用事ありません!

■ペンネーム「戦う什器管理人」さんからの投稿です。

 最近、先物屋から電話がかかってきます。それも昼休みに入った瞬間に…
 社員の年齢順にかかってきているので、卒業名簿を見ているのがバレバレ、一応、数日空けて電話するのと重複チェックくらいはやっている模様。
 3回程同じ電話番号から(ナンバーディスプレイは便利ですね)来た後、本日は非通知で。
 
相手「○○さんいらしゃいますか?」
私   「失礼ですがどちら様でしょうか?」
相手「○○(先物屋の名前。ちなみに大阪です)と申します」
 
 ホント芸がないなぁ〜自社名を白状してどうすんのよ!
 
 迷惑電話撃退については、個人情報保護法をタテに「個人情報の出所を確認しなさい」と総務部長から言われてましたが、この程度のヤツに時間を取るのももったいない。
 
私   「お待ちください」
 
 と電話を置き、一応、本人に確認。「知らん」と返事があったので
 
「先物屋に用事はないそうです」
 
 と返事。電話の向こうで絶句している相手を尻目にさっさと電話を切りました。
 事務所内は馬鹿ウケでした。
 
 さぁて、次は明後日あたりに○○部の○○さんに電話がかかるな…

■戦う什器管理人さんから、二回目の投稿です。いつもありがとうございます!
 
■「先物屋に用事はないそうです」・・・カッコイイですね!
 
 素直に自社名を言ってくれたあたり、法律遵守の精神が行き渡っているスバラシイ会社・・・ならば、目的も宣言して欲しいところです。
 どちらかというと、自社名だけでは正体がバレないと思っていた新人さんであった可能性の方が高いかも・・・。
 
 これで懲りてしまったであろう彼。次から自社名を言うのか、隠すのか。
 微妙に気になるところです。

(2005.9.7)
(参考)
この他の、戦う什器管理人さんの投稿は以下の通りです。
名前の聞き出し方3
資料を送りつけるから精読しろ
通信会社代理店からの電話6
ウチの商品です