ホームに戻る

パンフレット
だんだんテラスから見た写真
現地においてあったパンフレットです、クリックで別窓にて拡大します。プラウザを閉じて戻ってください。 「大空の丘、だんだんテラス」正面には、管制塔が見えます。機種やその他の条件にもよりますが、目の前を離陸機が通過して行きます。

 ここには、コンビニが北駐車場前の交差点にあるし、小さな売店が中央エントランス部のスカイテラスにあります。トイレもパーク内の数ヵ所にあるだけでなく、飛行機を見るのに飽きたお子様向けにはジャングルジムや滑り台などの遊具もあって、飛行機ファンだけでなく、小さなお子様を連れた家族連れから年配者まで楽しめます。
 「休憩所」は、雨除けには不足がちな小さな屋根とベンチで構成されていますが、カメラ機材などを置いたりして長時間占有し、体の弱い方などの迷惑にならないように気を付けてください。
 伊丹スカイパークについて詳しくは、伊丹市役所のホームページに書かれていますので、そちらをご覧下さい。気候の良い週末は、駐車場が混雑して駐められるまで長時間待つことになります。

◎ 開園時間 朝9時から夜9時まで(夜間閉鎖)
◎ 休園日 なし(芝生内へのペット立ち入り、ボール遊びは禁止)
◎ 有料駐車場 北駐車場114台 中央駐車場75台 南駐車場152台 (バスは要予約)
◎ 問い合わせ電話番号 伊丹スカイパーク パークセンター 072−772−3447 、伊丹市役所 みどり課 072−784−8134


◎ 地図は別窓で開きます
ここをクリックしてください。
 

では、ぼちぼち行きましょうか(^^)

◎ 伊丹スカイパークへ JR宝塚線の伊丹駅から レンタサイクルで行こう。

 JR伊丹駅から伊丹スカイパークまでの距離は2Km弱で、自転車で10分、徒歩でも20分ほどです。元気な方なら、バスを待っている間に歩いて行けちゃいます。
このJR宝塚線の伊丹駅へは、JR神戸線の尼崎駅(あまがさき)まで大阪・神戸方面から快速電車・新快速電車で行き、尼崎駅でJR宝塚線の、宝塚(たからづか)・三田(さんだ)方面行きの普通又は快速電車に乗り換えてください。尼崎駅から伊丹駅までは普通で10分間、快速で7分間ほどです。途中追い越しはないので、早く来た方に乗っちゃってください。ただし塚口行きの電車は、尼崎駅の次の駅までしか行かないので乗らないで見送ってください。

 阪急電車伊丹駅からJR伊丹駅までは、歩いてもすぐですが、バスも頻発しています。
バスで直接スカイパークまで行く場合は、駅前の案内看板を見て「伊丹スカイパーク・上須古」を通る路線(伊丹市営バス25系統の伊丹空港行き)のバス等に乗ってください。「伊丹スカイパーク・上須古」に停まらないのもあるようですので、乗るときにバスの運転手さん聞いて注意して乗車してください。なお、JR伊丹駅からバスで阪急伊丹駅経由空港行きに乗ると、スカイパークまで20分ほどかかりますので、時間に余裕をみいおいてください。
 阪急伊丹駅へ大阪・神戸方面から行くには阪急神戸線の塚口駅で阪急伊丹線に乗り換えて下さい。


◎ 阪急岡町駅から 電動レンタサイクルで行こう。

 伊丹空港まで飛行機で来られた場合は、阪急電車岡町駅までモノレールと阪急電車を乗り継いで行って、駅前電動レンタサイクルを借りるのも良いかもしれません。
 阪急岡町駅のレンタサイクル屋さんの場所は「千里川堤防へ行こう」の阪急電車岡町駅から行くページを見ていただくとして、行き方はレンタサイクル屋さんの前の道を駅と反対方向に電車の高架に沿って進み、ファミレスを過ぎた所の交差点を広い道に沿って左折れしたら、後は目的地までこの道沿いに直進するだけです。阪神高速道路の下(走井交差点)を直進で渡り、空港滑走路の下を通るトンネルを抜けたらそこは目的地の伊丹スカイパークです。このページの下に補足写真を載せています。

  距離は3Km弱で、自転車で約20分もあれば行けます。阪急電車の高架から分かれて、走井交差点までがダラダラとした下り道で走り易いですが、トンネル内は歩道部分が狭いうえに消火栓があったりします。また、前半が下りで後半が登りになっていてちょっと注意が必要です。トンネル内の写真はこのページの一番下を見てください。
(このルートは曲がり角が1カ所なので、岡町駅からの詳細な写真は手抜きして作ってません m(_ _)m
 体力と時間の余裕があれば、電動自転車で「岩屋トンネル」、「スカイランドHARADA」経由「千里川堤防」を回って岡町駅まで帰っても良いかと思います。岩屋トンネルはスカイパークの南北中央付近の盛り土の下を走るトンネルです。
千里川堤防から岡町駅までの途中で、高速道路の下からしばらくは上り坂ですが、電動自転車のバッテリーは、乗らない時にはスイッチをこまめに切るようにしていれば空港の南を一周して来てもバッテリーは残っていて、ちゃんとアシストしてくれました。

 

◎ 伊丹空港からバスで行く場合は、伊丹空港南北ターミナルの中央付近にあるバス停9番乗り場から、伊丹市バスの25系統 「神津・阪急伊丹経由JR伊丹行き」に乗ってください(毎時2〜3本程度あるようです)。
ただし26系統の「JR伊丹」行きは、「伊丹スカイパーク・神須古」に止まりません。間違って乗車したら、「伊丹スカイパーク・神須古」を通り過ぎてすぐの「神津」で降りると、歩いて5分ほど戻ると良いです。 また、バスでJR伊丹駅まで行ってしまってからレンタサイクルを借りるのも他のポイントを回れるので良いかもしれませんが、空港と伊丹駅間がバスでは結構時間がかかります。

空港滑走路の下を通るトンネルを出てすぐのバス停、「伊丹スカイパーク・上須古」で降りてください。道路左のローソン前を過ぎて、トンネルに入ったらすぐに運転手さんに「次降ります」合図をしてくださいね。

伊丹市営バス 25系統のバス路線です
http://www.itamicity-bus.jp/
  ↓携帯電話からも時刻表検索出来るようです
http://www.itamicity-bus.jp/i/

(JR伊丹駅と阪急伊丹駅間は、バスが頻発していますし、徒歩でも10〜15分ほどです。 )

 
====================================================================
○JR伊丹駅からレンタサイクルで行く場合 (^^)
レンタサイクル 駅リンくんの看板

徒歩でも行けますが、JR伊丹駅でこのようなレンタサイクルを借りますと10分強で行くことが出来ます。

JR伊丹駅のレンタサイクル「駅リンくん」の看板です。 2006年8月現在
http://www.ekiren.com/EKIRIN/index.html
 
伊丹駅階段下 階段下、駅リンくん方面を見る

1). レンタサイクルへは、改札を出て左に進み、最初の右に下りる階段を下りて、
 ◎ レンタサイクを借りるのは左(黄色細矢印)方面へ
 ◎ スカイパークへは右(水色太矢印)方面へ
徒歩で直接行く場合は、このページのもう少し下の方をご覧下さい。

レンタサイクルは、バス停を過ぎた、すぐ左側にあります。この写真の正面奥の、白壁の中にあります。
 
派出所〜地下道入口 地下道入口(バス停側)
レンタサイクルを借りたら、1)の写真水色矢印方面へ行きます。 派出所と公衆トイレの間に電車線路の反対側に抜ける地下道の入り口がありますので進入してください。自転車はおりて、押して通ってください。
 
地下道出口 地下道出口からシッピングセンター方向
地下道を出たら、ユーターンして矢印の方向へ行ってください。
写真の上に写っている橋は、駅からショッピングセンターへの歩行者専用 直結デッキです。

この写真のすぐ先にある小さな橋を渡ったら左折して、前方に見える高架道路を目指してください。この後は、 高架の下の交差点写真3へ続く

 
高架橋登り口 JR東側高架橋下の交差点
2).駅から地下道を通らずに行くには、派出所〜運転免許センター等の前を直進してきたら、高架道路下を右折してスロープを上って線路をまたぎます。(スロープは結構急な登りです)

3).駅からJR線路の反対側にある、写真の高架道路下交差点まで来たら、矢印方向にゆるやかな登り坂を進みます。
右にある大きな建物は、ショッピングセンター「イオンモール 伊丹テラス・JUSCO」です。

 
桑津橋西詰1 桑津橋西詰め(橋より見た写真
4).坂道を上ると猪名川堤防の「桑津橋西詰」交差点に出ます。
◎ 駅から徒歩で行く場合は、駅の改札から右に出て、ショッピングセンターの中を通り、この交差点の所に出てきます。

「桑津橋西詰」交差点を猪名川の上から振り返ると、このように見えます。

 
桑津橋東詰め 歩道橋(1番目
猪名川に架かる「桑津橋」を渡ったら、後はそのまま道沿いに直進するだけです。 猪名川からスカパーまでを三等分するように歩道橋が2か所ありますので、距離の目安になります。
 
歩道橋(2番目 スカイパーク前交差点
二つめの歩道橋です。
歩道橋の左向こうに見える白い建物は「伊丹市立こども文化科学館」です。
5).伊丹スカイパークは、このコンビニのある交差点を右折してすぐ左側にあります。(交差点の横に、伊丹スカイパークの大きな看板があります)
なお、この交差点を直進すると、すぐに道路は空港の下を潜るトンネルになります。
 
スカイパーク北駐車場入り口 スカイパーク徒歩入り口
ガードマンが立ってる場所は自動車の北駐車場入り口です。人や自転車の入り口は、もう少し先にあります。 徒歩、駐輪場の入り口です。
おつかれさまでした、到着です。
====================================================================
○JR伊丹駅から徒歩で行く場合の補足写真(^^)
伊丹駅ショッピングセンター側出口 ショッピングセンター通り抜けマップ
徒歩で直接行くには、改札を出て右へ行き、ショッピングセンターの中を通り抜けて「桑津橋西詰」方面に出てください。
早朝などで、ショッピングセンターの営業時間外には、自転車での道案内を参考にしてくださいね(^^;;
JR伊丹駅直結の「テラスデッキ入口」を入って、館内を通り抜け、「桑津橋」方面出口を出てください。
4)の写真の交差点横へ行けます。
====================================================================
○阪急電車岡町駅から自転車で行く場合の補足写真
岡町駅からの曲がり角 空港トンネル内
岡町駅でレンタサイクルを借りて、レンタサイクル店の前の道を駅と反対方向に電車高架に沿って走ると、目的地までは、この写真の「サイゼリヤ」を過ぎた所にある交差点を左折した後は、直進して滑走路の下を通る空港トンネルを抜けるだけです。

トンネル内です。自動車道部分の自転車での通行は、自動車が結構早く走るので注意が必要です。歩道部分は、幅が狭く溝蓋がカダついたり消火栓も有ったりするので、気をつけて歩いて下さい。
 写真は、スカイパーク側の出口近くから、岡町方面を写してます。
 
====================================================================
岩屋トンネル北口 岩屋トンネル南口
伊丹スカイパーク南側の下を通る「岩屋トンネル」の北側入り口。 カーブしたトンネル内の車道を自転車で走るのは怖いです。写真で右側の車線側に歩道があります。
岩屋トンネルの南側入り口(スカイランド原田側)
こちら側からだと、歩道は 道路の左側になります(^^) 
 
 
ホームへ
伊丹地図のトップへ
ビデオへ
リンク