ホームに戻る

◎ JR宝塚線の北伊丹駅から 歩いて行こう。

 JR北伊丹駅からエアフロントオアシス下河原までの距離は 1Km 位で、徒歩で10分強です。
◎.この駅は各駅停車(普通電車)しか止まらないので注意してください。
 JR新大阪駅・大阪駅方面から宝塚方面へ行く電車もありますが、大阪・神戸方面から快速・新快速電車で尼崎駅まで来られたら、尼崎駅でJR宝塚線の宝塚~三田方面行きの普通電車に乗り換えてください。
尼崎駅から北伊丹駅間で普通電車が快速に追い抜かれる駅
はありません。
宝塚線は普通電車が日中、1時間に4本運行しています。
◎.ここはコンビニが遠いので、事前に食べ物などの準備が必要です。(北伊丹駅前には飲料自販機しかないです)
◎.空港のターミナルから直接歩きますと約2Kmほどあり、道がややこしいのでお勧め出来ません。


 この公園は、トイレもあるので芝生の上で弁当を食べてるピクニック感覚の家族連れもおられたり、 南風の時は着陸機がすぐ近くの頭上を飛んだり、離陸機が目の前の滑走路から離陸滑走を始めたりして環境が良いのですが、残念なことに一年中ほとんどの場合風向きが逆のため、着陸機は滑走路の反対側に着陸してターミナルビルに行っちゃうし、離陸機は滑走路の向こうの方で離陸してしまいます。そのため、この辺りでは頭上高くを飛んで、飛行機が近くに来てくれません。
でも運が良ければ、目の前の格納庫から新聞社の取材用小型機の出入りや、ヘリコプターの離発着を見られるかも?
滑走路32Lに着陸後、ターミナルビルへ行くために32Rを横切るB744型機と、32Lへ着陸間近の後続機。コンパクトデジカメ約220ミリ相当のズーム撮影。 離陸機はこの辺りでは、頭のはるか上の方を飛んじゃいます。
 
◎ 地図 写真をクリックすると大きいサイズで見られます。プラウザの戻るボタンで戻って下さい。
北伊丹駅から下河原地図
 
ホームの注意書き ホーム南出口

JR宝塚線、北伊丹駅のホームには、写真のような注意書きがあります。

大阪(尼崎)側の南出口を出ます。
 
改札を出て左を見る 突き当たりから左の踏切方面

1). 改札を出て左(高架道)の方向に進んでください。

2). 高架の下で突き当たりになりますので左折して、踏切を渡ってからも直進します。
 
自動車用品店を過ぎた所 軍行橋を渡った所
3). 前方に見える坂を上ります。坂の上の猪名川を渡る軍行橋を渡って下さい。 4). 右側に着陸誘導灯の列を見ながら、橋を渡り終えたら、最初の信号のある交差点を、右折します。
 
箕面川 オアシス芝生広場
5). 道なりに直進してきて、坂を上った所が箕面川下河原中橋です。目的地は橋を渡って左の方へ3分ほどで到着です。
坂を上ったら、橋の向こう正面に空港全体(特に14Lの滑走路)が目の前からはるか遠くまで、奥行きたっぷりに見えます。

下の案内図のエアフロントオアシスはあっちと「→」を書いてある当たりにある日時計付近から見た、今来た橋の方のようすです。
路上駐車の車が見えますが、この辺りの路面は駐禁取り締まりで書かれたチョークの跡がいっぱいです(^^;

 
利用の注意書 案内図
下河原緑地の案内看板
写真をクリックすると別窓で拡大

下河原緑地部分の案内図 (トイレや小さな子ども用の遊具が少しと、数台しか駐められない小さな駐車場があります)
写真をクリックすると別窓で拡大

 
堤防から32L離陸機を見る
これは「赤道環型日時計」と言うらしいです。この写真は滑走路を背にして撮影しました。 参考:公園から猪名川堤防を10分弱歩くと32L-14R滑走路の延長線上に行けます。(400㎜以上の望遠レンズが必要かと思います)