ホームに戻る

スカイパークリーフレット
伊丹スカイパーク公式ホームページに、園内の詳しい地図があります。滑走路に沿って細長い公園なので、園内の見所やトイレ配置などを事前にチェックされておかれるようお勧めします。
 伊丹スカイパークの公式サイト ←クリックで公式サイトが開きます

 この公園までJR伊丹駅から2㎞弱なので徒歩やレンタサイクルで行けます。路線バスもすぐ近くのバス停まで毎時数本あるのでアクセスが容易だと思います。
 コンビニは北駐車場前の交差点あります。また、小さな売店が中央エントランス部のスカイテラスにあり、トイレもパーク内の数ヵ所にあります。
 飛行機を見るのに飽きたお子様向けにはジャングルジムや滑り台などの遊具もあって、飛行機ファンだけでなく、小さなお子様を連れた家族連れから年配者まで楽しめます。

 園内に数カ所ある「休憩所」は、雨除けとしては心許ない小さな屋根とベンチで構成されています。ここにカメラ機材などを置いたりして長時間占有し、体の弱い方などの迷惑にならないように気を付けてください。
  気候の良い週末は、駐車場が混雑して駐められるまで長時間待つことになります。なるべく公共交通機関を使って行かれることをお勧めします。
◎ スカイパークの開園時間 朝9時から夜9時まで(夜間閉鎖)
◎ 休園日 なし
◎ 駐車場 エリアの北、中央、南に合計341台の有料駐車場があります (バスは要予約)
◎ その他、持ち込み&使用禁止(ボール遊び、テントやターフの使用、自転車や車輪付き遊具など)についてなど公園のルールがありますので、公式ホームページで最新の情報を確認してから出かける事をおすすめします。

◎ 地図 地図をクリックすると大きいサイズで見られます。プラウザの戻るボタンで戻って下さい。
JR伊丹駅からの地図
下に、JR伊丹駅・阪急伊丹駅・阪急岡町駅・空港ターミナルなどから、徒歩・レンタサイクル・バスなどで行く方法も書いていますので参考にして下さい。
 

では、ぼちぼち行きましょうか(^^)

◎電車で来た場合。 

☆歩いて行く場合
○JR宝塚線の伊丹駅から歩く。下の方の写真付き補足説明も見て下さい。
 JR伊丹駅から伊丹スカイパークまでの距離は2Km弱で、自転車で10分、徒歩でも20分ちょっとです。バスの発車タイミングによっては、次のバスを待っている間に歩いて行けちゃいます。
下の方にレンタサイクルの案内と合わせて写真付きで道案内を書いています。

 このJR宝塚線の伊丹駅へは、JR神戸線の尼崎駅 (あまがさき) まで新大阪・大阪・神戸方面から普通・快速・新快速電車で行き、尼崎駅でJR宝塚線の、宝塚(たからづか)・三田(さんだ)方面行きの普通又は快速電車に乗り換えてください。尼崎駅から伊丹駅までは普通で約10分、快速で約7分ほどです。途中追い越しはないので、早く来た方に乗っちゃってください。ただし塚口行きの電車は、伊丹駅まで行かないので見送ってください。
○阪急伊丹駅から歩く。
 途中でJR伊丹駅前を通過して行く事になるので、JR伊丹駅までの約800m 10分ほど遠くなります。
駅の東口を出て「ひがし商店街」アーケードを進みます。途中の広場内だけはやや左へとなるだけで、ひたすら東方向に直進するだけです。


☆レンタサイクルで行く場合
○JR宝塚線の伊丹駅から レンタサイクルで行く方法は下の方に詳しく書きました。
 JR伊丹駅のレンタサイクルはJR西日本レンタカー&リースが運営しています。

○阪急岡町駅から 電動レンタサイクルで行こう。下の方の写真付き補足説明も見て下さい。
 伊丹空港まで飛行機で来られた場合は、阪急電車岡町駅までモノレールと阪急電車を乗り継いで行って、駅前電動レンタサイクルを借りるのも良いかもしれません。
 阪急岡町駅のレンタサイクル(阪急レンタサイクル)の場所は「千里川堤防へ行こう」の阪急電車岡町駅から行くページを見ていただくとして、行き方はレンタサイクル屋さんの前の道を駅と反対方向に電車の高架に沿って進み、ファミレスを過ぎた所の交差点を広い道に沿って左折れしたら、後は目的地まで広い道沿いに直進するだけです。阪神高速道路の下(走井交差点)を直進で渡り、空港滑走路の下を通るトンネルを抜けたらそこは目的地の伊丹スカイパークです。
このページの下に補足写真を載せています。


  距離は3Km弱で、自転車で約20分もあれば行けます。阪急電車の高架から分かれて、走井交差点までがダラダラとした下り道で走り易いですが、トンネル内は横を走る自動車に恐怖を覚えるかも。歩道部分は狭くて途中に消火栓があったりします。また、前半が下りで後半が登りになっていてちょっと注意が必要です。トンネル内の写真はこのページの一番下を見てください。
(このルートは曲がり角が1カ所しかないので、岡町駅からの詳細な写真は手抜きして作ってません m(_ _)m
 体力と時間の余裕があれば、スカイパークから「岩屋トンネル」、「スカイランドHARADA」経由「千里川土手」を回って岡町駅まで帰っても良いかと思います。岩屋トンネルはスカイパークの南北中央付近の盛り土の下を走るトンネルです。
 電動自転車のバッテリーは、私が数回借りた経験では乗らない時はスイッチをこまめに切るようにしていれば空港の南を一周(岡町駅~スカイパーク~スカイランド原田~千里川土手~岡町駅)してもバッテリーは残っていて、最後までちゃんとアシストしてくれました。


シェアサイクルが各所にありますが、レンタサイクルと比べて一長一短があります。
 詳しくは千里川土手へ阪急曽根駅からの道案内のページに書いておきました。


☆路線バスで行く場合
JR伊丹駅や阪急伊丹駅から、路線バスで乗換無しで行けます。
 バスで直接スカイパークまで行く場合は、どちらの駅からでも駅前にある伊丹市営バスの案内看板を見て、5番乗り場から「25系統、大阪国際空港(伊丹空港)行き」に乗車してスカイパーク前の停留所「伊丹スカイパーク・上須古」で下車してください。
注:「伊丹スカイパーク・上須古」を通過する26系統なんてのもあります。うっかり乗ってしまったら「神津」バス停で下車し、少し歩けば行けるので慌てなくても良いです。
JR伊丹駅(始発)からは、スカイパークと反対方向にある阪急伊丹駅 「6番乗り場」 を経由するので、スカイパークまで20分ほどかかります。時間に余裕をみていおいてください(スカパーからの帰りは同じコースを戻るので阪急伊丹駅経由のJR伊丹駅行きになります)。
 阪急伊丹駅へ大阪・神戸方面から行くには阪急神戸線の塚口駅で阪急伊丹線に乗り換えて下さい。



◎ 飛行機で来た場合。
○空港ビルから路線バスで行こう。
 伊丹空港南北ターミナルの中央付近にある伊丹市バス停7番乗り場から、市バスの25系統 「神津・阪急伊丹経由JR伊丹行き」に乗って「伊丹スカイパーク・神須古」で降りてください(毎時2~3本程度あります)。

バス停「伊丹スカイパーク・上須古」は、空港滑走路の下を通るトンネルを出てすぐ所にあります。トンネルに入ったらすぐに降車ボタンを押してください。
注: 26系統のバスは、「伊丹スカイパーク・神須古」に止まりません。間違って乗車したら、「伊丹スカイパーク・神須古」を通り過ぎてすぐの「神津」で降りれば、歩いて5分ほど戻ってください。

伊丹市営バス 〔いたみバスナビ〕 25系統のバス路線を見て下さい。
https://itamicity-bus.bus-navigation.jp/wgss/search.html
(この系統は、大阪国際空港~・・・・・~伊丹スカイパーク・神須古~・・・・~阪急伊丹駅~・~JR伊丹駅終点です。)

 
====================================================================
○JR伊丹駅から徒歩やレンタサイクルでの道案内 (^^)
レンタサイクル 駅リンくんの看板

徒歩でも行けますが、JR伊丹駅でレンタサイクルを借りますと10分ちょっとで行くことが出来ます。
JR伊丹駅の「駅リンくん」には2022年10月現在、電動アシスト自転車は無かったです。

JR伊丹駅のレンタサイクル「駅リンくん」の2006年8月現在の看板です。(金額は消しています)
(2022年10月は1回500円でした。利用前に現地で確認してください)

https://www.ekiren.com/ekirinkun/
 
伊丹駅階段下 階段下、駅リンくん方面を見る

①. レンタサイクルへは、改札を出て左に進み、最初の右に下りる階段を下りて、
 ◎ レンタサイクを借りるのは左(黄色細矢印)方面へ
徒歩で直接行く場合は、このページのもう少し下の方をご覧下さい。

レンタサイクルは、バス停を過ぎた左側にあります。
写真の正面奥に見える白壁の上にレンタカー・レンタサイクルの看板が上がってます。営業所は塀の中にあります。
 
派出所~地下道入口 地下道入口(バス停側)
レンタサイクルを借りたら、1)の写真水色矢印方面へ行きます。 交番と公衆トイレの間に電車線路の反対側に抜ける地下道の入り口がありますので進入してください。自転車はおりて、押して通ってください。
 
地下道出口 地下道出口からシッピングセンター方向
地下道を出たら、ユーターンして矢印の方向へ行ってください。
写真の上に写っている橋は、駅からショッピングセンターへの歩行者専用 直結デッキです。

この写真のすぐ先にある小さな橋を渡ったら左折して、前方に見える高架道路を目指してください。その後は、高架の下の交差点写真3へ続く

 
高架橋登り口 JR東側高架橋下の交差点
.駅から地下道を通らずに行くには、派出所~運転免許センター等の前を直進してきたら、高架道路下を右折してスロープを上って線路をまたぎます。(スロープは結構急な登りです)

.駅からJR線路の反対側にある、写真の高架道路下交差点まで来たら、矢印方向にゆるやかな登り坂を進みます。
右にある大きな建物は、ショッピングセンター「イオンモール伊丹」です。

 
桑津橋西詰1 桑津橋西詰め(橋より見た写真
④.坂道を上ると猪名川堤防の「桑津橋西詰」交差点に出ます。
◎ 駅から徒歩で行く場合は、駅の改札から右に出て、ショッピングセンターの中を通り抜けると、この交差点の所に出てきます。

「桑津橋西詰」交差点を猪名川の上から振り返ると、このように見えます。

 
桑津橋東詰め 歩道橋(1番目
猪名川に架かる「桑津橋」を渡ったら、後はそのまま道沿いに直進するだけです。 猪名川からスカパーまでを三等分するように歩道橋が2か所ありますので、距離の目安になります。
 
歩道橋(2番目 スカイパーク前交差点
二つめの歩道橋です。
写真右側(歩道橋階段)に交番と消防出張所があります。
歩道橋の左向こうに見える白い建物は「伊丹市立こども文化科学館」です。
⑤.伊丹スカイパークは、このコンビニのある交差点を右折した所の左側にあります。(交差点の横に、伊丹スカイパークの大きな看板があります)
なお、この交差点を直進すると、すぐに道路は空港滑走路の下を潜るトンネルになります。
 
スカイパーク北駐車場入り口 スカイパーク徒歩入り口
ガードマンが立ってる場所は自動車の北駐車場入り口です。人や自転車の入り口は、もう少し先にあります。 徒歩、駐輪場の入り口です。
おつかれさまでした、到着です。
====================================================================
○JR伊丹駅から徒歩で行く場合の補足写真(^^)
伊丹駅ショッピングセンター側出口 イオン伊丹通り抜け
徒歩で直接行くには、改札を出て右へ行き、ショッピングセンターの中を通り抜けて「桑津橋西詰」方面に出てください(右図)。
早朝などで、ショッピングセンターの営業時間外には、この橋を渡り、イオン入口手前を左に降りて前方に見える高架橋の方へ行き、後は自転車での道案内③以降と同じです。
JR伊丹駅直結の「テラスデッキ入口」を入って、館内を通り抜け、「桑津橋」方面出口を出てください。
④の写真の交差点横へ行けます。
(図は2022年10月の同店フロアガイドから部分引用)
====================================================================
○阪急電車岡町駅から自転車で行く場合の補足写真
岡町駅からの曲がり角 空港トンネル内
レンタサイクルを借りるのは岡町駅・千里川の項を見てください。借りたら、レンタサイクル店の前の道を駅と反対方向に電車高架に沿って走り、この写真の「サイゼリヤ」を過ぎた所の交差点を左折した後は、道に沿って直進し、滑走路の下を通る空港トンネルを抜けるだけです。
トンネル内です。自動車道部分の自転車での通行は、自動車が結構早く走るので注意が必要です。歩道部分は、幅が狭く溝蓋がカダついたり消火栓も有ったりするので、気をつけて歩いて下さい。
 写真は、スカイパーク側の出口近くから、岡町方面を写してます。
====================================================================
岩屋トンネル北口 岩屋トンネル南口
伊丹スカイパーク南側の下を通る「岩屋トンネル」の北側入り口。 カーブしたトンネル内の車道を自転車で走るのは怖いです。写真で右側の車線側に歩道があります。
岩屋トンネルの南側入り口(スカイランド原田側)
こちら側からだと、トンネル内歩道は 道路の左側になります(^^) 
ここを写真右に行くとスカイランド原田へ行けます。
 
ホームへ
伊丹地図のトップへ