ホームに戻る

◎ 阪急電車 曽根駅から、歩いて行こう。(レンタサイクルやバスもあるよ)

 千里川土手へ徒歩で向かうのに一番近くて容易なルートだと思います。
この、曽根(そね)駅からのルートは 距離が1.5Km 位なので、軽装備の方(^^) なら歩いてもたいした事がありませんが、ほとんどが住宅街で歩道が無い道路が続きます。自動車や自転車などに気を付けて歩いて下さい。

◎.レンタサイクルとシェアサイクルについては、阪急岡町からの道案内ページに違いを書いておきました。
○.レンタサイクル(阪急レンタサイクル)は改札を出た正面右前方にある交番の横を、高架に沿って少し歩くと高架の下にあります。
○.シェアサイクル(HELLO SYCLING)は改札を出たら、目の前すぐ正面にあります。


◎.このページの一番下に、路線バスで行く方法についても簡単にですが書いておきました。
 2023年4月からバス便が増発されました


◎ 地図 地図をクリックすると大きいサイズで見られます。プラウザの戻るボタンで戻って下さい。
曽根駅から千里川土手
 
写真1.商店街入り口 写真2.商店街風景

①. 曽根駅の改札を出たら左方面「曽根商店街」へ進んでください。
写真の自転車はHELLO SYCLINGのシェアサイクルです。

②. 商店街風景。最初はゆるやかな下り坂で、向こうの方で短い上り坂になってます。途中にコンビニ「ファミリーマート」があります。
 
写真3.商店街終わり 写真4.下り坂
③. 商店街を抜けても直進して、自動車一方通行路に逆進入します。 ④. ここから下り坂で、道が少し狭くなります。
 
写真5.狭い道 写真6.四辻
⑤. 矢印の方に進んでください。⑥まで道が狭いです。 ⑥. 矢印の方向(左)に曲がって下さい。
 
写真7.原田元町2丁目 写真8.阪神高速高架下交差点
⑦. ここまで来たら、阪神高速の高架道が見えます。このまま高架下まで直進か、横断歩道の所を右に曲がり、突き当たりの学校に沿って左へ進んでください。(学校の門前に酒屋さんがあります。)
⑧.高速道路下の交差点です。この交差点写真の右側には歩道橋があります。
交差点を渡ったら、そのまま写真の方向に直進してください。
 
土手すぐ手前の点滅信号 千里川土手
⑧で見えてる道路の突き当たりの坂を上がると、千里川に架かる「梨高橋」です。
正面つき当たりに見えるのは空港の防音壁です。
滑走路から遠い方の土手(千里川左岸)から見た滑走路32L。この写真撮影時は夏草が茂ってましたが、滑走路上の着地点は見えています。
 

--------------------------------------------------------------------
◎ バスで行くには?
 曽根駅前から千里川土手の近くまで行けるバスは、阪急バスがクリーンランドへの通勤用に数便運航されていただけですが、2023年4月から土・休日はほぼ毎時一本運行になりました。(平日は運行されない時刻帯が時々あります)
「阪急曽根駅」停留所は、改札を出て右側に行き横断歩道を「讃岐うどん店」の方へ渡ったら、右の方に千里川土手方面への乗り場があります。

95系統のバス 「クリーンランド行」または「イオンモール伊丹行」 に乗って下さい。
千里川土手への最寄りとなる「原田 中2丁目(はらだ なか にちょうめ)」停留所まで乗車時間5分ほどです。
停留所順:【阪急曽根駅】→【原田 元町3丁目】→【原田 中1丁目】→【原田 中2丁目】→【原田下水処理場】→【クリーンランド】→【イオンモール伊丹】

阪急バス路線図・時刻表のリンクは、まれに変更があるので次の大まかなリンク先から、
>地図上の路線から探す(全路線版) > 豊中市中部
に曽根駅が掲載されているので見て下さい。
https://www.hankyubus.co.jp/rosen/route_search/

参考:終点のバス停「イオンモール伊丹」はJR伊丹駅東口の直近にあります。バス停横にあるイオンと駅を繋ぐ連絡デッキへの階段を上り、右に行くとJR伊丹駅。左へ行くとイオンモール伊丹店です。 JR伊丹駅から千里川土手へ直接行く場合は、このバスの逆向きをねらうのも良いかも知れません。
 バス停「クリーンランド」は巨大なゴミ焼却場の前で、トイレやコンビニも無い場所です。このクリーンランドバス停から「スカイランド原田」や「伊丹スカイパーク(南端)」まで約1㎞、徒歩約15分です。