ホームに戻る

◎ 阪急電車 曽根駅から、歩いて行こう。(バスもあるよ)

 曽根(そね)駅からの、このルートは 1.5Km 位なので、軽装備の方(^^) なら歩いてもたいした事がありません。また、レンタサイクルに乗れない方やお子様連れの場合はこのルートになると思われます。 私も日頃の運動不足解消を兼ねて、なるべく歩くようにして、このルートはよく使います。
このページの一番下に、路線バスで行く方法についても簡単にですが、書いておきました。

◎ 地図は別窓で開きますここをクリックしてください。
 
写真1.商店街入り口 写真2.商店街風景

1). 曽根駅の改札を出たら左方面「曽根商店街」へ進んでください。写真を写した立ち位置の左にコンビニがあります。

2). 商店街風景。最初はゆるやかな下り坂で、向こうの方で短い上り坂になってます。途中にコンビニ「サンクス」があります。
 
写真3.商店街終わり 写真4.下り坂
3). 商店街を抜けても、直進してください。 4). ここから下り坂で、道が少し狭くなります。
 
写真5.狭い道 写真6.四辻
5). 矢印の方に進んでください。(6)まで道が狭いです。

6). 矢印の方向(左)に曲がって下さい。

 
写真7.原田元町2丁目 写真8.すき家交差点
7). ここまで来たら、阪神高速の高架道が見えます。川か横断歩道の所を右に曲がって次の辻を左折して原田小学校に沿って進んでください。(学校の門前に酒屋さんがあります。)
ここから高架道路まで直進してから右折でも同距離です。

8).高速道路下の交差点です。この交差点写真の右側には歩道橋があります。
ここまで来たらもうすぐで、このまま写真の方向に直進してください。

 
写真S.すき家 千里川堤防へ上り坂
8).写真交差点の左向こう角には「すき家」があります。 (8)で見えてる道路の突き当たりの坂を上がると、千里川に架かる「梨高橋」です。
正面つき当たりに見えるのは空港の防音壁です。

このルート、なんだか散髪屋さん(パーマ屋さん)が、やたら多くあるような気がします(^^)

--------------------------------------------------------------------
◎ 曽根駅を反対側(改札を出て右側)に出て、横断歩道を渡った所のバス乗り場から、目的地近くを通るバスの便があります。
 エコラボBusってのがあったのですが、2013年3月31日で無くなって、今は阪急バスが「クリーンランド線」として運行しています。「クリーンランド前」行きに乗ります。目的地付近では「原田 中2丁目」 ---> 「原田下水処理場前」の順に止まり、この両バス停の中間に千里川を渡る原田大橋があります。どちらで降りても、少し歩くだけで目的地です。
 時刻表を見ますと、一日にほんの数本しかありませんが、見学で疲れたときのために、帰りの時刻を検索しておかれるのも良いかと思います。
 下記リンク先の普通運賃表/路線図から、豊中営業所のクリーンランド線の所を見て下さい。

http://bus.hankyu.co.jp/rosen_farelist.html