今日の出費:1997.12/18
(1ルピー=約3.6円で計算)
アイス 15 リムジンバス 40
ホテル 115 オート力車 40
軽食:サモーサー+チャイ等 3
ツアー料金(SIGHTS INDIA) $115
トリエンナーレカタログ 500
夕食:チキン+魚フライ+酒 50
合計 4940 円換算 17800円




 
1997.12/18(木)くもり
*〜デリー
backnexthome

 深夜2時頃デリー着。飛行機を降りるなり、A氏(今春、社会人)より彼がソウルの空港内で知り合ったというK氏(学生)を紹介され、しばらく3人で行動を共にすることにする。夜明けまで空港内で時間を潰し、タクシーで行くのか市バスで行くのかリムジンで行くのかさんざん迷った挙句、結局リムジンバスで市内へ。ところが下車したニューデリー駅前のバス停が、目的のメインストリート側とは反対口でしばらく迷ってしまう。こういうとき、一人であれば、方位磁石と地図をじっくり照らし合わせて行動するのであるが、複数で行動しているためにそうしたゆとりも持てず、他の2人がオート力車でホテルを探そうと言い出すと、それに従うしかなかった。
 さて力車に乗ってみると、待ってましたと言わんばかりに力車は目的地とは異なる方角へと走り出す。なんとムスリムとヒンドゥ教が抗争している緊迫した状況の最中に連れ込まれてしまった。僕は真ん中の座席だったから、あごに軽いパンチを一発喰らう程度で済んだが、A氏は眼鏡を壊されてしまった。それにしても、運転手がなぜ僕らをあの場所へ連れていったのかが、よくわからない(彼も殴られたし、それに力車は慌ててその場から引き返し、僕らから金も取ろうとしなかった)。結局、僕らは力車に乗った場所まで戻り、方位磁石で位置方角を確認してから、歩いてホテルを探すことになる。
 ホテルは、メインバザールに入るなり声をかけてきたインド人の紹介するホテル(Hotel Star Palace)がそれほど悪くなかったので、そのまま3人1部屋でチェックインした。

 僕がシャワーを浴びている間に外出した2人が、少し遅く戻ってくるなり、オート力車で早足の市内観光をしようと言い出し、というよりも、すでに運転手との間に話はついていて、それに従うよりほかなく力車で街に出る。
 2時間ばかり、自分がどこにいるのかも分からずに、力車はひたすら観光名所の前を走り回り、ようやく停まったと思ったら、そこはツーリスト・オフィス(SIGHTS INDIA)だった。そこで日本語の話せるカウンセラーのBaljeet Singh氏に紹介され、今後の日程についてそれぞれ相談することになる。インドでの汽車や飛行機のチケット予約の困難を聞かされた僕以外の2人は、そこで全日程の切符を手配してもらうことになり、そのため、そこで相当時間を費やしてしまった。僕は気分次第での移動を望んでいたので、デリー付近の観光地(ジャイプル、アーグラー)を高級車でまわるツアーのみ、参加することにした。しかし、明朝の出発ということで、一つの目的であったインド・トリエンナーレ(12月いっぱいの開催)を、急遽、本日中に見なければならないということになり、慌てて国立現代美術館まで脚を運ぶ。一通り見終わって、O氏の作品が見当たらないので受付の人に聞いてみると、トリエンナーレはデリーの3つの美術館に分かれて開催しているとのこと。O氏の作品がある美術館の場所を地図で教えてもらい、走ってそちらに向う。が、それはとんでもなく遠く、30分くらい走らなければならなかった。それに、どうにか美術館にたどり着いたものの、他の2人と40分後に現代美術館前で待ち合わせているため、10分も見ずに再び走って待ち合わせ場所へと戻らなければならなかった。汗がだらだらと流れ、しばらくメチャクチャ暑かった。

 他の2人は僕が美術館にいる間、自分らの買った切符がインチキだったらということを心配して、再びツーリスト・オフィスへ行っていたらしい。僕と落ち合ってからも、頼んだ切符を受け取るために、三度ツーリスト・オフィスへと向かう。オフィスの人たちとも顔見知りになり、夕食はオフィス内で彼らと談笑しながら、割り勘で酒やチキン、魚のフライなどを摘む。実に24時間振りのまともな食事。ホテルに戻り、近くのカフェでチャイを飲んでから、就寝。前夜、機内、空港内で寝ていないため、実に36時間振りの睡眠。

topbacknexthome