2003年5月

唐突に出てくる人名は大体は人物辞典で解説されています。
リンクは<a href="http://www.asahi-net.or.jp/~sy7k-hnd/pwc/dairy/yymm.html#文章No">で直で移動します。
この色の文章は内輪ネタこの色の文章は人の言葉ですヨー。
無言の日々 ゲーム 音楽 仕事 コンピュータ その他 Paint in Water Colour 更新

5/30 17:40 4th
<56>ぬぬう。:無言の日々

今日、のんべんだらりとアクセスログを見ていたのですが。
いろんなところからアクセスされてますねえ。
殆どは大学ドメインやネットワーク業者のドメインってのは分かるんだけどさ。
ちょこちょこと企業のドメインが。
何でアメリカ映画業界大手なところとか、平成の電話な感じの会社とかからアクセスがあるのだろうか、と思ってみたり。
まあ、リンクされてればいろんなところから来るからねえ。

あー、お腹すいた。




5/30 15:30 3rd
<55>かー。:コンピュータ

さて。
我が家のパソコンさんなんですが。
問題点がいろいろあるのです。
まず、CPUファンが激うるさい。
ファンの回転で筐体が共鳴を起こして狂態を示しております。
低周波で鳴り続けている為、何となく威厳があります。
ヒットラーが使った手法ですね、演説時に低音を鳴らして威厳があるように錯覚させると。
ええ、ええ。
我が家のパソコンは威厳ありますよ、無駄に。

あとですね、IDEのCD-ROMからデータを読むときに、マウスカーソル飛ぶ飛ぶ、読み込み速度も遅い遅い。
これはですねー。
Windows側の設定でですねー。
DMAではなくてPIOになってたんですね。
テヘ。
これは解決しました。
DVDやらエロムービーやらが見放題。
微妙。

あとは、ネットが遅い。
これはパソコンがどうのじゃないけどね。




5/30 10:20 2nd
<54>おや?:無言の日々

毎日山手線に揺られているのですが。
代々木と原宿の間でちょっと気になるところがあるのです。
気づいている人もいると思いますが、ぽつんとホームがあるのです。
なんだろうと思って調べたんですが。
どうも宮廷ホームらしいのです。

つまり、皇室専用のホームらしいんですわ。
凄い事になってます。
あれって使われてるの?




5/30 0:20 1st
<53>あああ。:無言の日々

俺の言いたかったのは結城比呂じゃなくて国見比呂だよええいちくしょう。




5/29 16:00 4th
<52>ストツポ。:無言の日々

ひどい話です。
ストツポ。
意味分かりますか?
最近アジアのDVDプレイヤーが大変なことになっているようです。
こんなものを見せられると思う事があるのです。
ちきしょう、ネタにしたかった。




5/29 14:40 3rd
<51>おおう。:無言の日々

忘れてた。
この職場になってから一度も遅刻していないと言うのをネタにしようと思っていたのがすっかり脱線しまくった前回ですが、それをもう一回再利用しようとしているぼぶですこんにちは。

そんな訳で、朝十時集合と言いながらも朝十時に到着したら誰もいなくて、十一時半にやっと全員そろったような前回の職場と違い、今回の職場は俺以外はみんな九時出勤です。
まあ、うちの会社の人は俺しかいないんで当然といえば当然ですが。

そうそう、来月(だったかな?)にUOが値上がりするようです。
正確には米ドルで支払ってる人だけ値上がりするようですが。
既にやってないし、アカウント止めました。
そもそもまだアカウントアクティブになってたのねって言われそうな感じですが。
そいや、まだ家腐ってないらしい。




5/29 13:50 2nd
<50>驚きの価格。:無言の日々

まあ、そんな訳で今日も一日お仕事をしている訳ですけれども。
新しい職場になってから現時点で一度も遅刻していないと言う破竹の勢いです我が人生。
そういえば破竹の人生といえば破竹の勢いというサイトの管理者さんのいっしょうさんと言う人がいらっしゃるのですが。
向こうはこっちを知らないが、こっちは向こうを知っているという向こうにしてはとても恐ろしかったりする状況です。

大丈夫ですよ、こちとらアイスとかピンクとかとやや知り合いですのでそこから伝え聞いているだけです。
↑いっしょうさんが不安になった時用フォロー文章

で、ですね。
どうもこの人最近声優さんの曲提供をよくやっているらしいのですよ。
セキトモカズ(字知らん)さんとかユウキヒロ(字以下略)さんとか。
ユウキヒロと聞くと結城比呂が思い浮かぶわけでH2ですが最近あだち充氏はボクシングマンガ描いてますね。
ムフ。
いや、あだち充氏はこの際関係なくてですね。
なんだかこのセキトモカズ(字下略)氏やユウキヒロ(略)氏、最近名前をよく聞くのです。
なぜかというとやっぱり我が相方さんがそういう方向に突出してしまっていらっしゃる方なのでですが。

いっしょうさん、ユウキヒロ氏とPFM2というユニットを組んだようなのです。
昔から破竹の勢いを読ませてもらっていたんですが、夢に向かっていらっさる感じですな。

別にだからどうと言う訳ではないのですけれども。
当然このいっしょうさんもこちらが一方的に知っているだけなので自慢にもならないし、宣伝したい訳でもないし、別にホントにどうという訳でもないですが。




5/29 10:50 1st
<49>驚きの報告。:無言の日々

世の中にはスーパーマンの格好をして電車に乗るマッチョもいるようなのですが。
そんなのに遭遇したくないですね

さて、そんな訳で相変わらずチケットが10,500円なWireなんですが、他のイベントに比べれば安い事が判明しました。
フジロックやサマーソニックよりちょっと安いんですよ。
そういえばサマーソニックにはBlurやRedioHeadが出るみたいで、興味はあるんだけどね、そんな短期間に二つもイベント行くのもね。
お金も無いしね。

さて、最近コーヒーの香りを楽しめるようになりまして。
ありゃーいいね。
紅茶も良いが。
で、よく思うんだけど、喫煙する人は一緒にコーヒー飲んで、おいしい訳?
それが疑問。




5/28 15:00 2nd
<48>嗚呼。:無言の日々

クリスタルガイザーって水がありますね。
名前が凄いですよね。
むしろ必殺技っぽいですよね。

悪の四天王(名前は嘘八百)の必殺技、スパイダーサン(蜘蛛の子がワラワラと寄ってくる技)に押され気味な正義の三兄弟。
しかし、ピンチになると出せる必殺技「クリスタルガイザー」がもうすぐ発動する!
「クリスタルガイザー」とは、もう少しでやられる、という時に自動で発動し、戦闘スーツの口のすぐ横にあるクリスタル穴からアメリカ合衆国、カリフォルニア州北部にあるシャスタ山から流れて自然保護地区に湧き出る水が怒涛のように発車され、自分が後ろに吹っ飛ぶという必殺技だ。
ただし、水の衝撃で必ず死ぬのは自分という恐ろしい技。
つまり、体力がわずかになると逆転の要素無く確実に止めをさされる恐ろしい技である。

そんな必殺技に負けず頑張れ正義の三兄弟。
三姉妹と三兄弟どっちを使うか悩んだが。

それはさておき、500mlで100円だから最近よく飲むんですね。
それがどうかしたかと言うと何もどうもしないんですが。

どうでもいいけど、さっきから横で保証人がどうのという会話がされていまして。
それと富士カラーのCMの歌が混ざっちゃって。
「保証人を隠そう 富士カラーで隠そう」
という何というか、社会派な歌が出来ました。




5/28 10:20 1st
<47>まぶたが重い。:無言の日々

最近思う事があるんですけれどもね。
ノーベル平和賞ってありますよね。
あれね、世界が平和だったら存在しない賞なんだよね。
ノーベル平和賞が必要ない世界になって欲しい物です。
が、現実問題として平和を壊す(名前はどうであれ)軍隊は必要でしょうが。
平和を祈っていれば平和になると思っている人がいるのはいかんともしがたいですな。

さて、そんな訳でお金がなくって人生先行き不安です。
先行きっていうかそろそろ目の前の一大イベントが不安ですけれども。

お金を使わない人生を送るために、最近お昼はカップラーメンです。
いや、以前もそうだったんで別にかまわないけど。




5/27 15:30 3rd
<46>コンサバ。:無言の日々

どうしてもコンサバと言うとコンのサバなイメージなんですよ。
サバ。
うまい。
味噌煮とかだとかなりうまい。

で、ですね。
コンサバって何なんでしょうね。
いや、イメージ的に湧くんですよ、ああいうのだろうな、と。
でもね、正しい定義を知らないんですよ。
何かの略ですかね?
コンペイトウ・サバの味醂干しとかですかね。
いや、分かってますよ、全然違う事は。
コンパチブル・サバーバ。
何だそれは。

コンパチブルと言っているくらいなのだから、互換性があるのだろう。
つまり、互換性のあるサバーバ。
互換性の無いサバーバもあるのだろう。
互換性のあるサバーバを買った人はきっと毎日が天国。
日長一日のんびりと暮らすのではないか。
それに比べて、互換性の無いサバーバを手に入れた人は、目もあてられない生活を強いられる事になるのであろう。
互換性の無いサバーバを手に入れた人は近所のスーパーに買い物に行く途中で気づくのだ、熊避けの鈴を忘れた事を。

きっと、互換性があるほうが良いに違いない、サバーバ。




5/27 13:10 2nd
<45>Rise of Nation.:ゲーム

Microsoft の次の RTS 、Rise of Nationの体験版を試してみました。
うーん、キャンペーンをやりたいなこれ。
最初は古代の時代から始まって、槍兵弓兵で頑張ったりするんだけど、最終的には現代になって主力戦車、戦略爆撃機、戦闘機、ミサイルサイロなんかを作ってドンパチしちゃうんですよ。
あと、相手を滅ぼすんじゃなくて、陣取りゲームタイプで、75%以上を占領すれば勝ちなようで、相手とのせめぎ合いの場所を奪い取っていくだけじゃなくて、どちらにも所属していない土地を取っていくという手も使えるのです。
陣を広げるには砦か町を作らなければいけないのです。
で、砦と町にそれぞれ勢力の有効範囲があって、その範囲内だけ自分の陣になるようです。
で、自分の陣の中にしか建物を建てられないので、速攻とかはほぼ無理じゃないかなぁ。
砦と町も自分の陣にしか作れないので、離れた場所にってのも無理です。
あと、初期の頃は砦は作れず、町も作れる数が限られているのです。
作れる町の数は研究すれば増えていくのです。
相手の陣と自分の陣が被った場合、最初はちょうど五分五分のラインで分けられるけど、その後戦闘で勝っている方の範囲が広がっていくようです。

超楽しい。
なんだか俺いつもMSのRTSにはまってる。




5/27 10:30 1st
<44>和菓子。:無言の日々

お茶と和菓子。
最高ですよ。
大福と玄米茶の組み合わせはそうそう勝てるお菓子は無いと思うのです。

さて、話はかわるのですが。
今朝書こうと思っていたネタがあったのですが、すっかり忘れました。
やっぱりメモは重要だねえ。

そういえば、俺が職場に移動してる途中で物凄い咳をしている人がいまして。
その人からは漣のように人が引いていったのが面白かったなぁ。
このご時世、SARSを心配してるんでしょうね。
今の日本のSARS患者がいないっていうのは、正規の入国ルートから来た人だけしか確認して無いだろうし。
こうしている間にもSARS患者が密入国してるかもしれないのです。




5/26 16:30 3rd
<43>はぱ。:無言の日々

モノポリーを超やりたい今日この頃です。
寝た子が起きなければ出来ないというのは寂しいものです。
その寝た子はあれなんですよ。
自分で罰ゲーム決めておいて自分でくらうというおいしいシチュエーションを何度も歩いてきたうらやましい男です。
負けた人間の携帯メール公開でそいつの人間関係が判明したりしました。
次はどうしようかなー。
指定した携帯番号を10件削除とかどうかなー。
笑えなくていいなー。




5/26 14:00 2nd
<42>アサハカ。:無言の日々

そういえば、最近職場に来る保険のお姉さん?が毎週冊子をくれるんですよ。
それに毎回占いが載っているんですがね。
これまでこの占いでいい事を書かれたことが無い。
そんな薄幸な人生を送っているんでしょうか俺。

さて、最近寝た子を起こそうと必死なのですが、その寝た子は起きてくれません。
と言うか、このまま起きないとあなた過労で死にますよ?という言葉をプレゼントしたい人なんですが。
昔毎月のようにうちに来てモノポリーをしていた仲間で、脱税によるフェードアウトという高等テクニックを編み出した男なのですが。
そういえば昔毎月のようにうちに遊びに来ていた連中、今は何をやってるのでしょうか。
連絡がつかない人多数。




5/26 11:00 1st
<41>It's me It's me It's DDP.:無言の日々

まあ、そんな訳でこの土日ゲーム三昧だった訳ですが。
あまり面白い事は無かったのです。
ただまあ、エキプロ4が面白い展開だったと言うのはあるのですが。
そのあたりの話をしてみますかね。
だったら、無言の日々じゃなくてゲームな気もするが。

お話としては、俺の使っているキャラDDPは統一王座を持って、半年くらいずっと王座にいるという長期政権を樹立しています。
ちなみにWWEで一番権威ある王座です。
特番毎に他の選手が挑戦してくるんですがね、全部退けてます。
そんな感じです。
で、話はちょうど六回目の防衛戦の時からです。
ちなみにこの色は名前この色は俺が操作した部分です。
WWE統一王座、リキシ相手に防衛成功したその後。
WWEの株を半分ずつ持っているビンズマクマホンリックフレアがリングに上がってきた。
この二人は基本的に仲違いをしていて、特番でも闘っていたりしたが、突然同じリングに上がった。
ビンズ曰く

この団体は、選手が多すぎる。
しかしここで闘う価値ある選手は少ないのだ。
価値の無い選手は叩き潰し、追い出してやる。
容赦ない攻撃性でもってな。

そしてビンズリック、握手。
二大オーナーが手を組み、悪のオーナーズになった。
そこへ、統一王座を持つ我がDDPが登場。
悪のオーナーズにもちろん我々に賛同してくれるよなと言われ、「オーナーズをぶん殴る」と「オーナーズと握手する」の選択肢が出てきた。
やっぱり権力に逆らって引退させられるのは嫌なので悪のオーナーズと握手
この時点でロックを頭とするスーパースター派とDDPを頭とするオーナー派に分かれる。
ちなみにオーナーズを殴ったらスーパースター派に所属したと思われる。



その次の週、大人気のスーパースター派ロブヴァンダム(略してRVD)と対戦。
多少苦戦の末、DDPの勝利。
そこで、悪のオーナーズの一人リックフレアが現れ、RVDに向かって

無様な負け試合をやりおって。
お前はもうこの団体に必要ない。

スーパースター派は貴重な戦力を削られる。
って言うか、どう考えてもオーナー派の方が有利じゃんこの抗争。



さて、その次の週、今度もまたスーパースター派のアルスノーと対戦。
かるーく屠ってしまう
今度は、ビンズが現れ、アルスノーに向かって

しょっぱい試合な上に負けおって。
お前はもうこの団体に必要ない。

スーパースター派はさらに選手が減ったんだけど、冷静に考えるとこのしょっぱい試合ってのは俺にも文句言っているようにしか聞こえないんだが。



次の週はオーナー派のストーンコールド・スティーブ・オースティンと対戦。
それにしてもストーンコールドと統一王座選手との試合って特番クラスだと思うんだが。
俺、辛くも勝利。

試合前にスーパースター派のトップ、ロックとすれ違ったんだが、その時ボソリとこう言われた。

「堕ちたな…。」



その次の週、リックフレアロックとの試合、リックフレアのマネージャとして出場。
当然ロックの足引っ張りまくってリックフレアを勝たせる。
かなりの悪役っぷりですよ。



そして特番、ロックを相手に統一王座防衛戦。
これがまたねー、負けたんだよ俺。
DDP、統一王座から転落とかJR(アナウンサーね)に言われたりして、それはもう悔しいったらありゃしない。



先週ベルトをとられたけど、今の状況なら次の特番で挑戦させてくれるんだろうなと思っていたら、そこで予想外の展開が。
突然リックフレアビンズの悪のオーナーズがこんな事を言い始めた。

我が団体にはタッグタイトルがある。
しかしそのベルトに相応しいタッグチームがベルトを巻いたことは無い。
だから、我々がこのベルトを巻く。
そのタッグチームベルトに相応しい我々が。

現在のタッグチームからベルトを剥奪する。
そして、暫定的に我々がベルトを巻く。
さらに来週から八組によるタッグチームのトーナメントを実施し、特番でその優勝チームと我々とでベルトの争奪戦を実施する。
そこで勝ったチームが正式王座となる。

いきなりベルトを剥奪された現タッグチャンピオンはたまったものじゃないだろうねぇ。
その後、タッグを組む人間を探しておいてくれ、とビンズに言われた。
早速探そうと会場を移動しようとしたら目の前に誘ってくれと言わんばかりに立ち尽くすアンダーテイカーが。
こんな強い人誘わなくてどうする、と言う事でアンダーテイカーとのタッグ実現。




次の週、初戦はアルバートと誰だっけ、凄い印象に残らなかった人を相手にTLCマッチ。
TLCとはテーブル・ラダー・チェアーの略で、日本語にすると机脚立椅子と言うなんとも日曜大工風味な試合。
この三つ好きなように使っていいのでかなり凄惨な試合になる。
でもアンダーテイカーと元統一王者のタッグ、相手をかるーく倒してしまう。



次の週、ビンズDDPを呼ぶのでなんだろうと思いついていくと、なんだかカッコいい車をくれた。
運転席に乗って喜んでいると、突然トリプルHにハンマーでぶん殴られてぐったり。
そういえばこの日、トリプルHのチームとタッグ戦だったんだった。

試合。
トリプルHビッグショウのタッグとケージマッチ。
ケージマッチと言うのは、金網の中で戦って、その金網から脱出した方の勝ちと言う、既に強さを競う物じゃなくなってる試合です。
で、相手を倒してさっさと金網を上ってうちのタッグの勝ち。



特番の直前の週、今度はロッククリスジェリコのタッグチームと普通の戦い。
苦心の末勝利。



特番。
ビンズに呼び出され、今日は頼んだぞ、と言われる。
試合をするが、ビンズリックフレアのタッグなんてあっさり倒してしまう。
そのせいでビンズが切れて、お前たちは首だ、と言われる直前にリンダマクマホン(ビンズの奥さん)が現れた。
このリンダはWWEのCEOなので、発言力がかなりでかい。
リンダビンズリックフレアを一喝。
まるで駄々をこねる子供を叱る母親ですよ。
そして、CEO権限で悪のオーナーズに首にされたRVDアルスノーを復帰させると宣言。
そしてDDPに目を覚ます事を期待していると言って消えていった。
ここでオーナー派を抜け、スーパースター派に帰属した感じ。



次の週、裏切ったDDPに対する悪のオーナーズの粛清が行われる。
DDPストーンコールド
DDPが勝ったが、試合後ストーンコールドにボコられる。
そこに先週リンダの鶴の一声で復帰したRVDストーンコールドを蹴散らし、DDPを助ける。

試合後、ジェリコがやってきて、特番でヤツらに勝ったのはベルトが欲しいというだけではないんだな?と質問してきた。
とりあえず「勿論だ」と答えておいた。

こんな展開が自然に起きるプロレスに良く似た何かをするゲームですよ。
おすすめ。




5/23 13:00 1st
<40>ぽよーん。:無言の日々

手を前に突き出してください。
両足を前後に開いてください。
やや前傾姿勢になってください。

その格好で、必死に電柱を押しているお爺さんがいました。
一体何事なんですかね。
きっと、邪魔だったんでしょうね。
「なんびとたりともワシの邪魔をする事は許されん」とか思いながら押してたんでしょうね。
それはもう必死に、私の庭に居座るな、とばかりに。
ただ、一つだけ問題があるとすると、電柱は押してもあまり動くものではないんですよね。
そこだけが気がかりです。

実は今でも電柱、いや彼の庭に居座る背の高い物質を押しているのではないかと思うといたたまれない気持ちでいっぱいです。

みなさまも、一つだけ、一つだけ覚えておいて欲しいのです。
電柱は人の力くらいで押しても、動かないという事を。




5/22 14:10 2nd
<39>I am the GAME.:ゲーム

とHHHのキメセリフを書いてみたはいいが、俺はDDPを使っています。
と言う訳で、WWEを見ていない人にはさっぱりなんだかわからないゲーム、エキサイティングプロレス4をプレイしております。
いやぁ、あれはとてつもなくお勧めだねぇ。
あのオバカなノリをいい具合に表現しているよ。

試合に勝つとスーパースターポイントと言うパラメータが上昇するんですよ。
で、スーパースターポイントが上がってくるとボスにタイトルマッチを組んでくれってお願いできるんですよ。

で、そのスーパースターポイントを稼ぐために試合をするんですが、試合がかなり唐突に始まったりします。
会場のロビーやらボイラー室やら会場前やら地下鉄の駅やらに他のスーパースターがいたりするんですが、そいつにイチャモンつけられてその場で試合とかあるんですよ。
まあ愉快な事この上なし。
で、その後他人の試合に乱入したり、試合後に他の人がリングに上がってきてイチャモンつけられたり、アンダーテイカーの乗ってくるバイクを奪って走り回ったりとそもそもお前ら何しにきたんだよと言いたくなる事件が起きるのですよ。
女の人が「あなた、おいしそう」って言ってきたりとか、おおよそリング以外で起きる事件が面白くて。

それにしても、何でDDPって中途半端な人を使っているかと言うと…あんまり意味はないんだけどね。
そういえばDDPって実際はドロップアウトしたのかな?
それにしても今はもう既にいなくなったジェフ・ハーディーやらX-PACやらがいて懐かしいやら。

で、昨日ロイヤルランブルでストーンコールド相手に統一王座を奪取しまして。
それ以降ブロックレズナーやカートアングルやアンダーテイカーやホーガンが挑戦してきては蹴散らしてと長期政権を樹立しております。
そういえばヨーロピアンタイトルも持ってたな。

どうでもいいが、WWEを見てやらせだやらせだと騒ぐやつは、日本の月九のドラマを見てやらせって言うのと同じくらいバカだよ。
だって、脚本書いてるのが誰か発表している番組に対してやらせって言ってもねぇ、当たり前じゃんそんなの。




5/22 10:00 1st
<38>ピーパリ。:無言の日々

という感じなんですよホント。
乾いて痛いんですよ。
よく湿らせましょうね。

と言う訳で、唇がとても乾いて荒れていて大変な思いをしているぼぶさんですがみさなまいかがお過ごしでしょうか。
そもそも既に唇ではない普通の皮膚にまでその荒れが到達しているという状況ですよ。
しかーも!
そこが切れて傷になったりしたり。
もう大変。

鼻水がおおむね止まりました。
おかげで電車に乗ってるときまわりの人に蕎麦を食っていると勘違いされずにすみます。




5/21 14:00 2nd
<37>嗚呼平和。:無言の日々

問題が発生したという電話も無く、職場の人間一同が平和にすごしております。
あまりにも平和なものですから、ちょっと寝ちゃった(笑)
目が覚めて、他の人がこっちを見てないか確認したら、他の人も寝ていたという恐ろしい事態に陥っていて喜びもひとしお。

それにしても、昨日とうってかわって天気が良いなぁ。
こういう日は外をふらふらとすると楽しいんだよね。
いろんなネタが見つかるし。




5/21 10:40 1st
<36>朝ですよー。:無言の日々

でも今朝はやや気分どんより。

さて、この一つ前の言の々なんですが。
土龍は「モグラ」と読むのですよ。
決して「モルダー」とか読まないでね。
スカリーが出てきて不思議な事件を解決しちゃうから。




5/20 15:00 2nd
<35>召喚師あやや。:無言の日々

母親と道を歩いていると、猫がいました。
私がしゃがんで猫を呼んでみると、ゆっくり、ゆっくりと近づいて、最後には私の足に擦り寄ってきました。
母親がやってみると、猫はややあとずさり。
私が立ち上がった時、猫は一目散に逃げていきました。
ですが、横にあった畑の穴の中からモグラがひょっこり顔を出しました。
やっぱり母親にはかなわないと思いました。




5/20 14:00 1st
<34>煙草値上げのようですね。:無言の日々

そもそも煙草嫌いな私ですが。
煙草の何が嫌いって、匂いが嫌いなんです。
ああ、思い出しただけで吐きそうになる。
健康に悪いとかはその後。
とりあえず匂いを何とかしましょうよ。
でも俺のいないところでならいっぱい吸ってね、という感じですね。

さて、そんな煙草の煙嫌いなぼぶですがみなさまいかがおすごしでしょうか。
貧乏もひとしおなので、苦しい生活を強いられています。
その割にDVDRとか買ったりするんだよね。
何やってんだろうね、一体。

天気が微妙によくなってきている訳ですよ。
天気が良くなると、ぽかぽか陽気になる訳ですよ。
すると、あーら不思議。
眠くなりました。




5/19 14:10 2nd
<33>まあ、一つ下の文章は一部嘘な訳だが。:コンピュータ

そもそも新宿まで一時間かかるのは近くに住んでるなんて言わないよな。
でも雨漏りはホント。

さて、この土日、買いました。
DVD±R、DVD±RW、CD-R、CD-RWを焼けるドライブです。
ともかく、パソコンを持つ殆どの人のマシンに搭載されているディスクをうちで焼ける訳ですよ。
あたかも、我が家は情報発信基地。
そんなドライブなんですが、一つ困った事が判明したのです。
そもそも、焼くデータが存在しない。
由々しき事態だと思うのですよこれは。
無駄金使いと言われても文句も言えない窮地に立たされています。
何か、デカイファイルでもダウンロードしようかなと思うのですが、56Kモデムでのダイアルアップな我が家ではそんなデカイファイル落とすわけにもいかず。
ゲームの体験版とか集めたディスクとか作りたいんだけどね。




5/19 11:50 1st
<32>大都会。:無言の日々

私は大都会の近くに住んでいます。
世界的にも最大級の繁華街、新宿。
その新宿にある、日本最大級のターミナルステーション、新宿駅。
その新宿駅に、とんでもない物があったんだですよ。
新宿駅で電車を降り、別の電車に乗りかえるため、通路を歩いていたのです。
その通路の真ん中、まるで人を通さないと言わんばかりにそれは鎮座していたのです。 まさか、こんなところにこんな物が、そんな気分でした。

世の中、雨が降るのです。
雨が降ると通勤や通学が大変になり、洗濯物も干せないし、一日暗いしであまりよい事がないように見えますが、雨が降らないと渇水になってしまいます。
雨はつまり、水です。
水とは液体な訳で、重力に従い低い方へ流れていきます。
障害物があると、その障害物を避けて流れていきます。
急激に高さが低くなっている場所があると、そこでまるで滝のように落ちていきます。

当然、そんな場所に人が立つとまるで修行をしているかのようにびしょ濡れです。
人がいなくてもそこから水が流れてしまうのです。
それは困りますね。
先人はそんな状況に対応するためのすばらしい技術を編み出しました。
その下に水を溜める物を置いてしまえばいい。
私たちの祖先は、私たちに素晴らしい知恵を継承してくれた。

天下の新宿駅、そこで私が見た物は、雨漏り対策用のバケツです。
世界最大級、そんな場所だけれど、しかし、先達の生活の知恵も忘れない。
その心がきっと、新宿をあんな大きな街にしたのでしょう。
ピチョン、ピチョンと小気味よく水の跳ねる音が通路に響いていました。

新宿、世界的な都市新宿。
雨漏りだってやっちゃうよ。




5/16 14:40 3rd
<31>ショタコン?:無言の日々

速度重視の車だろ?
と思った俺はファンシー。
車に興味が無いのにそんな単語だけは知っている俺。
車高が低いのはシャコタンだった。

ところで、シャコタンとかショタコンとかって聞くとザリガニとかエビとかが頭に浮かぶんですが、そういう事ないですかね?
シャコシャコ動くってイメージですかね。
そういえばシャコって名前のエビがいたような気がしますね。
それのせいですかね。
シャコシャコ。




5/16 11:40 2nd
<30>体調が。:無言の日々

良くない時、鼻水が出ますね。
この鼻水の状態でどのくらい良く無いか分かるそうです。
どうも色がついていて粘性の高い鼻水が良くない時に出る鼻水らしいのです。
透明なのはそんなに悪くないという事で。

それを踏まえてですね。
今俺の体は大変な事になっています。
どんな事かというとですね。
左鼻からは緑色の粘性の高い鼻水が。
右鼻からは透明のサラリとした鼻水が。
これはどういう事ですかね。
俺は左半身が悪いって事ですかね。
よかった利き腕じゃない方で。

ところで、またちょっと熱っぽいんですが、これは一体どうしたことでしょうね。
体も痛いし。
この土日はまた寝正月かな。
正月?




5/16 10:20 1st
<29>いつも思うのです。:無言の日々

「引導を渡す」という言葉がありますよね。
これ、ホントに引導でよかったなと思う次第でございます。
これがもし「インドを渡す」だと思わずカレー作ってしまいます。
他にも「引導をタコス」だとメキシカンだし、「担保を渡す」だと無念です。
「ダンボを捌く」だと誰があの耳になるのかドキドキです。
ホント、「引導を渡す」でよかったと思います。




5/15 15:10 2nd
<28>はっちゃん。:コンピュータ

あれですよあれ。
うちのマシンにDVDを追加してしまおうかなと思ってみたりしているのです。
なぜかと言うと、うちのマシンCD-ROMがおかしいんですよ。
ディスクが認識できなかったりとか。
そうなると、新しいドライブが欲しかったりするんですよね。
いや、ドライブがおかしいかどうかは分からないけれど。
どうせ買い換えるなら良い物の方が良い訳で。
そうなるとどうせなら記録可能なDVDドライブが欲しい訳ですよ。
すると、今はDVD±R(W)全部使えるやつがあるので、それにしてしまおうかと。
おまけとしてCD-ROMも安いのを一個買ってしまおうかと。
そんな事を考えているのですよ。
いや、CD-ROMはそもそも安いけど。

うちのパソコンパワーアップ作戦ですかね。




5/15 10:20 1st
<27>もっともっと。:無言の日々

もう、たまらない訳ですよ。
何ですかこの雨。
朝からびしょ濡れなんですが、水がしたたるのですよ。

話は変わりますが、水もしたたる良い男と言う言葉ありますね。
あれは一体何から来た言葉ですかね。
風呂あがりは体がきれいだからそうなんですかね。

で、びしょ濡れなんですよ。
なんだかびしょ濡れって言葉ヤラシイ気がするんですが、みなさまにおかれましてはどう考えていらっしゃるのでしょうか、ぼぶです。
ええと、地元が同じ人と職場で邂逅いたしまして。
果たして松山の都会度は東京においてどこのそれと同等なんだろうか、と言う事を討論していたのです。
松山を知らない人は渋谷だの池袋だの言いますが、愛媛出身の人間はどう考えているかというとですね。
概ね、荻窪くらい?
渋谷や池袋は分かっても荻窪がどこにあるのか分からない人も多いかと存じますが、所詮その程度。
ちなみに、俺の記憶の中の松山の話です。




5/14 14:20 1st
<26>鏡。:無言の日々

通路を歩いてる時、その危険はハタと訪れるのだ。
歩道を歩いている途中、向こうから誰かが歩いてきた。
このままではすれ違ってしまう。
すれ違うためにはお互いまたはどちらかが避けて二人が同時に歩けるスペースを作ってやらなければならない。
その瞬間、悲劇が訪れる。

自分は向かって左に、相手は相手から向かって右に避けた。
すると、結果的にお互いがお互いの道をふさぐ事になってしまうのだ。
その状態になると人はどうするか。
自分が避けて通ろうとするのだ。
つまり、自分は向かって右に、相手は向かって左に移動し、さらにお互いがお互いを通せんぼ。
これを鏡像現象と名づけない。

さて、こうなってくるとだんだんと事になってくる。
何とか相手と違う行動をしようと思い、右手を上げたら、なんと相手は左手を上げた。
右足を左に突き出してみたら、相手は左足を右に突き出した。
どこまで行っても同じなのだ。
そのまま頭に朝顔を咲かせてみると、今度は相手は頭に向日葵を咲かせた。
これは負けてはいられないと頭にラフレシアを咲かせてみたら、相手は頭にやかんを生やし、そのまま湯を沸かした。
そんな勝負の世界なのだ。
負けられない、その気持ちが人を強くする。




5/13 17:00 5th
<25>おや。:ゲーム

この下、最終的に全然面白くなかったね。

さておき。
最近こっそりダンジョンシージのキャラを鍛えようと思ってるんですけれども。
どうやらパッチが出てました。
Ver 1.11 が出ております。
やってる人はあてましょう。
とは言っても全然あてる意味無いパッチですけどね。
アメリカの年齢制限に対応しただけみたいなんで。

それにしても、AoMギリシャでやったら難しいに負けました。
前線を近くに作りすぎたのかな。
それにしても兵力作ってくるの早いなあ今回は。
AoCとかなら全然ゆっくりだったのにな。

ギリシャの英雄、コストパフォーマンスはかなり良いんだけど、一度に最大四人しか作れないのはほんときついよ。




5/13 13:30 4th
<24>ゴゴゴゴゴ。:無言の日々

難しい話を書いているように見えますがぜひ最後まで読んでみてください。
知識がついて面白いと思ってくれるとありがたいというような文章を書いてみたつもりです。

エラーメッセージと言うのは大変なものですよ。
初心者に分かる必要は無いと思うんです。
分かる人に聞けばいいんだから。
問題は分かる人に見せて分かるエラーメッセージを作るのが大変って事なんですね。
例えば昔Windowsにおいてこんなエラーが出ていたことがあります。

一般保護エラーです。

そんな事言われても困る一方。
俺保護してないし、と言うしかない状況に陥る訳です。

さて、そんなエラー表示なんですが、分かりやすいエラー表示というのは難しい理由なんですが。
俺が開発していた頃にやってたエラー表示ってこんな感じなんですよ。
まあ、開発者向けエラーなんでややわかりづらいかもしれないけど。

○○の関数で○○の変数に○○の値が入り、○○のエラーが出ました。

こういうの良いんじゃないですかね。

さて、そんなエラーなんですが。
もっと何と言うか、いろいろ指摘されたりもするものです。
やれ操作ミスだの、設定ミスだの。
それならまだしも、人生設計ミスだの、生まれてきたのがミスだの、そんなの言われた日には。
もう二度とパソコンなんて触ってやるか、と思う訳ですよ。
思うとどうなるか。
仕事が無くなる。

それだけは勘弁してください。




5/13 13:10 3rd
<23>鼻水。:無言の日々

何でこう半端無い量出るんですかね。
ズビーズビーと。
さらに不思議なのはこの量の鼻水が、どこに溜まっているんですかね。
鼻の奥?
鼻の奥ってそんなに水分が溜まっておけるほど容量あるんですかね?
もうちょっと何というか、遠慮してくれてもいいと思うんですよ、鼻水の量。
今の半分でも俺は困りはしないよ。

そういえば高校時代、英語しか使ってはいけないというキャンプ、滑床英語キャンプというのに行っていたのですが。
愛媛、高知の高校から集まるので友達の輪も広がり、素晴らしいキャンプでした。
その素晴らしいキャンプ、高校三年の頃にも行きました。
そこで、とある女の子と知り合いました。
その女の子、元々知り合いだった別の女の子の友達だったのですが。
顔を合わせて挨拶代わり第一声でこんな事を俺にたたきつけてきました。

「鼻くそバービーボーって知ってる?」

困ったことに、この素晴らしいキャンプの一番印象に残った出来事はこの言葉でした。
そもそもこの子英語喋ってないじゃん。




5/13 11:50 2nd
<22>そんな訳で。:無言の日々

冷静に考えると、一日4時間移動している訳で、つまり一日の1/6は移動している訳で。
この時間を使って何か出来ないか、そう考えてみたのです。
ただ、この時間のうち半分は歩いているので、歩いている状態でも可能な事。
さらに、電車の中はとても混雑しているので手足を動かさずに出来る事。
この二つを考えると、最も活用できそうな出力デバイスは口。
耳は出力するものではないし、いざ耳で何かしようとするとピクピク動かすくらい。
電車の中で常々耳をピクピクさせていると、器用な人として認識されてしまう。
目もイマイチ出力出来る情報が少ない。
せいぜい流し目くらいなのですが、それをゲイの方に受け取られてしまうと、俺がゲイで無いだけにお互い困ったことになってしまう。
目玉をクルクルまわすなんて事してしまうと最後、酔って戻してしまう。
もったいない。
鼻、鼻をクンカクンカしていると変態だと思われる。
それはイヤン。
そんな訳で口で出来る事、喋ること。
ちょっと精神がイっちゃってる人に見られるかもしれないけれど、そんなの些細な事。

そんな些細な事が大惨事を呼ぶのです。
日記のネタにされるとか。




5/13 10:30 1st
<21>ふぅ。:無言の日々

危ういところでした。
今朝、目を覚ましたら8:20。
概ね遅刻の方針で間違いない時間帯で、飛び起きてシャワーも浴びずに着替えて家を出ました。

普段は駅まで歩いているのですが今日はバス。
15分程度で駅に到着です。
電車に乗ろうとしたら、半端無い人数が並んでいるのですよ。
どうも5分ほど電車が遅れたようです。
ぎゅうぎゅうしながら電車に乗り込んだらですね。
隣のおっさん同士がもめていました。
まだ発車して5秒と経たないうちにです。

A:お前肘が当たって痛いんだよ!
B:あ、すみません。
A:何だよ、肘で俺を押しつぶそうってのか?
B:そんな事しないよ。

まあ、とりあえず思う事はですね、押しつぶされるような満員電車に乗るのに肘が当たって痛いって言うなら満員じゃなくなってから乗ればいいのに、と思うのです。
いや、腹がたつのは分かるんですが、やっぱり一、二回コツンと当たるのは不可抗力で起きてしまう訳ですよ。

それにしてもこのAさん、被害妄想ファンタジー。
肘で押しつぶすってあんた、余程Bさんがマッチョパンプじゃないと無理だと思います。
Aさん、なんだか顔がムスーっとしていたのですが、自ら楽しいと思い込むと楽しいですよ。
ちなみに顔がムフーっとしてるとやらしかったりします。

そうそう、目の前にいた女の人がいたのですが。
その人をじろじろにやにやと眺めている太ったお兄さんがいまして。
その太ったお兄さんをじろじろにやにや眺めて見たらそのお兄さんその女性をニヤニヤ眺めるのをやめました。
良い事した…のかなぁ。

朝から波乱万丈、人生先行き小波だらけ。
ちなみにギリギリ遅刻しませんでした。




5/12 16:30 7th
<20>うわーん。:仕事

知らなかった。
apacheって設定ファイルをhttpd.conf一本化しようとしてるじゃないですか。
以前はhttpd.confとsrm.confとaccess.confで設定してたんですよね。
で、DocumentRootはsrm.confに入ってると言う事ね。

知らなかった。




5/12 15:40 6th
<19>ぺろーん。:仕事

大変なのですよ。
何が大変って、apacheが。
コンフィギュレーションがなんだかおかしな事になっていまして。
そもそも DocumentRoot の定義のない httpd.conf を使っているにもかかわらずまともに動いているってどういう事ですかね?
って言うか、そもそも DocumentRoot が無いってどういう事ですかね?
見ている場所が違うのかと思ってファイルを探してみても httpd.conf は一つしか存在しないし。
どういう事ですか。

そんな訳で、結構大変な調べ物をしておりますが如何お過ごしでしょうかみなさま。
俺は大変です。




5/12 13:50 5th
<18>大変だ。:ゲーム

Age of Mythology、ずっとラー使ってたんだけど、ふとゼウス使うと進化が早い早い。
エジプト神話の進化の遅さを痛感した。
遅いって言うか、防御型の神話だから守りを固めてなんぼなんだよね。
エジプトの利点ってなんだろうなあ。
どの神を選んでも回復役がいるって事なのかなあ。

で、ゼウス使いになろうかなと。
ギリシャ神話の強いところは、英雄の時代でもう投石が使えるって事だと思うのです。
他のところは神話の時代にならないと使えないからね。
ただ、面倒なのは恩恵のために人を割かなければならないって事かな。
北欧は戦えば恩恵が入るし、エジプトはモニュメント建ててしまえばほっといても恩恵が入るけど、ギリシャだけは町の人を神殿で祈らせておかないとね。
北欧の兵士で建物を建てるってのはどうにも性に合わないし、ギリシャで行くかな。

そうそう、エジプト使って難しいに勝てるようになりまして。
いや、それなりに前から出来てたんですが。

話は飛びますが、アーマードコア3サイレントライン、再び達成率100%目指してやり始めました。
現状達成率95%。
アリーナ、EXアリーナは終わってて、ミッションも全部クリアした。
ゲーム中に出てくるACも全部倒したので、後はパーツ集め。
全ミッションSクリアのパーツはあと半年はかかりそう(笑)
ちなみに、機体を二対ほど組みなおしまして。

これまで軽量二脚にエネルギーライフルをつけていたマシンがあったのですが、ハンドグレネードに替えてエネルギー強制回復をつけました。
この機体は一対一用機体ですな。
もう一体は逆関節で1000程度の攻撃力、弾数100発のエネルギーライフルをつけました。
その他いろいろ武器をつけてしまいまして、こいつは相手が二体以上の時につかいます。
やっぱ防御力より回避力を求めちゃうねこのゲーム。




5/12 13:30 4th
<17>ハタと気づけば。:無言の日々

カウンタが30,000いっているではないですか。
確か去年に20,000いってから、どれだけ経ったかな。
所詮10進法だからキリが良いように見えるだけで、15進法や142進法だといまいちだと思う。
そもそも15進法や142進法がイマイチだが。

このペースで行けば、桁が繰り上がるのがあと七年弱か。
やだなあそんな年までこんな文章書きつづけてるの。




5/12 13:10 3rd
<16>ねむねむねむねむ。:無言の日々

そんな訳で眠いのですが、自社ではなく、人目のある、しかもお客さんのいる部屋でのお仕事なので寝る訳にもいかずという状況です。
が、本来仕事中寝るというのはまずいのではないかと思うのですが、いかかお過ごしでしょうか、ぼぶです。

さて、そんな睡眠なんですが、結局軽く数分は寝てしまったほうがその後効率は上がるのも事実。
でもちゃんと睡眠時間をとり、規則正しい生活をしていればそもそも仕事中眠気が来る事は少ないはず。
つまり、俺の考えとしては、そもそも計画的に生活して眠気が起きないようにするのがベスト。
でも眠くなってしまったら10分程寝てしまったほうがよい。
そう考えております。
俺が上司とかになったら部下にはそういいます。
問題は上司になるかという点ですが、そこは大人の世界の絡む難しい話ではあるのですが。

そんな俺が上司になるなんて夢のような話をしている場合ではなく、現在大変な事になっております。
何が大変って、残業が出来ないのです。
そもそも残業が無い状態での収入は半端無く安く、何と言うか、えーと、うちの会社大丈夫かな…?
サボり好きで技術レベルの低い人間でよければ雇って、高給の会社の人事の方。




5/12 10:50 2nd
<15>福祉。:無言の日々

やっぱり、体が不自由な人のケアと言うのは、実際自分がその状況になってみないとどうして欲しいか分からないものです。
所詮健常者でしかない俺にとってはその世界の苦しみは体験してみないと分からないのです。

今日、我が職場にて視力の無い世界の体験をすると言う講義があったようです。
アイマスクをして目が見えない状態で相棒に手を引っ張ってもらって廊下を歩く。
目が見えない困惑のさなかにも視力の無い方の苦労というものが見えてきます。
こういう出来事を見ると、俺も思い出してしまうのです。
餃子大王の戦いを繰り広げたかの少年を。
きっと、今回の無視力体験でも「餃子」と大声で叫んでしまう人がいるのでしょう。
そしてその想像の中、禍禍しい輝きをその身体から放つ餃子達の振舞う暴力、破壊、陵辱、変換、緊張は阿鼻叫喚の地獄絵図。
颯爽と現れるアイマスク青年。
そしてスックと立ち上がり、餃子大王に向かって言い放つのです。

お前達の変換はこれまでだ!

前回は緊張を制止したが、今度はなぜか変換を制止する主人公。
少年から青年へと成長し、多感な時代を経て大人になったという事でしょうか。
きっと彼女の一人や二人作ったのでしょう。
両親と自分の進みたい道について語り合ったのでしょう。
仲間との別れ、両親との気まずい空気、就職、春巻きの中身の厚の熱さにビックリ等を経て大人になったのです。
一人前の、立派な。
あんなにやんちゃだった彼ももう大人。
これからは、両親を守る立場です。
力の限り、精一杯生きてやる。
そう決意したところで、餃子です。
少年の頃、緊張を制止した筈なのに再び現れた餃子大王と餃子達。
それはもう随分と決意の腰を折られた事でしょう。
餃子に対して憤慨しています。

そういう過去があってか、心なしか正義の味方チックな戦い方ではなく、やや卑怯な罠に嵌めるという事もやってみる青年。
やはり大人になりました。
これからの彼を見守っていきたいと思います。




5/12 10:10 1st
<14>朝から見た。:無言の日々

今朝、のっけからハイテンションな出来事を拝見させていただきました。
実は今朝の山手線、電車が止まっていて憂鬱な気分になったのですが、その気分が吹き飛んで摩訶不思議ワールドの始まりを感じさせる出来事でした。

とある交差点。
パリっとしたスーツに身を包み、社会人一年生らしき若人が信号待ちをしていました。
その男性は朝のラッシュにへこたれる事無く、今日一日の仕事を全うする覚悟でキリっと目元を引き締めていました。
まぁつまり見事に俺と正反対な訳ですがこの際それはおいておいて。
その直後、その新人さんのお尻に傘を当てる不埒な男性が現れました。
ニヤニヤ、そんな言葉がぴったりな淫猥な笑顔でその新人さんのお尻を蹂躙です。
恐ろしい話です。

しかし、その直後の光景を誰が想像できたでしょうか。
その新人さん、その不遜な輩に礼儀正しく挨拶しているではないですか。
「おはようございます」
爽やかな挨拶。
そんな仕打ちを受けても爽やかな挨拶。
なんとたくましい青年でしょうか。

これがもし俺だったらどんな態度を示すでしょうか。
放屁の一つでもやらかしてみるところです。
嗚呼、こんな、日々ありがちな光景において、その人の価値は出てしまうものです。
あまり、この青年のような人はどうかと思う感じです。




5/9 18:00 3rd
<13>むきー!:ゲーム

ひっじょうにムカつくのですよ!
何がってロキの諜報!
昨日AoMの対戦しておりまして。
諜報というゴッドパワーがありまして、どういうのかといいますと。
敵のユニット一人を選択し、そのユニットの視界を手に入れるという物なのですが。
昨日それを使われまして、さらにその使われたユニットは建築組でして、それはもう俺のやる事成す事全部筒抜け。
ちっきしょう、きっと対戦相手は俺のやってる事を見てほくそえんでたに違いない。
なぜかと言うと俺が同じ事したらほくそえむから。

さて、それ以外はと言うと。
んー、まー、そーねー。
どうなんだろうねー。
ロック鳥って便利ねー、って感じかな。
ただ、地中海はロック鳥いなくてもかまわんけど。




5/9 14:00 3rd
<12>ビタミンC。:無言の日々

知っていました?みなさま。
風邪をひくと物凄いのですよ鼻水が。
なんと言うか、サラサラの黄色い水分がデローデローと出てくるのです。
大変ですよほんと。
しかも一度出始めるといつまでも。
人の体のどこからあんなに大量に鼻水が生産されているのでしょうか。

さらに唇が乾く乾く。
パリパリしております。
パリパリ伝説ですよ。
唇が乾く男の世界最速への挑戦。
風呂からあがって八秒でパリパリに。




5/9 13:00 2nd
<11>Wireeeeeeeeeeeeee!!!!!!!!音楽

今年は凄いぞ!
とうとう来たぞ日本が誇る世界のテクノゴッドKen Ishii!
俺興味無いけど。
どうせこの人と石野卓球の時は混むだろうから、反対のフロアに入って広々と踊る。
早くタイムテーブル出ないかなー。

それにしても、今年はRushもCo-FusionもMonikamもC.J.BorlandもThomas Schmacherも来ないのね。
まあいっか、毎年何かしらよいし。
あー、すっごい楽しみ。

ところで、Toby今年は本番に出るのね。
前夜祭どうすんだろ。
あと、Shin Nishimuraが前夜祭になったのね。
去年結構よかったのになぁ。

今年はLike SlaterとChris LiebingとEllen AllienとChristopher Justははずさないぞー。
タイムスケジュール重ならなければいいんだが。




5/9 11:10 1st
<10>グァホグァホ。:無言の日々

物凄い咳です。
咳と言うか、呼吸の破壊力大なやつです。
夜も眠れないので、今眠い。

さて、そんな訳でどうなんですかね。
寝る訳にもいかないし。




5/8 00:00 1st
<9>凄い物購入クラブ。:無言の日々

本日、WWEのDVDを買ってしまいまして。
去年のSummer Slamのやつです。
ROCK vs. BROCKとでかでかと書いてありまして。
ロック対ブロックレズナーですよ。

さて、いろんな人のところに持ち込んで強制的に見せますかね。




5/7 23:30 2nd
<8>凄い物発見クラブ。:無言の日々

ライバルと言うものは大変よい物です。
お互いが切磋琢磨し、お互いの力を高めあう。
好敵手とはよく言ったものです。

さて、あなたはご存知でしょうか。
黒ヒゲ危機一髪というゲームを。
あの、おもちゃのナイフを刺していき、ランダムにヒットする穴に挿した時、何故か黒ヒゲがピョコンと飛び出してくるアレです。
そもそも最初に刺された時点で結構な痛みだと思うのですが、彼は何ですか、不感症ですか?

そこまででも大変な話なのに、さらに話をややこしくする物が。
黒ヒゲ、あのおっさん、ライバルまでいやがった。
赤ひげ。
まるで飲んだら猛烈に元気になるアレや、傷口につけてしまうと傷が治るアレのような感じです。
相変わらず樽に詰まっててナイフを刺されていくようなのですが、その時の逆襲が大変。
黒ヒゲの飛び出てくる事でさえ手におえないのにさらに凶悪になっておるのです。
水ですよ。
水を口から噴出すのですよ。
そもそも口から水なんぞ噴出しても正面にいないと当たりもしないと思うのですがどうなのですか。
側面から恐る恐るナイフを刺してみたら、横の誰もいない空間でバチャバチャと水の跳ねる音が。
そこにししおどしでも置こうものならばその部屋にカコーンと風流な空間が作り出せてしまうのです。
恐ろしい。

今日発見した事は、ライバルでもいまいちどうかと思う物もある、という事です。




5/7 23:00 1st
<7>死んでいましたよ。:無言の日々

高校以来くらいで体温が39度到達いたしまして。
本日まで職場放棄しておりました。

やっぱ凄いね、SARS。
咳が未だに止まらない。
熱も出るし、鼻水は黄色くなってたれ流れてくるし、フラフラするし、背中は寝すぎで痣出来るし。
風邪って凄いねえ。

あ、そうそう。
風邪ですよ。
SARSってのは嘘ですよ。




5/2 17:00 3rd
<6>むきー。:無言の日々

やっぱり寝ないと職場で眠いと言う事は周知の事実な訳ですが、それにもかかわらずやってしまいまして。
とてつもなく眠かった訳ですよ。
そしてその眠気から覚めたらなぜか喉が痛い訳です。
困ったねぇ。

こんな体調になるといつも思うのが、鼻水いっぱい出したんだから体重落ちないかなと。
それはもう鼻血が出るほど鼻をかんだのですよ。
ずびーずびーと。
そしたらホントに鼻血が出てしまって、鼻にティッシュを詰める事になる訳です。
さしずめ素敵な人相大作戦とでも名づけましょうホントにもう。
鼻の穴からティッシュをビローンと伸ばしてしまう豪胆さ。




5/2 14:00 2nd
<5>贅沢なひととき。:無言の日々

人は時に贅沢な時間を欲するものです。
心のオアシスとでも言いましょうか。
そのひとときがあるから辛い今を頑張れる、そういう方も少なくないと思います。

一口に贅沢と言ってもいろんな物がありますよね。
ちょっと思いつくものをあげてみるとですね。

毎日メロンを食べる
パンの耳を残す
飲みかけジュースを捨てる

そこへ行けば私の職場にたまに来る保険屋のおばさまは贅沢の極みを尽くしたようです。
みなさまご存知でしょうか、Eric Clapton氏の事を。
保険屋のおばさまはこの人のライブに行ったそうです。
ギター一本、シンプルな構成のライブに観客も静かに聴き入っていました。
そこに一人の人がけたたましいいびきをかき始めました。
上記のおばさまが、事もあろうにいびきをかきながら寝に入ったのです。
Eric Claptonのギターの調べも、このおばさまにとっては心地よい子守唄。
Eric Claptonのギターの生演奏をBGMに、心地よい眠りを得る。
一般人にはかなりの贅沢の極みです。

カップ型アイスクリームの蓋にこびり付いたアイスを舐めとらない程度が贅沢な私には到底想像のつかない贅沢はあるものです。




5/2 11:40 1st
<4>買ってしまいました。:音楽

アーマードコア3サイレントラインのサントラ。
なかなか良いですな。
主に鳴っている音は弦楽器とリズムマシンで、壮大なテクノって感じですかね。
ビジュアルブックと作曲者のライナーノーツがついてきたけど、正直いらねーなあれ。




5/1 16:00 3rd
<3>forコマンドの有用性。:コンピュータ

いまさらと言われそうですが。

WindowsNT系列のコマンドプロンプトで使えるforコマンド、実はとても便利な事に気づきました。
例えばですね、今日の日付をコマンドのオプションに指定したいとかだと、普通なかなか大変です。
標準入力に指定するのは普通にリダイレクトしてやればいいんですけどね。

例えば、と言うか、俺が使っているのがそうなんだけれども、TeraTermProってログファイルのパスをオプションで指定出来ますよね。
> ttermpro.exe /l=****

****の部分にログファイルのパスが入る
こういう時に日付でログファイル名を入れられると、何かと便利です。
いつどんな作業をしたかとかが一目瞭然です。
そういう場合、こうするのです。
D:\Work\Tera_log\年月\日.log、例えば今日の日付で行けば、D:\Work\Tera_log\200305\01.logに保存する場合。

> for /f "tokens=1,2,3 delims=/, " %i in ('date /t') do d:\tool\tera\ttssh.exe /l=D:\Work\Tera_log\%i%j\%k.log
ちょっとコマンドが物凄い事になっていますが、説明しましょうかね。
for /f というコマンドは受け取った文字列をある法則に則って分割し別のコマンドの任意の場所に使うと言う事が出来ます。
だから、今回の場合 date /t と言うコマンドの結果を "tokens=1,2,3 delims=/, " という法則に則って D:\tool\tera\ttssh.exe のコマンドラインに使う、そんな感じです。
じゃあ、細かく説明するとどうなるか。

まず、 in (*****) の部分ですが、ここはファイルまたはコマンドが入ります。
ファイルの場合その内容、コマンドの場合その結果が利用される事になります。
(*****)の中身にコマンドの結果を使いたい場合、シングルクォーテーションで閉じる必要があります。
今回の例の場合、 date /t と言うコマンドの結果の「2003/05/01 木」と言う文字列を使うのでシングルクォーテーションで囲って('date /t')になってます。
これが、exsample.txtというファイルの内容を使いたい場合は(exsample.txt)となるのですよ。

次に"****"の部分ですが、これが判断基準になるところです。
今回は "tokens=1,2,3 delims=/, " になっておるのですが、これは区切文字が 「/」と「 (半角スペース)」になってて、それで区切られている1番目、2番目、3番目の文字が使われると。
今回使ったコマンドの結果は「2003/05/01 木」なので、「/」と「 」で区切ると「2003」、「05」、「01」、「木」の四つの文字に分けられます。
さらに、その1番目2番目3番目の文字列を使うので、結果として「2003」、「05」、「01」を使うことになります。
ちなみに区切られた文字の事をtokenと言うようですな。
次に、 %i ですが。
さっき受け取った結果の一番目のtokenを何という文字に代入するかを指定します。
二番目以降はローマ字順に着けられていきます。
この場合、 %i が 2003 、 %j が 05 、 %k が 01 になるのです。
ここで %a と書いた場合は、 %a が 2003 、 %j が 05 、 %k が 01 になるのですよ。
ちなみにここは a〜z を一文字しか使えませんし、zの次には何も指定できないので、最高でも %a から始めて26個のtokenしか使えない事になります。
%z なんて書いた場合、tokenは一つしか使えない事になるのでお勧めできないなぁ。

最後にdo以降ですが、ここは基本的に普通のコマンドを入れます。
で、そのコマンドのコマンドライン上で先ほどの変数が使えると言う事です。
今回はd:\tool\tera\ttssh.exe /l=D:\Work\Tera_log\%i%j\%k.logとなってるので、先ほどの変数と照らし合わせるとこうなる訳です。
d\:tool\tera\ttssh.exe /l=D:\Work\Tera_log\200305\01.log
1989年の12月22日にもし今回例にあげたコマンドを実行したらこうなる訳ですよ。
d\:tool\tera\ttssh.exe /l=D:\Work\Tera_log\198912\22.log
嗚呼便利。
さらに (****) の部分が複数行になる場合、全ての行について処理を繰り返すので、awkみたいな使い方が出来るのです。
文字の整形とか出来ないからawkと同じではないけど。
ながーいcsvファイルとかを必要な項目だけピックアップしてsortコマンドに投げてやってさらにそれをリダイレクトでテキストに保存とか出来るよね。

ちなみにバッチファイルでこれを使う場合、 変数の前の % は全て %% に書き換えてやる必要があるのでお気をつけて。




5/1 14:20 2nd
<2>ぺろーん。:無言の日々

とうとう見つけました。
職場からアップデートする方法。

これで素敵な職場で思いついた瞬間アップデートと言うファンタスティックな行為が出来ると言う物です.
つまり、やっと本業を本格的に再開です。

さて、本業を再開したところで現在の俺の状況をお伝えするとですね。
超風邪です。
鼻水、下痢、咳、目眩、筋肉痛とそれはもう嫌がらせのように大変です。
ちなみに腹筋は別の理由で痛いのですがまあ、それは秘密。
ここだけの話、腹筋を鍛えてお腹をペコリとしてしまおうと思っている事と関係があるかもしれません。




5/1 11:30 1st
<1>げんナリ。:無言の日々

いやあ、昨日は大量に書いたにもかかわらずフロッピーにコピーし忘れまして。
せっかく書いた日記を今日一括であげることになりました。
フロッピーは持って帰ったんです。
コピーし忘れたんです。
ちきしょう。

その日の事はその日のうちに上げたい俺はしょんぼり。

あ、ちなみに昨日のは先月のところにアップしてます。
妙に大作を書いているのでぜひ見てやってください。


日記一覧へ トップへ