Sacred Song


〜SONG MASTER紹介ページ〜


このコーナーの項目
はじめに ストーリー
キャラクター(1) キャラクター(2)
特徴・プレイ方法等(1) 特徴・プレイ方法等(2)
ソングマスターファンに55の質問


はじめに

Song Master(ソングマスター)は、1992年に
(株)やのまんが制作・販売したスーパーファミコン(SFC)対応のRPGです。

(制作・プログラミングは(有)日本アートメディアという会社です。)
(また、イラストレーションは福原興治という人ですが、キャラクターデザインは別の人です。)

基本的にはドラグンクエストやFFのようにモンスターと戦ってレベルをあげ、
決められたシナリオを辿る一般的なRPG。

しかも1992年発売だけあって画像はかなり荒いです。
しかも(株)やのまんは現在テレビゲームソフトの会社としてはメジャーではないので、
知らない人も多いと思い、ここで紹介する事にしました。

キャラクターやプレイ方法については、一部参考となるように
ゲーム画面をキャプチャーした画像を載せました。


上にもどる



ストーリー
アルビオン大陸はリムリック王国に属する孤島・ティリスは、
建国の地としてだけでなくシンガーギルド発祥の地として名を馳せていた。

リムリック建国の父・聖ケインは、神々の戦いを助けた恩賞として、
自然豊かなリムリック王国と、聖詞歌(アウラン)を授けられた。

聖詞歌は、傷ついた大地と生ける者全てを浄化する神々の言葉であり、歌であった。
魔に蝕まれた人から魔を祓い、病と闘う者には生きる気力を与えた。

人々は彼の者をソングマスターと呼び、敬った。

・・そして幾世代かが過ぎた頃・・

シンガーギルドの長、ロビントンの孫であるユーリという少年が、
シンガーを目指しティリスの学校で歌を学んでいた。

彼はシンガーとしての素晴らしい才能を秘めていたが、
その力が余りにも強大なために、制御することができなかった。

ユーリの将来を案じたロビントンは、古い友人でエルフ(妖精)の王、
エル・ラーンに頼み、彼を修行の旅に出す事にした。

マーシア国の聖騎士を目指す親友シオン、エル・ラーンとともに旅立つユーリ。
が、それが世界を揺るがす戦いの幕開けとは知るよしもなかった・・・

(この紹介は、取扱説明書の説明を独自に修飾・要約して書いてあります)


参考文献:ゲーム中の文章、取扱説明書


上にもどる

著作権:(株)やのまん