今日の出費:1998.1/6
(1ルピー=約3.6円で計算)
リムジンバス 30
ホテル:STAR PALACE 200
洗濯 40 175
昼食:バーガーセット 60
おやつ:チョコパフェ 50
上着:ベネトントレーナー 730
チャイ土産 300 夕食 55
合計 1640 円換算 5900円


 
1998.1/6(火)晴れ
*マドラス〜デリー
backnexthome

 朝6:40発の飛行機で一路デリーへ。9:30着。
 リムジンバスでコンノートプレイスまで出る。同じバスに乗り合わせたスウェーデン人のカップルとともにメインバザールまで歩く。ホテルはちょっと高いが、デリー到着日に泊まったところと同じところに泊まることにする。久々のホット・シャワーが嬉しい。

 さて、今日は一日、これから訪れるであろう寒さを凌ぐための防寒具探しというやつに、ほとんどの時間を奪われてしまった。まずはメインバザールでスニーカーを買い、サンダルから履き替える。
 続いて上着を買いにコンノートプレイスへ。リムジンバスに乗っていたときにちらっとBENETTONの看板を見かけたのだ。僕はどういうわけか海外に出るとBENETTONで買い物がしたくなる(トルコへ行ったときもそうだった)。というわけで、BENETTON目指して出掛けたのだが、困ったことにいくら探してみても、その看板が見当たらない。僕はやむなくBENETTONのことは諦め、旅のはじめにお世話になったツーリスト・オフィス(SIGHTS INDIA)へ挨拶に行くことにした。ところが、そう思って行き先を改めた途端、BENETTONの看板は現れる(笑)
 日本円にして考えれば安い買い物なのだが、財布の方は完全にインドの物価モードなので、なかなか高いものには手が出ない。黄色にするか赤にするか、かなり迷った末、黄色のトレーナーを購入した。それから後は再びコンノートプレイス周辺を散策。

 どうも僕はパリのような円型都市の地理把握が得意になれない。思考がグリッドで固まってしまっているのだ。円をグリッドに置き換えて考える続けるか、それとも思考自体を円型に置き換えてしまうか、そんなインドの旅も明日で終わりである。


topbacknexthome