Copy right 1998, 1999 Niwamosu. All rights reserved.

前の日へ

1997年9月9日(火)

今日は仕事をさっさと終えて早めに琴のところへ行く。といっても結局5時を過ぎていて、琴はご飯の最中だった。おかずはシュウマイとたまご焼き、それに野菜の煮物。琴はシュウマイとご飯だけ食べて他のものは残してしまった。あいかわらず偏食がはげしい。(注:でもたべるだけましだと思う。)最後に手を合わせてご馳走様をした姿が可愛かった。

昨日母が持って来ていた電気スタンドをベッドに取りつける。麻紐で縛ろうと買ったのだが、200Mで500円の物しかなく、ほんの2、3mしか使わないのにもったいない。ベッドの両側の柵はシーツ交換のときに上げ下げするので、足元(クリンベッドの送風機と反対側)に付ける。取りつけが終わって琴にスイッチを入れさせると(タッチ式のスイッチだとは思っていなかったらしく)、触った途端に明るくなったのでびっくりしていた。
30Wの蛍光燈はかなり明るく回りのベッドのお姉さんたちが「夜つけたら眠れなくなっちゃよぉ」と楽しそうにさけんでいた。琴もベッドが明るくなってとても喜んでいた。

母が買ってきた雑誌”幼稚園”の付録のピカチュウを途中まで作ってやった。(母が、「ピカチュウと電気スタンドとどっちが良い?」と聞くと「でんきぃ」と答えたのでスタンドを先につけたため面会時間の時間切れとなってしまった。)

今日は血小板輸血をした。父が行った時はもう輸血は終わっていて、ジンマシンが出る様子もなく6時頃にはO先生が点滴を外しに来てくれた。カテーテルを胸にテープで貼る時、先生に「”う〜ん”ってしてて」とあごを上げるようにいわれた時、一生懸命に”う〜ん”ってしている琴の姿が可愛い。

今日の薬は食後に飲んだ。(最近はそうしているらしい。「お姉さんだから」という理由らしい。)
1度「ゲッ」となったが、だいぶ上手に飲んでいた。ファンギゾンもスポイドで口に入れてもらって「クチュクチュ、ペッ」をした後、残りを同じくスポイドで口に入れてもらって飲んでいたようである。(父はピカチュウを作っていたのであまりよく見ていなかったが(^^ゞ)

次の日へ

目次

楽しくがんばるからね の目次へ

ホームページへ帰る