日報

’99年12月
’00年1月
’00年2月
’00年3月


4月30日(日曜日)
連休2日目。キャラフェスに参加。

・キャラフェス
「Studio・e・go!」のボーカルコレクションだけが唯一の目的だったので11時半頃に会場入り。入り口付近ではメチャメチ
ャ空いているよ〜と思ったものの「e・go!&ちぇりーそふと」「F&Cwithシャルラク」の連携ブースは長蛇の列・・・。結局小
1時間ほど並んで購入しました。これ以外のブースは原画さんの色紙以外は閑古鳥状態。やっぱりPCゲームですな。「e・
go!&ちぇりー」もそれほど長蛇の列ではなかったがポスターを買わなかった&腱鞘炎に協力するのは忍びないので見
送り。
そんな中でいつも通り守銭奴丸出し販売をしていたのが「F&Cwithシャルラク」!イベント限定ポイントカードなるものを作り
1000円で1ポイントを100ポイント貯めると(つまり10万円分買えってことですな)50枚限定テレカプレゼントや8袋に1
枚の割合で入っているテレカを絶対にゲットしたいなら10袋購入するといいですよとアナウンスするなどすごいことをやっ
ていました。プリンセスメモリーは転けたって噂なのにやっぱり強いですな。なんだかんだ言っても会場中に「ロマ剣U」の
紙袋を持った人が溢れていました。

・Winamp
お仲間Uさんに各種skinを頂く。早速芳賀ちゃんにして使用。いつもありがとです。

・Megamiマガジン
号を重ねるごとにひどくなるので今回は見送りかな?っ感じでパラパラ見ていたらくるみちゃん(「鋼鉄天使くるくるくるみ」
)のアップを発見・・・、気が付いたら購入していました(^^;

・うしろゆびさされ組
MP3を大量に頂いたのでWAVE化してCDに焼く。やっぱりまみはええにょ〜〜〜。おにゃん子世代の管理人は高井まみ
この元大大大ファンだったりします。ちなみにこのHPを見ている人のうち最低3名は高井まみこが結婚したときに「秋元殺
して俺も死ぬ〜!」と天狗で叫んだのを知っていたりします(^^;

<今日のゲット品>
Studio・e・go!ボーカルコレクションvol.1
Castle Fantasia〜エレンシア戦記〜設定資料集
Castle Fantasia〜エレンシア戦記〜カレンダー
Megamiマガジンvol.5


4月29日(土曜日)
連休初日。某ニュースでみどりの日が元何の日か覚えている人が2割以下と言っていた。

・連休初日の過ごし方
久々に西武ドームで観戦。今年は開幕戦しか見に行っていないのでこれで2度目。負け試合だったのは残念だが、け
っこう楽しめたのでOK!OK!。同じチームが好きな彼女を作るとデートコースが楽でよい。

・サクラ対戦
とうとうSSを出してプレー開始してしまう。当然アニメの影響。マリアを攻略していなかったのでマリア狙い予定。

・Blue Rain
「Rainy Blue」OP。「ましろの宝箱」にボツOPが収録されているというので借りて聴いてみる。歌詞が結構ハードだが
こっちの方がテンポも速くていい感じ。歌い手さんを変更すればこっちの方が好みかな?


4月28日(土曜日)
ゲームよりもアニメを見る日が多くなった。

・GW
今年は明日から7日まで連休。毎年連休になっているけど実質的には数日出社していたからね。30日はキャラフェス
、1〜3日は旅行だが4日からは特に予定なし。

・shiorimate会報
相変わらずネタなし。ときめき2の話題に流れないだけ少しましかな?TLS2FCは来月で終了するけどshiorimateはま
だまだ続くらしい。

<今日のゲット品>
ONEPIECE13巻
shiorimate会報


4月26日(水曜日)
オー・マイ・ゴッド

・ときめき2ドラマシリーズvol.1
今月号のG’sマガジンにヒロイン4キャラの他1名出ていたが、まだときめきキャラを引っ張るつもり?お仲間N氏は狂
喜乱舞するかもしれないがいい加減にしたらって感じだね。後ストーリーを読んだらDDRはおまけってよりもDDRのパッ
ドを買わないと遊べないんじゃない?

・Screen
ソフマップで予約してきたが後1ヶ月で発売なんですな。こんなに早く発売するとは・・・、舞子ちゃんシナリオは終わっ
てるのは確実か?

・センチ2
7月発売延期のお詫びを読んでいたらSS版センチと全く同じ言い訳をしていることに気づいた。今更どうでもいいけど
予約しちゃったから買うって感じ。センチ2と一緒に買う予定だったDCは6月のルームメイトノベルと一緒に買う予定。

・電撃G’sマガジン
最近パラパラっと目を通して本棚に直行が多い。どれも同じような内容のゲームと興味のない自社企画で読むものが
無くなってきた。

<今日のゲット品>
電撃G’sマガジン6月号
LEAF FIGHT TGS公式ガイドブック2000


4月24日(月曜日)
今日の夕立はすごかった。

・MPEG
お仲間に「HAUNTEDじゃんくしょん」「鋼鉄天使くるくるくるみ」のOPを貰ったので会社で鑑賞(^^;)。自宅のPC環境では
コマ落ちが激しくてまともに見られないんですよ。突然背後から「管理人さん(便宜上)絵付きはまずいでしょう」とのお
言葉・・・(T_T)。

・PC
ノートはバイオ君で満足しているがいかんせんメインのデスクトップがペンタ166。自作を考えていたが時間が無い!
って訳でSOTECさんのペンV600ぐらいで手を打とうかと考え中。ビデオカード等もまあまあのものだしね。

・コミック
「HAUNTEDじゃんくしょん」を読書中・・・、花子さんはアニメ設定の方が好みかな?コミックなら朝比奈姉さん属性にな
りそう。

・こみパDC移植
SEGAには学習能力がないみたい、って思ったけどPSも同じ風になってきているかな?それよりDCはSSの時と同様に
Hシーンは裸じゃなく下着姿なんでしょうか?それともHシーン厳禁?


4月23日(日曜日)
あぁ・・・、花子さん最高っす〜〜〜!

・こみパ
土曜日にKさん宅にご厄介になりそのまま11時過ぎにビックサイトまで車で送ってもらう・・・が、開演して1時間以上た
つのに未だに長蛇の列・・・。それを見ただけでスタッフの無能ぶりが判ると言うものって訳で滞在時間1分弱でちょうど
帰りがけのKさんに連絡を取りとっとと退散してきました。別に気合い入れていないしね。

・HAUNTEDじゃんくしょん
見事にU氏&K氏にはめられる(^^;)。今更と周りに言われているマリ姉属性が上がりつつある現在Voiceを当てているト
イレの花子さんはめちゃめちゃはまりました。う〜ん、私も全国花子さんマップが欲しい〜!>爆
お土産にコミック1〜6巻、花子さんラミバッチ、アニメ1〜4話ダビングテープ、壁紙用画像、OPのMP3と多々頂く。や
っぱりLDは買わないと駄目ですか?当然壁紙はOP時横スクロール画像に変更&OPエンドレス状態です。

・ときめき2ボーカルトラック2
「九段下 舞佳」のデリバリーラブが収録されるらしい。この他の隠れキャラ2名の歌も入る予定だとか。ED曲2曲を含め
て11曲とのこと。5/10がちょっと楽しみ。

<今日のゲット品>
コミック HAUNTEDじゃんくしょん1〜6巻
トイレの花子さんラミバッチ
サイキックアカデミー煌羅万象2巻
DVD「鋼鉄天使くるくるくるみ」3巻
DVD「TV版下級生」6巻
その他色々怪しい物(^^;


4月20日(木曜日)
雨で寒いのは最悪の組み合わせ。

・研修終了
代行を含めて計7社の研修を無事終了。後は報告書を各企業の人事さんに提出して終了っす。ちなみにこの研修報告書
ってあまり知られていないが初っぱなのボーナス(だいたいの企業は冬にあたるかな?)の査定に結構関わったたりして
います。構成評価のための外部講師なので相当シビア評価です。ちなみに管理人+補助1人が2週間拘束契約で300
万くらいもらう仕事なんですよ。

・発売前の修正パッチ
Castle Fantasia〜エレンシア戦記〜が今日目出度く発売されているはずだが、昨日e・goのHPには修正パッチが公開さ
れていた。イベント等で更新が出来ないためとなっていたが、そんなパッチアップするならその分チェックをしっかりとしてほ
しいよね。PCゲームは修正パッチが当然のことのようになっているけど絶対におかしい!


4月19日(水曜日)
プリプリや永井真理子ばっかり聴いている今日この頃。

・ロマ剣U
体調復活したのでちょこちょこプレー中。久々のRPGなのでまだ1章終了していないけどね。なかなか目当ての女の子に
出会えない。

・Kanonキャスティング
DC版の声優陣が発表されて結構たつ。各方面で賛否両論って言うか否論ばかり目立つけど個人的にはVoiceが付くと
判った時点で期待していないのでどうでもよい。マリ姉が聞くだけで眠気を誘う「朝〜、朝だよ〜・・・」が言えるとは思えな
いのは確定的でしょう。でも、目覚まし時計がマリ姉なら購入もありえる。


4月17日(月曜日)
寒の戻り?

・鬼門妖異譚&脱衣雀
会社でインストール(^^;)。どうやら我が家のデスクトップはとうとうゲーム環境を満たせなくなったようです。鬼門のVoiceだ
けはどうしても判らないがMIDIのせいではないらしい。脱衣雀は2局プレーしたが、最初から下級生キャラは選択できない
のがちょっと残念。完全に脱がせると声のみエッチがあるがはっきり言って邪魔!麻雀レベルはまあまあと言ったところで
す。本当に打つ場合はもうちょっと色々あるけどね。

・Promise後
鬼門妖異譚が上記の通りなので「ロマンスは剣の輝きU」をプレー開始。今のところ好みキャラは出てきてないです。


4月16日(日曜日)
取りあえず寝る。でも寝過ぎで頭痛い(T_T)。

・今日までの出来事
今年から新入社員研修を任せた部下が事故で入院。鎖骨骨折なんて大怪我を負ってしまったため、その代わりを担当
・・・、後はいつも通りメチャ忙しい&体調不良のため微熱が続く状態です。まあ不慮の事故だし残りの2名は来月の出
張準備のためアメリカに行ってもらっているためしょうがないですな。取りあえず今週で片が付くのでこみパには行けそう
です。

・鬼門妖異譚&エルフ脱衣雀
借りてプレー開始!って思ったけど鬼門はVoiceが出ないしエルフは最初の段階で固まる。エルフはDirectX7の影響
で止まるらしいが鬼門が判らない?

・等身大フィギア
ときめきの等身大フィギアを始め話題的にはそれほど珍しくなくなった感のある等身大フィギアだが、マグMLを見ていた
ら18禁会社も発売するらしい。何でも体型や胸がちょっとリアルになっているとか・・・。まあ、Hがあってもなくてもヒロイ
ンには関係ないかもしれないけどちょっと危ない感じがする。


4月11日(火曜日)
お仲間のおかげでネット環境は半分くらい復帰。メアド共々ありがとうございました。

・傾向
新入社員研修の初日。年々思うことは仕事における知識は貪欲に求めるようになってきたが、常識が本当に欠如して
いる人が多くなってきた事。どうも社会人としての常識と慣習を取り間違える人が増えている気がする。いくら個性的で
カジュアルがモットーでもスーツに白靴下とかはやめてほしいね。「エチケットはしつけをうけたことのない人のため、服
装のきまりはセンスのない人のため」なんて誰が言ったか忘れたけどちょこっとお考えや判ることだと思うけど。

・天使な小生意気
面白いと薦められて読書中・・・。取りあえず3巻まで借りたので週末までに読み切ろう。

・Promise終了
HappyED終了。REVIEW更新中。いろいろ考えたけど他のHPのような批評重視より感想で行くことにした。


4月9日(日曜日)
西武も勝って花見もいとをかし。

・Win95再セットアップ
約2年ぶり。CD-Rセットしたときにソフトをあらかた整理しておいたのでそっちはあんまり打撃がないが、ネットのお気に
入りが消えてしまったのがメチャメチャ痛い!特にネット徘徊中偶然見つけたサイトが・・・、今朝8時まで探しまくったけ
ど全然見つからないっす。後メアドも消え去ってしまったのでこれ見てるお仲間の皆さんML流してくださいm(__)m。でも、
ずっと考えていた内蔵&外付けHDDをフォーマットする決心が付いたのでよかったかも?


4月8日(土曜日)
甘茶飲みました?

・花見
近場の名所が満開だったので行ってきた。年を追うごとに上野のごとくすさんでくるのが残念・・・。明日の下見を兼ねて
いたので簡単な準備で風流にまとめてみた。ポカポカ陽気の中ボーっとするのも贅沢な過ごし方ですな。

・サクラ大戦
今日から放送開始。「さくら」はちょっと幼い感じに見えた。ゲームと違いあくまで「さくら」がメインなんだね。最近のアニ
メの中では良い出来にはいるのでは?但し、予告はゲームのように乗りの良い感じがよかった。

・ゲーム
Ribbon2を中断してPromiseプレー中。前にプレーしたときはお姉属性に赴くまま同僚の先生EDに行ってしまったので、
ヒロインの薫子ちゃんED見てないんですよね(^^;)。お仲間Uさんも言っていたが確かにちぇりーそふとも危険かも知れま
せんな。


4月6日(木曜日)
巨人の連勝なんてむかつく、むかつく、ちょーむかつくーっ!>詠美風

・ときめき2ドラマシリーズ
いつもチェックしているHPに情報が書き込まれていたが、メインヒロイン寿美幸ってマジ?八重さんや美帆シナリオも用意
されているらしいが冒険しすぎでしょう。夏発売予定って事は秋ですな(^^;)。おまけにDDRときめきMIXっているときめき厳
選ソングのクラブソングバージョンが付くらしい。冷めてはいるけど発売が確定したら予約して買うと思う。

・Ribbon2
今日から開始。この原画さんはFKSの人?取りあえずは弥生or響狙いでプレー中。


4月5日(水曜日)
雨の日も暖かになってきた。

・センチ再延期
小売店のHPに「7月に延期」と書かれていた。まあ、DC購入がずれ込むだけなので特に問題ない。

・ときめき戦略
ゲームショーの発表がちらほら出ているが、今度はこちらの話に反応する技術や3Dキャラだと。20世紀の遺物ときめき
から脱却したコナミに期待してくださいとでも発表すれば潔かったのにね。話しかけるとそれに対応した返事を返してくれ
る技術の開発は等身大フィギアに搭載して「未来の世界の ときめきロボット〜♪」として売り出す第一歩でしょうか?


4月4日(火曜日)
Kさん見てますか?LD2〜3枚ずつ貸してください(^^;

・お前はすでに死んでいる
作家の宮崎学氏が小渕首相はすでに死亡していると自分のHPで断言していた。リンクサーチしているらしいので直貼
りはしません。興味のある人は自力で探そう。

・講師
今年もF重工、Bコーポレーション、Bシステムの新入社員研修に参加する。社外講師みたいなもんですな。今年はマー
ケティングからみた統計学の基礎と消費者信用の基礎理論を受け持ち予定。


4月3日(月曜日)
電車が混んでいた。

・脳梗塞
ご存じ小渕首相の状態。田中角栄が倒れたとき「右か左か!」と秘書早坂氏が叫んだ逸話は有名だが、臨床的脳死
状態じゃあそんな事を言う人もいないね。しかし赤字国債80兆円も出してやっと見えてきた景気回復シナリオの矢先
で倒れたら死んでも死にきれないだろう。

・小沢
ご存じ自由党党首。なんか今回の原因のように言われてちょっと可哀想・・・、なんて毛ほども思いません。天の時、
地の利、人の和などというが本当に「時」に見放されている感じ。

・株、為替市場
日本の首相が倒れたことなんか全然気にもされずに終了。まあ、日本の政治家の評価なんかこんなものか?でも短
期的には安定していても長期的には円売り、株安の影響は免れないだろう。

・こみパカタログ
今月24日に行われるLEAF主催コミケ。事前にカタログを買うのは10数年ぶりかな?内容と言い付録(ポスター×3)
といいカタログと言うよりこれ自体が作品って感じ。芳賀ちゃんの「変態きゃ面」コスは超グー!(^^)。初めは行く気なか
ったけど気合い入れて行かない人は誘ってください。

<今日のゲット品>
こみパカタログ


4月2日(日曜日)
昨日の一言は意味がないです。

・ゾウ
動物占いの結果。占いは信じないが一生懸命占ってくれる娘を無下にするほど野暮でもない。行動が遅いが一途で努
力家、でも人の話を聞かない。温厚な分きれると(この言葉は嫌い)怖いらしい。当たっているようで当たっていないよう
な感じかな?

・SEGAの犬ロボ
ミーハーな我が妹が購入。3000円の物に期待してもしょうがないが、ちょっとひどすぎるかな?機嫌の変化が全然判
らないのでかまっても面白くない。

・ONE終了
みさき先輩シナリオ終了。忙しい時期もやっと終わったのでこれから溜まっているゲームを消化していく予定。でも、重い
内容のゲームはしばらくいいかな?ちょっとお気楽極楽な内容のゲームがやりたい感じ。


4月1日(土曜日)
春爛漫・・・、青いはんてん最高っす〜。

・祝開幕
パ・リーグ開幕。もちろん今年も若獅子会の面々と一緒に開幕戦に行って来ました。松坂はパッとしなかったけど去
年の課題だった打撃は調子が良さそうなので一安心。去年に続いてのサヨナラゲームは盛り上がった。明日は祖母
の49日で見に行けないのが残念。

・MD新調
散々迷っていたMDを新調。スロットインって流行っていないんですかね?結局パナソニック製品にしか採用されてい
なかったのでそれを購入。あんまりパナソニック製は好きじゃないので結構迷った。

・小説Kanon感想編
読破。3作品中最高の出来映えだと思う。特にラストの部分ではゲーム同様涙が流れてしまい・・・、車内で超恥ずか
しい状態になる(^^;)。次回作はちまたの人気に対応して佐祐理さん編に変更・・・、されることは残念ながらなく真琴
編。まあこれは買わなくてもいいかな?

・Rainy Blue
「PC Angel」を読んでいたら気づかずに攻略を読んでしまう。一気にやる気が失せる・・・。やっぱり「PC Angel」は買
うの止めよう。

・アンチ巨人日記2
今日も良い感じで連敗。夢の130連敗も見えてきたかな?

<今日のゲット品>
E−Login5月号
パソコンパラダイス5月号


表紙に戻る