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KZYマーチ

リアコンビLED化

コトの発端は、のB殿より

「テールのLED化について何か共同企画?等いかがでしょう」

というメールを頂いてから。
いえ、前々から考えていましたが、旅立つ勇気が無かったものですから・・・。
ライセンス灯のLED化も考えていた頃だったので、ノリでやってみようと思いました。
のB殿に、ぽんっと背中を押されたように「テールLED化計画」が始動しました。

説明は、K11マーチ前期型に対応しています。

リアコンビLED化に挑戦:下準備

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とりあえず、廃車マーチからリアコンビを剥ぎ取ってきます。
剥ぎ取り方

ちょうど、知り合いの車屋さんにコロがってたんですよ。

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左図黄色矢印が防水用のコーキング材、「ブチル」。

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リアコンビパネルは右図のようになってます。

右から、ウインカー用、バック用、ブレーキ用。

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余っていたユニバーサル基盤を試しに、ブレーキ灯用電球挿入口に当ててみると、ほぼピッタンコでした。

このときの基盤の穴数は、
縦:約20個、横:約30個でした。

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余っていたLED(Φ5)を仮実装してみると、
縦:9個、横:7個でした。

合計9×7=63個ですが、CRDなどの素子実装領域を考慮して、LED50個は乗っけられそうです。

しかし、今回は楕円形LEDを使用します。
こちらのほうが、拡散効果があります。

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どれだけのLEDでどれだけの明るさを得られるのか、点灯試験をしてみようと思い会社からLEDモジュールを拝借してきました。
会社の製品なので画像処理を施してあります

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赤LED(高輝度ではありません)を21個点灯させて、リアコンビユニットに納めた場合の写真です。

あまり明るくないですし、使用するLEDと輝度と個数が異なるので、参考になりませんでした。

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やはり、実際に使用するLEDで試験しなくては・・・。

ブレッドボードに高輝度LED(560mcd)を実装します。

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LED20個使用の場合

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LED30個使用の場合

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ふむ、なかなかヨロシイんではないでしょうか。
例えば、スモール用には20個、ブレーキ点灯用には30個、というつもりでしたが、スモール用にはLED5個くらいでも大丈夫そう・・・。
そして、ブレーキ用には20個使用します。

ということで、必要なパーツは
高輝度赤LED(500mcd以上):5×2(スモール用)+20×2(ブレーキ用)=50個
CRD(10mA):片側10個×2=20個
ユニバーサル基盤(50×55の大きさに加工):2枚
スペーサー(30mm):片側2個×2=4個
3点ビスM3-6、フランジナットM3:スペーサーに合わせた個数
シリコン
コーキング材

揃える道具は
はんだこて
はんだ
ニッパ
プラスドライバー(No.2)
マイナスドライバー
10mm用スパナ又はソケットレンチ
M3ピンバイス又は、ドリル

あったほうがいい道具は
ホットナイフ
ラジオペンチ
やすり

リアコンビLED化に挑戦:リアコンビユニット改造編

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LEDを実装した基盤をはめるには、電球を差し込む穴を広げてやる必要があります。

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ここで初めて気付いたのが、ブレーキとウインカー部はユニットの内側に金属板が貼ってあるのです。

左図の黄矢印です。

ただの反射用のようなので、貼ってあるだけでした。

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この金属板を剥がします。

樹脂と金属板の間にマイナスドライバーを挿し込んで、剥ぎます。

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樹脂を切り落とすのに、ホットナイフを使いました。

はんだこての先を、交換して使用します。

ホットナイフ、又はラジオペンチで電球差し込み穴を大きくします。

ラジオペンチで折りながらやると作業が楽ですが、切り口はギザギザになります。

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取り出した、金属板。

無理矢理引っこ抜いたので曲がってます。

ウインカー用は取る必要ありません。

リアコンビLED化に挑戦:リアコンビパネル改造編

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とりあえず、電球を外します。

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電球のソケットを外すのですが、マイナス端子がソケットとパネルの間に挟まっています。

これをラジオペンチなどで引っこ抜きます。

次にソケットも引っこ抜きます。
特にロックなどは無いので引っ張るだけでいいのですが、なかなか抜けない場合は回しながら抜いてみてください。

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ソケットの根元からハーネスを切ります。

そして、ソケットが入っていた部分は、切り落とさずに、この高さを目安として基盤を取り付けます。

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ユニバーサル基盤をパネルに合わせて、縦55mm、横50mmに切ります。

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LEDをはんだ付けします。
このとき、後でLEDを左右に傾けられるよう、LEDの足を縦に配置します。

中心のライン→スモール用

上下4本のライン→ブレーキ用

CRDは車両内側に配置するといいと思います。

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スペーサーは30mmのものを使用すると、ソケットに干渉せず調度いい高さになります。

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仮実装してみたところ、全体的な明るさは問題無いようです。
(左:LED、右:純正ランプ)
(写真1枚目:スモール、写真2枚目:ブレーキ)

LEDの指向性により、車両外側が暗いままでした。
(写真3枚目黄色部分)

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なので、LEDを外側に曲げます。

左端のLEDが曲がってないのは、CRDが邪魔で曲げられなかったのです。

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少しは改善されたような気がします。

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LEDをはんだ付けしたら、表面、裏面全てシリコンで固定します。

ホットボンドでは夏に溶けてしまう可能性があるので、シリコンがオススメです。

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こんな感じで全体に満遍なく・・・。

リアコンビLED化に挑戦:実装編

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できあがったリアコンビパネルと、リアコンビユニットをいよいよ実装します。

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コーキング材は、硬化しないものを選びました。

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リアコンビユニットが取り付く場所にコーキング材を塗ります。

ブチルが付いていた部分に沿って塗っていきます。

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全体に付け、塗り損じがないかもう一度確認します。

特に上部は多めに塗りましょう。

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ユニットを押し込みます。

コーキング材がしっかり隙間を埋めていることを確認します。

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どんなに力を入れても、ピッタリと付きません。

ボルトの頭が穴から出たら、ナットを付けて締めていくことによって、隙間を埋めながら装着します。

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ラチェットなどで行うと楽です。

このとき、少しでも「堅いな」なと感じたら、無理に締めずに他のナットを締めてください。

無理に締めると、ボルトが折れます!

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完成〜♪

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