ホームに戻る

◎千里川 堤防へ行こう
 大阪伊丹空港の32Lエンド(千里川堤防)へ、駅から徒歩等で行く道順を書きました。
 
 
○地図の前に、まず現地はどの様な所か見てください。
堤防からの風景
正面に32L滑走路に正対寸前の機と、右手向こうに新管制塔と旧管制塔(ターミナルビル)。スカイランド原田(左手向こうにあるレンガ色の建物)が見えます。 写真をクリックで別窓にて拡大します(開いたプラウザを閉じて戻って来てください)
 
堤防に立っていると、頭上をかすめるように着陸機が通過して行きます。

飛行機が通り過ぎたら、つむじ風のようなのが来ますので、帽子が飛ばされないようにしましょう(^^)

   
千里川 原田進入灯橋
原田大橋の方から見てます。写真の左側が空港で、川に架かっているのは「原田進入灯橋」です。 「原田進入灯橋」越しに空港を見たところです。橋には、渡れないように鉄条網を張り巡らせてあります。
   
堤防の空港側風景 堤防の空港反対側より
堤防の空港側は、すごいカメラのみなさんや、家族連れの見物客などが大勢おられます。三脚の間を縫って歩かなくてはならない時もあり、気を遣います。また、意外と空港のフェンスがじゃまになるので、三脚の高さも必要です。 堤防の反対側は、空港側より見物客は少ないですが、一般の通行人が時々通られます。ただ、空港側より路面が少し高いので、上の写真のように望遠だと対岸の人の頭越しに滑走路面が写真に入ります。
   
堤防空港側 堤防南側
橋とフェンスを基準に立ち位置の高さ関係を見て下さい。 堤防のどちら側が良いか、一概には言えませんね。
 

◎それでは、ぼちぼちと行ってみましょうか。

☆徒歩の場合

    ・・・阪急電車宝塚線の曽根駅
(そねえき)から約1.5Km。徒歩で15分強位です
 空港からは、空港-(モノレール)-蛍池駅-(阪急電車宝塚線)-曽根駅-(徒歩)-32Lエンド の順に行ってください。蛍池駅から普通電車(各駅停車)で3つめのが曽根駅で、急行は止まりません。
 梅田駅(JR大阪駅乗り換え駅)からは、阪急電車宝塚線の普通電車に乗って下さい。
 駅から本数は少ないですが、目的地近くを通るバスの便もあります。
曽根駅からの道案内は、ここに詳しく書きましたので見て下さいね。

☆自転車(レンタサイクル)の場合
    ・・・阪急電車宝塚線の岡町駅
(おかまちえき)から約1.8Km。自転車で10分位です
 空港からは、空港-(モノレール)-蛍池駅-(阪急電車宝塚線)-岡町駅-(自転車)-32Lエンド の順に行ってください。蛍池駅から普通電車(各駅停車)で2つめのが岡町駅で、急行は止まりません。
  駅のすぐ近くにレンタサイクルがありますが、このルートは住宅街の狭い道で、しかも自動車の通行が多いので事故の無いように注意して下さい。

岡町駅からの道案内は、ここに詳しく書きましたので見て下さいね。
レンタサイクル場へ行ってレンタル手続き時間を含めると、目的地まで20分位時間がかかります。

☆空港ターミナルから直接行く(歩く)場合
    ・・・ターミナルビル中央から32Lエンド付近まで約3Kmほどです。
 学生さんなどで費用を節約したい方や元気な方は、モノレールや電車の待ち時間を考えると、さっさと歩いて行くのも良さそうです。(真夏や真冬、天候や機材装備によっては無謀?と言われるかも(^^;;
   ・・タクシーだと、原田大橋まで少なくとも約5Km分の料金が必要だと思われます。 (近距離乗り場から乗って下さい)
空港ターミナルビルからの道案内は、ここに書きましたので見て下さい。


☆気を付けて下さい-----------------------------------------------------------
現地周辺にコンビニやトイレはありませんので、飲み物の準備等は駅前ですませておくのが良いと思います。
特に子供連れの方は「のどが乾いた」「う*ち」なんて事を、せっかくのチャンスの時に言われそうですのでご注意を(^^;
現地に日陰はありません。夏の日射や冬の寒風対策は十分にしておかれるようお進めします。
32Rへプロペラ機などが降りてくるのは高度がありますが、32Lへ降りてくる大型機の場合はすごい迫力で迫ってきます。帽子を飛ばされないように気を付けてくださいね(^^)
現地には駐車場がありません。保安上の問題や近くの方の通報?からか、駐禁取り締まりが頻繁にあります。特に原田大橋周辺での路上駐車は厳禁です。
  車上荒らしが多発してるって事もありますので、車で行かない方が良いでしょう。

現地は飛行機趣味の方だけでなく一般の通行人も通られます。良識ある行動を心がけて、ゴミタバコの吸い殻を捨てたり、三脚で通行の妨げをしないようにしましょう。それに、三脚等で長時間場所取りしたり、大きな音でエアーバンド受信機の音を流したりしないで、とにかく皆が楽しく飛行機を見られるように心がけましょう!

この下に、モノレールと阪急電車へのリンクを貼っておきますので参考にして下さい。

★リンク★

大阪モノレール
http://www.osaka-monorail.co.jp/

阪急電鉄
http://rail.hankyu.co.jp/

32L着陸風景

ビデオのページはこちら

 
ホームの戻る
リンクの部屋