今日の出費:1998.1/7
(1ルピー=約3.6円で計算)
朝食:フレンチトースト+チャイ 17
土産物:チャイ+お香+バッグ 360
昼食:ぶどう+パンケーキ+芋 36
夕食:バーガーセット+コーヒー 72
市内バス 1 リムジン 30
合計 516 円換算 1850円


 
1998.1/7(水)晴れのち濃霧
*デリー
backnexthome

 インド最終日。9時起床。午前中は土産物など見てのびのび過ごす。

 午後は、美術館まわり。Indira Gandhi National Centre for the Artsで、Gita Govindaというアーティストがやっていた個展をみる。CD-ROMを使ってインドの文化・歴史を淡々と紹介していく作品が目を惹いた。最も目を惹いたからと言って、特別画期的なものだったというわけではないのだが、インドでこういうことをやっているとついつい気になってしまうのだ。インド古来の図柄は、妙にモニタとしっくり合う。僕はそれを見ながら、モニタのサイズということについてあれこれ考えていた。

 夕方、カニャークマリで出会ったGupta Familyの家に電話をするために、いったんホテルに戻る。彼らの家に電話(7日の午後6時に)をかけてから訪問するという約束になっていたのだ。ところがホテルのカウンターで従業員にそのことを話していたら、その従業員が、彼らの住所を見て、ここからそこまで行くには早く見積もっても2時間はかかると言う。つまり彼らの家に行っていたら、深夜1時発の飛行機には間に合わなくなるということなのだ。がび〜ん。僕はしぶしぶGupta宅に電話をかけて、電話口に出た次女に、ホテルの従業員の方から行かれなくなった理由を説明してもらった。あ〜あ、がっくり。彼らの家でたくさん写真撮ろう(特に長女・Priyonra)と思って、フィルム、わざわざ残しておいたのに‥‥。

 それから出国までの間は、しらけ気分のまま、無為に時間を遣り過ごすしかなかった。


topbacknexthome