ホームに戻る

◎ 阪急電車 岡町駅から 自転車で行こう。

 岡町(おかまち)駅からの距離は 1.8Km 位と少し遠いですが、駅のすぐ近くにレンタサイクルがありますので利用されるのも良いでしょう。ただ、このルートは住宅街の狭い道で自動車や自転車の通行も多いので、事故に注意してください。
レンタサイクルやシェアサイクルについては、このページの下に書いておきましたので参考にしてください。

 

◎ 地図 地図をクリックすると大きいサイズで見られます。プラウザの戻るボタンで戻って下さい。
丸付きの数字は案内写真を撮影した立ち位置付近を示します。
岡町駅から千里川地図

 
エスカレーター前より右向き 駅前右向き

①. 岡町駅の改札を出て、エスカレーターで1階通路に出て右側を見た所で、正面は交番です。

②. 道に出て右側を見た所。この先の信号の向こうにレンタサイクル屋さんがあります。
 
交差点向こうはバーミヤン レンタサイクル入り口
②.の少し先。 ガード下の「ガスト」のすぐ先にレンタサイクルがあります。 ③. 阪急レンタサイクルの入り口です。
 
駅前左向き 教会の少し手前
②. 道に出て左を見た所。千里川へはYABE BULD.(ヤベビル)手前の交差点を右側に進んでください。

④. 住宅や小店舗のある狭い道です。車や自転車などがよく通るので注意して下さい。

 
教会を少し過ぎた所 住宅街
⑤. 住宅街です。この付近は、よく見れば結構大きなお屋敷を見受けられます。

⑥. この少し先から⑦、⑧を経て⑨の勝部交差点付近まで緩やかな下り坂になります。

 
法務局前交差点方面 法務局前交差点
⑦. 正面は、⑧の岡町南3丁目交差点です。 ⑧. ⑦正面の交差点から左を見たところ。矢印方向に進んでください。写真の米屋さんの向こう側に酒屋さんがあります。
 
勝部交差点 勝部交差点からの突き当たり
⑨. 勝部交差点。この信号を渡って、そのまま一方通行の狭い道を進んで下さい。 ⑩. 突き当たりを左に曲がります。
 
勝部センター 点滅信号の交差点
⑪. 「勝部センター」を左奥に見て行きます。この辺りには、小規模なコインパーキングがあります。 点滅信号の所へ写真右側から来ます。この信号を右に曲がり、坂を登れば梨高橋で、目的地はすぐです
 
電動レンタサイクル
この時は、電動自転車を借りました。電動アシスト車だと岡町駅~千里川土手~スカイランドHARADA~伊丹スカイパーク~岡町駅へ等と、空港の南半分を周回できます。
 

レンタサイクル(前カゴ付きです)は、上の3番の写真の所で借ります。
この阪急レンタサイクルには電動自転車も有ります 。
2022年10月現在の利用料金は一日320円(電動車は420円)。
申し込み時に、運転免許証、保険証、写真付社員証、学生証などの身分証明が必要です。
詳しくは阪急レンタサイクルのホームページを見て最新の情報を確認して下さい。
https://www.hankyu.co.jp/station/service/rental01.html



シェアサイクル:
「HELLO CYCLING」はスマホにアプリをダウンロードして使います。
シェアサイクルは駅近くのサイクルポートから千里川土手近くのファミリーマートにあるサイクルポートまでの片道利用などには便利です。ただ、飛行機見学時間を含む往復利用では、レンタサイクルより高く付きますので上手く使い分けて下さい。。
2022年10月現在の料金は最初の30分が130円、延長15分毎に100円の追加です。
利用方法やサイクルポートの場所、料金等、詳しくは下記ホームページで最新の情報を確認して下さい。
「HELLO CYCLING」のホームページ
https://www.hellocycling.jp/

その他参考:豊中市のシェアサイクル事業についてのページ
https://www.city.toyonaka.osaka.jp/machi/kotsuanzen/jitensha/sharecycle/sheasaikuru.html