小台書道教室 青木節玲さん

小台書道教室 青木節玲さん

  • 書道講師・教室独立を志したきっかけ

    書道は私が進学・就職する際に大きな力となり、希望する道へ導いてくれました。私自身が身につけた書道の技術はもちろんのこと、作品制作を通して培った精神力は自信をつけてくれました。そして何より書道が大好きで続けてきましたので、沢山の子ども達に書道文化を伝えていきたい思いもあり、書道教室を開塾いたしました。

  • 実際に書道教室を開設してみて思うこと

    指導した生徒の上達は本当に嬉しく、やり甲斐を感じています。席書会の作品が都展や学年代表に選抜された際は、自分のこと以上に嬉しいですし、生徒の喜んだ顔は忘れられないものです。また普段のお稽古でも、自分の納得のいく作品が書けた時の生徒の顔が忘れられません。「また一緒に喜びを分かち合えるよう指導していこう」と生徒からエネルギーをもらっています。

  • 書道講師を志す方へのアドバイス

    書道の筆法を指導することは当然のことですが、在籍する小学生や中学生は、思春期や多感な時期のお子様が多くおります。書道技術・知識を身につけることも大事なことですが、生徒との対話・会話も大切にしながら、一人一人に寄り添った指導を心がけてください。

講師プロフィール

青木 節玲

AOKI SETSUREI

経歴

  • 1994年小学1年で佐下橋司節に師事
  • 2006年毎日書道展かな部Ⅰ類初入選
    以後毎年入選
  • 2009年毎日書道展U23かな部Ⅰ類毎日賞
  • 2012年桜華会書道教室で指導開始
    都内小学校臨時講師として書道の指導開始
  • 2014年現代書道研究所教育部師範取得
  • 2014年毎日書道展公募かな部Ⅰ類佳作賞
  • 2015年小台書道教室を開塾
  • 2018年日書展二科優作
  • 2020年現代書道研究所師範取得

現職

  • 高等学校教諭一種免許状(書道科)
  • 文部科学省後援毛筆書写技能検定試験最高位1級合格指導者
  • 毎日書道展かな部会友
  • 現代書道研究所幹事・師範

小台書道教室について

足立区小台・宮城地域は、小・中学校が1校ずつしかないこともあり、地元から通う方が多い教室です。お稽古中は、静かに集中して取り組み、添削中やお稽古終了後に、学校やお友達との出来事などのお話しをするようにし、メリハリをつけたお稽古にしております。普段は活発なお子様の保護者の方からも「教室では落ち着いてお稽古ができているようで嬉しいです」という言葉を多く頂きますので、落ち着いた環境で学ぶことができます。

小台書道教室ホームページ