また、耳が痒くなってきました。

10月

唐突に出てくる人名は大体は人物辞典で解説されています。
リンクは<a href="http://www.asahi-net.or.jp/~sy7k-hnd/pwc/dairy/yymm.html#文章No">で直で移動します。
この色の文章は内輪ネタこの色の文章は人の言葉ですヨー。

10/1 13:30 1st
<1>ブビョウボウピー。:無言の日々

台風が張り切ってますね。
地元に来た台風で最強だったのは915hPaだったので、それよりはやや弱いのですが。
停電が心配ですね。
ちなみに今回のタイトルは、その915hPaの台風が来た時の風の音です。
最後にはびゅーとかじゃなくてピーになりやがりました。
ってこれ昔書いたことあるな。

ところで台風ってTyphoonと書けるようで。
そのまま読むとタイフォーン…逮捕Σ(・∀・|||
逮捕されちゃうぞ。

そんな訳で今日は多分これ一個で終わりです。




10/1 16:40 2nd
<2>ぬぬう。:無言の日々

やあ、職場より愛(ラヴと読め)を込めて送る我が日記、今日は一つと言った舌の根も乾かないうちから書いてみるよ。
ええと、「したのね」と入れて、最初の変換候補が「下の寝」で、やや微妙にシモネタっぽく見える俺は駄目ですか。

まあ、そんな訳で今日接近中の台風は戦後最大級という銘打ってますが、ええっと、俺が地元で体験したあの台風は戦後には数えられないのでしょうか。
首都圏において戦後最大級ならいいんですがね。

さて、そんな民家の屋根を吹き飛ばしてしまうほどおしゃまな台風さんですが、とりあえず電車を止められるのが一番困る訳です。
現時点では止まっている電車は首都圏には無い様ですが、そのうちきっと止まりますのでとりあえずあたふたしておきましょう。
あたふた。

さーて、今日は五時上がりの予定なのでそろそろ帰る準備するか。

またあのオヤジと一緒に帰らないといけないと思うと憂鬱だが。
あ、あのオヤジはバスで帰るか。
よかったよかった。




10/2 11:30 1st
<3>アッパーキックっ!:無言の日々

昨日改めてこの一つ下の文章を読んだら、独特の疾走感があってたまらない勢いで読める事に気づいたのです。
やっぱり一気に読める文章ってのはあるもので、だけど疾走感がある文章は短く見えるのですよ。
かと言って長文を書くのはあんまり好きじゃなく、難しい問題ですが、ホントはそんな事全く思ってません。

どうでもいいけど、誤字には気をつけましょうねみなさま。




10/2 14:30 2nd
<4>いやぁぁぁぁ。:無言の日々

今朝、例の同僚の人が腰を悪くして、朝病院に行ってきたようなのです。
それで、ここに着いたとたんにベルトを緩め始めたので何をするかと思ったら、スラックスを脱ぎ始めました。
…うえぇ、本気で怖い、気色悪い。
そこで、コルセット(?)を外したようなのですが。

目をそらすのが間に合わなくてブリーフを見てしまった。
ぐえええええ、殺したい。

ちなみにこの同僚、独り言がかなり多いです。




10/2 16:20 3rd
<5>クッ!:無言の日々

外したコルセットを俺の真横に置くなっ!




10/3 10:40 1st
<6>よっしゃ。:無言の日々

今日はあのウザい同僚がいないので平和な職場からこんにちは。
いやぁ、あれがいないだけでこれだけ職場に出るのが苦痛じゃ無くなるとは。

ところで、ですね。
今日職場に文句のメールが到着したんです。

おたくの大学の学生がやりたい放題だ。
モラル教育が全くなっていないのですね。
調査してください。


とあるフリーメールを使っていて、しかもミッキーマウスなんてアカウントを取得してるから、正体はばれないと思ってるのかもしれないのですが。
バレますよ、こんな程度じゃ。
ちなみに、やりたい放題だった学生を特定する情報はメールに何一つ書かれて無いのでこちら側のやりたい放題学生は捕まりません(笑)
何時にどのノードののどんなサービス(ポートと表現しても可)にアクセスしていたかとか教えてくれないと調べられませぬ。

ちなみに、文句のメールを送ってきた人の情報を調べるやり方は、全く特別な事はしてなくて、全て公開されている情報だけで調べました。
インターネットってあんまり匿名じゃないのですよ。




10/3 15:00 2nd
<7>そうそう。:無言の日々

ここの文章、時間がアップした時とえらいずれてる場合があるのです。
なんでかと言うと、基本的にここに記入した時間はその文章を書いた時間なんですね。
アップした時間じゃないのです。

どうでもいいけど、超能力って単語、難しいですよね。
超・能力と表現できるんだけど、この「超」の部分の解釈が難しい。
超能力と言われて思い浮かべるのは「凄い能力」つまり、「超」は「凄い」となるんですけどね。
でも字面だけで解釈すると「超えた能力」、まあ普通の能力を超越している能力と解釈できる。
で、どう違うかというと。
前者はそれこそ物を宙に浮かせたり、瞬間移動したりと本来人間が持っている能力をどう伸ばしても無理な行為で、後者は物凄く力が強いとか物凄く鼻が利くとか物凄く腹が減るとか、まあとにかく普通に起こる事が異常な勢いで起こってしまうそんなイメージがあるのです。
どっちの解釈をすればいいかと言うと多分俺は前者の解釈をするんだけど、字面も大事にしていきたい、そんな温故知新っぷりを発揮していきましょう。

ところで瞬間移動もちょっとよく考えると微妙だね。
「瞬間・移動」と言うくらいだから、ちゃんと移動している訳で、つまり一瞬の間に動く訳ですよ。
つまり一瞬でAという場所にあったはずの物が、次の瞬間にはからBという場所に見える、でもちゃんとその物自身が物凄く早い速度で動いて移動するわけで、つまりは連続性のある絶対的移動になるんですね。
ところが、普通に想像される瞬間移動ってのはこの場所からこの場所へ、移動する訳じゃなくて転送される訳です。
つまり、Aという場所に小石を置いた。
次の瞬間Aという場所から小石が消えた、と同時にBという場所にAにあった小石と全く同じ形の小石が現れた。
このBに現れた小石はAにあった物と同一物体である必要は無いが、全ての要素において同じ物でないといけない。
当然、同一物体である必要は無いけど、同一物体であっても問題は無い。
絶対的に移動した訳ではなく、相対的に移動、つまり周りから見たら移動したように見える、でいいのです。
そういう事だと思うのです。
って言うか何が言いたいのか分からなくなって来たけど、ここまでちゃんと理解して読んでる人、ご苦労様です。
結果的には同じ事が起きているけど、過程が全然違うと言う事で。

まあ、ここに書いた事は全部俺の頭の中でだけの話で、他の人は違うイメージを持ってるのかもしれないけど、一つの単語に対する解釈がいろいろ出来るってのは面白いって事で。

読み返してみると自分が何を書いているのかさっぱり分からなくなっていたりもしますが。




10/4 10:40 1st
<8>むむむ。:無言の日々

昨日の日記二つとも読者離れを起こしそうな厄介な代物という事に気づきました。
でもまあ、あんまり見てる人を気にせず書きたい事を書くというコンセプトの日記なので良いのですが。
ただ、一つ問題があるとすると、書きたい事は「見る人を楽しませる文章」な訳で、やっぱり気にしなきゃならないのです。
ループしてます。

どうでもいいですが、世の中にはとてつもない発明ってのはあるものです。
文明の利器嫌いとして一部では有名な俺ですが、でもこれには感動しました。
柔軟剤。
その素晴らしさは20世紀三大発明に値しますね。
大体、洗濯した後ふっくらやわらかなんだよっ!?
ありえねぇよっ!




10/4 15:00 2nd
<9>福祉社会。:無言の日々

今日、中学生が大学内を歩いていました。
ええ、別に問題無いのです、大学内はある程度歩き回って良いのですから。
もちろん研究室なんかは立ち入り禁止ですけどね。
で、その中学生、何をしていたかというとですね。
二人一組になって、片方はアイマスクで目を見えなくして、もう一人が手を引いていたのですね。
恐らく福祉活動の一環として視覚障害の疑似体験だと思うのです。

みんな、「見えないよー。」「歩き辛いねー。」と、目が見えない辛さを実感しているようでした。
しかし、そのうちの一人が叫びました。

「餃子ー!」

一体彼がしているアイマスクによって作り出された暗闇の世界はどうなっているのでしょうか。
一体彼の暗闇の世界では何が起きているのでしょうか。

宇宙の果てから餃子大王が攻めてきたのでしょうか。
餃子大王、恐ろしい暗黒の戦士集団「ヲーメソ」を束ねる最強の悪魔。
その姿は餃子から手足が生えているようにしか見えず、その禍々しい姿の餃子による街の暴力、破壊、陵辱、変換、緊張は阿鼻叫喚の図。
そこに颯爽と現れたアイマスク少年。
「お前達の緊張はこれまでだっ!」
何故か緊張だけ止める少年。

そんなヒロイズム文化を育んだ愉快な妄想でもって餃子と叫び声を上げてしまったのかも知れぬ。
とりあえず、教育委員会の目論見は脆くも崩れ去ったと予測できる。




10/7 11:30 1st
<10>ヨーロピアンテイスト:無言の日々

そんな訳で、食事前に例のおっさんにじーっと見つめられて気持ち悪くて席を立って逃げたぼぶです。
本気でそろそろヤバイ気がしますよ。
でも今週来週はまたあのおっさんいなくなる事が多いので嬉しいです(小学生の作文風)

ところで、この土日、とある人たちの誕生日パーチーやらかしたんですな。
それで、人数が多いからプレゼントどうしたものかなと考えたのですが、やっぱりアレですね。
お金をかけるより手作りで心を込めたほうがいい、そう思いまして。
祝う側の人間で集まってケーキを作ろう、と。
そう相成りました。

そこで、祝う側の人間にいろいろと声をかけてみました。
紆余曲折あって、最終的にケーキ作成に集まったのがぢぢ、ルカ、沙羅紗という、ちょっとどうかしてる猛者ども、と言うか普段通りの面々と言うか。
朝10時集合にしておいたら、自分を含め誰一人としてその時間に到着してない、波乱万丈と言うか、このメンバーなら順調な滑り出しと言うか何と言うか。
俺が10時5分くらいに到着して沙羅紗に電話。
そして沙羅紗曰く「これから家を出ますー。」 集合時間になっても家を出ていない娘がここに。

そしてスーパーで何だかよく分からない歌にむかっ腹を立てながら沙羅紗とケーキの材料を買う。
必要そうな物をカゴに投げこみ、レジに向かう。
その途中何かとネタを探すが見つからず。
しょんぼり。

スーパーを出て暫くするとぢぢ出現。
相変わらずサングラスをかけています。
そこでまた雑談をしているとルカから電話が。

集合駅をA駅、隣のB駅とします。
何やら隣駅に降りてしまった模様。
俺が最初の集合場所を間違ってB駅って書いて送ったんだけれど、その後A駅と書きなおして修正版を送ったのですがそれを見てなかった模様。
いろいろボケをしこんでいたのになぁ。

そして沙羅紗宅へ。
到着した途端沙羅紗宅の犬様のお出迎え。
名前はピットだそうです。
ブラッド・ピットからとったそうですが、そんなに似ていると言うわけではなくどちらかと言うと犬っぽい顔です。
そしてぢぢ、ルカと即散歩へ。

散歩に出るときに沙羅紗に注意点を一つ聞きました。
「ピット、自分の糞を食べる癖があるから気をつけてね。」
どんな癖だ。

さて、いざ散歩を始めて数分、いきなり糞を垂れました。
それをのんびり眺めていると、何度かその場でクルクルっと回ったかと思うと、パクリ。
Σ(・∀・|||
食いやがったっ!
ホントに食いやがったっ!
一体この犬、これまで何を食わせてもらってきたのでしょうか。
その後も何度か糞を食おうとしますが、なんとか阻止しました。
ただ、だんだんとフェイントなんかをかけて高度なテクニックを見せ付ける小癪な犬です。

その後、散歩の途中で沙羅紗から電話が。
「小麦粉が無い。」
それでケーキを作ろうというのだからチャレンジもいいところです。
が、結局買いに行く事に。

ケーキ作りの最中、俺は犬のブラシングしてました。
一体何しに行ったのかよく分かりません。

さて、誕生日パーチーは新宿ロックアップへ。
多分こっから先はぢぢ、沙羅紗、ぽぴぃ、はな各人のサイトの日記で語られてると思うので書かないのですが。
今回は何だかあまり笑わなかった気がするなあ。




10/7 17:30 2nd
<11>Eー口ピアソチイヌト:無言の日々

ええ、まあそんな訳で。
この土日何もネタになるような事も無く、無事に過ごしました事を俺に感謝します。
むしろ同僚の37歳がいつも独り言言っててしかもこちらをチラチラ見てる事のほうがネタになるけど体張ったネタは専門外なのでちょっと。
って言うか、ほら。
昔はゲイネタに使われると本気でキレてたくらい嫌いな話題なので。
困った事に周りにそういうの大好きな人がぽつぽつと現れ始めたので免疫がつきましたが。

さておき。
もうすぐ帰ります。




10/8 14:40 1st
<12>大体において:無言の日々

つまりここは日記な訳ですよ。
日記だったはずなのですよ。
当初書き始めはホントに日記、しかも愚痴日記、しかも当時の彼女に対する愚痴日記だった訳ですよ。
それが、今はどうですか。
最近ペースが落ちたとは言え、一日二回更新、その日にあった事ではなくネタを書く、その日にあった事もとりあえずネタにする。
そんな幻惑気味な日記を毎日書いているのです。
そうするとですね。

ネタが無い。

さすがにそんな事に陥るのです。
そして過去の日記を見て、ここをこうしたほうがもっと面白かった、そういう事に思いを馳せてみるのです。
しかし、そんな後ろ向きな過去を抱いた日記書きなどある意味でしか面白くない、そんな訳で一念発起しましたっ!
という訳でもなく相変わらずぐだぐだとコレまで通りのネタを書きつづけるのですが。

とりあえず今日は仕事が忙しく、更新する暇も無いのですが。
そんな忙しい日々でもふと横を見ると例の同僚のコルセットがあって物凄くいやな気分に陥れます。

ところで、最近学校の回りによくこんな文字が書かれているのです。

霊壱 Rei1

きっと、「れいいち」とかそんな名前の人が、カッコつけて書いたのだと思うのです。
でも、やっぱりバスの時刻表の上なんかに書かれていると邪魔な事この上ない。
だから、とりあえず時刻表の上に引っかかっている部分を消しました。
するとこうなりました。

Pei1

「ぺいいち」です。
…ぺ。
…RがPになっただけでどうしてここまでお間抜けな響きに変わるのでしょうか。
カッコ良さのかけらもなくなりました。
まあ、元々カッコ良くないと言えばそれまでですが。
ぺいいち。
ぺ。
ぺぺぺぺぺぺぺ。
ぺ。

やはり、落書きをしてしまうとあまり望ましくない事が起こるぞ、と言う事でしょうか。




10/8 15:00 2nd
<13>中央線:無言の日々

この間、電車の中でケンカをしているカップルがいました。
彼氏が車を運転中、彼女が後ろの席に座っていました。
そしてそこからどうも彼氏にいたずら、擽ったりしたようなのです。
しかもそれをしょっちゅうと言う事で、よく事故しそうになったりとかしてるという事でした。
それで彼氏が物凄くお怒りで、彼女がしゅんとしています。
彼女も反論はしようとしているのですが、いかんせん浮かばないらしく。
「そんなに怒るところがいや」とか、結局反論になっていません。

で、彼氏は物凄くお怒りです。
そこで俺は思った事があるのです。
疑問がふと、浮かんできたのです。
どうして怒った人は裏声をよく使うのだろう、と。
普段の会話で裏声を使う人はそんなにいないと思うのです。
なのに、どうしてでしょうか。
手話をするときに裏声を使う人はそんなにいないと思うのです。
なのに、どうしてでしょうか。
エアコンのスイッチを入れるときに裏声を使う人はそんなにいないと思うのです。
なのに、どうしてでしょうか。
鼻毛の処理をしている時に裏声を使う人はそんなにいないと思うのです。
なのに、どうしてでしょうか。

その彼氏は言います。

俺一人だけの時に事故るならまだいいよ。
お前も乗せてるんだよ。
そんな時に事故なんて出来るわけ無いだろ。


相手を大事に思うからこそ、そんな心がこもっているのです。
しかし、これに裏声部分に (裏声) とつけていくとこうなります。

俺ひ(裏声)とりだけのと(裏声)きに事故るならま(裏声)だいいよ。
お前も乗せ(裏声)てるんだよ。
そ(裏声)んな時に事故なんて出(裏声)来るわけ無いだろ。


途端に妙にシンガーっぷりを発揮してしまいます。
オペラ歌手です。
彼はオペラ歌手です。
「気持ちを込めて歌います、『事故っては駄目』、聴いてください。」
そんなMCが入りそうなくらいの歌い手っぷりです。
オペラ歌手です。
その時、彼はオペラ歌手になったのです。

人は悲しいかな、怒ると裏声を使ってしまう生き物なのです。
きっと、猫や犬、ウミウシやスイカは裏声を使いません。
怒ると裏声を使う、そしてオペラ歌手になる。
そこが人と他の動物との大きな違いだと思うのです。




10/9 10:00 1st
<14>髪のために:無言の日々

シャンプーをマシェリにしました。
マシェリですよマシェリ。
標準価格一本1450円ですよっ!
実際はもっと安い値段で買ったけど…。
で、ですね。
凄いですね。
前までモッズヘアー使ってたんだけど、いきなり違うのです。
するりするりと指が抜けていくのです。
そして微妙にしっとり。
光沢が凄い。
いやぁ、高いだけあって凄いなあ。




10/9 12:00 2nd
<15>びっくりです。:無言の日々

地元の友達からメールが着まして。
何でも、面白い日記サイトを見つけた、と言う事です。
彼はたまにこういうふうに面白いサイトを見つけては教えてくれるのです。
そのサイトは、中央線で出会った面白い人々や、両親の面白可笑しいエピソードを綴っていて、結構なペースで更新されているとの事です。
それは参考にしなければならないな、と思い、見てみました。
ちなみに教えてもらったサイトはここです。

ってうちじゃねーか。




10/9 12:10 3rd
<16>実は:Paint in Water Colour更新情報

こっそり人物辞典更新しています。
誰を増やしたかって?
…最近よく話題に上る人がいるでしょう?
良い印象じゃなくて悪い印象のある人も載る、良い例ですよ。




10/10 11:40 1st
<17>さらにさらに:Paint in Water Colour更新情報

リンクを一件追加、五件削除。
鉄拳、UO系を全部削除しました。
アイデアル・スタンプ・モンタージュというサイトをリンクに追加。
個人サイト系はコメントを少し増やしました。




10/10 12:10 2nd
<18>あーあ:無言の日々

結局のところ、うちの親は何者なんでしょうか。

親から「最近どうだ。」というサブジェクトのメールが届いたのです。
内容はこんな感じでした。

ゴミは分別しとるか。
あと、額に梅干を塗っても風邪は治らんかった。

あまりにも唐突過ぎて何を言えばいいのかちょっと皆目見当がつかないのですが、これはもしかして暗号か何かですか。
まあ、軽く見積もってみて、こんな感じでしょうか。

ゴミは分別しろ。
梅干は食うものだ。

いや、俺は梅干嫌いだから食わないけれど、確かに梅干はどちらかと言うと塗るよりは食うもののような気はします。
食べ物に塗るならまだしも、額に塗ってもあまりお得感とかそういう感じは無いのですが…。
逆転の発想かっ!
食べ物に梅干を塗る。
額に梅干を塗ったから額は食べ物だっ!
こう言いたいのでしょう。
そしてそれをうちの親は俺に伝えて…伝えて…何がしたいのだろう。

そんな我が親は今日も遠い海の向こうで大暴れです。




10/11 13:00 1st
<19>あなたの運命の人を探します。:無言の日々

というサイトで運命の人のチェックしてみました。

あなたの行動特性

あなたの人生

総合判定

運命の人

えーと。
何から突っ込むべきですか?
とりあえず、人生の浮き沈み。
絶頂期74歳ってなんじゃいそれ。
もう死んでるんじゃないか?
後50年後にってアンタそれ丁度半世紀、2052年ですよ。

運命の人の年齢が35歳って。
35歳の人は既に恋愛対象、結婚対象から外れてますが。
あ、運命の人って、結婚とかそういう運命じゃないのかも。
一緒に小豆を洗う人かも。

ほいで、運命の日…2001年6月13日…。
ぶっちゃけ何をしてたかすら記憶にないのですが。
運命の(どこにも影響を及ぼさない)日とかなら納得なんですけどね。

そんな訳で、俺には役立ちませんでした。




10/11 16:00 2nd
<20>イタリアンの不思議。:無言の日々

イタリア料理のファミレスに行きました。
そこで俺が注文したのが、キングサーモンのマリネ、フォカッチオ、ハンバーグです。
37歳所帯持ちではない同僚が注文したのがイタリアンハンバーグ、ラージライス。

これだけ食べて、800円程度。
非常にお得、満足感溢れる食事でした。

食べ終わり、職場に戻る道中にて、ある事にはたと気づきました。
イタリア料理のレストランで、イタリアンハンバーグ…?

世の中には○○風○○と呼ばれる物が多々あります。
アラビア風若鹿の香草焼き。
ドイツ風洗濯機。
ミラノ風ダイエット。
台風一過。
偏西風砂塵。

アメリカの Sushi Bar に行ったとしましょう。
果たしてそこのお品書きに Japanese Sushi などと書いてあるでしょうか。
シャンパンにシャンペーニュ風スパークリングワイン(でいいのか?)と書いてあるでしょうか。

問題は、イタリア料理のお店でイタリアンハンバーグと名づける必要があるのでしょうか。
和風親子丼とか言うのと同じです。
やっぱり、これからはそういう名づけ方、とにかく親切にするのが定石なのでしょうか。
すると、和風ハンバーグ、イタリアンハンバーグ、ドイツ風ハンバーグ、アラビア風ハンバーグ、ミラノ風ハンバーグ、台風ハンバーグ、偏西風ハンバーグと名づけるようになるのでしょうか。
ノーマルハンバーグは何になるのでしょうか。




10/11 18:00 3rd
<21>俺じゃないっ!:無言の日々

違うってばっ!

こんなサブジェクトのメールが届きました。

「TAKE MY CLOTHES OFF NOW.」

実際言われたらドキドキですよね。
まあ、見た瞬間またエロサイトの宣伝か、と思いましたが。
思っただけじゃなくて、結局その通りでしたが。
で、ですね、早速そのメールを削除しようと思ったら。
ふと送信者の名前を見てみたら。

「Bob」

だから、違うってば。
俺そんな事言わないってば。




10/11 20:30 4th
<22>お願いします。:考察

作りたい、見せたい物が無いのにWebサイトを作ろうとしている人へ。
自己紹介、掲示板、リンクを置いて、満足してしまっている人へ。

満足していますか?

どうすればWebサイトが出来るのか全く分からない状態から、友達に聞き、いろんなサイトで調べ、そして、何とかトップページを作る。
自分が何者なのか知ってもらうために、自己紹介を書く。
訪れる人とコミュニケーションを取るために、掲示板を置く。
そして友達との相互リンク、自分のお気に入りのサイトへのリンクを置く。
頑張って、Webサイトが完成した。

満足していますか?

俺は、このサイト「Paint in Water Colour」で、人を楽しませる物を作りたい、そう思ってこのサイトを作りつづけています。
人を楽しませるにはまず自分から。
自分が書いてて楽しい物しか書きません。
あなたがここを読んでくれて、さらに楽しんでもらえれば、最高に嬉しいのです。
あなたからの「面白かったです」の声が聞きたくて、ここを更新しています。

世界中の人に見てもらえる場所です。
インターネットのWebサイトは、技術的制限をかけない限り世界中の人に見てもらえる場所なんです。
罰せられない範囲で、思いきり自分をアピール出来るんです。
何の目的も無くWebサイトを作ってみるだけなんて、勿体無くないですか?
自分の表現したい物あなたの作りたい、見せたい物の欠片だけでもいいので、俺に見させてください。
お願いします。

Webサイトを作ろうとしている人へ。




10/15 11:30 1st
<23>カユイ。:無言の日々

この数日、何故か刺身を食べたくなってきているぼぶです、こんにち○。
この○には何でも好きな文字を当てはめてください。
「こんにちあ」でも「こんにちも」でも「こんにちゝ」でも「こんにち、」でも「こんにち∝」でも好きなものを。
意味はそれぞれの心の中にあります。

さて、この刺身、あんまり栄養的には良い物ではないのですが。
基本的に魚の栄養がある部分は内臓、俗に言うはらわたの周辺です。
他の動物が魚を捕った場合、まず最初に食べるのがそのはらわたの辺りで、身は後からのんびり食べると言うところからもそういう事が分かります。

それとは話が全然別に、何で刺身って呼ぶか知ってますかね?
身を刺すって書くんですが、全然刺してないじゃないかって。
元々、爪楊枝を刺してたらしいんですね、刺身って。
食べやすいように。
でもそれから箸でいいじゃんか、という事になって、でも名前はそのままで。

いや、だからなんだと言われると何も無いのですが。
元々はこの文章を書いている間にボケが浮かぶかと思ったのですが、残念ながら浮かばなかったのです。




10/15 14:00 2nd
<24>おおお。:無言の日々

仕事の関係上一日平均400通前後のメールを受け取っています。
まあ、全部が全部内容があるかと言うとそんな訳ではないんですがね。
今日も今日とてメールをたくさん受信しています。
今日職場に来てから今までに受信したメールの数、平均よりちょっと多いんですが、現時点で約一万千通。
んー、11,000通。
このペースで行くと、今夜にはうちのカウンタの数値を追いぬくペースなんですが、ええと、今日はこれはちょっと大人気過ぎなんじゃないでしょうか。
ファンの大暴動ですか?

って言うか、ぶっちゃけそろそろ勘弁して欲しい感じなんですがまだまだ許される事無く怒涛のようにメールが届きます。
一分に40〜50通のメールが来てるわけです。
当然そんなメール全部見てる暇などある訳なく、殆どのメールを削除削除削除削除。
ちなみに今使っているメールソフト、一万通までしか保存できず、これまでのメールを消すわけに行かないのでさらに削除削除削除削除。
何と言うか、自分のメールソフトの受信箱に一万通メールが並んでいる図はかなり壮観です。




10/15 17:00 3rd
<25>便利になる。:無言の日々

人は、便利になる事を望んでいます。
望んで、そして望みが叶うと、それはもう便利とは思いません。
これまでそれぞれ「普通の現在、便利になる望み」が「不便だった過去、普通の現在」に変わってしまうのです。
幸か不幸か、と聞かれると難しい問題ですが、便利性が無かった分、成し遂げたときの感動は大きい、そんな事も多々あると思うのです。

さて、そんな事は微塵も関係無く、単語辞典を作ろうとがんばっています。
問題は、現在入っている単語がどうにも使い道がありそうに無い無駄なものばかりです。
11単語入っているのですが、そのうち7単語が「パパリン」「ママリン」等のリンシリーズという混迷の極み気味です。
しかもちゃんと使えそうな単語が一つも無く、困ったものです。

便利性を求めてはいないけれど、もう少し何とかならなかったのか、と思う物も多々あるのですが、その一つに相成りそうです。




10/16 15:00 1st
<26>あーあーあー。:無言の日々

肩コリ。
苦しんでいる人も多数いるはず。

肩コリ。
全く気づかず、妙に頭痛がするから医者に行ったら肩こりを治せといわれたもいる。

最近どうも頭痛が収まらないと思ったのです。
今日、健康保険の会社が毎年配布してくれる医薬品の中にエレキバン(商品名:恵麗喜絆)が入っていまして。
「肩こりらしいんだけど、貼ったほうがいいんですかね、自覚症状無いんですが。」と言ってみましたら。
自覚症状無くても頭痛がする人はいるらしくて、やっぱりそうなると重症らしいんですよ。
で。
それでだ。
結論として。
俺肩こり→気づかない→重症になるまで分からない→重症→頭痛→辛い。
そんな状態のようなのです。

恵麗喜絆貼ってみました。
んー、一時間ほど経ったところ、妙に腕がホカホカしております。
頭痛は治る気配はありません。

何と言うか、問題はこれですね。
恵麗喜絆が何とも昔いたヤンキー、珍走団が使う何でも漢字を使う風習ににてて何とも滑稽なのですが。
斗異麗とか、怒亜とか書いちゃうあれですね。
あの雰囲気を見た途端、バカか笑いを誘うテクニシャンかどっちかだと思うのですが、この恵麗喜絆はどっちだろう。
ええと、こんなおおっぴらにこんな事を書いてしまうくらいだから余程開き直らないといけないと思うのです。
恵麗喜絆ですよ恵麗喜絆。
麗と喜びを恵む絆ですよ。
何だよ絆って。
絆絆バ絆絆絆はーびばのんの。




10/16 16:00 2nd
<27>うほほーい。:無言の日々

今朝ですね。
ちょっと遅刻してしまいまして。
で、ですね。
今日は課長が朝一から来るという予定でした。
むむう。
早く行かなければまずい、と言う事で、大急ぎで。
駅から職場までタクシーを使うという擬似ブルジョワ階級体験ツアーまで実行してしまいましたが、その後の昼食はカップラーメンな訳で、ブルジョワ階級体験ツアーは数時間で完了。
そういう訳で、職場についたのが午前11時だったのですが。

もう、大変でした。
職場に着いた途端仰天。
課長いねぇよ…。
同僚2(人物紹介参照)に聞いてみると、まだ来てないそうな。
どうやらうちの課長は、午前11時になってもまだ朝一と呼ばないおつもりのようです。

その後、昼飯時になってもこない。
昼飯を買い終わり、職場に戻ってきました。
課長の荷物が。
…昼飯時を朝一と呼ぶふてぶてしさ。
果たしてこの人はホントに会社を回す役職の一人につかせて大丈夫なのでしょうか。

とりあえず、思った事は。
会社が回る回らないはどうでもいいとして。
遅刻がばれない上司って素敵ね、と言う事です。




10/16 16:50 3rd
<28>セクシャルハラスメント。:無言の日々

ハラスメント行為。
一般的に嫌がらせと訳される物です。
アルコールハラスメント。
セクシャルハラスメント。
スモークハラスメント。

みんな、大変です。
しかも、基準が分からない。
人によって嫌がらせと感じる基準がそれぞれ違うときたもんだ。
よくあるのが、上司に肩を揉まれた女性がセクハラと言うとか、そういうのです。

うちの職場でもセクハラがありました。
例の同僚2はとうとう俺の肩を揉んだりするようになりました。
ひいい、触れられた。
もう少し。
後少し。
少しだけ我慢すればここから逃げられます。

これから暫くは導入作業がずーっと続くようです。
…残業たんまり…ふふふ。




10/17 14:00 1st
<29>アーモー。:無言の日々

今日は一人でとっても安心な職場生活なんですが。
が。

問題が一つ。
もう、今日を最後にあのオヤジがここを空ける事がない。

出来れば、スキンシップが最大の交友表現だと勘違いしているバカなだけだ、と祈りたい。
が、それだとあのチラチラは説明できないのですよ。
大変ですよ。

とまあ、最近うちの日記に進出率激しい同僚2ですが。
多分思い過ごしだとは思いますが、対処はします。

さて。
今日、こんなのを読んでしまいまして。
最近の状況をご存知の方も多いと思うけれども、これでとてもとても心配になっております(笑)

と、最近愚痴っぽいので再び愚痴封印で。




10/17 17:30 2nd
<30>ふふん。:無言の日々

これから、それなりに仲の良い学生(同い年と言うか同学年)にコンピュータ系のレクチャーをする事になっております。
というか今日決まりました。
報酬に飯を奢ってくれると言うので、何と言うか、知識に対する等価と言う事で学生社会人関係無く奢ってもらうつもり…なんですが。
問題は、その教えて欲しいと言われている物に関してかなり詳しくないのです(笑)

だから、役に立てなければ自腹ですよ。
まあ、当然といえば当然だけど。
さて、IISなんて最初から使う気無いからさっぱりなんだけど、大丈夫かなあ…。




10/18 11:30 1st
<31>あーあーあーあーあーあーあーあーあーあーあー。:無言の日々

あややとお電話いたしました。

ねぇ、知ってる?
最近インターネットってのが流行ってるらしいよ。

え?
…あやや、それあんまり面白くないよ?

え?
冗談言ってないけど…。


うちの母親は冗談を言ってるのか本気なのか分からない事が多々あるのですが、こればかりは冗談だと判断しました。
だって、うちの母親はまだ仕事に就いていた頃、インターネット経由でEメールを送ってきていたのですから。
まあ、インターネットの概念と言うか、正しい意味までは知らないと思いますが、でも、漠然とは分かっていると思うのです。
だから、だから知っている、冗談を言っているのだろうと思ったのですが。
とりあえず、思った事です。


俺は、俺の母親を甘く見ていた。


一体何者ですかあの人は。
以前俺がどんな仕事をしているかは話したし、Eメールも使っている。
それでこのご時世によりによって「インターネットが流行ってるらしい」ですって。
あの人の脳は一体どんな時代を生きているのかちょっと問いただしてみたいところです。

まあ、そんな母親が跋扈する今日この頃、いかがお過ごしでしょうか。
ちなみに、あやや、そんなに頭悪い人じゃないと思うのです。
いや、むしろ俺より効率的な考えをする分頭は良いのです。
純粋に忘れているだけだと思うのです。
又はインターネットと言うものを記憶しておくのが効率的ではないと思ったと思いたいのです。
思いたいのです。




10/21 15:30 1st
<32>ひとつだけ。:無言の日々

たった、ひとつだけ。
質問があるのです。
何故、そう呼ぶの?
何故、そんな呼び名が生まれたの?

そうやって、俺を疑問の渦へと誘う言葉。
その言葉は。

「マヨラー」

ラーってなんやねん。

まあ、よく知られているように、マヨネーズ好きの人をこう呼ぶ風習があるのですが。
ネーズはどこ行ったネーズは。

英語で書くと「Mayonnaise」となるそうです。
どこに r または l があるんじゃい。

そんな魅惑の言葉、マヨラー。
今日も俺を苦しませない。




10/22 17:30 1st
<33>人生常々。:無言の日々

綱渡り。
一歩間違えればそのまま奈落の谷へ落ちていく日々を過ごしているぼぶですが、みなさまいかがお過ごしでしょうか。
そろそろ足長オジサンが現れて俺に資金援助(無利子、無利息、無担保)してくれてもいい時期だと思うのですが。
問題は足長オジサンは足が長い訳で、悔しいと言う点ですかね。
しかし足が長いと言えば、どちらかと言うと足長オジサンよりはタコの方が一日の長がある訳で、足が長い事を強調したいならタコから資金援助を受ける方が。
その場合も問題はタコは金を持っていない、足が長い、と二点になる訳で、なかなか難しい問題ではあるのです。

さて、一体何を言いたいのか分からない人も多いと思いますが、僭越ながら最も分かってないのが自分と言う恐ろしい事態を起こしてしまっているぼぶですが。
なんだか僭越の使い道を間違ってる気がします。

咳が止まらなくて助けてポパイ。
あとほうれん草は缶詰からニョロリと出てくるのは物理的にちょっとどうかと思うのです。




10/23 16:00 1st
<34>たん。:無言の日々

痰がでるのです。
風邪をひいて、咳が止まらないったらありゃしない。
けほっけほっけほっけほけほけほっけほっけほっけほっけほっけほっけ。
ほっけ?

ところで、今日アクセスログを眺めていたのですが。
ちょっとリンク元で意味の分からない物がありました。
初心者講座_休暇申請管理ソフトというところからなんですが…。
謎なことに、ここのページを見てもどこにもうちへのリンクは無いのです。
たまーにこういう事があるんですが、何が起きてるのですかね。




10/23 16:30 2nd
<35>大変です。:無言の日々

一日一つしかかけないほどネタが無いのです。
ネタが無いと書けない日記ってのもおかしな話ですが。
って言うか、ネタが無いと書けないのは日記ではないのではないかという危険な妄想に取りつかれて幾久しく。
と言うか、一日一つだからこそ日記と言うのだけれども。
このPaint in Water Colourにおいてだけはその限りではないと言う方向性で是非ヨロシク。

かなりどうでもいい話題を書きますね。
俺、よく「どうでもいいけど」とかいうけど、どうでもいいなら言わなきゃいいじゃん、と思ってみたり。
ま、どうでもいいけど(笑)




10/24 9:20 1st
<36>とりあえず。:無言の日々

超自己嫌悪。
意気消沈。
理由は、ネット上で語る気は一切無い。
でも更新が滞るのでそんな感じで。




10/24 13:40 2nd
<37>TDR。:無言の日々

職場の近くのコンビニにTDRと書かれた紙が貼ってありました。
何か分からなかったので、よく見たらその下にTDRが何の略称か書いてありました。
東京ディズニーランド…。

…確か、ランドってLから始まったと思うんですが記憶違いですかね。
RANDってどういう意味よ。

そんな感じで、略字の間違いって意外とあるものです。
こないだなんて「お〜いお茶」を「おホ」なんて略して、大失敗でした。

そんな訳で、自己嫌悪をしながらもそんなそぶりは見せないという方針にするので、更新していきます。
がんばるゾ。




10/24 16:00 3rd
<380>らー。:無言の日々

それはもうゴホンゴホンというレベルじゃなくて、ゼヒーゼヒーと言うようなまるでお願いしているかのような咳が出て困っているぼぶですが元気ですか。
以前マヨラーで疑惑の渦に巻き込まれたのですが、最近になって逆にラーの有用さに目覚めてきたのです。

タコが好きならタコラー。
サラダが好きならサララー。
中華風あんかけが好きならチュウラー。
中華麺が好きならチュウラー。
同じじゃねーか。

そんな便利なラー。
みなさま使っていますか?
俺は、使っていません。




10/24 16:30 4th
<39>ろー。:無言の日々

よく考えると、マヨラーという字面、マヨウーに似てなくもない訳で、マヨウーと言えば一体何なのか一切分からない今日この頃を平平凡凡と過ごしているんですが、いかがですか。
いかがですかって言われてもね。

よく考えると、「良く考えると」なんて事言っておいてよくなんて微塵も考えてない事が多々あるのですが。
正直なところを言うと「良く考えると」≒「適当に考えると」という感じですかね。
そんな素敵な事を考えて椅子に座っていると、唐突にやはりタイムスリップしてしまう訳で。
やっぱりタイムスリップと言う宇宙の神秘に触れて思うのは、寝汗が凄いと言う事ですかね。
だらだらと。




10/25 13:50 1st
<40>ぺー。:無言の日々

火傷しまして。
カップラーメンにお湯を入れていると、蓋にお湯がかかりまして。
そのまま流れてきて我が手とこんにちは。
大火傷でございます。
でも、でも。
頑張ったよ、俺頑張ったよっ!
手にお湯がかかっても、ちゃんと安定したところにカップラーメンを置くまでは離さなかったよっ!
安定したところに置いてから痛みで転がりまわるという行為をしてみました。
だって、だって。
カップラーメン、170円もするんだもん。

まあ、結局、貧乏のせいで火傷になりました。




10/28 14:00 1st
<41>がちゃこがちゃこ。:無言の日々

そんなわけでですね。
今日から新しい職場で環境が変わりまして。
思いついたら即更新という高等技術がご利用になれません、そんな憂いを含んだ表現でこんにちは。

それにしてもあれですね。
他の会社の事務所でこちょこちょやってて眠くなってきた時の焦りっぷりはもう見てもらいたいくらいな物ですね。
眠り始めて、こりゃいかんと思って目を覚まそうとして、何をしたと思いますか?
デスクをごーんと殴りやがったよ寝ている俺は。
迷惑な話だ。
思いっきり注目を浴びてしまいまして。
ごまかそうとして逆に脚光を浴びた形で、もういやん。

しかし、この事務所まだ二回しか来た事無いのに妙に顔見知りがいまして。
実際顔を見たことのある人の人数なら俺と同じ会社の人よりこの会社の人の方が多いというそんな素敵な事態に振り回されて大変です。
そしてさっきのデスクをごーんと殴った事件で「早速飛ばしてるね」と顔見知りの人に言われたり、そんなちょっとどうかしている事態が続々と発生している次第です。

朝、早めに出たんですが、職場に到着したのが予定の二十分ほど前でして。
どうやらうちからちょうど一時間半ほどかかるのですよ。
つまり、朝八時にはうちを出ていないといけない訳で、既にかなり嫌気が差しております。
が、京浜東北線に朝乗っていて歌って踊れるほどスペースがあるのはちょっと楽しい気分でいっぱいです。
だって、これまで京浜東北線って混んでる時しか乗ったことないし。
でも、中央線が込んでてイヤン。

どうでも良いですが、いまだに勤務形態が不明です。
わしゃ今フレックスなのか、定時が決まっているのか、さっぱりわからないのです。
連絡が来ないのです。
うちの課長のありえなさっぷりと言ったら天下一品です。

そういえば広島に住んでいたころ、天下一品というラーメン屋があったのですがね。
そこのラーメンがこれまた異様にこってりとしたイカしたものでして。
俺さっぱりラーメンが大好きなのであんまり好きじゃなかったのですが。
ゆで卵が食べ放題という素敵なお店だったのです。
そこでやっぱり誰もが思いつくのが、ゆで卵だけ食ったら会計はどうなるか、という事なんですが。
俺の友達は試してみました。
ええと、ゆで卵四つだけ頼んで帰ろうとしたら、裏に連れていかれました。
お説教を食らったようです。
ところで天下一品というラーメン屋はチェーン展開している所なんですがね。
そこのお店はどうやら独立採算していたようです。
で、どうやら裏に連れて行かれた時強面の自由業の方々がいらっしゃったらしくて。
それ系の収入源にされていたようです。
でもまあ、えらい健全な収入源だなぁと思ったのですけれどもね。
そこでバイトした事ある友達がその後出来まして。
えー、俺の友達が連れ込まれた裏、ちゃんと事務所になってたらしくて、しかも撮影設備が何故か完備。
そしてたまにそこを舞台にした裏ビデオがバイト仲間に流れてきたそうです。
しかもどう見ても同意をとらないで無理矢理やっているようにしか見えない代物だったそうで。

まあ、この撮影設備完備、無理矢理な裏ビデオって話はよくあるので微妙ですが。
でもそういうところも実際あるはず、と言うかあったのでまああながち間違ってもいないのかなと。
そういえば広島はそういうものの本場だったね。




10/28 14:20 2nd
<42>ぺぺろんちーの。:無言の日々

ネットできないので仕事せざるを得ない環境なのです。
つまり、本業の日記書きがほとんど出来ない状況です。
助けて。

副業のネットワーク云々も出来ないし。
久しぶりに普通のフィールドSEな気分です。
ちなみに何をしているかと言うと提案書を書いておりまして。
すっかり会社の人な感じです。
ところで二週間でこんなの完成するのかしら。




10/28 17:00 3rd
<43>揚げ足って字変じゃない?:無言の日々

さて、そうこうしてる間にもう五時なんですが。
何もしてない気がするんですがそうでもないですかね。
一応サーバの構成を一個完成させたりして結構優秀な出来っぽいですが。
ただ、金額はあんまり考慮に入れてない書類を作ったので実際それだけ予算をもらえるかというと微妙ですが。

ところで、二週間後からやる導入作業、どうも今作ってる書類は全然関係ないようで、純粋に手が足りないから貸してくれという雰囲気で連れてこられた様子です。
いやいや、でもあれですよ。
前の職場では要らないから放出する訳じゃなくて、もっと頭の悪い思惑がうちの会社の内部で蠢いていて、そういう感じで異動してきたんですよ。
で、これから先ずっといろんなところに行かされるらしくて。
一箇所に固定じゃなくていろんなところの導入作業、現地へ行ってネットワーク設定やOSのインストールなんかをやる人な感じになりそうです。




10/28 17:30 4th
<44>靴は、便利なだけじゃない。人を惑わす力もある。:無言の日々

今日のんびりとふらりふらりと昼に外を歩いていたらですね。
こんな看板を見つけました。

赤いくつ

いったい何を言いたいのだろう、赤を数えてどうするんだろう、と思ったのですね。
でも、面白い名前ではあるなあと思って看板を良く見てみたら、下にこんな事が書いてあったのです。

Red Shoes

漢字のありがたみを感じた瞬間です。



x

10/31 15:00 1st
<45>別に、何かあった訳じゃない。:無言の日々

ただ、職場にフロッピーを持っていくのを忘れたので、書いても持って帰れなかっただけ。
そんだけなんです、更新しなかった理由。

で、なんで今更新できるかと言うと、古巣にいるのです。
今日だけちょっと帰ってきました。

あー、物凄く忙しく仕事してたんですよこの三日間。
普通に残業三時間とか。
まあその程度でガタガタ言うなと言われそうですけどね。
開発系PGやSEは日付が変わってから帰るってのが普通だろうし。
もうあの徹夜地獄は味わいたくないのです(笑)
で、今はコアタイムが11:00〜15:00のフレックス適用なので、結構時間に関しては融通がききます。
まあ、11時までならあまりとやかく言われないだけですけどね。
あ、それは古巣もか(笑)
というか古巣はとやかく言う人がいなかったんだよね…本来言われるはずなんだけど。

さてっ!
そんな訳でフレックス活用でもう帰ります(笑)

日記一覧へ トップへ