5MT
ある意味ストx4よりも希少な一台なんです、できればストーリアのツーリングがベスト
だったんですが4WDの5速マニュアルはほぼ皆無に近い状態でして・・・
なかなか出てこなくて一年くらい探してました(汗

これにK3-VET(1300ターボ)を搭載する予定。
ストx4でも搭載は可能なんですがいまいちスマートにはいかない、公認取得も必要だし・・
それとABS付きというのも条件の一つ、ABSの車輪速センサーから4輪の回転を検出できれば
将来的にムフフな実験が可能になります、さらにメーターワイヤレスなので
のちにドッグミッション載せた時もスピードメーター動くし(笑

まずはダイハツ純正パーツ流用チューンでいきます、
ほとんど加工はしません。
シャレード、ストーリアx4、ストーリアツーリング、YRV、ブーンx4と
ダイハツ歴代コンパクトカーのおいしい部品だけをチョイスして
パチパチとパズルのように組み上げトヨタデュエットにぶち込む!
あくまでも予定・・・


いつ仕上がるかは、不明・・・





2015 1/2 雪練
走り初め


今日は恒例の走り初め&新年会に参加しました。
台数は10台くらい?
メンバーは全日本ダートラの強豪から地元スペシャリストまで様々、
車種もブーンx4からランサー10まで様々です、
今回タイム計測はせず追っかけバトル方式でした。
これがいがいと色々と見えてくるものがありまして
ドラテクにそれほど差がない者同士であればどこのポイントで離されるのか
どこのポイントで詰められるのかが見えてきます。
ミラが速い区間があればランサーが速い区間もある、
もちろん車重だけでなく、タイヤ、路面状況でも変わってきますが
いがいとシケインからの立ち上がり(ほぼ0→スタート)軽い車が有利と思いきや
ランサーに離される、やはり電子デバイスのトラクションは凄いのかな・・・