データ

(Update 1997/05/02)


まえがき

 本ページでは私がモデリングした3Dデータを画像で紹介します。 データのいくつかは PUMAN Robot-Simulator Vere.0.90 に収録・公開しています。 新しいものが出来次第、お伝えしようと思います。


人体モデル

六角大王 for Windwos95 および PolyEdit を利用してモデリングを行いました。

顔面モデル

 この程度のモデルなら外形は2時間で制作可能。 それよりも細かい修正に時間がかかります。

手法についてはこちらのページを参照のこと。 3D-CG Modeling Technics
データのダウンロードはこちらのページを参照のこと。 PUMAN Robot-Simulator

「六角で出力したDXFデータPolyEditで読み込み、面の色をホワイト指定しただけ」、 「PolyEdit上で全体にグーローシェーディングを指定し、 Windows95のロゴを顔面のみテキスチャとして円筒貼り付けしたもの」 です。Windows95マスクを被っているという感じでしょうか。

人体モデル

 作成した顔、胴体、腰、上腕、前腕、手、指、太股、臑、足の各パーツを、 モデリングパラメータにより階層構造設定を行うと、 下のような人体モデルの完成です。
フラットシェーディングだと、3Dモデルがポリゴンで形成されているのがわかりやすい。 グーローシェーディングの状態です。 面に丸みを与えています。 この画像は色つきのライティングを施しています。

テキスチャーモデル

 作成した顔面モデルに自作のテキスチャーマッピングを施して、 リアルな人体モデル完成。 その気になれば自分の顔写真も貼れる?

手法についてはこちらのページを参照のこと。 3D-CG Modeling Technics
データのダウンロードはこちらのページを参照のこと。 テキスチャーデータ

 

骨格モデル

 六角モデラー甲原さんの許諾を得て、スケルトンを骨レベルで分解コンバート。首について階層構造を指定しました。説明はこちら。

 データのダウンロードはもう少しお待ちください。

 

 

剣道モデル

 PUMAN Robot-Simulator 0.90添付の人体モデルに、 竹刀を持たせるといった シーンパラメータ用法を提示。 アニメーションデータも登録済み。
データのダウンロードはこちらのページを参照のこと。 剣道データ

 

変形データ

 PUMAN Robot-Simulator 0.90添付の人体モデルを、 変形させる(ような)アニメーションデータ追加。 データのダウンロードはこちらのページを参照のこと。 変形データ

 


産業用6軸ロボット

 こちらPUMAN Ver.0.90で 添付した6軸ロボットモデルのイメージ画像です こちらM社のロボットを参考にしました。 モデラは使い慣れたので前モデルから2〜3時間程度で制作。

 1997/8/9に新たに閉リンク機構をもつタイプの産業用6軸ロボットデータを制作(3時間)。こちらN社(F社)のロボットを参考にしました。PUMANは開リンク機構のみに対応していますが、2軸目にリンクをつけておくとそれらしく見えます。そのうちダウンロードできるようにします。

こちらMB社の5軸ロボットを参考にしました。教育用として専門学校等でよくみかけるタイプです。5軸なので1軸分のモデルを非表示にします。基礎データとして制作したのは1軸分のみで、あとは回転の向きや、サイズを調整するという手抜きをしました。そのわりにそれらしくみえる。

 手先のチャックハンドは、箱データの大きさを変えてモデリングパラメータを書いただけ。もちろんにぎにぎします。ここらへんの自由度がPUMANの凄さだ!

データのダウンロードはこちらのページを参照のこと。 5軸ロボットデータ

 

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