ホームに戻る

大阪伊丹空港の南端にある32Lエンド(千里川土手)、西側の伊丹スカイパークスカイランドHARADA、滑走路北側にあるエアフロントオアシス下河原へ行く道順を詳しく書いたつもりです (^^)  
 伊丹空港の周辺で飛行機を身近に眺めたり、写真を撮ってみたいなんて思っても、「どこへ・どの様にして」行けば良いの?なんて迷っておられる方にお役にたてば良いかなと思って道案内のページ作ってみました。

  ここでは基本的に、運転免許の無い学生さんや、遠方から電車や飛行機などで来られる方のために、公共交通機関(電車)で各スポットの最寄り駅まで行き、そこから路線バスや徒歩・レンタサイクルなどで行く方法を書いています。

 写真撮影の機材などが少なければ、阪急電車 岡町駅や曽根駅、JR伊丹駅でレンタサイクルを借りれば、空港の南半分(伊丹スカイパーク ~ スカイランドHARADA ~ 千里川土手) を周回出来ると思います。下記の各ポイントの説明を組み合わせて挑戦してください。時間に余裕を持って移動し、交通には十分気をつけてください。

 マイカーやレンタカーの方は・・・・、カーナビに頼っちゃってください。

 各ページは、現地へ印刷して持って行けるように、なるべくA4用紙の印刷幅に入るように作ってあります。プリンターやソフトの設定によっては、はみ出す事があるかも知れませんがご容赦ねがいます。

 
大阪伊丹空港周辺の広域地図はここをクリックしてください。
    (別窓で広域マップが開きますので、全体イメージをつかんでください。プラウザの戻るボタンで戻って下さい)
 

☆千里川土手(堤防)へ行こう   
千里川土手への道案内は、ここをクリック。
 堤防(土手)の32Lエンド付近では、着陸機が頭のすぐ上を通過して行きます。このときの迫力は、書いたり写真やビデオで完全にお伝え出来ないのが残念です。ご自身で行って、体験してみてください。
 阪急電車宝塚線の駅などから、徒歩やレンタサイクルで行く方法を書いています。

☆伊丹スカイパークへ行こう
伊丹スカイパークへの道案内は、ここをクリック。
 2006年7月に開園した滑走路に沿うように作られた公園です。滑走路の南西側にあって昼頃からは順光で、大型機が使う 滑走路32L・14Rが目の前にあります。滑走路の公園の前辺りから飛行機が離陸し、着陸してきた飛行機は滑走路から誘導路へ入っていくのを見られます。
 JR伊丹駅からは2㎞位なので徒歩やレンタサイクルでも簡単に行けます。阪急宝塚線 岡町駅からレンタサイクルで行く道案内も追記しました。


☆スカイランドHARADAへ行こう
スカイランドHARADAへの道案内は、ここをクリック。
 伊丹スカイパークの南にあって、滑走路32Lへの着陸機は目の前で着陸します。 ここは電車の駅からは遠いですが 、路線バスを上手く使ったりレンタサイクルを借れば比較的容易に行けるかと思います。
 施設の屋上(入場料など不要)からは見晴らしも良く、駐車場やトイレ、飲料自販機があるのも助かります。

☆エアフロントオアシス下河原へ行こう

エア・フロント・オアシス 下河原への道案内は、ここをクリック。
 上に書いた場所とは異なり、滑走路北側の箕面川沿いにあります。南風の時にはこちら側から着陸滑走を始めます。 公園の近くに報道各社のヘリコプター格納庫があるので、ヘリコプターの離発着のようすを見られます。
 JR宝塚線の北伊丹駅から1㎞位の場所なので徒歩でも簡単に行けます。徒歩での行き方を紹介しています。

 

☆電車・バスなどのリンク
伊丹市営バス [いたみバスナビ] スマホ対応
https://itamicity-bus.bus-navigation.jp/wgss/search.html
市バスについて下に補足説明を追記しました。

阪急バス 全路線図の豊中市(中部)を参照
https://www.hankyubus.co.jp/rosen/route_search/

JR西日本 〔JR西日本 おでかけネット〕
https://www.jr-odekake.net/index.htm

阪急電鉄
https://rail.hankyu.co.jp/

大阪モノレール
https://www.osaka-monorail.co.jp/

☆ 伊丹市バスについて:
◎.イコカやスイカなどの交通系ICカードを使えます。一乗車均一料金なので乗車時にピッをするだけで、降車時はカードタッチなど不要で、そのまま下車するだけです。車内でチャージは出来ないので、事前に鉄道駅などでカード残金を確認しておくようお勧めします。
◎.ほとんどのバスは、JR伊丹駅を起点として阪急伊丹駅を経由して運行しています。また、行き先が同じでも途中の経路が違う路線が多くありますので、路線番号(□番****行きの、□の部分)にも注意してください。
◎.バスを乗り継ぐ場合は交通系ICカードで乗車の場合、最初の乗車から60分以内に次のバスに乗り継いだら二回目の乗車に「乗継割引」が適用されて、少しおトクになります。空港や伊丹スカイパークから瑞ケ池・昆陽池方面へ行くなどでバスを乗り継ぐなどの場合は上手に使って下さい。詳しくは市バスのホームページを参照してください。
◎.電車で伊丹駅まで来られたら、阪急伊丹駅に「市バス総合案内所」がありますので、「伊丹市営バス ガイド&MAP」を入手しておかれるのも良いかも知れません。JR伊丹駅の改札を出た右方の「自動発売機」の所にもバスのガイド&マップを置いてあります。

 下の図は2022年9月に貰った「伊丹市営バス ガイド&MAP」の、(鉄道駅前の)のりばや窓口などの案内を書かれた部分です。実際に行かれる場合は変更されているかも知れませんので、ネットなどで事前確認されるようにお勧めします。
 図をクリックすると大きいサイズで見られます。プラウザの戻るボタンで戻って下さい。

伊丹市バス駅前のりば図


☆気を付けて下さい-----------------------------------------------
現地は飛行機趣味の方だけでなく一般の方も行かれます。良識ある行動を心がけて、ゴミタバコの吸い殻を捨てたり、三脚で通行の妨げをしないようにしましょう。それに、写真や動画撮影等で長時間場所取りしたり、大きな音でエアーバンド受信機の音を流したりしないで、とにかく皆が楽しく飛行機を見られるように心がけましょう!

 
ホームの戻る