《OH!My Doll?》トップへ戻る  

010 おーい!はに丸
                                      
1/J工房オリジナル商品の一つ古代服です。

男物の方には、試しに手書きで模様を入れてもらいました。

作り始める前には歴史や服飾史の資料、サイトなどを

当たってみるのですが、実際作り始めると頭の中にある

イメージを優先させて決めています。(いわゆる松村しのぶ

方式ですね(笑))

イティハーサ」あたりの雰囲気で行きたかったので、

男性には是非「みずら」を結いたかったのですが、

意外と髪の量が多く南京豆のようになってしまい断念。

今後再チャレンジしたいと思います。

椅子代わりの素焼きのはにわは、「おーい!はに丸」の

ひんべえ貯金箱です。どこで役に立つかわからないので、

中々物を粗末には出来ません(笑)。

モデル : 左からミルフィーユ(0012) レイフ(0013)

009 ボンゴ・ボンゴ 
                                      
今日コンビニでこんなドリンクを見つけました。

一瞬の迷いも無くすかさずゲット。

「マサイに学んだはっ酵乳『マサイの戦士』〜大塚製薬〜」

原材料は生乳、緑茶、茶抽出物、

味は牛乳と緑茶を混ぜたような感じです(まんまや〜)

何処がマサイなのかはよくわかりません。。

怪しい物、珍しい物、見ただけでは味が想像できない物を

店先やメニューで見つけるとついついチャレンジしてしまう、

ときどきアタタな目にあったり、

せっかく気に入ってもすぐに店頭から消えたりするけれど

人生何事もチャレンジさ、人には勧めないけどね。

モデル : ジェニー(0011)

008 ケーキバイキング
                                      
子供の頃は大好きな物をお腹一杯食べるのが幸せでしたが

(食べ過ぎて腹をこわし、逆にその食べ物が苦手になった

という話も良く聞きますが)、大人になってからは

美味しい物を少しずつ種類多く食べられるのが(そして、

片付けをしなくていいのが)幸せな状態のような気がします。

本当に美味しくて(ココがポイント)バリエーション豊富な

ケーキバイキングは、そういう意味では理想形ですよね。

ケーキといえば最近感動したのが銀座の某有名パーラー。

ケーキセットを頼むと、見本として5〜6種類のケーキを

トレイに載せ持ってきて、選ばせてくれるのですが、

うんうん悩んでいると、「全部でもよろしいですよ」といって

全種類を少しづつ切って、きれいに盛り合わせてくれました。

総量的には一緒でも、満足度の高いサービスですよね。

モデル : 桜子(0010)

007 ショッピング妊婦 
                                      
せっかく”妊婦リカちゃん”という画期的商品が出たのだから

フレンドドールも含め、色々なマタニティシーンを楽しんで

もらいたい、と開発したのが1/J分工房のオリジナル商品

「なりきり妊婦セット」と「マタニティジャンパースカート」。

これで貴方のお気に入りドールが、たちまちマタニティ

バージョンに早替り、というキャッチフレーズをつけたのは

よかったのですが、全く売れませんでした(笑)。

病院のロビーや母親学校など色々遊べて楽しいのに・・・。

リカちゃんシリーズでは、時々服のセンスに「うっ!」と

思う事があるのですが、今回のマタニティドレスもスゴイ、

子供の持つイメージの具現化なんですかね、大いなる謎です。

ちなみに今回のコーディネートのポイントは靴、

やっぱりヒールは禁止よね。

モデル : 左から フランソワ(0008) リカ(0009)

006 青い星 
                                      
日ごろ自分の好みとして明確に意識しているものの他に

漠然と好きだなあと感じる傾向のようなもの、ありますよね。

それに気付くのが、女友達と雑貨屋なんかに行ったとき。

「あっ、これ好き」とたまたま手に取ったものに対しあっさり

「ああ、そういうの好きだよね」と相槌を打たれたりします。

くま女王の場合は、宇宙や星に関するアイテムやデザイン

天使、魔女、クリスマスのモチーフ、透明や半透明の素材、

同じ形で異なる模様や色のついたシリーズ、ミニチュア

ジオラマ仕立て、などの要素が入っているとてきめん「ツボ」。

この地球型ビー球もまさにそれで、分子構造模型から

鉱石のサンプルまで自然科学に関する様々なグッズを

扱うショップでついつい惹かれ、買ってしまいました。

役には立たないけど、ちょっと心嬉しくなるアイテムです。

モデル : ナオミ(0007)

005 おもちゃ売り場 
                                      
海外旅行先で、遺跡や美術館どの観光名所だけでなく、

市場やスーパーマーケットを見るのが好きな方、いますよね。

日常の生活ぶりや国民性がみえて、なかなかお奨めです。

そして、それに負けず劣らず楽しいのがおもちゃ屋さん。

以前ロンドンで、立派な紳士が静かに車の模型に見入る

売り場の様子に、カルチャーの差を感じました。

おもちゃ自体にも、お国柄ってでる気がします。

ドイツ生まれの、プレイモービルのバリエーションには

日本人には絶対無い発想だよなーというものが

結構ありますし(手術セットとか肉屋さんとかね)、

アメリカのバービーは(一部のアート系を除いて)

同バージョンで必ず白人版と黒人版が販売されています。

こんなミニチュアも粋ですよね、1/Jのジェニーも欲しいよー。

モデル : ジェニー(0006)

004 黒板消しクリーナー 
                                      
最近食玩やガシャポンで、サイズ的にピッタリの使える小物に

出会うことが増えてきました。

この「黒板消しクリーナー」も、 懐かしい人には懐かしい

「ミルメーク」に、「学校の思い出」グッズがおまけにつくという

異色の食玩シリーズのひとつです。

汚れ具合といい、チョークの粉を捨てられるよう蓋部分が

はずれる構造といい、はっきりいってなかなかの出来です。

見ていると、うるさいモーター音や、いらいらする吸い込みの

悪さを懐かしく思い出したりして・・・(笑)。

これからもこういう意味不明なグッズがいろいろ出てくれると

楽しいなあ、と期待しています。

モデル : シオン(0005)

003 帰省土産 
                                      
「えぇ、うなぎパイって本当にうなぎの粉が入ってるんだ!」

「それ常識でしょ、夜のお菓子なんだし・・・

それよりこれから信玄餅開けるんだから、笑わせないでよね」

というわけで、旅先や帰省先からいただくお土産は嬉しい物。

「名物に美味いものなし」、なんていいますが、いやいや

もし世の中に「選抜土産菓子甲子園」があったとしたら

くま女王的には、「うなぎパイ」、「信玄餅」にくわえ、北海道

「白い恋人たち」、岩手「かもめのたまご」、宮城「萩の月」

東京「東京ばなな」、三重「赤福」、京都「生八橋(特に『聖』)」

あたりは強く推薦したいと思っています。

微妙なのが広島「もみじまんじゅう」、現地で出来たてを

いろいろ食べ歩くのは楽しいんだけどね・・・。

あと、招待選手でハワイ「マカデミアナッツチョコ」ね。

モデル : 左から ジェニー(0003) ロベリア(0004)

002 謹賀新年 
                                      
お正月用のおめでたい画像として獅子舞を

トップに使ってもらいました。

季節や行事ごとに部屋の「室礼(しつらえ)」を整える

優雅な生活に常々憧れを抱いているものの

そこは哀しいマンション暮らし、

使わない時期にしまっておく場所に困るというわけで、

買う時は小ぶりの物をと、極力心がけていたのですが・・・。

ドールにはまってからは

「あっこれ、ジェニーサイズにピッタリ」と、

ついつい買ってしまう事が多く、

かえって収納場所に悩む事態に陥っている気がします(笑)。

モデル : キサラ(0002)

001 はじめまして 
                                      
記念すべき第1回目は、

くま女王が初めて自分で買ったジェニーです。

1/J工房がワンフェスに初参加した時の商品の一つ、

「こたつセット」とともに登場してもらいました。

子供の頃のお人形遊びを思い返してみると、

着せ替えもさることながら、お人形の部屋作りが大好きで、

和室の床の間を部屋に、違い棚をロフトに見立て

積み木を家具変わりに置いたりして、遊んでいました。

大人になっても志向性はあまり変わっていないようです。

ちなみに、こたつの天板をひっくり返すと、

ちゃんとグリーンの布張りになっています。

モデル : ジェニー(0001)

                                             1-10 11-    《OH!My Doll?》トップへ戻る