●ソングマスターファンに55の質問●

Q1 あなたのお名前を教えて下さい。
k。ニックネームは貝殻すらいむk。
Q2 ソングマスターファン暦はどのくらいですか?
結局、休止時間をいれれば10年くらい?
Q3 ズバリ、このゲームにハマった要因は何でしょうか?
攻略本がなかったから、先を想像しながらプレイできた。
Q4 ソングマスターを何で知りましたか?
   また、その時のソングマスターに対する印象はどうでしたか?
店頭。奇麗なイラストだなと思いました。
Q5 キャラクターの名前を変更したことがありますか?
   また、その名前は何ですか?宜しければ教えて下さい。

ユーリの名前、漢字が使えたらいいのになぁ。残念。
とりあえず、セレナを「ニッキー」にします。(意味不明)
Q6 トマスさんの頼み事とゴブリン退治、どちらを選びましたか?
ゴブリン退治。
剣も貰えてお得なんじゃないでしょうか。
Q7 ジャックを牢屋から助けてあげましたか?
二度目のプレイでは助けました。
ブロウガン欲しさに・・(^^;)
Q8 リズモアの村でトロル退治はしましたか?
たぶん、退治したと思う。
Q9 護符は全部、揃えましたか?
たぶん、そろってないと思う。
Q10 てこずった、はまってしまったイベントは何ですか?
ジャックの出てくる洞窟脱出の所。
休むことができなくて、爆弾を使ってボス(ムカデみたいなの)を倒した思い出が・・
Q11 攻略に苦労したダンジョンはどこですか?
フォーン要塞。
低レベルで突撃したまま帰れなくなった思い出が・・
Q12 最終戦ではゼノン、アッハルにダメージをほとんどあてられずに真っ青になりましたか?
初めは魔法を使ってちまちま攻撃していましたが、爆弾を投げてみたら好感触だったので、
前のセーブデータから戻って所持金が尽きるまでパブロフを大量に買い込みました。
Q13 クリアした時のレベルはいくつでしたか?
ユーリ、シオン:レベル50〜60くらい。
セレナ:レベル40〜50くらい。
アーサー:レベル40未満
ヒルダ:初期レベル
Q14 ソングマスターを初めてクリアした時の感想はどうでしたか?
スーパーファミコン(当時)でムービーは珍しいなと思った。
Q15 説明書・箱・雑誌等を見てのキャラクターの第一印象を教えて下さい。
    見た事の無い方は、初めてゲーム中で見た時の印象でお願いします。
覚えていません。
Q16 実際にゲームをされて(またはイベントを見て)、第一印象と差のあったキャラはいますか?
覚えていません。
Q17 仲間になる男性キャラ限定で、好きなキャラは誰ですか?
    また、その理由は何でしょうか?
フェリオン。隠者に憧れていたので。
あと、強いて言えば、ニメンスですか?貫禄がある。
Q18 仲間になる女性キャラ限定で、好きなキャラは誰ですか?
    また、その理由は何でしょうか?
セレナとヒルダ。強くて賢くて美人・・。
ゆうにさんのサイトを見てから、エイリアも好きになりました。
清楚な感じがとっても良いです。
Q19 仲間にならなかった男性キャラの中で好きなキャラは誰ですか? (敵・味方含め)
    また、その理由は何でしょうか?
ロビントンとラグナス。苦労人だし・・
あとは、ティリス・ノアにいる化学実験のおじさんと、
駅馬車のおじさん。(っておじさんばっか)
Q20 仲間にならなかった女性キャラの中で好きなキャラは誰ですか? (敵・味方含め)
    また、その理由は何でしょうか?
レミとサイベル女王。理由は不明。多分第一印象です。
Q21 好きなカップリングはありますか?
ユーリとセレナ。(オフィシャルですが)
気弱なユーリはセレナに監督してもらった方がよさそうだ。
Q22 では、好きなコンビは?
特にいません。
Q23 このキャラは少々苦手…と思うキャラはいますか?(仲間・敵・味方含め)
いません。
Q24 好きな・感動した・驚いた等、特に印象に残ったイベントのことを語って下さい。
    また、プレイ中に何か忘れられない出来事がありましたか? (戦闘中・イベント等で)

ゴブリンと休戦するところ。
Q25 一番、心に残る台詞はどのキャラのどんな言葉でしたか?
とくにありません。
Q26 正直、笑ってしまった、またはオイオイとツッコミを入れてしまった迷台詞・やりとり等はありましたか?
出発時に育ての親とか神官とか、挨拶回りをすること。
一度にすませられないものでしょうか・・
Q27 EDの後、皆はどうなったと思いますか?
ユーリはセレナと結婚して国王になるか、
供にソングマスターとして伝説を広める旅に出る。

エル・ラーン達エルフはエルフの国に戻り、
シオンは騎士団に、レミは騎士団の戦場医療部隊に所属。

その他の仲間は平和な日常に戻る。
Q28 何回ぐらいプレイしましたか?
    または、総プレイ時間数はどのくらいでしょうか?
クリアまでやったのは一回。学校に行く合間にやってたので一年かけました。
Q29 こだわりプレイをしたことがありますか?
    また、それはどんなものですか?(短時間・低レベルでクリア等)
ありません。
Q30 予備のソフトを持っていますか?また、何本ですか?
持ってません。お金がないので・・
ロマサガは友達に一本貰いましたし..(謎)
Q31 中古で購入した時、前の持ち主のセーブデータを確認したりしますか?
もちろん、やります。
今回購入した人はしっかりクリアーしていました。
私と違って装備品もレベルもかなりいい。
前の持ち主は几帳面な性格のようです。
私が、守銭奴なだけだ・・(ーー;)
Q32 データが消えてしまったことはありますか・・・?
レクトアの遺跡のデータをロードしようとすると、
フリーズするソフトを昔持ってました。
今のはとっても健全です。(==)
Q33 好きなBGMは何ですか?(どこ、もしくはどの場面で流れる曲かを教えて下さい。 )
店とか洞窟とかオープニングとか森とか、まあ、いろいろです。
Q34 好きな敵は何ですか?(ボス・雑魚を問わず)
雑魚は可愛いのでおしなべて好きです(断言)
ボスはゼノンとアッハル。
ゼノンはゾウさん、アッハルはクラゲに見えたので・・
Q35 また苦手な敵は?(ボス・雑魚を問わず)
サイクロプスとフェーダイン。弱い装備しか持ってなかったので苦戦。
Q36 好きな魔法は何ですか?
ファイアーピラーレベル1。コストパフォーマンスに優れる。
後半はこれしか使わなかった思い出が・・

前半はもちろん、ファイアーリングとフレイムバード。
時々スラッシュボール・・

あと、プロテクションです!!
Q37 お気に入りの装備品は何ですか?
宝箱の中身。装備品は買わない主義だったので。
しかしジャックにあった時真っ先に彼の装備を奪ってしまい、
後々に登場した時に困った思い出が・・あうう。
Q38 行ってみたい国、町や村や、もしくはダンジョンはどこですか?
フォーン要塞、遺跡などなど。
Q39 この世界に行けるとしたら、何をやってみたいですか?
パブロフを投げてレベルアップ。(おいおい)
Q40 ユーリに何か一言。またはどんな人だと思いますか?
・・幸せ者。
Q41 シオンに何か一言。またはどんな人だと思いますか?
剣の攻撃力って、あんまりないんですよね・・
中盤以降可愛そうな立場になります。
Q42 エル・ラーンに何か一言。またはどんな人だと思いますか?
強くなってくださいよ・・(;;)
Q43 セレナに何か一言。またはどんな人だと思いますか?
もう少し高いレベルから参加して欲しかったです。
Q44 ジャックに何か一言。またはどんな人だと思いますか?
FF4のエッジと時々混ざります。ごめんなさい。
Q45 フェリオンに何か一言。またはどんな人だと思いますか?
昔憧れてました。
Q46 エイリアに何か一言。またはどんな人だと思いますか?
時間がなかったので、あなたの台詞を猛スピードで飛ばした思い出が。
ごめんなさい。
Q47 ニメンスに何か一言。またはどんな人だと思いますか?
最初、ただの酒飲みだと思ってました。
Q48 アーサーに何か一言。またはどんな人だと思いますか?
アーサー、ウーサーと続くとなると、イーサーも存在するんでしょうか。
Q49 ヒルダに何か一言。またはどんな人だと思いますか?
顔はだれかさんと同じなんでしょうか?気になる。
Q50 その他、仲間にならなかったキャラ、もしくは敵キャラに何か一言。
    またはどんな人だと思いますか?
多分、レミは最強なんだと思います。
Q51 何か、ソングマスターに影響を受けたことはありますか?
ソングマスターの名前と同じ物を後に購入したり、
似た名前を自分のキャラにつけたりしている。
深層心理的に影響は深いらしい。
Q52 どうしても解らないソングマスターの謎はありますか?
前の世界から、どうやって次の世界をコントロールできたのか、とか
今の世界は前の宇宙と同じなのか、とか。まあ、いろいろ。
Q53 ほとんどありえない話ですが、もし2が出るとしたら、どのような話になると思いますか?
    また、リメイクされるとしたら、どのような点を追加もしくは、改善を希望されますか?
途中参加キャラクターのレベルは高めがいいなと思います。
Q54 他にやのまん発売のゲームをプレイしたことがありますか?
    また、その作品も好きですか?
やのまん作品はソングマスター以外プレイしてません。
Q55 お疲れ様でした。最後に、あなたにとってソングマスターとは何でしょう?
幼い頃の良い思い出です。


質問提供
●ソングマスターファンに55の質問●
作成者
「シンガーの風音」のゆうにさん