お知らせ

 

 

■ボツワナ共和国に移住しました。(2012.05)

■誠に勝手ながら、食いつめてしまい、国内探鉱を2年間休止します。
 アフリカのマラウイ共和国での探鉱に従事します。
 その状況を探査日記の末尾に付け足していきます。
(2010.03)
 ツイッターでも、"Sub-Saharan Mining"の名前で情報交換しています。
 ここからどうぞ。

■東京事務所は転居のために休止中。
 梅ヶ島、井川、口坂本あたりで不動産を探しています。


■迷惑メールが多くて従来のアドレスがほとんど使えないので、
 私宛のメールは、掲示板
  安倍川・大井川流域 金鉱探査情報
 の下の方の、「管理者へメール」でおねがいします。

■1地区について試掘権を登録しました(静岡県 試掘権登録第5813号)。
 これから本気で探査をします。(2008.04)

安倍川・大井川流域 金鉱探査情報」という掲示板を
 開設しています。情報をおよせください(2008.03)。


■関東経済産業局に、出願地(11 関通出試第144号)について
 設備設計書を提出しました。関心のある方は、メールのタイトルに
 「金鉱」と書いて、ご一報ください(2007.10)。


地質構造図は「日本の地質 中部地方T,共立出版,1988」による。


リンク集の日本の金山の部分を大幅に加筆しました(2006.03)。

home、「探査日記」、「探査用具」及び「リンク集」に
 アクセス解析をつけました。(2004.07)
 ホームページをただの自己満足的プロパガンダにしないためです。


■このホームページは、リンクフリーです。
 右のバナーを使ってください。

■ちかごろ金価格が異常に上昇しているわけですが、その背景を考慮すれば、
 よろこぶ気にもなれません。
 いずれにせよ、私の構想では、金山開山は10年以上後のことですので、
 IMFや英国が金を放出したことや、文化的相違を優位と思い違えている連中の
 策動による短期変動などで、志が揺らぐことはございません。
 大きな鉱山会社とは感性もコンセプトも異なります。 (2003.03、赤石鉱業)

■鉱山や資源探査に関するご相談は、随時受け付けております。
 しょっちゅう山の中にいるので、ご返事が遅れるかもしれませんが、
 ご海容ください。

■ Nifty-ServeのFSCI#169に、「TAZAWA.EXE:岩石粉末X線チャート鑑定支援」をUPして、
 7年がたちました。
 粉末X線回折試験結果から鉱物を同定するためのソフトです。
 しかし、NEC PC-98X1シリーズでしか使えず、機能も「せいぜい初心者用」と言われ
 続けていました。
 そのうち改良したいと思っていますが、そのうちそのうちと言いながら、なかなか時間が
 もてません。
 性能を改め、GUI対応にしたいという志は、いまでも持っています。(2001.06)
 暫定的にDOS/V版をつくって、WindowsのDOS窓でつかっています。まだ問題も
 多いのですが、Windows版が完成する見通しがないので、公開することにしました。
 →TAZAWA.EXE (2002.06)

■平成14年4月(予定)から、鉱区等の測量の基準が、日本測地系から
 世界測地系に変更される予定です。
 測量法の改正(平成13年6月20日公布、平成14年4月1日施行予定)
 に伴います。(測量法新旧対照表(改正部分)及び附則 参照)

官報に、「鉱業法第百八十九条、公示送達関係」がのっていました。
 九州で鉱業権を出願している方々の一部は、ご覧になったほうがよい
 内容でした。(2001.09) 

■糸魚川―静岡構造線の、早川町・内河内川左岸の露頭を天然記念物に
 指定するよう、文化審議会が答申した模様です。(2001.05.16)

■各地に鉱業権を出願しようと思っています。南アルプス地域(赤石山脈)に
 こだわりません。よい場所がありましたら、こっそりこちらに教えてください。
 将来、金山を開山しましたら、たくさんお礼をいたします。(2001.05)

リンク集はひんぱんに更新しています。
 掲載する、サイトを推薦していただければ幸甚であります。
 なお、リストラという、ほんらい再構築を意味する言葉でごまかして、
 やたらと首切りをする風潮ですので、
海外の探査関係の求人情報も
 できるだけ載せるようにしました。私も、もう15年若くて、もうすこし英語
 ができれば、国外に行きたいものであります。(2001.05)

■物置や車庫に使用するために、静岡市〜沼津市間で安い土地を
 探しています。20坪もあればかまいません。よい情報がございましたら、
 お知らせ下さい。(2000.12)

■探査日記の前のほうは、1980年代の古い記憶で書いているので、
 時系列どおりになっていないのもあります。

関連書籍(書評)を執筆中です。金探査に役立つ本を紹介して頂ければ幸いです。

■ 岩石等の粉末X線回折試験を引き受けます。
 試料や個数によって難易や手間がかなり異なりますので、
 単価等はご相談の上、決めさせてください。
 薬品処理等もお受けします。

■ 鉱業権の売買のご相談については、私自身が鉱区を買い取ることは、
 まずありません。
 同業者や鉱山会社への仲介については、ご相談に応じますが、
 私も信用を失ってはまずいので、 データや現地をみて、納得がいく場合に
 限ります。分析代は、実費を負担していただくかもしれません。
 それでも、現在の社会情勢では、かなり厳しいものとお考えください。


 


*iphone アプリ 開発
*太陽光発電